A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

こんもりブツを手で持って・・・TT

  明日からはもう6月。 早いものです。

  今日はお昼過ぎに横浜着でOKと言うので、朝食は家で。

  夜のうちにパンを焼いていたので、朝はゆっくり


IMG_2604.jpg


  昨日、みるきーのお散歩の時にウンチ袋をいつもはポケットに押し込んでいるのですが、

  リードの持ち手にくくりつけていたら、いつの間にか落としたのに気づかずに

  道路の真ん中でこんもりウンチを始めたみるきーを出来るだけ端へ引っ張り、

  (端を歩いていてもなぜかみるきーは道路の真ん中に行って出したがるのですTT)

  ブツを取ろうと思ってふと手元を見ると

  アレ~~~~ッ!! 

  ない、ない、どこいった??? 慌てまくっていると

  正面から歩いて来たご婦人が、どうぞ~とポケットティシュをくださいました。

  ほんとうに焦りましたが、ありがとうございました。

  何しろ、横には客待ちタクシーが並んでいたのでいくら家が近いとはいえ、

  そこに置いたまま走ってウンチ袋を取りに帰ると、

  まるで放置して逃げるみたいに思われちゃうし・・・と。

  そしてポケットティシュほぼ1袋使ってなんとか右手にウンチを乗せて

  左手でみるきーのリードを引っ張って急いで帰りました。

  どうみてもティッシュに載せたこんもりウンチを手で持って歩いてる所は

  誰にも見られたくないですからねぇ・・・。

  そしてそのままトイレに流したらポケットティシュは水に溶けにくい上に

  大量の・・・で、久しぶりにトイレが詰まりました 


IMG_2606.jpg


IMG_2607.jpg


IMG_2608.jpg


  
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  


今朝の表庭



今日から主人の両親は揃って2泊3日で東北方面へ。

らぴす(猫)ちゃんの御飯忘れないようにしないと~~。

と言う事で朝、1Fのデッキに様子を見に行ったついでに表庭を撮ってきました。



  IMG_2593.jpg




IMG_2600.jpg




   IMG_2594.jpg




         IMG_2602.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わんパス! 作ってきましたよ~



 今日も午後から雷雨予報でしたので、

 ちょっと早めにみるきーを連れて4月リニュアールオープンした昭和記念公園内の

 ドッグランに行って来ました。

 さすがに暑い盛りの真昼間からドッグランに来ている人はほとんどいなかったので、

 大型犬用は貸しきり状態


 IMG_2586.jpg


 
 IMG_2587.jpg



 IMG_2590.jpg


          珍しくカメラを向けてもニコニコ顔



 IMG_2592.jpg


    私の分もあるのかな~と期待満々の顔で主人をみつめるみるきーです。

    残念・・・。   みるきーの分はありません。

    4月から わんパス! というのができたので早速登録カード作って来ました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の北花壇



最近は毎日ハニーサックルの花がら掃除で掃いても、掃いても

すぐに落ちて来るといった感じですが、そろそろこちらの薔薇も

大きく開ききってきたのでまだまだたくさんある蕾と交代時期でしょうか。

花が大きいので雨が降ると重みで花が下を向いてしまいます。



IMG_2581.jpg




IMG_2582.jpg




       IMG_2583.jpg
 



          は去年地植えにしたらすぐにダメになってしまったので、

         今年は鉢に植えてちょっと半日陰に置いているのですが、

         花が終わっても次々と蕾が上がって来て今年は大成功です。

         日当たりと温度微妙~な位置でかなり花付きが変わるものなのですねぇ。




        IMG_2584.jpg


         クリーミーエデンが次々と咲き始めました。

         とても花持ちが良い上に、去年は冬近くまで繰り返し繰り返し

         咲いてくれました。 

         今年も期待して~~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みるきーさんの初体験とは・・・


 今日はとても良く晴れていたのに、やはり天気予報通りに突然の雷雨でしたね。

 お昼頃、義母を梅の花まで車で送るついでに主人とそのままお出かけ。

 ペットショップでみるきーのおやつを買って、私達もお茶してきました。

 が、雨が降ったらお布団取り込んでて~と言われていたので

 黒い雲と雷で大慌てで帰り、ギリギリセーフでした。

 取り込んだ途端に大粒の雨が~~。 ホッ 危ない、危ない^^ 

  DSC_0051.jpg


  DSC_0053.jpg

   そして、みるきーはブタミミ初体験

  IMG_2568.jpg


      IMG_2571.jpg


   最初は恐る恐るかじっていましたが、お気に召したようで

   その後は一心不乱にガジガジ・・・・・ アッという間でした。


  IMG_2563.jpg


  IMG_2564.jpg


   先日一緒に行った園芸店で義母はルリマツリを購入

   涼しげな水色の花ですが、白い花も確かあったはず。

   両方揃うと綺麗でしょうね。


   IMG_2565.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末は早起きでした    

 昨日、今日と朝が早いので午前中の時間がとても長く感じます。

 日曜日とあって通勤の人も通らないので、みるきーも朝は少し外で自由にウロウロ。

 とは言え、私の周囲3メートル以内にしかいないのですけどね。

    IMG_2557.jpg

        今朝はかなりたくさんの花が開いていました。


    IMG_2558.jpg


        朝7時頃撮ったのですが、太陽の位置があちらなので

        奥の方の薔薇はみんな入り口とは反対を向いています TT


    IMG_2556.jpg


     昨日買って来たチョコレートコスモスと八重ペチュニアです。

    ペチュニアが大きくなる事を予想して、ゆったり気味に植えています。


    そして1ヶ月ほど経ったパプリカです。

    蕾がたくさん付き始めましたが、 摘心が苦手なのよねぇ・・・・・。


  IMG_2562.jpg


    今朝は趣味の園芸を先程まで見ていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬みたい?????



IMG_25.jpg

今日はちょっと涼しくなった時間にお散歩

お名前は忘れちゃいましたが、みるきーの大好きなお友達と会って

大興奮! こんにちは~のクルクル、ピョンピョン

周りにいた子供達から 「みるきー、犬みたい(笑) 」・・・って 

あの~~、みるきーは一応は犬なんですが・・・。

ほんとにワンコ苦手なみるきーには珍しく大好きなワンちゃんのようです。

一通り、派手なご挨拶が済んだ後は落ち着いたようでお散歩継続^^

IMG_2552.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

育てるのは大変だけれど・・・


   おはようございます。

   昨日の山下公園の薔薇の続きで1枚


      IMG_2539.jpg


        そして、今朝のうちの北花壇


 IMG_2543.jpg


       IMG_2544.jpg


       IMG_2545.jpg


新苗のつるサマースノーも20センチほど伸びていました。

狭い場所だけれど逆にあれもこれもと欲張らずに、本当に自分の好きな薔薇だけを

植える事ができたので満足しています。

来春、お花が見れる事を楽しみにして大事に育てたいと思います。

何でも育てると言うのは大変ですが、楽しみもありますよね^^



花壇の手入れをしていると義母が「とても綺麗なので昨日薔薇を数本頂いたわよ~」と。

これから近くの園芸店まで行くので一緒に行きましょうと云うので便乗~ 

チョコレートコスモスやガザニア、八重ペチュニア、フランネルフラワー等を買ってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山下公園


仕事で横浜まで車で行くと云うので私も便乗して

久しぶりに主人の仕事が終わるまでみなとみらい周辺でショッピング。

クィーンズイーストやランドマークプラザを回って

Colette・Mare内でオーガニック素材のベビー服を売っているお店でお買い物した後、

Sugar Landでキッチン用品を数点買っただけ。

待ち合わせ時間まで山下公園を散歩しようと行ってみると思いがけず薔薇が。

ここに薔薇があるのをはじめて知りました。

港の見える丘公園は薔薇を見に行った事があるのにね。

一応カメラ持って行ってて良かったわ~^^

IMG_2535.jpg


     IMG_2537.jpg


      IMG_2540.jpg


  IMG_2538.jpg


 IMG_2541.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝の北花壇

ピエールドロンサールまだまだやっと開き始めたところですが、

ただいまこんな感じです。

ところが・・・。 

北側のこの場所、この季節は早く明るくなるので午前中の東のお日様に

あたる時間が長い為に南を向かずにお花が北東の方を向いてしまうのです・・・。

来年の課題はここかなぁ・・・ 

それでも1年でこんなに成長してくれるとは嬉しい限りです^^

  IMG_2519.jpg


  IMG_2521.jpg


新苗サマースノーの鉢に終わりかけのパンジーを可哀相だからもう少しと移植したのですが、

陰で涼しくてかえって居心地良いのか以前よりせっせと咲いている気が・・・。


IMG_2525.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どっちもお風呂?



お天気も良いし、仕事が忙しくなる前にみるきーのシャンプー

ドライヤーをかけずにそのままお庭で自然ドライ?

  IMG_2518.jpg


ついでにみるきーのお気に入りも今のうちに~とお洗濯

音の出るオモチャの嫌いなみるきー。

小型犬のあごのせ枕が只今一番のお気に入りのオモチャになってますが、

どちらもペロペロ、カミカミですぐにベタベタ


  IMG_2517.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとお得な気分



不要になった椅子やキーボードを市のリサイクルセンターまで

持って行った帰り道、昼食を食べて帰ろうと寄ったモリタウン内のユニクロで

今日はとってもお得なお買い物してきました。

夏なので白デニムでも買おうかなとのぞいたのですが、さすが平日の郊外店。

ゆっくり見てまわっていると、時間がかかりそうと察した主人は

早々に駐車場の車の中で 

結局白デニムは買わなかったのですが、商品入れ替えの為に安くなっていたパンツ類

サイズがあれば超お得~で白のSTYLE UP ストレートパンツ3990円

グレーの薄手ウォッシャブル ウールのツータックパンツ4990円がどちらも1290円だったので

買ってしまいました~^^ (安すぎていいんですか?)

IMG_2514.jpg

今秋はこれでパンツを買う必要はなくなりましたが、太らないようにしないとね 

土曜日も池袋のユニクロでリネンのシャツを買ったので、

ちょっとユニクロでのお買い物が続きました。

IMG_2516.jpg

最近は特にお出かけするような所にも行かないので

ブランド物も買わずに結構ユニクロですませてしまう事が多くなりました。


市のリサイクルセンターに持って行った不用品も粗大ゴミで出す時は

結構お金がかかってしまいますが、今日は椅子3つ、キーボード他でも

無料でなんだか得した気分だねぇと主人もいつもは300円の洗車も1000円コースで。

(本当に良く洗車をする主人なので毎回1000円コースだと ですから・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気持ちの良い青空です



今日から当分お天気の良い日が続きそうですね。

昨日は雨でお散歩に行けなかったみるきー、お庭で日向ぼっこ中です。

IMG_2510.jpg


       花の色に合った蝶が・・・


 IMG_2511.jpg


       先日植えたティフォシーの花数も増えて来ました。


 IMG_2513.jpg



 IMG_2512.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

開き始めました ♪




週末はなんとなくバタバタとしていて更新していませんでしたが、

そろそろお天気も下り坂なので今のうちにと急いで写真を撮って来ました。

西塀の上のハニーサックルも花が咲き、北花壇のピエールもそろそろ開きそうです。

IMG_2508.jpg



  IMG_2506.jpg



      IMG_2505.jpg



        IMG_2509.jpg



        クリーミーエデンはもう少しかな?


        IMG_2507.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おくるみ

IMG_2499.jpg


4月からのTVドラマは金曜日1本だけ見ています。

最近の竹之内豊のドラマ好きです。

なんとなく寡黙と言うか、余りペラペラとお喋りじゃないあの雰囲気がいいなぁ・・・。

流れ星も良かったけれど、今のドラマもね。 寂しそうな表情とか・・・(笑

とまぁ、今見たばかりなので余韻に浸っていたのでこんな話でスミマセン

明日はY&K夫婦の所におくるみを届けに行って来ます。

来月上旬には2世誕生予定なのでもうすぐです。

もう暖かいので軽めのおくるみと沐浴用のガーゼタオルのおくるみにしました。

IMG_2502.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



表庭 2


夜中の雷雨は目が覚めるほどでしたが、今朝はすっきりと晴れ渡っています。

     IMG_2464.jpg


昨日地鎮祭を行っていたお向かいさん。

今朝はドリルでいくつも穴を開けてコンクリ流し込みやってます。

朝から賑やかですが、お天気だと仕事がはかどりそうですね。

昨日に引き続き表庭を。


      IMG_2479.jpg



         IMG_2485.jpg


            家で一番早く咲いた薔薇です。

       紫っぽい大輪です。 義母が植えたので名前は?です。




        IMG_2481.jpg



  IMG_2493.jpg



  IMG_2494.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

表庭 1

随分とすごしやすい毎日になってきました。

北花壇の薔薇が咲くまで表庭のお花を少しづつUPしていきたいと思います。

今日はどちらかと言うと和の植物達を。

  IMG_2483.jpg

2Fから見るとたくさんの大きな白い花が咲いた木のように見えるクレマチスです。

下に降りて撮ったので逆に撮りづらかった上に一輪しか撮れませんでした ><

  IMG_2488.jpg


IMG_2491.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワクチン接種もすみましたよ~

今日は全国的に気温もグングン上昇しているようですね。

暑いので昼食はざるそばとネギトロ巻きにしました。

夜はにじますの塩焼きとタコと胡瓜の酢の物でさっぱりと行こうかな~と思っています。

午前中主人がみるきーのワクチン接種をする為に病院へ連れて行ったのですが、

まだ先月の狂犬病の予防注射の記憶がしっかりと残っていたようで、

病院前の横断歩道で渡るの嫌だと足を踏ん張って引きづられながら渡ったそうです。

一緒に渡っていたご婦人に病院は嫌な所だってわかってるのねぇ^^と云われたんですって。

お散歩だと思ってルンルンと出かけたみるきーでしたが、帰ってきたらドッと疲れて・・・

IMG_2475.jpg


混合ワクチンとフィラリアのお薬、フロントラインで¥22,040也  イタイ・・・

それでもこれで夏はどこでも行けますね。

ベランダのラベンダー4年目位ですが、さすがにもう鉢が小さいので大きくなれません。

今年は植え替えてあげないとね。

  IMG_2477.jpg


これだけ気温が上がってくるとさすがに北側花壇とは云え、薔薇も来週あたりお花が見れるかしら。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

郵便配達員さん、ご苦労様^^

今日は朝から曇り 予報もでているので、午前中に少しだけみるきーとお散歩

昨日、郵便受けに入らない母からの定形外郵便を届けてくれた配達員さん。

「切手販売しているのですが、必要ないですか?」 と。

あらぁ、最近は郵便配達しながら切手販売の営業まで・・・。

私も昨年まで郵便局にいたので大変さがよくわかり(笑)買ってあげましたよ~

どうせ毎月使う切手なので毎日配達ご苦労様~と言う気持ちも込めてね

IMG_2472.jpg

    これから梅雨時の郵便配達大変ですが、頑張ってくださいね~ 


       IMG_2473.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しづつ夏の花に植え替え

明日は雨の予報ですが、今日は朝から快晴です。

昨日植えたサマースノーの鉢にセラスチウムと植え替えで処分しようと思ったけれど

可哀相なのでもう少しお花が咲いている間はと移してきたパンジー。

    IMG_2471.jpg


そしてこのパンジーの替わりにティフォシー アプリコットを。

フォックススリータイムはそのままで。 これは色々な寄せ植えで良い仕事してます^^


   IMG_2468.jpg



可愛いピンクのステラ コスモピンクリップは花壇の中で埋もれてしまわないように

単独で細長い土管に植えてみました。

  IMG_2466.jpg


私達の駐車場の脇の花壇

     IMG_2470.jpg


そしてきょうのおまけ~

表玄関のミニチェアにかわいいクマさんが置いていたのでパチリ

      IMG_2469.jpg


今年はサマースノーはまだお花は無理なので、しっかりと夏の間に木が成長してくれて

来年ピエールさんとの競演が見れるといいなぁと今から既に一年後を期待して

ワクワクしているところです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また増やしてしまったつるサマースノー

今日は母の日でしたね。

実家の母はお花はいらないと言うので先週別の物を送っておきましたが、

義母はお花好きなのでお花が枯れた後も使えるような鉢に入った寄せ植えにしました。

カーネーションじゃぁ能が無いのでビタミン色の寄せ植えで^^

写真を撮り忘れたので後日。


そして薔薇は本当に害虫がついたり、病気になったりと大変なので

これ以上増やすのはやめようといったんは諦めていたつるサマースノー。

やはり誘惑に勝てずに買ってしまいました 

あまり薔薇が好きではない主人をそのうち、薔薇もいいねぇと言わせて見せたい!!


斜め前の更地になった場所に今度お家を建てると言う御夫婦が昨日ご挨拶にみえました。

来週からいよいよ工事にかかるそうで秋には完成予定だそうです。

仲良くお付き合いできるといいなぁ  と楽しみにしています。

今日は写真を全く撮っていないので先日のあしかがフラワーパークでの1枚

    IMG_2398.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

悲しい苺

今朝苺にお水をあげようとしてよく見るとあれ??

なんとうどんこ病になっているではありませんか!

密集し過ぎていたし、今までアブラムシ被害以外はなかったので油断していました。

今年はかなり実もたくさんで収穫を楽しみにしていただけにガッカリですが、

この失敗を良い経験として次はちょっと気合を入れて本気モードで(笑)

育てたいと思います。 (先日本屋さんで主人自らベランダ野菜の本選んでくれたし^^)


そしてこちらは今日の夕方の薔薇の蕾です。

         クリーミーエデン                  ピエールドロンサール 

IMG_2462.jpg


外壁際の日あたりの良い場所でどんどん増えるセダムを少しづつ、

採ってきては土の部分に移植中~ 。 去年移植した枕木の下はモリモリ増えてます。

    IMG_2457.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

那須 

那須2日目の朝は晴れ 部屋の窓からはドッグランやゴルフ場が見えます。

IMG_2443.jpg

お散歩したりしてゆっくり出発

道の駅やチーズガーデンに寄ってお土産を買いました。

IMG_2444.jpg

IMG_2446.jpg

IMG_2447.jpg

自分達用には南ヶ丘牧場のぬるチーズと苺とミルクのジャムを買い、

那須近くに住んでいる義姉さんへのお土産にチーズガーデンでフロマージュ・ブランを。

ちょうど震災の頃まで高層マンションに住んでいたのですが、

別荘地のテラスハウスにお引越ししたので、初めてお宅訪問

さすがに別荘地だけあって緑ばかりの場所ですが、

本当にスッキリとモデルルームの様に住んでいらして写真でお見せしたい位でしたが、

さすがに撮っていません^^

そしてお土産にと戴いたのが、↓ のアップルクーヘンです。

リンゴが苦手な主人と私ですが、これは美味しかったですよ~

IMG_2449.jpg

みるきーも長時間の車の移動でしたが、本当に大人しく良い子でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

全力疾走は最初だけよ^^


IMG_2455.jpg

    今日はいつもよりちょっと早めにお散歩に行ってきましたよ~ 

    2~3回全力でボールを取りに行ったらもうお疲れで、

    投げても取りに行こうとしないみるきーです 

    のんびり歩くのがいいようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝の北庭のクレマチス

旅行前日の午前中蕾だったクレマチス夕方にはもう開花していたのですが、

今朝はこんな感じです。

IMG_2452.jpg

そして以前からあるクレマチスも今朝は咲いていました。


IMG_2451.jpg

こちらは鉢植えなので年々花が小さくなっている気がするので、

今年は地植えにしてみようかと思っていますが、クレマチスの移植は難しいらしく

ダメ元で挿し木と移植で試してみようとは思っています。

(これは義母が以前から植えていた物ですが、失敗したら同じ色のクレマチスを
買ってきて植えていたらたぶんわからないかと^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

那須高原

おはようございます。

あしかがフラワーパークを後にいよいよ那須高原へ。

八幡つつじ園のつつじはまだ咲いていませんでしたが、

自然遊歩道をお散歩

吊り橋はかなり揺れるうえに下を見るとちょっと怖い位の高さなのですが、

意外や意外、みるきーは全く怖がらず先頭をスタスタと父を引っ張って歩きます。

  IMG_2420.jpg

 IMG_2424.jpg

この高さおわかりでしょうか・・・。

この吊り橋、中央付近は足元から下が見えるようになっています。

が、その中央付近が最も揺れるので下を見る余裕はありませんでした 

端を渡った向こう側に八幡ツツジ群落があるのですが、さすがに山なのでまだほとんど蕾

やはり下旬から6月上旬にならないと。ロープーウェイ乗り場あたりはまだ残雪がありましたが、

歩くとちょっと汗ばむくらいかなぁという程度のちょうど良い気温でした。

IMG_2426.jpg


遊歩道を歩いていると雲行きが怪しくなってきたので、山を降りて昼食

   IMG_2428.jpg

ごはんや麦さんのテラス席で。

雨が降ってきたので、ちょっと早めにホテルにチェックインして貸切風呂でのんびり~

泊まったところはウェルネスの森 那須というゴルフ場のあるホテルです。

お部屋はワンちゃん連れの私達は2F、両親とは別々ですが、

全てのお部屋のインテリアが違うと言うホテルです。

  IMG_2436.jpg


  IMG_2441.jpg


お部屋はかなり広めで5つある貸切風呂もみんな違っていたようですが、

半露天の綺麗なお風呂で爽やかでした。

お夕食はフレンチのコース料理で、特にローストビーフがとても柔らかくて美味でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


足利フラワーパークの見事な藤

那須から帰ってきました。

首都高の通勤渋滞を避ける為に早めに出発すると、那須到着が早すぎるなぁ・・・と

調べていると足利フラワーパークが今一番見頃で開園も朝7時と言うので寄り道。

今年は紫藤、白藤、黄藤、ツツジが同時に満開でとても綺麗でした。

なかなか同時に盛りを見れる年は少ないそうで平日にもかかわらずたくさんの人でした。

IMG_2402.jpg


 IMG_2399.jpg


 IMG_2393.jpg


       IMG_2396.jpg


   これは私は初めて見た八重の藤ですが、ちょっと写真小さくし過ぎてわかりずらいですね・・・

 IMG_2391.jpg


 IMG_2397.jpg


 IMG_2411.jpg

 時間調整の為に急遽私の独断で決めた場所でしたが、本当に見応えのあるすばらしい所でした。

 お花好きな方には是非お勧めしたいと思います。

 途中ドッグランのある佐野SAでとても親切な若い女性のスタッフさんに割引券も戴きました。

 彼女も是非見に行きたいとおっしゃっていましたが、見に行けたかな?

 ありがとうございました。とてもきれいでしたよ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

今朝の花達

今朝は5時前には目が覚めてみるきーと一緒に朝御飯を食べて軽くお散歩
(明け方まで起きていた主人は入れ違いに寝ました ><)

この季節になると早くから明るいので通勤の人もまだ歩いていない時間にお散歩できるので、

寝起きのすっぴん顔でも平気です^^

お散歩から戻ってみるきーがまた一眠り始めたので薔薇の虫チェックに。

昨日もチュウレンバチがちょうど卵を産み付けている途中を発見して、

なんと!手袋をしていなかったので持っていた鋏で真っ二つに・・・ 

キャァ~ごめんなさい 残酷過ぎ・・・と思いつつも

今朝も素手だったのでこれまたカメラでバシッ!と

撮ったのではなく、叩きました ><

可哀相ですが、薔薇も可哀相なのですもの・・・・・。

薔薇ゾウリムシにやられたと思われる蕾と美味しく葉っぱをお食事中の虫も取り除きました。

せっかくの薔薇きれいな花をたくさん見たいので仕方ないですね。

IMG_2384.jpg

ピエールドロンサールも蕾がかなりついていますが、こちらはクリーミーエデン。

開花まではもうちょっとかかりそうです。

IMG_2374.jpg


昨日、ベランダにお引越ししたラベンダー 弱って花穂がみんなお辞儀状態だったので

カットして植え替えて朝日の当たるベランダに移動しておいたら今朝はシャキッと元気でした^^

そしてこちらは2年目と3年目のプランターBOXの苺です。

IMG_2379.jpg

どんどんランナーを伸ばして子株が増えていき、今は3つのプランターが並んでいますがもう満員です。

IMG_2378.jpg

適当受粉もかなりの率で成功していたようでまだ色づいてはいないのですが、可愛いイチゴが 




そしてこちらも最近植え替え組の初雪カズラです。

花壇の中で邪魔になり、またまたダメ元で狭いし土もいっぱいのオリーブの鉢に

無理やり押し込んだのですが、

なんとこちら方が居心地が良かったようで元気に新芽をドンドン伸ばし中~

どこが適しているのか分からないものですね 


     IMG_2381.jpg

最後は今週中にも開きそうになってきた新入りクレマチス

これはかなり大きな花のようでまだ苗自体が小さいので蕾も今は二つですが、

来年、再来年と育ってくると大きなピンクの花でラティスを覆ってくれるように

なってくれると嬉しいですね。

とりあえずはもうすぐ咲きそうな一番花を楽しみに 

     IMG_2383.jpg


明日から那須に行くのですが、どうも空模様があやしく・・・。

晴れ女のはずが何故? と言っていると 母は雨女だよ と主人 

え~~っ! どっちのパワーが勝るか勝負ですね^^  晴れ率90%の私でも今回はマケソ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの晴れ間に遣る事はたくさんありました。

GWが終わると同時にお天気も良くなってきました。

お天気が良くないので買い物意外はほとんど家に篭りっきりでしたが、

水、木とみるきーも一緒に那須に行くのでワンコの毛が苦手な義母の為に

今日はお買い物帰りに主人がGSで洗車して帰宅後、頑張って車内掃除^^

みるきーもその間外で日向ぼっこ。 

暑かったので何度も水道の所でお水を飲んでいたようでした。

その間私はみるきーのベットも車に載せて行くので、駐車場で日光干しして、

お布団も匂いが車にこもらないようにお洗濯しました。 

お天気が良くて助かりました^^


庭仕事の方は連日の雨の為にナメクジや団子虫にいじめられていた花達を復活させる為に

弱っている物を一時鉢に移植。

ラベンダーも先日買っておいたブリキの鉢に移して、風通しの良いベランダに持って上がりました。

 IMG_2368.jpg

ここは今年はもう少し手を入れたい場所ですが、ラティスの右端に先日クレマチスを植えたので

足元に植える物を何にしようかなと・・・。

今日園芸店に寄ったのですが、好きな物がなかったので何も買わず。

どうも夏の花は派手な色が多いようで・・・。

     IMG_2370.jpg

ビオラやパンジーも徒長してきたので全部抜きました。

次は薔薇が咲くのを待ちましょう。


      IMG_2371.jpg


  IMG_2372.jpg

塀の上のロニセラ、ちょっと見ないうちに蕾がこんなについていました。

咲くとパァッと賑やかになるのですが、大きな蜂もたくさん来るのです 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

黄モッコウ薔薇とパプリカ

せっかくのGWですが、明日まで雨が続くようですね。

うちは混むのが嫌なので人が動く時はいつもジッと家に篭っていますけどね^^

この雨でせっかくのアンジェリケがみんなお辞儀してしまっていました。

来春はアンジェリケの数を増やして門近くに植える事にしようと思います。

今年は綺麗な花なのに薔薇に隠れてほとんど人目にふれないうちに雨に打たれて

残念でしたから・・・。

せっかく咲いた花は道行く人にも楽しんでもらいたいですからね。

北側の為にちょっと遅れ気味な黄モッコウ薔薇の蕾やっと黄色が見え始めました。


     IMG_2359.jpg


4/27に植えたパプリカ まだ1週間経っていないのですがどんどん成長中~

毎日見ているとわかりづらいのですが、写真で見ると良くわかります。

 
  IMG_2361.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
