A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

お散歩コースも秋

 
    IMG_3366.jpg


     まだ紅葉には少し早いのですが、少しずつ夏のあの眩しい緑から
     日に日に黄色に変わってきています。 



    IMG_3363.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     


グランドカバー

 今日は昨日の雨もあがって朝から良いお天気ですが、ちょっと風が強めです。
 ピェールのカイガラムシを取りながら掘り上げておいたエンリッチャを植えました。
 花がたくさんつき丈もあったので支えが必要だった為に、鉢植えをやめて花壇奥の塀際に
 地植えにする事にしたので、うまく春に花が咲いてくれれば植えっぱなしですむようになるのですが。

 1ヶ月ほど前に芝を除いてセダムを少し移植した こちら 
 現在はこんな感じにセダムが育ってきて、ヒューケラも良い色になってきました。

   IMG_3359.jpg


  一昨年、最初は塀の淵に生えていたこの程度のセダム   を取って移植したのですが、

   IMG_3361.jpg


  どんどん育って広がっていってくれたので、
  その育ったセダムを少しづつあちこちにばら撒いていったのですが、
  今では  レンガの道の両脇、こんなに増えました。

  IMG_3356.jpg


  そしてグランドカバーに植えたパンダスミレが日陰にも拘らずグングン横に横にと育っています。
  プランターに種を撒いたビオラも順調です。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

残念・・・


 カレンダーにつけて結局ずっと楽しみにしていたロハスフェスタに行けずじまいで、
 グリさんのシュクレ・ド・グリが・・・・・ 
 オンラインショップもミルフィーユアレンジはSOLD OUTだし・・・。
 あ~ぁ、グリトラック楽しみにしていたのになぁ・・・。

 夜からの設営と本番でほとんど寝ていない主人が夕方帰宅。
 人形町今半のお弁当が出たので帰りのかいじの車中で食べようと思ったのに
 お箸が無かった・・・と家に帰って食べてお風呂に入ってすぐに 
 娘は友人達とダンスの練習に明日の始発で帰るからと出かけて行ったので
 静かな日曜の夜一人の夕御飯でした。

 みるきーも今日は雨でお散歩に行けずに退屈していましたが、
 夕方御飯を食べたら・・・・・

   IMG_3348.jpg


 明日はお天気も回復しそうなので、そろそろ掘り上げていた球根を植えようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

早速Windows8


 久しぶりに睡眠時間4時間弱だったので今も睡魔と闘っています。
午前中に主人が新しい携帯用のPCを買うと言うので一緒に出かけて来ました。
昨日発売になったばかりのWindows8対応でウルトラブックでは最も軽量のLavieを買って来ました。


  IMG_3347.jpg


 900グラム弱しかないので今まで使っていたバイオのノートよりかなり軽いようです。
 そしてバイオのノートは私用に。
 ん~なんだかいつも主人のおさがりですが、これでキッチンでもPCが見れるようになるので
 レシピ見る時などは便利になるかな?

 Windows8は横で見ていると結構楽しそうなので、暇になったら教えてもらおうと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

皇帝ダリアとポリゴナム

 久しぶりに更新できました^^
ここ数日娘が昨日〆切の編集作業に自分のPCと私のPC両方を使っていたので
娘が居眠りしている間にチョコチョコと覗く程度でほとんどPC占拠されていました。

 IMG_3346.jpg

音響関係の仕事がしたくてこちらの大学に進み、
某TV局で働いていたのですが不規則な業界、体調を崩す事が多く9月で仕事を辞め
高校時代まで過ごした福岡で少しのんびりと英会話の勉強をやる予定ですが、
主人の仕事関係の方から次々アルバイト依頼を頂いてなかなか仕事を辞めても忙しい毎日のようです。
今朝も5時前に起きてイベントの音響お手伝いに出かけて行きました。
役に立てば良いのですが・・・。

娘の引越しやら何やらでとにかくバタバタとしていたので、久しぶりに昨日ゆっくり北花壇を見ていたら
薔薇にカイガラ虫やら何やら色々な虫が!!
夏以外はほとんど日陰になって湿っぽい為に虫や病気にかかりやすいようで、とりあえず薬を撒いて
様子を見る事に。

そしてこちらは庭の方でどんどん大きく成長している皇帝ダリア
まだ花は咲いていませんが、普通に2階からも花が見れそうな勢いです。

    IMG_3340.jpg


外壁の淵のポリゴナム。土も無いような場所なのに日当たりが良いせいか、どんどん増えます。


    IMG_3344.jpg

今日はロハスフェスタ。 行きたいのですが、今日から宿泊仕事のの主人の準備もあるし無理かなぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

まだバタバタ中です


   IMG_3336.jpg


   昨日も引越しの手伝いに朝から夜までかかったりとまだまだバタバタしています。

  ちょうど向かいに新築中だったお宅も昨日お引越しで、今日ご挨拶のお菓子を頂きました。

  久しぶりのヨックモックで娘と早速おやつTIME

   IMG_3339.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

遊んであげてたつもりが遊んでもらっていたようです


  IMG_3333.jpg



    結構焼き芋を食べたのでまだお腹はそれほど空いていないはずだからと
    夕食前にお風呂にはいったみるきーですが、やはりそこはラブ。
    あれだけ食べて更にちゃんとお風呂の後にいつものように御飯を食べ
    今日は早めに寝ちゃうかな~と思ったのに、私達が食事をしていると欲しいコール。

    もう今日は食べ過ぎだからないよ。と言うとトコトコと自分のベットに行ったのですが、
    食事が終わると早速私の所にクマちゃんを持ってきて遊ぼうと。

    5分位遊んでいたのですが、不意にポンとクマちゃんを下に落として
    ジーーーーーーーッ と私を見つめたかと思うと片手をパッと上げて
    (みるきーはオヤツなどが食べたいと手を上げます)
    これだけ遊んであげたんだからそろそろもうオヤツくれてもいいんじゃない?的な視線。

    ほぇ? 私が遊んであげてるつもりだったのに、みるきーは私を遊んであげてたつもりだったようです。
    本当は食べ過ぎなのであげたくなかったのですが、
    あまりのいじらしさに小さくカットしたジャーキーをあげて今日はもうこれでネンネと言うと
    やっと満足して寝てくれました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

焼き芋の皮は綺麗にむいてね


 焼き芋の季節になりました^^
 お買い物に行ったスーパーの入り口で焼き芋が売っていたので
 オヤツに買ってきました。

 みるきーも一緒に食べたのですが、皮がついていると口からポトン・・・。
 ちゃんと皮むいて下さい・・・だそうです 
 皮がついていると床に落としてちゃんとむいてくれと目で訴えるみるきーです。


 IMG_3332.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

落ち葉と金木犀の季節になりましたね


 今日は久しぶりに主人と家で一緒に夕食を食べた気がします^^
 主人が忙しくて帰宅が深夜近かったり、私が出かけていていなかったりで・・・。
 
 そしてこちらも久々で、みるきーのお散歩
 夕方から雨の予報でしたので、いつもより早い時間にお散歩に行ってきました。

 IMG_3329.jpg
 


     IMG_3328.jpg


 

     IMG_3330.jpg



 みるきーの後方、とても大きな金木犀の木です。
 この時期、歩いている時にフワッとどこからか金木犀の良い匂いがしてくるとどこかしら?と
 つい木を探してしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ちょっと忙しい日々が続いています



         IMG_3325.jpg


  とにかく先週から家にいない時間が多くて、なかなかPCに向かう事も間々ならずという日々です。
  母が帰ったと入れ替わりに、引越しが続いて昨日も早朝からお手伝い。
  金曜日も引越しなので今週一杯は毎日バタバタ状態です。

  みるきーもお留守番時間が長いので寂しそうで家にいる間はずっとくっついています。
  今日はどうも出かけないようだと思ったのか、やっと落ち着いたようです。


     IMG_3326.jpg


  フランネルフラワー、やっとリベンジ成功のようで不恰好ながらも次々に花が咲いています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

東京駅丸の内駅舎

 
 最近は気温の変化が大きいので、風邪を引かないように気をつけなければいけませんね。
 外出をする時に何を着て行くか本当に迷います。
 
 先週の金曜日、リニュアールオープンした東京駅を見に行って来ました。
 とは言え、今まで気にした事もなかったので以前の天井ってどうなってたっけ?みたいな・・・(笑

 IMG_3304.jpg


        IMG_3308.jpg
 

   どんどん近代化、高層化されて行く昨今ですが、昔の建築物のすばらしさをこのように
   残していくのは素敵な事ですね。

   最近は古民家なども見直されて、逆に風情のある雰囲気をかもし出して
   若い世代の人達にも人気があるお店等も増えているし、
   古民家を再生して住宅としてまた息を吹き返すってとても良い事ですね。


 IMG_3284.jpg


   そして古い物とは全く無関係のデザート3種^^
   フルーツ杏仁豆腐美味しかった


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

秋の早朝

 夕日のようですが、早朝の高速。 朝日です。
 24時間営業の永田町のマックで主人と二人で朝マック

 IMG_3285.jpg


 そしてこれは先日ソラマチで買った大好きな栗きんとんとナッツのはちみつ漬け
 食べてしまった後も瓶が可愛いので^^


 IMG_3314.jpg
 

 IMG_3316.jpg


 秋の新ドラマいよいよ始まりましたね。
 今の所ちょっと興味があるのは、ゴーイングマイホームとTOKYOエアポートです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スカイツリーに登ってきました

 木曜日から母が遊びに来ているので、毎日あちこち出かけていました。
 前回は日時指定券がないと登れなかったので、今回は当日券で上まで。
 金曜日早朝仕事に行く主人の車に便乗して出かけ、8時からの営業時間すぐにスカイツリーに
 並ばすに入る事ができました。

 昇りの展望シャトルは 「祭りの空」  降りは 「桜の空」 でした。
 
     IMG_3287.jpg


 展望デッキの大型ガラスは今ハロウィン仕様になっていました。

     IMG_3292.jpg


 下を見るとこんなふうに地上にスカイツリーの影が映っています^^


     IMG_3294.jpg


 展望回廊へはフロア350でチケットを購入してここから更に上がります。
 そしてガラス床へはフロア340まで降りて行くのですが、
 人が多い時はガラス床もかなり並ぶらしいのですが、割とすんなり。


  IMG_3298.jpg


 透明な床からスカイツリーの足がこんな感じで見えます。
 

 朝早く登ると空いているのは良いのですが、ソラマチのお店がほとんど開店前なので
 お茶やお食事をしたりしたい方はツリー内が良いと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

秋の大掃除

 主人は日曜日からの3連休で、最終日の今日は二人で大掃除をしました。
 床の古いワックスや汚れを落としてから電動ポリッシャーでワックスかけ。
 その間に私はベランダや玄関のタイルや外の煉瓦をデッキブラシでゴシゴシ。
 扇風機や空気清浄機も主人が綺麗に掃除してくれて
 段々二人のテンションも上がってきて、ついには模様替えまで頑張りました。
 
     IMG_3276.jpg

 ところが、二人のテンションとは逆に一日中遊んでもらえない上に
 ベットやおトイレまで移動されて落ち着かないみるきー。
 ウロウロとあっちへ行ったり、こっちへ来たりと自分の居場所を探して彷徨っていました。
 ちょっとかわいそうでしたが、早く慣れてくれるといいな^^

 
 IMG_3279.jpg


 この季節は暑くもなく、寒くも無くお天気の良い日は窓を開け放して大掃除をするには
 とてもやりやすくて二人とも最初はちょっとのつもりがドンドンとヒートアップしてしまいました^^
 一箇所綺麗になると他の場所も気になって結局次々と・・・。
 一日中掃除している感じでしたが、とっても充実した一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

連休にした事

 
 連休でお出かけしたいねと言っていたのですが、人も車も多そうなので遠出はしませんでした。

 IMG_3271.jpg


 昨日は主人が仕事用のノートPCのバッテリーがイカレタと
 新しいPCを買いにビックカメラに行くと言うのでついて行き、
 じっと待っているのも時間がもったいないので、向かいのブックオフでまた本を買ってきました。

 IMG_3270.jpg

 先日買った1Q84のBOOK2があったので、まだ1も読んでいませんが買ってきました。
 
 ユザワヤでスナップも買ってベビー服もようやく完成。
 今日は朝から天気も良かったので、みるきーの毛布やベットなど全ての物を4回に分けて洗濯機で洗い、
 その間、洗濯槽洗いも2回やりました。 (みるきーの毛や臭いを取る為です。)
 これで当分の間はみるきー臭はしないかな^^
 取れない毛を取るのに強力粘着シートも1本半使いました・・・。


 椎茸と大根こんな感じにできましたが、大根ってものすごく嵩が減ってしまうのですねぇ。
 次は1本丸ごとやりたいと思います。

 IMG_3274.jpg

 ビオラの今日の様子です。
 もうかなりしっかりしてきたので、霧吹きではなくそ~っと水遣りをすれば大丈夫になり
 ちょっと楽になりました。

 IMG_3272.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

みるきーのシャンプーとまたまたア~ァな事

 久しぶりに連休が取れた主人。
 朝はまだ体が痛い、痛いと言っていたのですが、みるきーが臭いとシャンプーしてくれました。
 みるきーだけでなくベットやクッションも一緒に洗いたいのですが、
 午前中は雨が降っていたのでそのまま・・・
 せっかくみるきーが綺麗になってもまた臭くなりそうなので明日は絶対洗わないと!

  IMG_3269.jpg

 
 先日、ちょっと早めに植えた球根ですが、ムスカリの芽がもう出ていました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2着目

 主人がお休みの日は二人で同じ事をするようにしているので、
 仕事でいない日はお昼御飯の時間も気にせずに集中。
 洗濯、掃除をすませたら夕方までTVを見ながらひたすらミシンカタカタ。
 今回は割とスムーズに夕食までにこちらもスナップを残すのみに。
 11日には渡せるように早くスナップ買ってきて完成させないと~と思っています。


 IMG_3266.jpg

 
    見た目もちょっと男の子っぽいけど力も強そうです。


 IMG_3244.jpg


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


  

サーティーワンもハロウィン中~♪


 余りにも暑いのでアイスでも買ってこようか?と言うと
 主人がプリンターのインクを買いに行くついでに、サーティーワンに行こうと途中で寄り道。
 今月はワンダフルハロウィンパーティーの真っ最中で
 カップも可愛いし、期間限定商品が色々~  たくさんあって迷いましたが、
 私は好きなフレイバー2種類選んでシェイクになるマジカルシェイクで
 やはり私の定番ナッツトゥユーとジャモカアーモンドファッジをシェイクにしてもらいました。
 主人のは何でしょう?? 食べかけです   好みが違いすぎてわかりません^^
 ボールペンやトランプは当たりませんでしたが、可愛いメモ帳が当たりました 

 IMG_3265.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

干し野菜作りに初挑戦


 真夏の暑さ程はなくなったとは言え、今日も暑い一日です。
 お天気が続きそうなので、夏に釣具屋さんで買っていた魚干し網で
 試しに干し椎茸と切干大根つくりに挑戦 
 うまくできたら量を増やしていこうと思います。


 IMG_3263.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

現代美術館へ


 今日は娘と久しぶりのデート^^
 先週主人と行きそびれたので、二人で東京都現代美術館の特撮博物館へ。
 平日だし、もう長期に渡って開催されているのでまさか並んでいるとはビックリでした。
 のんびり歩いて入ると当日券を買う人の長蛇の列。
 中ももちろん混んでいましたので、週末などは大変だったんだろうなぁと。

     IMG_3247.jpg


    IMG_3249.jpg


    IMG_3258.jpg

 
 特撮の裏側の様子など結構楽しく、昔のウルトラマンの仕掛け等見てはすごい原始的と言うか
 本当に昭和的だねぇと逆に今のCG技術の進歩を考えると当時は大変な苦労をしていたのだなぁと
 言うのがわかりました。

 清澄白川の駅から美術館まで15分ほど深川の街を歩くのですが、途中にこんな物が(笑
 つい二人ともシャッターを切りました^^

 
   IMG_3259.jpg


    お昼は池袋でつばめグリルの季節のハンブルグステーキ、
    帰りには新宿西口京王モール内にある喫茶 楡で私はウィンナー珈琲、
    娘はパンケーキセットを。 
    それでもお昼食べ過ぎたから一人では無理と言うので食べるお手伝い^^
    (これでまたダイエットからは遠く離れていきましたが・・・。)


      IMG_3245.jpg



    新宿駅で別れて電車に乗ったのは良いのですが、久しぶりに電車に乗ってボーッとしていて
    降りる駅を悠然と見送った私。(しかも2分も停車時間あったのに)
    日野駅で慌てて折り返してみるとなんと雨が降り出して・・・。
    結局先に帰っていた主人に迎えに来てもらって夜はそのままお鮨を食べに行きました。
    さすがに大好きなお鮨ですが、今日は一日食べ過ぎであまり食べれませんでした^^  


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

みんな順調に育っています

 台風の影響でスッキリしないお天気ですが、なんとか雨も降らずに持ちこたえていると言う感じの空です。
 急に涼しくなったお陰で蚊も減って、庭のお手入れもやる気が出て来ました^^
 種蒔きしたビオラも順調に育っていますよ~ 
 小さな如雨露が無いお陰で霧吹きでの水遣りは大変ですけどね。
 先週北通路に植えた苗達、1週間でしっかり根づいたようでグングンと伸びています。
 グレコマもパンダスミレも横に横にと広がり始めてちゃんとグランドカバーの役目を果たしてくれそうです。
 ヒューケラもイイ感じの色になってきました。

 IMG_3236.jpg


 形が悪くて売れ残っていたようなフランネルフラワーですが、地植えにしないで薔薇の鉢に植えたら
 どんどんと蕾があがってきました。  今度こそリベンジなるか!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ルームシューズも秋仕様に


 今朝はグッと涼しくジッとしていると長袖シャツでも寒いくらいでした。
 今日は秋用ルームシューズを注文していたのが届く事になっていたので、
 まずは朝から床磨き^^
 なにしろみるきーがいるので、お散歩から帰って足を拭くには拭くのですが、
 すぐに床が汚れてしまいスリッパの裏が・・・  って事になるのです。
 丸洗いができないのがちょっと困る所ですが、まぁ頻繁に床を磨く事にしましょう。
 
 チャールストンとちょっと迷ったのですが、こちらの方が足にフィットしそうでマエストロに。
 一応、ブラック、ブラウン、ホワイトの3色で私はサイズ小さめのホワイト。
 主人は好きな方を選んでもらって残りが来客用です。

  IMG_3231.jpg


 軽くて音もしないので階下に響かなくていい感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

巨峰が美味しい季節ですね


 また5時起床が続いて疲れが胃腸に来ているらしい主人です。
 今朝も睡眠2~3時間で仕事に行くとどうも疲れが胃腸に来たようでお腹がお祭りのようです・・・
 今日は少し早めに帰宅出来たので、足裏と腰をマッサージしてあげていると10時前には 
 疲れが少しでも取れると良いのですが・・・。


  IMG_3225.jpg


 
 先日グランデュオで種無し巨峰を買ったのですが、これが甘くてすご~く美味しくて
 また買ってこようと思います。
  
 木曜日に現代美術館に行く予定なのですが、また台風が来ていますね・・・大丈夫かなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

 

 
 

久しぶりのハンドメイド

 台風一過、今日の東京は真夏日です。
 久しぶりに室内が33度でクーラーもつけました。
 先程ちょっと近くのポストまで手紙を出しに行ったのですが、
 暑くて、暑くて・・・・・。

 母が帰省しない?とメールをくれたので、寂しくなったのかな?と
 どうせならYちゃんに会いに上京すれば?と言う話になり、急いで飛行機のチケット予約。
 来週連休明けにと言う事で、私は6月から布を買っていながら放置になっていたので
 慌ててベビー服作り。
 
 すご~く久しぶりに子供服を作りました^^
 まだスナップ等が足りずに完成はしていませんが、こんな感じ~~ 
 ベストもちょっと汚しても裏返せるようにリバーシブル仕様ですが、
 次は裏表は別の生地にしてあげようと思っています。

 
 IMG_3226.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。
