A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

可愛らしいクレマチスです

  お天気はゆっくりと下り坂のようで、今日は朝から曇っています。

  クレマチス プリムローズスターが咲き始めました。

  小さなグリーンがかった白い花なので余り目立ちませんが、たくさん咲くと可愛いかも 


       IMG_2344.jpg


  枕木の上の濃い色2色のビオラは秋からとても長く咲いています。

  淡い色を多く選ぶ私の花選びのなかで唯一濃い色ですが、

  ぼんやりした色調の中でキリッと一箇所締まって割と気に入っているので

  来シーズンもこのコンビの色は変えないで行こうと思っています。


  IMG_2345.jpg


      今朝は珍しくチューリップとルピナスをちょっとだけ摘んできました。


        IMG_2348.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お友達がいっぱい~


  今日も夕方多摩川河川敷にお散歩に行ってきました。

  GW真っ最中なので、遊んでいるのは子供達。 ワンちゃん達は今日はいませんねぇ。

  ワンちゃんが苦手なみるきーさん。逆にホッとしたように伸び伸び走る 

  IMG_2333.jpg

   しばらく遊んでいるとお友達がやってきましたよ~。 こんにちは~~ 

  IMG_2336.jpg

   腰が引けるみるきー ^^

  
  IMG_2343.jpg


   小さなかわいいお友達もやって来ました チュッ 


        IMG_2341.jpg


        IMG_2337.jpg


          IMG_2339.jpg


  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
  

やっとアンジェリケが咲きました

 今日も暑い一日です。 扇風機を出しました。
 
 昨日、根腐れ危険信号を出していた花も地植えで今日はなんとか息を吹き返してきました^^

 北側花壇で、やっと一番遅れていたアンジェリケが咲き始めました。

     IMG_2328.jpg



   駐車場入り口の大きな鉢には義母が水色系の花を植えているようです。


     IMG_2331.jpg



   少し陰になる所ではガーデンシクラメンもまだまだ元気です。


  IMG_2320.jpg



  IMG_2329.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

GW初日は暑いくらいの快晴です

GW初日、関東地方は行楽日和 と言うより暑いくらいです^^

朝はまず北花壇点検から。エンリッチャの花茎を取り除き葉をひとまとめに。 

日当たりの悪さから水が乾ききらず根腐れ危険信号が見え隠れする小さめの鉢の

お花は地植えにしました。復活を願ってちょっと水遣りをせずに様子見。

GW開けに東北旅行予定があるので、できるだけ小さい鉢は地植えにした方が無難かなと。

去年ここに花壇を作る前、すごい数の団子虫を見て買ってきた薬を今年もちょっと

撒いて来ました。 どうしても日当たりが悪いので増えてくるのですよね・・・

それでも今年は数としては激減ですけど。

薔薇の葉を下から覗きながら害虫除去と軽くオルトランを。

チューリップも南の庭も含めると5種類ほど咲いていますが、そろそろ終わりかな。



   IMG_2319.jpg



午後、退屈そうなみるきーを連れて庭の方へ。

両親とも出かけているようで私が写真を撮っている間、みるきーは空いた駐車場でゴロリ。


   IMG_2324.jpg


  IMG_2323.jpg



  IMG_2322.jpg


昨日植えつけたオクラの葉がちょっと触れただけで落ちたので、

良く目を凝らして葉裏を見ると極々小水玉のような物が結構ついていました。

たぶん何かの卵かなぁと思われたので、指と綿棒で全て取り除きましたが、大丈夫でしょうか

まぁ早めに気がついて良かったかな。

去年の経験からこれから当分の間アブラムシに悩まされるのがわかっているので、

毎日綿棒とティッシュ手に小さな戦いが始まると思います。

柔らかい新芽に付くので芽を傷つけないようにね 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベランダでミニ菜園2年目初日~♪

昨日は風が強く寒かったのですが、今日は風も無くベランダで野菜の苗植え。

パプリカは去年初めて作ってみたのですが、カラフルで育っていくのを見ているのも

楽しくてまた今年も作る事にしました。

去年は支柱を途中で立てたりしたので、今年は最初から。


   IMG_2315.jpg



去年はミニトマトを作った鉢に今年はおくらを植えてみました。

ミニトマトたくさん収穫できたのは良かったのですが、なにしろ大きくなり過ぎて

2本でベランダがジャングルと化しましたから・・・・・

一応種は採っているのでまた植えるとしたら1本かな・・・。


   IMG_2316.jpg



ミント等は去年のまま小さいプランターですが、しっかりしているのでそのまま。

バジルは去年かなり使えたので、また今年も。

もう一種位植えるスペースがあるので、後日何か別のハーブを買って追加しようと思っています。

   IMG_2314.jpg


ベランダミニ菜園2年目の今年はさてさてどうなるでしょう。

毎年少しづつでも上達していく為にまた成長を記録していきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




雨の合間の庭作業

午前中降っていた雨がやんだので、外へ。

花粉症が依然続いている私にとってはこう云うお天気の庭作業はちょうどいい。

昨日HCで買って来た細目のトレリスにクレマチスを誘引したり、

花がら摘みやバラの害虫探しetc・・・

野菜苗はベランダで育てるので去年の土を取り除き (連作できないので)

新しい土を入れたりとちょっと時間がかかるので明日に回します。

アンジェリケよりもスプルンググリーンの追い込みが激しく(笑)、

お先に~~と言う感じで咲き始めました。

     IMG_2304.jpg


スプリンググリーンは同じような色で咲くバラのクリーミーエデンの周りに植えているのですが、

クリーミーエデンが倍の大きさに成長して一気に大きくなったので、

上から見ると陰に隠れて見えにくくなってしまいました・・・>< 

これは計算外でしたが、こんなに成長してくれると今年はたくさんの薔薇の花が見れそうです^^

先日、たくさん上がってきた蕾が徒長しないように慌てて切ったルピナスですが、

今日はこんな感じです。

後のクリスマスローズも日が当たるようになって負けじと頑張ってます。

IMG_2306.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みるきーも一緒に外食

アルカンジュのタルトが食べたくなった~と主人。

こんな時間に食べると夕食入らなくなるよと言ったのですが、

私も大好きなタルトなのでそのままアルカンジュへ GO 

ところが、結局お腹がすいてきて夕食もここですませてデザートにタルトって事にしようと^^


  IMG_2297.jpg

ここはPET可なのでワンちゃん連れの方が多いのですが、

ランチメニューも豊富でリーズナブルなのでとても人気のあるお店です。

ワンちゃんメニューはワンバーグとワン焼飯があるのですが、今日はワン炒飯で 




     IMG_2292.jpg


     IMG_2294.jpg






小さなワンちゃんのお客さんが多いので、みるきーにはちょっと量が少ないので

アッという間にペロリ。


私達はと言えば、ここのタルトは大きくて食べ応えがあるのでやっぱりすぐには食べられず

併設されているタルトショップの方でテイクアウトして夜ゆっくりといただきました~。


ん~~~ 満足  おいしいです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

工事三昧ですが。

向かいの家を壊して更地にしたかと思えば、電柱移設工事でこの1ケ月ほどは

クレーン車や大型トラックで家の前の道が塞がれる事がしばしば。

今週中には終わって静かになるでしょうか・・・。

        IMG_2277.jpg


        IMG_2265.jpg



    IMG_2262.jpg



そう言えば最近登場回数がめっきり減ったみるきーなので、

先週の小雨の合間にちょっと気分転換にお庭に出た時の1枚。


 IMG_2268.jpg


カメラ嫌いなので良いお顔はできません^^ あしからず By みるきー

(おやつ とか ご飯とか お散歩と言う単語には良いお顔できるのにね・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北側だって頑張ってます!

雨が上がって今日は久しぶりの青空で急に暑くなりました。

太陽をサンサンと浴びて、

     IMG_2274.jpg

黄モッコウ薔薇とピエールが場所の取り合いに・・・ ><

葉っぱの裏を見て害虫を探すのですが、混みあい過ぎて難しい・・・ 

バラゾウリムシと茶色い幼虫(何かわかりませんが、葉を食べていたので)を発見  ポイッ 

綺麗な花を見る為にはこう言う地味~な作業が当分続きますね。

早めに植えたチューリップ第一陣が開き切ったので、花茎を葉を残して全てカット。

第二陣のアンジェリケとスプリンググリーンの蕾が大きくなってきました。

     IMG_2271.jpg

↑ はアンジェリケの方ですね。


     IMG_2273.jpg


こちら側はカラフルな花を植えていない場所で比較的強い葉物を植えているのですが、

地植えにしていない小さめの鉢の水遣りをすぐに忘れてしまいます。

(それでもさすがに元気です。強い!強い!)

これからの季節ヘデラ等も頻繁にカットしないとドンドン伸びていきます。

 

北側花壇ですが、割とこの時期でもよく陽の当る場所のルピナス。

急激に成長し始めて次々に蕾も上がって来て後に植えてあるクリスマスローズが

すっかり隠れてしまいました。

IMG_2272.jpg



小さいクリスマスローズだったのですが、暖かくなって新芽もどんどん出てきて

さぁ、大きくなるぞ~~っと頑張っている所にそれ以上の勢いでルピナスが・・・

移植するべきか、ここで頑張ってもらうか考慮中~~。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
        

雨が続きます

ずっと小雨が降り続いているので、水遣りもそれほど気にせずに

夕方雨のあたらない場所だけ見て回りました。

お天気が回復して気温が上がってくるのは火曜日あたりになりそうなので、

それまではみるきーも家の中で退屈そうです。

お天気が悪いと庭に出る事もないので、数日前の1枚

 IMG_2263.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
 

オリーブの根元の小人さんと蔓日々草

今朝は5時起床予定でしたので、いつもより早めに0時頃に携帯アラームを

セットしてさて寝ようと思っていると珍しくSちゃんから電話。

結局そのまま、携帯の電池が切れるまでずっとしゃべって約3時間^^

久しぶりの近況報告で元気にしているようで一安心。

最近は首の調子がかなり悪くて寝付けないので、結局1時間ほどウトウトしていたら5時。

さすがに主人を起こして送り出した後、3時間ほど一眠り。

ちょっと出かけると気分転換になるのですが、生憎の空模様なので出かけず仕舞い。

本屋さんにも行きたいし、手芸屋さんにも行きたいしとは思うのですけど・・・。


ちょっと丈のあるオリーブの鉢の根元に垂れるように植えたツルニチニチソウ。

冬にバッサリと切っていたのですが、暖かくなってきたので新芽が出て花が咲きました。

   IMG_2252.jpg
     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

庭の和の花達

 すっきりしないお天気ですが、庭に出るには暑くなくて良いですね。

 今日は庭の奥の和コーナー部分のお花達を撮ってきました。


  IMG_2261.jpg



  IMG_2267.jpg



           IMG_2266.jpg


      和に関しては私は全く名前がわかりませんが、派手さはないけれど綺麗で好きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春の花木のお散歩コース

今日は久しぶりに私がお散歩。

そろそろスギ花粉も終盤だといいのですが。

お散歩コースには西洋しゃくなげと八重桜が咲いていました。



写真嫌いなみるきー、なかなか撮らせてくれないのでボケボケ写真ばかりです ><

IMG_2247.jpg


みるきーにしてみれば、写真よりお散歩でしょ~~!!ってところでしょうね 


IMG_2248.jpg


  ちょっと歩いては、 はい! みるきーお座りして~♪ こっち向いて~♪

  みるきー ( いい加減にしてください!! )

IMG_2249.jpg


       こっち向いて~~♪

      みるきー ( イヤダ!! )


IMG_2251.jpg

 それでも、久しぶりに春の花木を眺めながらのお散歩は気持ち良く歩けました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

綺麗になったかな。


 IMG_2236.jpg

 
 ちょっとお久しぶり~のみるきーのお風呂。

 午前中、父と出かけてお外でたっぷり花粉も付けて来たでしょうからね^^

 綺麗になったかな?


 IMG_2239.jpg


 入り口に置いている二つの鉢の水仙も次々と咲いて来ました。

 来年は地植えにしましょうか。

 一度植えると同時に咲く花達がわかるので、来春の計画が立てやすくなります。

 それにしても、春は毎日毎日はっきりわかるほど植物達は成長していますよね。


        IMG_2240.jpg

今日は春の冷たい雨

暖かくなったと思っていると昨夜から降りだした雨と共に気温も急降下。

今朝は暖房をつけても暖かさに慣れてきていた体はなかなかついていけません。

コーヒーやコーンスープと暖かいものばかり飲んでいます。

みるきーも今日はお散歩なしですねぇ。

昨日はたくさん歩いたようで帰りはもう歩きたくないと途中で座り込んだようです^^

IMG_2233.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

北側花壇の今の様子

常にどこか調子の悪い私ですが、見た目は普通~に元気です^^

花粉が、鼻が~~と言いながらも毎日どんどん変化する花達の様子を

来シーズン用にしっかり記録しておかねばと午前、午後と庭に出ています。

IMG_2223.jpg

エンリッチャに続いてピンクチャームが咲き始めたのですが・・・。

ん~~~ これピンクチャーム??? 

カップの先端がアプリコットからピンクに変化するはずですが、 

普通に黄色だし・・・。 ちょっとガッカリですが、もう少し観察していきます。

もう一つ残念なのが、ピンクムスカリ。

ピンクチャームの足元にホワイトムスカリとピンクムスカリを交互に植えているのですが、

こちらもいまいち・・・。

やはり薄い色はちょっとボケてしまいますね。

なかなか自分のイメージどおりにはいかないものですね。

まぁこれはこれで可愛いので、来年は逆にこの可愛さを生かすような寄せ植えを考えます。
(何事も経験です。ハイ )


小さめの寄せ植えの中に入れていたイベリスがなんとなく元気がなくなっていたので、

取り出して地植えにするとアッと言う間に元気回復^^ 窮屈だったかな。

イベリスは追加を買いに行ったのですが、もうどこにもなかったのでこれを増やしていかないと。


秋に作った黒赤2色のビオラの鉢は元気に次々と花をつけています。

    IMG_2225.jpg

そしてこちらが小さめの花がたくさん咲く(らしい)クレマチスの今の様子。

まだまだ小さい苗ですが頑張って大きくしていきたいですね。

    IMG_2230.jpg

これは3年目のピエールドロンサール。 3年目とは言え1年前までは鉢植えで

それほど大きくなかったのですが、昨年6月に地植えにしたとたんにグングン伸びて

今年は門前のアーチの方に誘引できるくらいにまで成長しました。 

花が咲くのが楽しみです。 2年目のクリーミーエデンもかなり大きくなりました。

      IMG_2232.jpg

最後は紫陽花マジカルアメジスト

去年は秋に葉が病気にかかりダメもとで全部取り去ったのですが、

今年は元気に綺麗な葉が復活~~。

真っ白で大きな花のシュガーホワイトもちょっと日陰に植えているので、

成長がいまひとつですが、それでも元気な葉が出てきています。

一年前まではここはただの通り道~で、表で盛りが過ぎ出番のなくなった鉢達が

ひっそりと置かれていたような場所でしたが、

今年はこんな狭い場所でもたくさんの植物がこんなに元気です^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

苺も元気です

そろそろ花粉の時期も終盤かと思いきや、ここ2~3日最悪です><

かなり放置気味にしていた苺のプランターも暖かくなって急に元気になってきました。

花もたくさん出てきましたが、まだあまり蜂が飛んでいないので人工受粉しないとダメみたいですね。

     IMG_2219.jpg


          IMG_2220.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨のせい?

久しぶりの早起き・・・
もうすぐ夕方4時・・・ かなり眠い 
最近、就寝時間が午前2時、3時が当たり前になっていて
今朝は早く起きなければいけなくて夕べは1時頃にはベットに入ったのですが、
なかなか眠れず、最後に時計を見たのが3時半。 
起きたのが6時頃だったのでさすがに眠い・・・。
でもここで一眠りするとまた悪循環なので、頑張ります!!

2時過ぎからウロウロ、ウロウロ、フ~~ン、フ~~ンと言いながら行ったり来たりのみるきー。
お散歩に行く時間に雨が降ったり、やんだり。。。
雨だから今日はお散歩ないよ~~と言うと外を見ながら仕方ないなぁという顔をするのですが、
時々、窓辺に行っては戻ってきては、行かないの~? 雨やんでるよ~と催促。
歩き出してまた降り出すのも嫌なので、今日は雨だからお散歩無し~~と言うと
後からじ~~~~っと自分が行きたくないだけじゃないの?と言う顔で見ています。

IMG_2212.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お庭もみるきーも春っぽく

昨日は久しぶりにジョイフルHまで行ってきました。

私がガーデニングコーナーにいる間に主人とみるきーはペットコーナーへ。

みるきーは新しいお洋服を買ってもらっていました^^

みるきーも春色です 

  IMG_2199.jpg

IMG_2201.jpg

首周りはちょうどなのですが、お腹のあたりがちょっと大きめ・・・。


 
仙もようやく開き始め、チューリップも3種類ほど日にちをずらして植えているので

徐々に咲いてくれそうです。 やっとお花の季節が来て嬉しくなりますね^^

    IMG_2203.jpg


北側の花壇もやっと四季が一回りした感じで、昨年は試行錯誤的でしたが、

なんとなく陽の当り方や、この場所での花の育ち方がわかったので、

花選びや植える場所も今年は去年よりは少しはましになるかな?

本当はつるサマースノーを植えたかったのですが、やはりスペースの問題と

私のずぼら加減からバラはこれ以上増やさずに、クレマチスを2種類ほど買ってきました。

花が咲くとどんな風になるのか楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昭和記念公園

今日は気温がグッと上がりました。

昨日は国立の桜がほぼ満開だったので昭和記念公園に歩いて行ったのですが、

こちらはまだまだ見ごろは週末あたりでしょうか。

IMG_2198.jpg

園内の桜の園は2~3分咲き、蕾がほとんどと言う木もあって

都内の他の場所よりもかなり遅めですね。

チューリップや芝桜も今年は去年よりもかなり遅いようです。


IMG_2191.jpg


IMG_2197.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

国立 大学通りの桜並木

     
    IMG_2187.jpg


お天気も良かったので、国立の大学通り、さくら通り付近でお茶でもしながら

桜でも見に行こうと出かけたのですが・・・。

さすがに今日は日曜日。すごい人で溢れていました。

とてものんびりお茶~  と言う雰囲気でもなかったので、

今日は車中お花見    

大学通りの陸橋の上は桜並木の絶好の写真スポットなのか、人がいっぱいでした。

出かける前に花粉対策に鼻炎用の薬を飲んで行くと、帰ってから睡魔との闘いに負けて

3時間も寝てしまいました・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりにミシン カタカタ


今日はやっと先月実家に帰った時に、最近あまり使ってないから

使っていいよ~と言われたので早速ゆうパックで送った母のミシン。

こちらに戻ってやっと箱から出してとりあえず試運転がてら

もらったタオルで台布巾とバスタオルを新調したので御用済みとなった古バスタオルで

お風呂上りの足拭きを一気に数枚ずつ。

糸調子も全く問題なくスムーズだったので、

これから色々な物を作っていきたいな~と思っています。

久しぶりのハンドメイド。さてさて何から作ろうかな 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとは綺麗に・・・?

年中フル稼働の我が家の空気清浄機

動いているはずなのに家の中の花粉がどうも余り取れてなさそうな気がすると

珍しく主人が掃除をする気になったようで、一応フィルター交換してまだ1年経ってないけどと

一番手前のフィルターをはずして奥のフィルターを見ると・・・   

IMG_2179.jpg

煙草のニコチンヤニと思われる汚れがすごい !

これではいくらなんでも空気も濾過されませんねぇ

はずせる所は全てはずして洗い、フィルター交換してスッキリ


ついでに洗濯機も一人では動かないので二人いる時にと

洗濯機の後や下、排水溝も掃除しました。

洗濯機の後の壁の隙間になぜか時計が落ちていたり、排水溝の中から100円玉が出てきたり・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最終日(伊豆)

最終日は桜を期待して伊豆にしたのですが、今年は伊豆でもまだまだでした。

河津桜は散ってしまっているし、ソメイヨシノはまだと言う微妙~な時期でした 

前回来た時は海を楽しんだので、今回の伊豆は滝巡りです。

伊豆半島ど真ん中、修善寺から浄蓮の滝へ

浄蓮の滝は駐車場からかなり下に下って行きます。足の悪い方はちょっと大変ですね。

IMG_2154.jpg


マイナスイオンを浴びた後、わさび畑の新鮮わさびを摺ったわさびアイスを食べて

また降りてきた長~い階段を頑張って登ります。

天城峠を越えると河津七滝ループ橋を渡り、河津七滝へ。

こちらは昨年の台風15号の復旧工事がまだ継続中で、

初景滝⇔エビ滝の間は通行できませんでしたので、行ける所まで。

IMG_2157.jpg

河津から伊豆高原までは海岸沿いを走り、そこからは伊豆スカイラインを走ったのですが、

いかにもスカイラインと言う眺めは一番最後のI.C からでも十分だったなぁと言うのが

はっきり言って感想ですね。そこまでは海岸線を走った方が良かったと思います。

今回は時間に縛られる事なく、のんびりと二人のペースで旅ができたので

疲れる事もなく楽しむ事ができました。

次は東北か金沢方面かどちらかに行きたいなと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3日目(続 静岡)

静岡に寄った目的の一つはやはり海の幸です。

さて、どこに行こうかとキョロキョロしながら入ったお店が三島市の 和匠 とと兵衛

前日の夕食はちょっと・・・だったので、ここは期待して 

  
      IMG_2151.jpg


IMG_2149.jpg


        IMG_2152.jpg


さすがにお魚も新鮮で美味しいし、揚げ物もカラリ、サクサクと骨まで美味しく、

とにかく、飲んで食べて大満足でした。

翌日は遂に最終日 伊豆です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3日目(静岡)

3日目暗くなる前に富士山を見たかったので、ちょっと早めに高速に。

少し話は脱線しますが、高速を走る時の楽しみの一つにSAで毎回買って食べる物があります。

それは伊勢のまる天です。 

今回も途中計3回別々のSAで買いましたが、微妙に違うのですよねぇ・・・。

行きに買ったお店は珍しくちょっと油っぽかった・・・><。

今回は最後に買ったお店が一番おいしく、お店の方もとても良い感じでした。

海老ネギ天を買ったのですが、車の中で食べやすいようにとペロペロキャンディーのように

お箸を刺して手が汚れずに食べやすいようにしてくれたうえに、

今日は風が強いので気をつけてお出かけくださいね~と^^

もともと、天ぷらは余り好きではないのですが、

3~4年前、初めてここの天ぷらをSAで食べてからは、

はまってしまって毎回SAに寄る楽しみになっています。

脱線が長くなってしまいましたが、

IMG_2147.jpg

高速の車中からの富士山です。

途中駿河湾越しの富士山が見える由比パーキングと言うのがありますが、

ここは売店上が展望所になっていて小さいパーキングですが、

富士山を撮るのには良いスポットです。

脱線して長くなったので続きは明日。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大量の・・・

今日は一日花粉症の症状が酷くて、夕方には疲れ果て遂にお薬を飲みました。

外出する時はやむなく薬を飲む事が多いのですが、家に居る時は睡魔に襲われるので

できるだけ飲まないようにしているのですが、やはりしばらくすると睡魔が・・・・・。

早く花粉飛び終わってくれないでしょうか 



工事中だった昭和記念公園のドッグランやっと広くなってリニュアールオープンしたらしいので、

みるきーをとりあえず、混合ワクチンと狂犬病の予防注射に連れて行こうと近くの動物病院に出かけた主人。

出かけるとすぐに携帯が鳴り お~い、大量のティッシュとビニール袋持ってきて~ と。

ん?うんち袋持って出たのになぁと思いつつもマスクをして走って行くと

滅多に下痢をしないみるきーが・・・    道路の  せっせと拭き拭き 


病院行こうか~?お注射行こうか~?等とみるきーに言いながら行くから

拒絶反応でも起こしたんじゃないですか・・・。

結局、様子見る為に今日の病院行きは中止にしました。

桜が満開になる前に早く注射済ませておかなきゃね 

今日は大量の花粉とみるきーの  に悩まされた一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行3日目(名古屋)

おはようございます。

昨日の台風のような嵐は今朝は嘘のようにスッキリとした青空ですが、

ベランダには風で飛ばされたジョウロや倒れたゴミ箱・・・。

昨日お散歩に行けなかったみるきーのトイレはたっぷり3回分ほどの量の  こんもりで、

メチャメチャくさ~~~  それでもみるきーが踏んづけていないだけ良かった^^

さて昨日の続き 旅行3日目 名古屋編です。

名古屋は特に観光する場所はないねと言いながらもとりあえず名古屋城に。

IMG_2128.jpg

ところが意外な事に、この名古屋城見物場所が満載で城内を見るだけでもうお昼。

内が多かったので写真は余り撮っていません。

久しぶりにお城に行きましたが、天守閣に登ったらはい、おしまいみたいな所が多い中で

名古屋城は良い意味で期待を裏切ってくれました。 行って良かったです^^

そして名古屋と言えば、駅前に聳え立つJRセントラルタワーズですよね。

以前、主人が仕事で名古屋に来てマリオネットアソシアホテルに宿泊した時

その眺望がすごかったので、ぜひ私にも見せたいと言って今回はオフィスタワー棟の方の

51Fにある高島屋パノラマサロン内のカフェド シエルでその眺めを楽しみながら

ワッフルセットを戴きました。 とても美味しかったですよ~ 

    IMG_2132.jpg


IMG_2131.jpg

名古屋では行きたい雑貨屋さんが数ヶ所あって、チェックしていたのですが

次の静岡まで距離がかなりあるので今回はパスする事に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京都の最後は平等院

晴れ女の私がいるのに雨が降り始めた京都ですが、この後は・・・

中心部をちょっと離れて、ここも主人がほとんど記憶にないので是非行きたいと言った

宇治市にある平等院へ。 10円玉の裏が平等院ですよね~

IMG_2118.jpg

はい、写真でお分かりいただけると思いますが、雨は移動中にすっかり上がって晴れています^^

と言うより宇治は雨が降った後もありませんでした。常に傘要らずです 

IMG_2116.jpg


夕方までゆっくりと平等院の鳳翔館(展示博物館)等を見て回り、次の目的地名古屋へ。



途中のSAで赤福を買って車中のおやつに^^


IMG_2135.jpg

名古屋に着いてホテルに荷物を置いた後、地元の味をと食事に出かけたのですが・・・。

地酒2種類と名古屋名物味噌カツ、手羽先などを注文

名古屋は味が濃いと想像をしてはいたのですが、それははるかに私達の予想を超えた物で

冷で飲んだ日本酒は美味しかったのですが、お料理の方は〆にご飯ではなく

アッという間に白ご飯を注文しましたよ 

主人曰く、名古屋の食事はビールじゃないとダメだな・・・。

名古屋の方ごめんなさい  

やはり無難にひつまぶしを食べに行くべきでした。

とても強烈な名古屋の印象として残りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワン! ワン!

   最近益々、のんびり度が増したようなみるきーです。

   それでも今日は義父がみるきーの前で猫のラピスを抱っこしたらやきもちを妬いたらしく、

             ワン! ワン!      

   よほどの事が無い限りワン!となかないみるきーなので珍しい~~

   (今まで、みるきーが吠えたのを聞いたのは3~4回ですから)

   お散歩とご飯意外はほとんど寝てます^^


DSC_0040.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
