A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

ただいま


     今日で4月も終わり。速いものでもう5月。
     午後の便で福岡から帰って来ました。

  IMG_0125.jpg

     福岡空港で可愛いポケモンの飛行機パチリ

     今回は祖母の法事で北九州に行ったり、娘とお買い物に出かけたりで
     友達にも連絡せずに短めの滞在でした。
     結構毎日あちこちと食べ歩きましたが、余り写真は撮っていないので
     小倉の川蝉さんのお料理をちょっとだけ

   IMG_0118.jpg


   IMG_0115.jpg


   IMG_0117.jpg


     家に帰るとみるきーがおかえり~~と尻尾ブンブン、スリスリ
     主人が自分と二人で留守番中はみるきーは主人がみるき~~♪と言ってヨシヨシしても
     うるさいなぁと迷惑そう~にしていたとちょっと寂しそうにしていました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


北裏玄関極狭アプローチの今朝


  今にも降りそうな空模様の多摩地方
  雨になる前に薔薇チェック 
  ピエールは大きくなりすぎて今年はもう上の方はチェック出来ず。
  冬の間殺風景だったこの狭い裏玄関へのアプローチも両側からワサワサと
  植物達が一斉に伸び始めて狭い通路が益々通りにくくなってきました。

  IMG_0102.jpg
 

  IMG_0103.jpg

 
  福岡から戻ったらチューリップと入れ替わりに薔薇やクレマチスが咲き始めていると思うので
  また違った感じになるのではないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

連日美味しい物を食べに

    約一週間のホテル泊仕事から久々に帰宅した主人
    疲れてあちこち調子悪いようですが、どこか泊りがけで出かけたいと言っていましたが、
    どうも明日からお天気下り坂なのであきらめてもらいました^^
    しかも台湾に旅行中の娘がカメラのSDカード忘れたからと言うので
    私のカメラのSDカードを貸したのでアイフォンでしか写真撮れないしネ

    昨日もお鮨屋さんに行ったのですが、今日も飲みに行こうと言うので外食
    
  IMG_0095.jpg
  

  IMG_0097.jpg


  IMG_0098.jpg


     画像はなしですが、このお店のハンバーグ外側はカリッと焼けていて
     中はほぼレア、半ユッケのような感じのハンバーグでちょっと変わっています。     
     私が余り飲めないので食べ物が美味しいお店となってしまうので、
     とにかく二人で飲みに行くと良く食べる^^

   IMG_0099.jpg


     そして帰りにルミネ地下のタカノのフルーツパーラーに寄って〆がパフェ
     とにかくメロン好きな主人は〆にメロンなのです (笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

静かな深夜は読書に限る


    時折ポツリ、ポツリの曇天空模様です。
    昨夜は深夜3時過ぎまで読書。 一人の深夜は集中できます。
    みるきーもグッスリですからね^^
    主人がはかどるからと夜中に黙々と仕事をするのも確かに分かる気がします。

    1Q84 BOOK2までしか買っていなかった、と言うより最近は大概ブックオフで
    単行本は買うのでちょうど1と2を買った時3がなくて今日出かけたついでに
    覗いてみると3があったので買ってきました。
    1900円が1050円。ん~~1と2はもっと安かった気がするのですが、
    最近新刊が出てついでにこちらまでちょっとお値段上がった?
    ならば、いそいで読んで1、2、3まとめて売ってこなくてはね^^
        
    ついでに今回の帰省は新幹線なので文庫本も2冊
    ちなみに旬の新刊などは楽天ブックスでポチッです。

      IMG_0092.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

    

新緑のイチョウ並木


   
      今日はスプリングコートを着てのお散歩
      明日・明後日はお天気も余り良くないようで今日より更に寒くなるそうです。

    IMG_0090.jpg


    IMG_0085.jpg


      東北や北海道はまた雪が降っているようですね。
      春はまだですか~?と言う感じでしょうか。
      今日は1歳半のパグちゃんに会ったのだけどほとんど興味示さずのみるきーでした。
      明日はまた娘がやってくるのでみるきー喜ぶだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

寒の戻り

    昨日は半袖で十分でしたが、今日は冷えます。
    松本では昨日と今日の気温20℃近く違うそうで・・・。
    風も強くてしっかり着込んで外に。
    強風で倒れたり、折れたりしないようにちょっと手を入れてきました。
    今年になってグッと大きくなったクリスマスローズにすっかり隠れてしまった
    ヒューケラを移植してきました。
    春と秋は植え替えや株分け大丈夫らしいので無事に根づいてくれると良いのですが。


   IMG_4379.jpg

  
    この2年間、家の基礎部分が見えなくなるように日陰に強い植物を色々植えて来ましたが、
    残った物はなんとかこの環境に順応してくれたようで、今植えてある物はとりあえず全て
    宿根草や球根物なので、後はお手入れのみとなりました。


   IMG_4374.jpg


    これは植えた覚えがないのですが、葉っぱが雑草っぽくなかったのでそのままにしていたのですが、
    今朝小さなピンクの花が咲いていました。  何でしょうね?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

ガーデニング日和です



    午前中はずっと水遣りや徒長してきた寄せ植えの切り戻しや
    どんどん伸びて絡まり始めたクレマチスや薔薇のお手入れをしていました。
    日当たりの悪いこの場所のアジュガやグレコマにも花が咲き始めました。

    IMG_4366.jpg

  
    夏に向けて北花壇は何を植えていただろうと過去記事を見ていると
    蚊に刺されるのがイヤなので夏は花を植えないようにしようと書いてました アハ 
     この子大好きな花なのですが、お日様大好きなようで
    北花壇ではうまく育ちません。
    南側ではこんなに元気なのに・・・。

     IMG_4372.jpg


     IMG_4370.jpg
     

     IMG_4369.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


       昨夜は久しぶりに遅くまで読書に没頭してかなり夜更かしをしてしまいました。

スプリンググリーン



     今日は朝からなんとも言えないような生暖かい風が吹いています。
     桜が終わってあちこちでハナミズキが見られるようになってきました。

     ハウステンボスに続いて、スプリンググリーンが一輪開きました。
     今年はあまり期待できませんが、大好きなチューリップです。

     IMG_4362.jpg


     このクレマチス去年は植えたばかりで花が2輪だけでしたが、
     今年はグンと伸びてもう蕾が10個以上あります。
     大きめの濃いピンクの花なので咲くとちょっとこの辺りが明るくなるかな?

   
     IMG_4365.jpg
  
 
       昨日HCの園芸売り場を回ってみましたが、
       ピンとくる物もなく、チューリップが終わった後
       何を植えようかと考え中です。

  IMG_4363.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

わ~~い♪

     昨日は注射をしたのでお散歩に行かなかったので、今日はノビノビ~~
     子供達や、お散歩のワンちゃんがいない時間をねらって。

wai.jpg


    IMG_0081.jpg


    IMG_0071.jpg


    IMG_0073.jpg


                 とてもうれしそうなみるきーでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

春本番


    今日も快晴の関東地方です。
    お休みとは言えども家でも仕事の主人。
    ゆっくりする暇もなく、また明日から一週間ホテル泊仕事。
    疲れが取れないと言っていたら、今朝早く起きていたのでどうしたのかと
    思えば具合が悪くて目が覚めた。。。と  大丈夫かなぁ。

    週末にはまた娘が台湾旅行ペアが当たったお友達に一緒に行こうと誘われたので
    上京してきます。 旅行から戻ってきたら一緒に私も帰省予定です。
    チューリップが一斉に咲きました。

   IMG_4360.jpg

     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

素敵カフェ

 
     主人がお休みだったので、午前中みるきーを狂犬病の注射に連れて行ってもらい、
     午後久しぶりにガーデン&クラフツへランチに行ってきました。

     IMG_0064.jpg


     IMG_0063.jpg


     ちょっと店内模様替えもしていましたが、相変わらず素敵なカフェです。
     メニューも以前より増えていた感じです。


  IMG_0062.jpg


     シフォンケーキも美味しそうでしたが、お腹いっぱいになったので次回^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

南庭


 
         今日から義両親は約一週間九州旅行へ出かけました。
         お天気が続くとお庭の水遣りもちょっと一仕事になります。
         と言う事で、今日は南側の主庭の方を撮ってきました。


      IMG_4357.jpg

   
      
   IMG_4359.jpg


   IMG_4358.jpg


    IMG_4356.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
      
  
  
 

チューリップ ハウステンボス


       今日も気持ちの良い快晴ですが、相変わらず空気は冷えています。
       チューリップハウステンボスが開き始めました。
       花弁の縁に切れ込みがあってふんわり優しいピンク色です。
       これから次々と花が開いていきそうです。

      IMG_4354.jpg

     
       こちらは去年も植えたスプリンググリーン
       遅めに植えたので開花はもう少し先ですね。

      IMG_4355.jpg


       アジュガ3種。こちらはもう少し離して植えても良かったと思うほど
       どんどん横に広がって来ました。 花ももうすぐ見れそうです。

 IMG_4352.jpg

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

       村上春樹の新刊、色彩を持たない が出ましたね。
       まだ1Q84も買ってはいるけれど読み終えていないので
       読まなくてはと思っているのですが、最近は活字を見ていると眠くなるのです^^                
    

今日も仲良し


  どうしてもこの時間になると眠気が・・・。
  しかも鼻炎用の薬を飲んでいるので 
  
  一人遊びのみるきー


   kuma.gif


   クマちゃん相手にハグハグしたり、ペロペロしたり、カミカミしたり遊んでいますが、
   カメラに気づくとすぐやめてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今朝の薔薇


     明け方雨が降ったようでしたが、もう晴れています。
     気温はちょっと低めで肌寒い朝です。
     薔薇の蕾があちこち見られるようになってきました。


   IMG_4347.jpg

               クリーミーエデン


   IMG_4348.jpg

              ピエールドロンサール


   IMG_4349.jpg

               サマースノー


      この蕾の感じから行くとほぼ同時期に咲いてくれそうな予感^^

      モッコウバラは昨年バッサリと切ったので今年の花は無理かも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コーヒードリッパー&サーバー&ウッドスタンド

  
  今日はお昼から東京駅近くで仕事の打ち合わせがあった主人に便乗して
  東京駅まで。
  打ち合わせ時間まで、二人で新丸ビルでショッピングとランチ。
  主人と別れてから大丸で気に入ったミュールを見つけて買ってきました。

  でも、今日一番嬉しかったのが新丸ビル内のショップでみつけたこれ 

   IMG_4345.jpg


  主人も私も家でコーヒーを飲むのが大好きなので、新しいドリッパー&サーバーを
  探していたのですが、これを見て私が一目ぼれ
  ケメックも素敵なのですが、最近良く見かけるので人と同じなのはちょっと・・・と
  思い、主人の一押しでしたが買わずにいたのでやっとお気に入りが買えてウレシイ~。 
  ガラスのドリッパーも綺麗なのですが、何と言ってもこのウッドスタンド
  ちょっとお値段が・・・でしたが、欲しい~~と言ったら買ってくれました^^
  またまたコーヒー入れるのも置いておくのもテンション上がるなぁ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

朝日が当たるようになってきました


      北花壇も最近は朝はかなり日が当たるようになって来ました。

     IMG_4341.jpg


      久しぶりに主人が家にいたので、車を出してもらうついでに色々やりたかった事を
      まとめて済ませて来ました。
      帰りにFLOでお試しタルトセット(5種類で1050円)を買って帰り、
      お家でお茶。 1カットが大き過ぎないので丁度良く、5種類なんてウレシイ 
      

     IMG_4343.jpg

      
      ダイエット本を買ったばかりですが、これを食べて明日からにしましょう^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


 
    

春の嵐大丈夫ですか?


  IMG_4320.jpg


  IMG_4321.jpg


    今夜は大荒れと言う予報ですが、家の中にいると音もしないので良くわかりません。
    いつものお散歩コースの西洋しゃくなげも花が咲き、ベニカナメモチの新芽も赤く綺麗に
    色づいて太陽を浴びるとキラキラして見えます。


    今週はホテルに缶詰の主人からラインで荷物届いた~?と。
    ん?私が本ポチッとやったの知ってた??と思ったら、
    こんな物が届きました。

     IMG_4339.jpg


    私のメガネやアクセ用の洗浄器でした。
    拭くより、絶対に綺麗になるから~とネットで買ってくれたようです。

    ラインと言えば、最近回りはみんなスマホになっているので、乗り遅れていた私も
    やっとラインのスタンプで遊びながら主人や娘と会話しています。
    (スタンプ使うと文字入れなくても伝わるしネ)
    今日、友人がスマホならラインのID教えて~とメールしてきたのですが、
    全て主人にお任せ丸投げで設定してもらったので、ID???で・・・。
    主人に聞くとID設定はしてないとの事。
    仕方ない、自分でやるか・・・と^^
    久しぶりに珍しく自分で (誰でもできるでしょ~っと言う感じですが^^ )やって
    無事に友人とライン開通です。
    なかなか自分からメールなどしない物ぐさな私ですが、
    ちょっと最近はアイフォンの楽しさがわかってきた所です。 
    
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

懐かしい味


 IMG_4330.jpg

  
    今日は荒れたお天気になると言うので早めにベランダの鉢を風や雨の当たりにくい場所に
    移したり、クレマチスの細い蔓が折れないように軽く留めてきたり。
    プリムローズスターの蕾やチューリップの蕾が見えて来ました~。
    塀際に植えたユリも芽が出て来ていました^^

    
    昨日見つけた土筆。 今日は雨になる前にと午前中お散歩に行って摘んできました。
    少しだけですが、甘めのお出しで煮た物と卵とじを作ってみました。
    子供の頃、数年転勤で大分にいた事があり、初めて見る一面のピンクのれんげ畑、
    土手のたくさんの土筆・・・と色々楽しかった思い出が蘇り、懐かしい味でした。


     IMG_4334.jpg
  
  
     IMG_4336.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    
 

土筆が・・・


     
  IMG_4328.jpg
 

         今日もかなり気温が上がった東京です。
         それでも週末はかなり荒れた天気になりそうですね。


  IMG_4326.jpg


         お散歩中につくし発見!!
         まさかこんな所に・・・。 これはこの施設の前庭の植え込みの中です
         今日は広場の芝の手入れと百日紅の剪定をしていましたので、
         この花壇ももうすぐ綺麗にお手入れされて雑草はなくなると思います。


         チャチャママさんが見とれてこけたと言う桜の木。 椿の後ろです。
         ソメイヨシノよりかなり濃い色の八重桜でもうそろそろ終わりです。

      IMG_4319.jpg


      IMG_4323.jpg

        
         風が吹くたびに桜の花びらが舞い散る広場で女の子が二人シャボン玉を飛ばして
         遊んでいるのを見ているみるきーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

久しぶりの晴れ間


  IMG_4317.jpg

  暖かくなって葉も綺麗になったヒューケラと3年目に入る秋色紫陽花。シッカリして来ました。
 
  今日は久しぶりに暖かくお天気も良かったので、靴を買おうと出かけたのですが、
  そう言うときに限って気に入った物って見つからないのです。
  しっかり出かける前にペデュキアまでして行ったのになぁ (笑
 
  2日ほど前に高校時代の友人からメールが来たので返信しようと思ったのに
  何度送ってもエラーで戻ってくる・・・。
  おかしいなぁと二日間。 昨夜ベットに入ってからふと、もしかしてアイフォンに
  変えた時にアドレス間違えて入れたかも・・・と朝起きて確認するとやはり。
  ごめん・・・とメールをするとお昼休みに電話がかかってきて
  最近みんなアイフォンに変えた途端に何やらおかしくなってるぞ~。
  年は取りたくないねぇ、あぁイヤだイヤだと言われてしまった・・・
  きっと彼はまだ以前の携帯のままだろう。 そして変えた時には同じ言葉を返してやろうと思った^^

  みるきーのお散歩で立ち話をしているとチャチャ君ママ先日余りにも綺麗な桜に
  見とれて散歩中にチャチャ君につまずいて派手にコケて病院にも行ったそうで、
  気をつけないとね~と言った帰りに道の真ん中でみるきーが○ンチスタイルになったので
  慌てて道の端に引っ張ろうとしてしりもちついてしまいました。
  たまたま誰にも見られず、たいした事もなくて良かった~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

クレマチスペトリエ


  
      クレマチスペトリエの花が咲きました。

    IMG_4307.jpg
   


     ここ数日また少し季節が戻ったような寒い日が続きますね。
     来シーズン用にと買った皮ジャンが思いがけず活躍しています。
     昨日は雨と雨の間の貴重な晴れと言う事で、脚立に乗って
     急に伸びてきたつるサマースノーやドクターツッペルという
     少し大きめのピンクのクレマチスの誘引し直しなどをしました。

     冬の間、元気がなくなっていたセダムもまた元気になって急に
     アプローチまわりが賑やかになってきました。
     今年は去年初めて植えた小さかった苗達がかなり大きくなっているので
     花が咲き始めたら・・・と思うと楽しみです。

    IMG_4310.jpg


    IMG_4309.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

該当の記事は見つかりませんでした。
