A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

今日は静かに色々と・・・


  IMG_2729.jpg



     IMG_2722.jpg



 今日もお天気が良かったので、家中のマット類をお洗濯。ついでにスリッパも。

 夜から仕事の主人が今日は時間調整の為にほとんど昼間寝ていたので、

 なるべく音を立てないようにアイロン掛けやお風呂の鏡磨き。

 出掛けにシャワーを浴びていた主人が、オッ!鏡がピカピカ と^^ 

 鏡磨いたよと言っておいたのに全く聞いていなかったらしかったのですが、

 さすがに綺麗になっているのには気がついたようです 

 午後はソファーで寝ていたので、みるきーをダイニングで遊ばせながら

 目覚めのおやつ用にとプリンを作りました。



  IMG_2737.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


和な感じ

 昨日は結局降らずじまいで、雨が降ったらお散歩行けないからと

 早め、早めにお散歩に行ったみるきー。 結局は朝・昼・夕方と3回もお散歩に。

 最近は早起きの日が続いたせいか、珍しくお腹がすいたと起こしに来たので

 本当はもう少し寝ていたかったのですが、仕方なく・・・。


    IMG_2734.jpg



               IMG_2731.jpg



                      今日はちょっと涼しげな花を・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろ二番花


  今日は夜から雨の予報ですが、まだ大丈夫なようです。

  今朝も5時に起きたので、6時前にみるきーとお散歩。


  北側の薔薇も二番花の蕾でいっぱいですが、

  表庭は二番花が咲いています。



      IMG_2724.jpg


      IMG_2721.jpg



  IMG_2725.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私も食べたい・・・

 やっと土曜日の疲れが抜けてきた所ですが、

 相変わらず最近はロキソニンが手放せません 

 今日は朝からカラッと晴れていたので布団も干して、寝具類のお洗濯
 
 取り込んだ時のサラッとした肌触り。今日は気持ち良く眠れそうです。

 午後から仕事に出かけた主人。

 途中ミニストップでマンゴーパフェを食べたようで

 私に内緒で~と facebookにUP 

 みんなにバレバレでしょ^^と突っ込まれていましたが、

 一番見せたかったのは私では?? (笑) ウヒヒヒ、いいでしょ~♪と言う意味でね^^

 お土産期待してます!!


      こちらはベランダのパプリカ 順調のようです。

    IMG_2718.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一日おでかけ


昨日は一日お出かけ。

Sちゃんが職場に取りに行く物があるけど、

休日で人が少ないから一緒にと日テレ内を軽く案内してくれました^^

さすがに中で写真撮るのはあんまりだと思ったので、

日テレのエレベーター内から東京タワーをハチリ 

   IMG_2704.jpg


控え室や化粧室のある所まで行って来ましたが、昨日はぐるないの収録などが行われているようでした。

遅い昼食を池袋ルミネ内のつばめグリルで。

その後すぐにマンションに戻るととベビーちゃんが退院して初めて行ったので

お鮨をとっていてくれたのでみんなで 

昼、夜続けて食事をした感じでお腹が苦しく途中で腹ごなし散歩にSちゃんと街をブラブラ。

そしてデパ地下で気になるお店発見。買った物は最後にご紹介します^^

妊娠中はアルコール絶ちをしていたKちゃんも昨日はしっかり飲んでいました 

仕事だった主人と10時近くにやっと新宿で合流して

久しぶりに新宿で二人で飲んで、最終のかいじで帰宅。

   IMG_2706.jpg


そしてこれは池袋の西武デパートで見かけて おいしそ~と買ってたプリンジャム。

早くパンにつけてみたくてパンを焼いたので、これから食べてみようと思います。


   IMG_2716.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実は・・・

  今日は朝からどんより曇り空、時々小雨が降りはじめたところです。

  お部屋で退屈気味のみるきーとちょっと庭へ。

  IMG_2699.jpg


  IMG_2697.jpg


 
  ラピちゃんに睨まれ、すごすごと退散するみるきー。

 IMG_2700.jpg


 IMG_2698.jpg

  実は私、ネコちゃんが全くダメなのです・・・・・


  夕方雨が降る前にといつもより早めにお散歩に行ったのですが、

  またまたカメラを持たずに出かけるとお友達と一緒になりました^^

  最近はみるきーも段々ワンちゃん大丈夫になってきて、お友達がいると嬉しそうです。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風通過


昨夜は台風の風がかなり強くて電車が止まったり、

木が倒れて信号待ちのタクシー直撃したりで大変でしたね。

今朝も電車の遅延などがまだ残っているようで通勤の方は大変です。

珍しく今日は近くのホテルでの仕事だったので、主人はさほど影響なかったと思います(が・・・?)。


昨日は夕食後ベランダの床に横殴りの雨が降りこんで来ていたので、

ついでにとデッキブラシでゴシゴシしてザッと水を流しておきました。(笑

後は風で完全に乾いたら飛んできた葉っぱ等を軽く掃いておけば 

4号の通過後、台風5号も続いているのでまた明日から雨。今日は貴重な晴れ間ですね。



先日のクローゼット内の整理でゴミ袋2袋分処分決定。

洋服ダンスの中を見た主人、ほとんど○○(私)の服だけじゃない!

だって、お任せと言ったんだしね~^^

それでも私もあぁ、探していた服がこんな所に入ってたのね等と思いながら、

処分がてら整理もできて自分の洋服も管理しやすくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スッキリ、スッキリ


今日は午後からお天気回復のようですね。

なぜか主人が仕事で留守がちになると家事熱がフツフツと沸いてきます^^

今朝は朝早くからクレンザーとタワシで玄関のたたき磨き

日曜日の早朝はドアを開け放しておいても通勤、通学の人が通らないので

思いっきり人目を気にせずにやれますから 

昨日もクローゼットとお客様用ベットのあるお部屋をガサゴソ片付けながら模様替え

クローゼットの中の主人の洋服 まだいるのかなぁ・・・?と思いつつも

とりあえず聞いてからにしようと思い、いらないお洋服といる物分けておいてと言うと

たぶん捨てても気がつかないから適当に処分していいよ~と言う答え。

おそらく80~90%はなくなると思います・・・(笑


雑貨屋さん大好きな二人なのですが、ゴチャゴチャと物があるのが嫌いなので

最近は眺めるだけ・・・でほとんど購買意欲沸かずです。

庭も本当は葉物の中に少しだけ色味にお花というのが好きなのですが、

葉物もなかなか何を組み合わせれば素敵に見えるのか・・・難しいのでついつい

花を植えてしまっては何か違うなぁ・・・と眺めている毎日です。



そしてこちらもスッキリし過ぎ・・・ 

飲料・調味料関係意外はほとんど何も入っていない冷蔵庫の中なのですが、


IMG_2693.jpg



この段に入っているのは頂き物の水羊羹や主人のレッドブルーとコンビニお土産のデザート

さてさて午後からもしっかり動かないとこんなの食べてばかりじゃカロリー消費しませんからね 
 
体についているいらないお肉もスッキリさせたいなぁ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たくさん遊んだ後は・・・



お天気が良いのも今日までのようなので、朝からせっせとお洗濯。

洗濯機を回しながら気になっていながらやっていなかった事をあれこれと。

朝御飯を食べてちょっと休憩していたみるきーがいつものように

愛するクマちゃんを持って遊ぼう、遊ぼうと付いて回るので掃除を中断して

30分ほどお相手。 そろそろ疲れたかな~と言う頃にクマちゃんお風呂ねと言って

ベタベタクマさんもお洗濯^^ 

もう何度も中の綿が出てきては修繕しての繰り返しだけど、

 みるきーの大好きクマちゃん只今乾燥中~~  


 IMG_2691.jpg



 そしてみるきーもその間お昼寝中~~ 


 IMG_2690.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の広場はいつもと違うお友達??



 昨日は駐車場で土いじり中に柴犬のソラちゃんがお散歩中、クンクン。

 なんだか、みるきーのにおいがするぞ・・・と。(笑)

 ソラちゃんママさんが行くよ~と言ってもなかなか動かず^^

 その頃みるきーはお部屋でお昼寝中~

 今日はお会いできるかなとデジカメ持ってお散歩に行きましたが、

 こういう日はどなたにも会えず・・・。

 でも、今日はいつもの広場にこんな方達が・・・・・。

 IMG_2689.jpg


  ここはケヤキや銀杏並木のお陰で夕方は涼しい陰の道をお散歩できます。


  IMG_2687.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鮮やか色の百合達

 今日は暑くなると言っていたのに朝起きたら寒い・・・・・。

 半袖で出かける主人を見送りながら大丈夫かなぁと後姿を見ていたのに、

 昼過ぎからは本当に良いお天気に。

 Kちゃんからはやっと名無しのベビーちゃんの名前が決まりましたとメールが。


      IMG_2683.jpg


IMG_2685.jpg


 今、東庭には赤やオレンジ系の百合がたくさん咲いています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨の合間に



梅雨の合間にやる事はたくさん。

郵便局に小包を出しに行ったり、庭仕事をしたり。

水仙の根が思ったより深く伸びていて抜けなかった大きな鉢。

面倒なので放置していたのですが、

何も植えないの~?と言われてやっと重い腰をあげて

駐車場で中の土を全部底から出して球根を取り出し、土を篩いにかけて

フワフワになった土に腐葉土を混ぜて再生。

再び鉢に戻して次に備えておきました。

5月末に植えたチョコレートコスモスとペチュニアですが、

意外にもチョコレートコスモスの成長の方が盛んでなんともバランスが悪く、

なかなかうまくいかないものです・・・。

とにかく北側は多湿の為に腐る植物が多いので毎日見るのは株下です。

IMG_2680.jpg


この紫陽花は色が変化していく紫陽花ですが、今ちょうど白から少しピンクがかって来た所です。



大好きな花なのに毎年うまく育たないフランネルフラワー。

今年も多湿な北側で瀕死状態になってきたので、

あまり移植は良くないのですが、環境の良いベランダにお引越しさせる為に

ピートモスを混ぜた土を入れた鉢に根を崩さないようにそっと移して2Fに。

雨が当たらず、日当たり、風通しの良い場所で生き返ってくれると良いのですが・・・。

   IMG_2682.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冷たい雨



 今日は一日冷たい雨のようですね。

 熱帯魚の水槽の藻を取り除いている時にヒーターに触れて少し火傷をしてしまいました。

 昨日は一日ミシンをカタカタと。 ほんとに何年ぶり~と言う位ですが、やはり楽しいですね。

 時間も忘れて熱中できます。
 
 ベランダのパプリカは去年よりも花もずっとたくさんで、収穫も増えるかなと期待大。

 バジルはいつのまにかワサワサに・・・。



 IMG_2678.jpg


         IMG_2673.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間に


 昨日梅雨入りした関東地方ですが、今日はまぁまぁのお天気でした。

 義母のプリンターが故障したようで、主人と一緒に買いに行ったついでに

 伊勢丹1Fのエミリーフローゲでケーキを買って帰りました。

 IMG_2671.jpg

 どれも甘さ加減がちょうど良くて 


 家に帰ったらお花の苗を色々買ってきてるので好きなのを持っていっていいわよ~と

 云われたので、遠慮なく戴いて植え替えをしました。

 雨が降り始める前にちょうど終わったので、助かりましたが、

 やはり北花壇の悲しさ。 元気がないなと思った花の根元にはナメクジが・・・。

 薬を少し撒いて墨を敷きました。

 今回は夏に向かってちょっと涼しげなブルー系も植えてみました。

 義母はこれだけでいいの~?と言いますが、密集してしまうとナメクジにすぐやられてしまいます。


  最近いつも痛い痛いと私が言っているので、主人がバイブマッサージャーなる物を買ってきました。

 マッサージチェアあるんだからいらないって言ったのにねぇ・・・。

 でもこれ、ウエスト等に当てるとブルブルなんだかお肉が落ちそうな気が・・・。

 せっかく買って来たのだから精々色々使ってみましょう。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新米パパママ



  今日はSちゃんと一緒にベビーちゃんを見に行って来ました。

 IMG_2667.jpg

 Kちゃんもすっかりママの顔になっていました^^

 新米パパ、ママさん頑張ってね~

 火曜日には退院してくるので、Sちゃんとお部屋をお掃除してベビーベットもお布団を出して

 いつでもOKの準備をしてきました。

 でもまだ名前が決まっていないそうです 

 病院の帰りに池袋ルミネでSちゃんとお食事

 IMG_2670.jpg

 
 主人に帰りは拾って帰ってもらおうと思っていたのですが、仕事が終わるのが9時過ぎると言うので

 東武デパートの地下でお弁当を買って一足先に帰宅。

 おりこうにお留守番をして帰ってきたらすごく喜ぶみるきーがやっぱりかわいい~~^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

抜け毛がドッサリ ふんわりボール??



今日はお天気が良かったので、仕事に行く前に主人がみるきーをお風呂に入れてくれました。

最近は毎日ドッサリと抜け毛が出て、ブラッシングしている主人に限がないなぁと

云われているみるきーです。


 IMG_2624.jpg



一時期、食欲が落ちている期間がありましたが、最近はまたモリモリ食べてます。

夕方のお散歩で私は初めての黒柴のハナちゃん(6ヵ月)にお会いしました。

私はずっと3代柴犬を飼っていたので、柴犬談義で盛り上がりました^^

久しぶりに、始めましての方とたくさんお話できてとても楽しかったです。

黒柴のハナちゃんのパパ、ママさんとお話しているとまたまた柴の茶々丸君が超お久しぶり。

(なぜかいつもこういう時に限ってカメラ持って行ってないの・・・)

まぁなかなかお散歩に行かない+人見知りな私なのでワンちゃんのお散歩友達もいないのですが、

義父も最近は足の調子の良くない事も多くなってきたので、

私が徐々にお散歩係りも交代かなと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベビー誕生とスカイツリー


  IMG_2642.jpg


 今朝Y&K夫妻に女の子が誕生して主人と病院まで行ったのですが、

 面会時間を確認して行ったつもりが、産婦人科だけは面会時間が異なっていて

 せっかくベビーちゃんを見に行ったのに面会時間までまだ2時間もあり、

 お祝いだけ渡してせっかくここまで来たのだからとスカイツリーを見に行って来ました。

 平日にも拘らずやはり多くの人でしたが、駐車場などもすんなり入れました。

 当然スカイツリーの入場券は予約などしていないので登れませんが、

 初めてまじかで見て来ましたが、やはり高い^^

 ランチ時間とディナー時間のちょうど間だったので、5時になるのを待って

 ソラマチダイニングスカイツリービュー31Fの鉄板焼きの 摩天楼 へ

 IMG_2652.jpg


       IMG_2654.jpg



       IMG_2659.jpg



      IMG_2661.jpg


 IMG_2663.jpg


 夜のディナータイムはおまかせコースのみで、約ひとり一万円ですが、

 鮑や伊勢海老、ウニ、フォアグラ、ステーキetcでとにかくどれもが普段メインになるお料理が

 ズラリでお腹一杯で入らないと言っていた主人も大好きなメロンがデザートで

 あ~やっぱりメロンは別腹だ(笑)と完食。

 宇治金時もものすごく氷のキメが細かくてフワフワで今までカキ氷が好きではなかった私が

 おいしいと思った位軽くてフンワリしていました。

 運転がなかったらビールか冷酒飲みたかったねぇとそれだけがちょっと残念でしたが、

 ベビーちゃんの誕生をなぜか二人でこんな所でお祝いしました。

 元気でスクスクとスカイツリーのように伸びやかに育っていってくださいね~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

梅雨入り前に・・・


今朝は起きたらみるきーが吐いていてグッタリ

まぁ心当たりがあるので、そっとしておいてちょっと元気が出てきた頃に

おかゆとお薬をあげました。 まぁ大丈夫でしょうが、ゲロゲロの臭いでリビングが臭い・・・

梅雨を前に今日は気になっていた冷蔵庫の中とキッチンの流しの前の出窓の掃除と

カフェカーテンのお洗濯をしました。

流しの前の出窓は手が届かず、掃除がしにくいので主人にお願いして私はヘルプ係り。

カビの季節になる前にとりあえず気になっていた出窓の窓枠や溝も掃除できてカーテンもスッキリ




   IMG_2634.jpg




          IMG_2636.jpg




      IMG_2637.jpg


 ピエール・ドゥ・ロンサールがほぼ咲き終わり、北花壇は今白っぽい花が多くなっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どっちも楽しそうです

昨日は疲れてあちこち痛いと言いつつも気分転換に出かけたいと言う主人に付き合って、

入間のアウトレットモールや2~3年ぶり?のゲームセンターへ

ちょっとは気分転換できたかな??

明日は雨予報なので、薔薇の花びらが散ってしまわないようにと

今朝はピエールの花をほとんどカットしました。

今日は首の痛みが酷くて午後少し横になっていると主人がマッサージしてくれ、

少し楽になったので二人でみるきーといつものお散歩コースへ


 IMG_2629.jpg


  

     IMG_2631.jpg


                二人とも楽しそうでしょ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週末は・・・

主人がいない週末。 久しぶりにSちゃんが泊まりに来ました。

みるきーの大歓迎を受けて顔中ペロペロぜめに。

色々な種類の韓国のパックをお土産に持ってきてくれたので、

さっそくお風呂上りに二人で各自好きなのを選んで 

お安いので惜しげもなく使える所がいいよね~と^^


IMG_2618.jpg


今日は二人で常備タレ作りや、そろそろなくなりそうな塩糀をまた仕込んだり、

パンを焼いたりして夕方は駅まで送りがてらカルディのセールでいつものパスタや

コーン茶等を買いこんできました。


IMG_2617.jpg


塩糀は作ってから1~2か月位たってからやっと味が落ち着くような気がします。

時間が経つほどまろやかな味になってきて最近の塩糀の味が特に好きだったのに、

残念な事にもうなくなりそうです。

またこの新しい仕込み立ての塩糀がまろやかな味に変わって

お気に入りの味になるまではかなりかかりそうです。

4日ぶりに帰ってくる主人の為に今日は帰りに主人の大好物のメロンを

奮発して買ってきました~~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真夜中の独り言

昨夜は早めにベットに入ったのに、首の調子がいまひとつでなかなか眠れず。

最近は季節も良くなってなかなか体調もいいなと思っていた矢先・・・。

何がきっかけで痛みが出るのかわからないけれど、

こういう時は逆に倒れそうに眠くなるまでは起きているに限るかな

と言う事で久しぶりにYouTubeで懐かしい歌を聴きまくり。

いつも疲れたなと思う時にまず聴くのが 輝く季節の中で

割とメロディーだけの癒し系の音楽が好きですが、

逆に詩も元気の出るZARDの曲やドリカムの未来日記等々・・・

最近はあまり音楽自体聴く事が減ってしまったけれど、

それらの曲はリアルタイムで聴いていた頃の事を思い出して

今までの自分を振り返る時間でもあります。


続く・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さいけれど    

   IMG_2609.jpg


       

   今日はお天気下り坂のようだったので、いそいで布団を干して

   シーツや枕カバーやスリッパを洗ったのですが、

   どうも今天気予報を見ると雨は夜のようです。

   昨日朝夕とラピスに先に御飯をあげたり、ちょこちょこ様子見に行くのを

   どうも快く思っていない風のみるきー。

   御飯をあげてもストライキしてみたり、ずっと後を付いて回ったり^^

   ラピスはラピスで義両親の姿を探して落ち着かない様子

   人間の子供と変わりないですねぇ 


   IMG_2611.jpg


   蕾はたくさんついていますが、開き始めた花はまだこれだけです。


   IMG_2615.jpg


   どうもこの苗ダメみたいだから今度もうちょっと元気な苗に買いなおそうと

   云いながらもそのままになっているおくらですが、

   こんなチビ苗の先に実が出来始めました !

   苗が小さすぎてまともな収穫は無理だと思いますが、野菜の生長は

   まるで小学生の理科の朝顔観察みたいでなんだか楽しいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
