A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

反動が怖い^^


   最近は寒くない限りはできるだけいつものお散歩コースよりは遠くまで行きます。
   おかげで今週は早起きしているせいもあり、夕方から私も睡魔が襲ってきます^^
  
   昨日は私と一緒に午前中からお散歩に行って、帰って来たらまた義父とお散歩に
   出かけたみるきー。
   さすがに疲れたのか夕御飯の後から今朝10時過ぎまでほとんど寝てました。

   今日は朝食は食べずに午前中に歯医者に行ったのですが、麻酔をしたので
   2時間くらいは何も食べないでねと言われ、お腹がグー、グー。
   反動で昼食後はビッグシュークリームまで食べてしまいました^^

  IMG_4058.jpg


   明日は福岡在住時にすごく仲良くしていたお友達のお子さんがカナダの大学を卒業して
   今度は日本の大学に入るということで上京してきているので、久しぶりに会いに行きます。
   こちらでは家に篭っているせいでお友達ができないので、とっても明日が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


撃沈・・・

    今日は気温は高めですが、午後から北風が強くなるという予報でしたので
    お昼前に昭和記念公園のドッグランに早速行って来ました。

    まずはいつも嫌がるドッグラン受付前はあっさり通過。
    さぁ大丈夫かなぁと大型犬エリアの前まで行くと
    ワラワラとみんなが入り口に集まってきてジーーーーッ。
 
    もうそれだけでみるきーは固まって回れ右   
    仕方ないのでお隣の全犬エリアへ
    それでも小さなワンちゃんが走ってきただけでオロオロ・・・。
    みんなからず~~~と離れた入り口付近から動きません。

  IMG_4048.jpg

    かなり長い時間慣れるのを待っていたのですが、諦めて誰もいない方の大型犬エリアへ移動。
    リードをつけてフェンス越しにお隣のワンちゃん達の近くに連れて行こうと思いましたが、
    みるきー踏ん張って断固拒否!!
 
    今回もあえなく撃沈のドッグランでした。
    まぁ怖がって嫌がるのに無理じいは可哀想なので1時間ほどでドッグランから退散。

   IMG_4051.jpg

    ふれあい広場まで来るといきなりテンションアップ
    リードを咥えて私の周りをクルクル、ピョン、ピョン。
    芝生の上を楽しそうに飛んでいました。
   
    ふれあい広場にはアイスチューリップが3分咲き。
    本来はクリスマスの頃に咲くはずだったアイスチューリップ、
    今シーズンは寒さのせいでまだこの程度なのだそうです。

  IMG_4053.jpg

    天気予報通り、お昼を過ぎたら風がだんだん強くなってきたので、
    今日は早めにお散歩に出かけて正解でしたが、ドッグランは今回もチ~~ンでした 

  IMG_4056.jpg

    
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

      家に帰ってからTVを見ているとあの強風で中央線沿いの建設現場の足場が
      架線に倒れ掛かってJR中央線の電車の上に・・・。
      ケガ人が出なくて幸いでしたが、電車止まると本当に大変なのですよねぇ。

最近どうしたの?


    今日もポカポカと日の当たる所ならジッとしていても暖かい陽気でしたので、
    昭島市の昭和公園までお散歩です。 

    立川市の昭和記念公園と紛らわしいのですが、
    こちらは野球場や屋内プール、テニスコート、陸上競技場などのスポーツ施設が
    整った公園です。
    レトロ感満載の小さな動物舎もあります。

    犬のお散歩をする人、ワォーキングをする人などが結構多く、
    木もたくさん植えてあるので夏もお散歩がしやすい所です。
  

     IMG_4044.jpg



    最近のみるきーはお散歩になると珍しくテンションが上がり、
    ワンちゃんとすれ違うたびにピョンピョン喜びます。
    どううしてだろ~~~???
    いままでずっとこんな事はなかったのになぁ・・・。
    私は犬は嫌いです・・・みたいに全く近寄らなかったのに。
    もしかしたら最近のテンションならドッグランに行っても遊べるかも~♪ と思っています。


    IMG_4043.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

どちらもレシピ本♪

   歯医者の予約をとりに行った足で駅前までお買い物に。
   今日は本屋さんが主な目的。

   寄せ植えをするつもりがあまりなかったのでこれまで買わずにいたのですが、
   やはり、冬場は特に北花壇は夏と違い、一日中ほとんど日が当たらず
   今冬は思った以上に最悪な環境で
   私のガーデニング意欲さえなくなってくる位でしたので
   ちょっと北アプローチのガーデニングの方向性を変えてみようと
   遅まきながらもフローラの健太郎さんの寄せ植えレシピとG&Gの春号。


   IMG_4042.jpg
   

   そして圧力鍋を買った時についてきた本よりももっと普段っぽいおかずが
   たくさん載った物はないかなと探してこちらを選びました。
   こちらは本当に普段着~と言う感じのおかずが多いので使いやすそうです。
 

   帰りにエキュート内のベーカリーで大好きなナッツナッツというナッツたっぷりの
   こちらのパンを一人ランチ用に買って帰りました。
   ほんのり甘くてとても美味し~いパンです。

   IMG_4040.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ペトリエ

 今日は少し暖かくなるようですので、久しぶりに出かけてこようかと思います。
 本当は歯医者とか行かないと行けないなぁと思ってはいるのですけれど・・・。
 ずるずるとならないうちに予約だけでもしておきましょうか。
 なにしろ、そろそろ花粉症の季節に突入しそうですからね 

 デスク横の水槽 昨年の猛暑とお魚の寿命もあったのか25匹ほどいた
 カージナルテトラが7匹ほどに減ってしまいましたが、 
 それでもなんとなく見ていると癒されます。
 私は見るだけで水槽の手入れはほとんどしませんけれど・・・。
 御飯くらいあげてくださいと良く主人に言われます (笑
 いや~ぁ、魚もダイエット中です と言うとそれは私だけでいいそうです ><

   
    IMG_4038.jpg


 昨日はどれだけ暇なのかという位一日中ガーデニングブログやサイトを見ていました。
 そして1年以上買おうかどうしようか迷っていたクレマチスペトリエ
 送料の方が高いのですが、去年はなかなかお店で運よく出会う事ができなかったので
 ネットでついにポチッ 

 場所も狭いし、薔薇はこれ以上増やすと私の手には負えないので
 これからは好きなクレマチスをちょっと増やしていこうかなぁ。
 春が待ち遠しいですね。

       ペトリエ

    
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

薄っすら雪化粧と小さな球根


        今朝は千葉方面はかなりの雪だったようですが、

        東京は朝一番でも薄っすらと雪が降ったなごりが残る程度

        すぐに解けてしまいました。

         IMG_4033.jpg


     IMG_4032.jpg

        
        今日は外はポカポカととても暖かくちょっと動くと暑くなります。

        ベランダの掃除をしていてふと棚をみると、掘りあげたものの小さすぎて

        植えなかった球根から芽が出てきていました。

     IMG_4035.jpg



        新しい土がなくどうしようかと思いましたが、このまま放置よりもいいかなと

        とりあえず空いていたプランターに植えてお水をたっぷりあげておきました。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ガーデニング熱復活

  今夜から明日早朝にかけてまた雪が降るかもと言う予報ですが、
  今日はお天気も良く、昨日よりは暖かかった気がします。
  みるきーのお散歩に着て行った上着も途中で脱いで手に持って歩きました。

  
  寒くなって出不精に輪がかかってしまい、こんなにペタンコになってしまったのに
  ハンドクリームを買う為に出かけるのもねぇ・・・と思っていたら
  ネットの方が送料かかってもお安いのでまとめてポチッ・・・。
  すぐに届きました。 今更ですが、便利な世の中になったものですよね。
  ローズが好きなのですが、夏場は爽やかな香りのヴァーベナがお気に入りです。

   IMG_4031.jpg

 
   今冬は昨年秋から色々と諸事情で忙しかったり、
   一年半この北花壇を作って四季を1周してみて、
   植物にはかなり厳しい条件の場所である事から
   冬場はほとんどガーデニングらしい事から遠ざかっていましたが、
   今日ある方のガーデニングブログに偶然お邪魔したのですが、
   ほとんどガーデニングとは無縁だった方がとあるきっかけでガーデニングに
   嵌っていく2年間の記録?を見ているうちに
   また初心を思い出し、ガーデニング熱がムクムクと沸いて来ました^^
 
   今シーズンはもう時期を逃してしまった感があるので、
   今冬の陽の当たり具合や温度や土の状態を記録しておいて
   秋冬に植える植物の種類や場所や植え付け時期などを逃さないように
   今のうちに色々調べて記録しておこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

ビオラとペチュニア

    最近はエアコンのタイマーを起きる1~2時間前にセットしているので
    朝起きてリビングに行っても寒くないのでちょっと楽です。

      

    うちはキッチンが離れているので朝食の準備をするのが寒い~~~。

 
    今日も朝から良いお天気です。
    なかなか花が咲かなかった種蒔きビオラのブラックとレッド
    やっとブラックが咲き始めましたが、ちょっと紫っぽい?

 
    IMG_4028.jpg


        レッドはまだつぼみです。

    IMG_4029.jpg


        昨年チョコレートコスモスと一緒に植えていたホワイトの八重ペチュニア
        別の鉢に植え替えてそのままベランダで冬越しさせてみようと
        2Fに持って上がったのですが、日が良くあたるせいか蕾が・・・。
        それでもお水遣りだけでかなり放っていたので姿が乱れています。
        バサッと剪定しても大丈夫なのでしょうか?


    IMG_4030.jpg

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
       

バナナブレッド


 今日は晴れていたにも関わらず結構空気が冷えていました。
 みるきーのお散歩も完全防備で、温まるようにちょっといつもより早足で多めに歩きました。

 多めに歩いたもう一つの理由がこれ 
 バナナがお安い時に買っておいて丁度良い熟し具合になってきたので
 お散歩前にバナナブレッドを焼いておいたのです。


  IMG_4023.jpg


  IMG_4027.jpg


 義父母にもお裾分けして、私は歩いた分のカロリーはしっかり取り戻しました >< 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

久しぶりのメッセンジャー


 今日は夕方からの仕事で宿泊の主人をみるきーのお散歩&コンビニに
 寄ろうと駅まで見送りがてら行ったのですが、
 さて、コンビニに入ろうとみるきーを繋いでいると
 見送ったはずの主人がお財布忘れた・・・と戻って来ました 

 主人は基本私が家にいるので仕事の時はキーを持たずに出かけます。
 今回は一緒に駅まで行ったからキーを渡せましたが、もし違う場所に
 お散歩に行っていたらお財布を取りに戻っても家に入れないところでした。


 夜、業者さんが壁紙のカタログを届けてくれたのですが、
 見れば見るほど悩みます。
 仕事が終わってホテルに戻った主人とメッセンジャーで久しぶりに
 壁紙いいのあった~?等とやり取りしていると何だか懐かしい気がしました。
 そう言えば以前はよく離れている時はメッセンジャーしていたなぁ・・・と。
 また出張中は復活させようかな。


  IMG_4022.jpg

  
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

意外な植物が頑張っています


   強い寒気の影響で日本海側や北海道の方ではかなりの雪の予報ですが、
   今日の関東地方は今のところ穏やかなポカポカ晴天です。

 
  IMG_4018.jpg
 
  
   一応ガーデニングカテゴリーに参加しているので、
   いくら花が少ないうちの冬の庭とは言え、ちょっとはね^^

   一般に冬越しができると言われている花達も北花壇ではほぼ壊滅状態の中で
   全く思ってもいなかったティフォシー アプリコットが放置なのに元気です^^
   あっちの鉢からこっちの鉢へと花が少なくなって目立たない場所へと段々追いやられ、
   ついには寄せ植えの鉢からも追い出されてかわいそうなので枯れるまではと
   花壇の隅っこにとりあえず植えていたのに・・・。

  
     IMG_4020.jpg

   せっかくこんな場所でもお気に召してくれているようで
   枯れずに頑張ってくれているのでこれからは少し気をつけてあげたいと思います。


   そして今日のおまけ 
   先日、何気なくポチッた木製スイッチカバーですが、この場所の壁になじんでいい感じです^^

    IMG_4013.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

北アプローチの今朝の様子

  今日も晴天の東京です。
  北花壇も少しづつ芽が出始めたようです。

  去年思ったよりも丈があって支柱が必要になったので今年は
  クリーミーエデンのトレリスと塀の間に植えたエンリッチャ。
  掘り上げた球根も大きかったので順調のようです。

 IMG_4011.jpg


            小さな蕾がついていたスノードロップ

      IMG_4010.jpg


           そしてチューリップ ハウステンボス

 IMG_4009.jpg


   掘り上げず鉢に植えたままにしてしているピンクムスカリやピンクチャームは
   まだ全く芽の出てくる様子がなさそうですが、大丈夫かなぁ・・・。

   北側のアプローチに私が初めて手を入れた時に植えたクリスマスローズ
   花芽が出て来ました。

 IMG_4012.jpg


   少しづつですが、春に向かっているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

色々壊れて、困った日でした


   IMG_3963.jpg
 

 充電していたはずの携帯が充電されてなくて、困った困ったと言っていると
 横で仕事を主人していた主人、PCの調子が悪いなぁと・・・。
 当然のように使っている携帯やPCが壊れると最近ではとたんに生活に支障が・・・。

 まぁ100歩譲って携帯はなんとかなるとしても、PCを使って仕事をしていると
 いきなり壊れてもらっては本当に大変な事に 。
 今週は締め切り間近で毎日明け方まで仕事をしていたので、
 突然プッツンきてしまったPCに主人は真っ青・・・
 
 ちょっと声も掛けられない位でしたが、なんとか先程復活させたようです。
 それでも最低バックアップ分だけでも助かってホッ。
 本当に機械って信じられないですよねぇ。

 そして私の携帯 
 去年電池交換したのでもうちょっと持つかなぁと思っていたのに・・・。
 次買うときはスマホかなぁと思っていたのですが、
 調べてみると高いのね・・・。(主人が買った時は関心もなかった・・・)
 
 うわぁ!アイフォン高っ!と言っている私に主人が一言。
 簡単携帯とか、マモリーノ(子供を守るGPS機能付き)とかでいいんじゃない?^^
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
 

今日の届き物


        午後からは陽射しも出てきてこのままお天気は回復に向かうようです。


    IMG_4006.jpg


        今冬、新しいコートでも買おうかなぁと思いながらも結局冬のバーゲンには
        行かずじまいだったので、クリッパンのストールカーディガンをネットで買いました。

      IMG_4007.jpg



        主人はウール物のチクチク感が苦手なので、ひざ掛けなど共用で使う物には
        クリッパン等は無理なのです。
        まぁ、私もどちらかと言うとウールのチクチク感よりフワフワ柔らかい肌触りが
        好きですが、クリッパンのストールはボタンがついているのでちょっと便利。
        今冬は赤とグリーン系の大柄チェックのストールを暮れに買っていたので、
        これはグレー系にしたのですが、春に向けてパステル調の物でも良かったかなぁ。


       IMG_4008.jpg
  


        そしてこちらは定期お届けサービスで購入しているアスタリフトに同包されていた
        冬のキャンペーンBOX 
        クリームと美容液とローションのミニボトルなのですが、
        前回も戴いていた美容液のミニボトルが実はお気に入りです^^
        スポイド状になっているのでとっても使いやすいし、可愛いのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

少しだけお手入れ

 
 IMG_4005.jpg


  雪が降るかもと言う予報でしたので、明け方みるきーが寒くないように
  寝る前にリビングのエアコンのタイマーをセットして寝たのですが、
  朝起きてみると外は雨で思ったよりも暖かく、30分ほど外で花壇の手入れをしました。

  雪や霜でダメになったり、痛んでしまった葉などを取り除きちょっとスッキリしましたが、
  なんとも寂しいアプローチ付近です。
  カラフルなお花もガーデニングセンターで見かけますが、
  おそらくこの場所ではかえって可哀相な事になるのが目に見えているので、
  春まではちょっと我慢する事にします。

 
    IMG_4004.jpg


            特等席の2Fのプランターボックスのビオラは元気です  


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

少しずつですが

   SN3I0211 (1)


 リビングの壁紙張替えと同時に照明器具の取替えも面倒なのでついでに一緒にお願いしようと
 思っていたのですが、見積もり明細を見てえ~~っ、撤去取替えだけでこんなにかかるのって
 結局自分達で面倒がらずにやってしまおうと今日は照明器具探しにあちこち行ってきました。
 
 まぁ、前々からいずれLEDシーリングに変えようと思っていたので
 ちょこちょこは見ていたのですが、なかなかこれまた二人の好みが一致せず^^
 結局半日かかって二人がお互い譲れない点を考慮して歩み寄り、やっとなんとか
 私的には予算オーバーでしたが、最終的には主人がこれで という物に落ち着きました。

 本当に少しずつ、少しずつですが徐々に徐々に私達の好みに近づけて行っています。
 まぁ、何しろ一応は主人の両親の家なのでなかなか私達の勝手にも行かないので
 あくまで許容範囲ないで^^
 それでもしっかり業者さんが来ている時には義母のチェックが入ります
 え~、そんな風にするの? これはオーダーで高かったのよ とか・・・。
 でも綺麗に変わって義母も良かったと思ってくれればいいかなぁと^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

珍しく・・・

  今日も良いお天気でした。
  お散歩時間が近くなってくると横にきてジーーッと見つめて
  忘れてませんか?? 大丈夫ですか? と無言の訴え

 IMG_3997.jpg

  いつもの広場にお散歩に行くと知らないワンちゃんが・・・。
  最初はチラッと見ていただけでしたが、近くに来たとたん急に
  ロングリードをめいっぱい延ばして飛んでいきました。
  いつものみるきーなら自分から近づく事はないのですが、
  よほど好みのワンちゃんだったのか、いきなり走って行って
  うれしそうに周りを飛んで回って私もビックリ!!
  焦ったのでそのワンちゃんのお写真は無し・・・

 IMG_3999.jpg

 IMG_4000.jpg

  お散歩に行く前に作っておいたブラウニーで、オヤツです。

     IMG_4001.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

 
 

今日は階段が怖いんです byみるきー

 今朝は久しぶりに5時起き
 主人がお休みの間は夜更かし、朝寝坊を二人で満喫していましたのでツライ
 それでも一旦4時に起きてエアコンとガスストーブをONにしてまたベットに潜り込み。
 朝に弱い主人ですが、お部屋も暖まっていたので結構すんなり
 朝早く出かける時は朝食を採らずに出かけるのでカップスープだけ
 (高速が混む前に出かけるので早めについてから朝食を食べているようです)
 私が今ちょっと気に入っているのはポッカのサーモンチーズチャウダーです。
 夜更かしした時、ちょっと暖かい物が欲しいなぁと思う事があるので
 時々買いますが、寒い冬場には便利です。

  IMG_3995.jpg


 今日は気温は余りあがらなかったようですが、風がなかったのでお散歩も楽でした。
 まだ広場には雪が半分残っていましたが、冷たいシャーベット状で踏むとジョリジョリと
 言う音がするのでさすがにみるきーも嫌がって避けて歩いていました。

 みるきーは時々、(家の)階段を降りるのを怖がって嫌がるのですが、
 今日もお散歩には行きたいけれど怖いと玄関で呼んでも階段の上でオロオロ状態に・・・。
 結局2Fからリードをつけてゆっくり引っ張って下ろして無事お散歩に行きました。
 たま~にこういう事があるのですが、抱っこも嫌いだしホントに何故でしょう。
 落ちたわけでもないのにね。

  IMG_3996.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

春が待ち遠しいです

   この時期、表庭に回ってみても先日の雪のせいもあるのですが、
   本当に色味もなく撮る対象すらありません。

   水遣りも朝は水道管が凍っていてお水が出なかったり・・・。
   北側は日が当たらないので雪が氷のように固まって一向に解ける風でもなかったので、
   少しずつその塊を壊しながらバケツに入れて運び外の水洗場でお湯をかけて流しました。

   春になるまでは仕方ないですね。
 
 IMG_2216.jpg

 IMG_2228.jpg

   去年の春の花壇の様子です。 早く春にならないかしら。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

いつも一緒なのは・・・

 18年前の今日、阪神淡路大震災を本当に地獄絵を見るような信じられない気持ちで
 TVから離れられずにいたのを思い出します。
 ついこの間のような気がしていたのにもう18年も経っていたのですね。
 
 日本海側は今日はまた雪になっている所が多いようですが、
 東京はお天気でみるきーは午前中義父の車に乗って畑まで付いて行ったので、
 帰って来てからはポカポカ窓辺でお昼寝中

 
   IMG_3990.jpg

 いつもこんな感じでお気に入りのクマさんと一緒です。昨日は夜も抱っこして寝ていました。 

   IMG_3988.jpg


 昨日グランデュオのハンズ ビーで可愛い湯たんぽを買おうかなぁと迷ったのですが、
 2980円 30%OFFでも2000円以上とはねぇ・・・と結局買わなかったのですが、
 今日近所のドラッグストアでカバーは可愛くはないけれどどうせ布団の中だし、
 夜寝た時に足元が暖かくなっていればいいので880円でこちらを買いました。
 基本、中身は一緒だしね^^ 

    IMG_3989.jpg

 まだまだ寒さはこれからですから重宝しそうです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

バッサリとカット

 長い長い1ヶ月間の (主人に言わせるともう終わり・・・ らしいですが、)
 年末年始休みが終わって (え~~っと言う声が聞こえてきそうですネ・・・)
 いよいよ明日から仕事が始まりますので、今日は二人で美容院へ行ってきました。

 主人もかなり伸びていたので、短くカットしてもらったらドングリみたいになっていました^^
 私は今回はバッサリと20センチ程切って軽くパーマをかけました。
  暖房で毛先がパサついてきたのと、シャンプー後ドライヤーを掛ける時間短縮の為。
 でも、寒くならないようにと肩までバッサリ。
 
 夕食も外で済ませて、帰りにエキュートでシュークリームを買ってきました。

 IMG_3987.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

みるきーの雪遊び


 IMG_3977.jpg


       昨日は外に出ていないので、久しぶりに雪を見るみるきー
       庭に出るなり大興奮 走り回っていました。

     IMG_3969.jpg

  
       庭で楽しそうに走り回るみるきーを見て義父も一緒にと
       みるきーはお供3人引き連れていつもの広場までお散歩に。

     IMG_3975.jpg

       雪玉を投げて欲しくて真剣な眼差しです。

     IMG_3976.jpg


  IMG_3980.jpg

    とても寒がりなみるきーですが、積もった雪の中で遊ぶのはとても楽しそうでした。
    飛び回って遊んだので泥んこみるきー、この後帰ってからすぐにお風呂でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

小正月

 
 今日は昨日大荒れの雪が嘘のように晴れ渡っています。
 小正月の今日どんど焼きを行っている所が多く、
 うちの近くでも高幡不動尊や諏訪神社で午前中にどんど焼きが行われていました。

 高幡不動尊のどんど焼きの時間に間に合いそうになかったので、
 諏訪神社にまず寄ってからお札や破魔矢を納め、その足で高幡不動尊へ行って来ました。


   IMG_3964.jpg


 破魔矢やお守りを買って、おみくじを引いたのですが
 今年は私が大吉、主人が小吉 ちなみに去年は主人が大吉、私は凶でした^^
 まぁ、何も起こらず無事に一年過ごせましたけれど。

 で、ちょっとショックな事が!
 大吉だぁと喜んでおみくじをポケットに入れて家に帰り着いたら
 なんとおみくじを途中で落としてきたようで車の中にもありませんでした
 正月早々・・・。 
 今年は落し物をしないように気をつけることにします。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

今冬初の雪景色

   今日の成人式は大変そうですね 
   神奈川では大雪警報が出ているようですが、大丈夫でしょうか。

 IMG_3962.jpg

   まだこれは午前中の庭ですので、今はもっと白くなっています。

   先日圧力鍋で作ってみる予定にしていた豚バラ角煮
   結局昨日普通にお鍋でコトコトと煮込みました。
   しっかり良い味がついているので、残りは今日お昼に薄切りにして
   丼にしようと思っています。


 IMG_3961.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

DIY途中経過

 今日は朝9時頃から雨から雪に変わってもう薄っすらとですが、
 窓から見える景色は白い雪に覆われています。

 一週間ほど前から少しずつやっていたDIY
 とりあえず木工作業は先週いっぱいで終了しました。

 扉と中の棚板もはずした所からしか画像が無いのでちょっと判りづらいですが、
 扉を取って半分オープンにしただけで随分雰囲気が変わりました。
 扉をはずして大正解でした^^

 IMG_3940.jpg


 CDとプリザーブドの染色用容器と溶液を収納していた棚なのですが、
 容器類は別の場所に移動させて、CDだけ表からは見えないように下に収納します。
 前面板は一見壁ですが、開く事ができるようになっています。

 後は業者さんに壁紙や周りの塗装をお願いする予定なので、
 完成するのはまだまだ先になりそうです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

どちらも一生懸命


 お天気は徐々に下り坂で明日の成人の日は全国的に余り良いお天気ではなさそうですが、
 まだ今日は朝からポカポカ陽気の東京です。

 IMG_3959.jpg


 朝から大好きクマちゃんを持ってきて遊ぼうと散々一緒に遊んだ後、
 急にきちんとお座りして そろそろおやついいんじゃないですか?と。
 みるきーはオヤツが欲しい時は手を挙げます。
 どうも自分が遊びたいと言うより遊んであげたのだからお礼にオヤツくれませんか?的な・・・。
 朝ご飯食べたばかりでしょ、おやつは無いよと言うと
 もう一匹のクマちゃんをいそいそと取りに行き、これで遊べばくれる?? と。
 どっちもダメ~。 後でね。 と言うと悲しそうな顔をして不貞寝。


 そして主人はと言うとゲーム大好きなので何とか一緒に二人で遊ぼうと
 昨日もゲーム屋さんに行って二人で楽しめるゲームないですか?と尋ねてこれを買ってきました。
 一生懸命一緒に遊ぼうと誘ってくる主人もみるきーみたいで可愛いです^^

 IMG_3958.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今日はキッチンネタです


 今日はキッチンネタです。
 犬&お庭カテゴリーに一応登録はしていますが、
 ほぼ日記状態ですので・・・

 先日購入した圧力鍋初メニューはオーソドックスにビーフシチューでした。

  IMG_3956.jpg

 本当は豚バラで角煮を作ろうと思っていたのですが、
 色々調べているとどうも角煮は圧力鍋で作るより、コトコト煮込んだ方が美味しいらしいので
 手始めにこちらで、使い方の確認?と言う感じで。

 初使いの感想はと言うと、まずタイマーが手放せない^^
 火を使っている時間は短いけれど結構傍に就いていないといけないということ。
 食べた感想としては確かにお肉も大きめの人参などもとても柔らかいのですが、
 ルーがシチューのあのコトコトと煮込んだトロミに欠けるねと言うのが二人の意見でした。
 ちなみに今回は赤ワインとデミグラスソースを使って作りました。

 これから少しずつどんな物ができるのか、色々なお料理のサイトを見たりしながら
 使いこなしていけたらいいなぁと思っています。

 
 そしてこちらがここ数年切らさないように作っている超お役立ち、常備万能たれです。
 ざらめ、お醤油、みりん、お酒を弱火でコトコト煮つめていくので
 鍋の内側にメモリが付いていて注ぎやすい口つきのDANSKのミルクパンがちょうどいい感じです。

  IMG_3948.jpg
  

 引っ越してきてずっと買わなくっちゃと思いつつも、なんと8年近く経って
 やっと最近買ったのが、ポテトマッシャー 
 いつでもいいと思っているからか、逆に買い物に行っても常に忘れていました・・・。
 ポテトプレスがあるからと以前使っていたのは母の為に置いてきたのですが、
 やはりポテトプレスは急ぐ時は面倒ですね^^
 皆さんはどちら派でしょうか? 

 IMG_3949.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

乾燥肌に


 最近年齢と共にお肌がかなりの乾燥肌に。
 特にこの季節は加湿器を一日中つけているとは言え、暖房で乾燥します。

 これまでリキッドファンデやパウダーリーファンデを使っていたのですが、
 クリームファンデを使ってみる事にしました。
 家のすぐ近くのドラッグストアであれこれ試してみて
 お店の方とも相談して、今回はこちらで統一してみました。

 基礎化粧品は別のメーカーの物をずっと使っていますが、
 ファンデは私の肌には、いまひとつな感じでしたので。

 思っていたよりもサラッとしていてベタ着く感じもなく
 今のところ、今の私の肌にはクリームファンデが合っているようです。

  IMG_3945.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


 

上手くいくかな?DIY

            今日は朝から暖かく良いお天気です。

  IMG_3942.jpg

  
    今冬の北花壇は水遣りを控えると北風でカラカラに乾いたり、
    水遣りした翌日、霜柱で土が盛り上がったり・・・。
    どうも花達にはひどい環境なので、新たに花苗を植えるのは控えています。
    色味がなく球根が植えてあるだけの寂しい花壇ですが、
    春になるまではビオラの花苗達も移植せずに種蒔きしたプランターのまま、
    南側のプランターBOXで冬越しさせようと思います。
     はやっと咲き始めたアプリコットのビオラです。


    今朝は壁紙の張替えをお願いしようと業者さんに見に来ていただきましたが、
    壁紙を張り替えるついでにCD等を入れていた扉付きの収納を
    半オープンの棚にDIYで作り変えようとここ数日二人でジョイフルホンダ通いをしています^^
    簡単に考えていましたが、実際にやっていると意外と大変な事が多くて
    一緒にお願いした方が良かった?などとも思いましたが、
    二人であぁでもない、こうでもないと言いながら同じ事をする時間も
    楽しいよねと全てお任せではなくちょっと頑張ってみるのもいいかなぁと。
    果たしてDIYド初心者に無事に出来上がるのかどうか^^
    とりあえずビフォー画像ですが、アフター画像がUPできる日が来るでしょうか (笑


    IMG_3941.jpg

    只今、ベランダはこんな状態で木の粉や木屑だらけです。

      IMG_3943.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  
 

届きました

      昨日は一日中良いお天気でみるきーは窓際でお昼寝
      今日は雨は降らないようですが、日射しがありません。

     IMG_3938.jpg


      昨日間違って届いた鍋も今日午前中には4.5ℓの物が届きました。
      写真を撮っていると横から主人の手が・・・


   IMG_3939.jpg

      6.5ℓ(昨日撮影)がこちら  
      同じ場所で撮っていないので大きさの違いわかりにくいですね・・・。


   IMG_3937.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
