A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

12月に入ったので少しだけクリスマス仕様に



     今日もポカポカ陽気で部屋の中にいると眠くなってきます。
     うちのクリスマスは年々地味になっていて、良く見ないと気がつかない程度です^^

     もともと娘が幼稚園からずっとカトリック系の学校だったので、
     派手な飾りつけと言うよりも、クリスマスと言えば思い出すのが、聖劇やハンドベル、
     クリスマスミサ、聖歌とキャンドルサービスと言う静かで厳かな雰囲気なのです。


        IMG_1291.jpg



        IMG_1295.jpg



           廊下のニッチなどにリースと一緒に少しだけクリスマス

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


リビングの変化

  今日は朝からちょっと冷えます。
  昨日は京都から戻ったばかりで疲れていたのに、
  みるきーのシャンプーをしたり、お買い物であちこち行ったりしたので
  主人は今朝はまだ夢の中です^^

  インテリアブログでもないのですが、
  私達の覚書の為に始めたブログなので一応記録として・・・。
  壁を白っぽくしたら義母曰く、病院みたいとの事でしたので、
  (義母は色々飾るのが好き、私は何もないのが好きなので^^)
  額の中のポスターは小さい時に子供達が見ていた絵本
  エリック=カールの はらぺこあおむし にして、
  ちょっと色を足しました。


   IMG_4123.jpg
  


  時計はサンバーストやボールクロックのようなちょっと主張性のある
  デザイン壁掛け時計をと思っていたのですが、
  シンプルだけど余り見かけないウッド+ガラスのスッキリタイプの振り子時計にしました。
  遊び心は減りましたが、飽きがこないのとテーブルと同じようなデザインなので
  部屋全体で見ると統一感はあるかなと思いこれにしました。
  時計一つで結構お部屋のイメージって変わりますから難しいです。
   
  うちはLDKではなく、独立リビングで広さがないので
  できるだけスッキリを心掛けています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

張替え終了

 今夜から雪の予報ですが、交通機関に影響が出るようですと大変ですね。
 
 今日午前中に壁紙の張替えも終了し、部屋全体が明るくなったのですが、
 なんとなく間の抜けた感じです。

   IMG_4083.jpg


 壁の色に合わせてカーテンや時計やテレビ台等も変える予定ですので、
 少しづつ回りのインテリアも変わってくるとは思いますが、
 今回一番やって良かったのはやはり主人が頑張って扉付きでクローズだった収納棚を
 慣れないDIYで半分オープンにして飾り棚にしてくれた場所です。

 
      IMG_4082.jpg


 私がこんな感じでどう?と言うと絵がイケテいませんねぇ。IKEAって書いてますよ^^と。
 まだ額だけで絵は入ってないし・・・。
 ゴチャゴチャ感は嫌いなのでシンプルな物を探していますが、まだ見つからずです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

少しずつですが

   SN3I0211 (1)


 リビングの壁紙張替えと同時に照明器具の取替えも面倒なのでついでに一緒にお願いしようと
 思っていたのですが、見積もり明細を見てえ~~っ、撤去取替えだけでこんなにかかるのって
 結局自分達で面倒がらずにやってしまおうと今日は照明器具探しにあちこち行ってきました。
 
 まぁ、前々からいずれLEDシーリングに変えようと思っていたので
 ちょこちょこは見ていたのですが、なかなかこれまた二人の好みが一致せず^^
 結局半日かかって二人がお互い譲れない点を考慮して歩み寄り、やっとなんとか
 私的には予算オーバーでしたが、最終的には主人がこれで という物に落ち着きました。

 本当に少しずつ、少しずつですが徐々に徐々に私達の好みに近づけて行っています。
 まぁ、何しろ一応は主人の両親の家なのでなかなか私達の勝手にも行かないので
 あくまで許容範囲ないで^^
 それでもしっかり業者さんが来ている時には義母のチェックが入ります
 え~、そんな風にするの? これはオーダーで高かったのよ とか・・・。
 でも綺麗に変わって義母も良かったと思ってくれればいいかなぁと^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

DIY途中経過

 今日は朝9時頃から雨から雪に変わってもう薄っすらとですが、
 窓から見える景色は白い雪に覆われています。

 一週間ほど前から少しずつやっていたDIY
 とりあえず木工作業は先週いっぱいで終了しました。

 扉と中の棚板もはずした所からしか画像が無いのでちょっと判りづらいですが、
 扉を取って半分オープンにしただけで随分雰囲気が変わりました。
 扉をはずして大正解でした^^

 IMG_3940.jpg


 CDとプリザーブドの染色用容器と溶液を収納していた棚なのですが、
 容器類は別の場所に移動させて、CDだけ表からは見えないように下に収納します。
 前面板は一見壁ですが、開く事ができるようになっています。

 後は業者さんに壁紙や周りの塗装をお願いする予定なので、
 完成するのはまだまだ先になりそうです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
