A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

おばちゃん、みるきーがぁぁ・・・



     お昼にお風呂に入って綺麗になったみるきー
     夕方主人と一緒にお散歩に行くといつもの広場にお友達がいましたよ~ 



   JM.jpg


   
   JM1.jpg



   JM2.jpg



   CHYA.jpg


     みるきーとジェイクがじゃれあっていると、先にジェイクと遊んでいた茶々丸君が
     おばちゃん、みるきーがぁぁ・・・と言う顔をして訴えて来ました^^  カワユイ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




   


夏のイベント 事前準備に頭が痛い

 

     なかなかスッキリしないお天気が続いていて、明日の花火大会も大丈夫かなぁと
     いうところです。
     横浜の降水確率50% 夕方から弱雨・・・また微妙な所。
     しかも数年行かないうちに、かなりの場所で有料になっていたのですね。
     以前は無料で観れる場所が多かったのになぁ。
     ローソンでチケットが買えるのですが、もし順延で翌日になったら仕事があるので
     無駄になってしまうし・・・。
     まぁ、花火大会の事は2日にまた^^ 
   
     
     という事でもう一つの夏のイベント、
     かなり前から主人の仕事仲間の方達とお泊りBBQ大会と言うのを
     話だけは耳にしていましたが、
     進展がないのでてっきり立ち消え??と思っていました。
     が、昨日になって急に5日に決定~ 場所はこれから・・・と主人からメールが。
     5日ってすぐだし!!    慌てて7人でBBQ出来る場所探ししましたが、
     ほぼどこのコテージなども一杯で、今朝も二人でPCに張り付いてなんとか伊豆に。
     河口湖が良かったのですが、湖畔祭りで平日にも関わらずどこも×


      sh.jpg

     宿のHPから画像お借りしてますが、  な感じの3LDKタイプ
     BBQプランでとりあえず予約完了です。
     さてさて、無事にBBQ大会開催できるかな?


     午後になってBBQ大会参戦家族が追加になって11人~♪
     お天気ならいいなぁ  盛り上がるかなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

二人とも満足

 

     昨夜は焼肉屋さんへ~~
     いつもは暖家に行くのですが、たまには違うお店にも行ってみようと今回は駅北の和はなれに。
     個室になっているので落ち着くと言う事でここを選んでみたのですが、◎ でした~。
      
     人気のA5ランク和カルビはもちろんですが、軽くあぶるだけで良いと言うお刺身ロースが
     美味しかった~~。
     暖家さんも美味しいのですが、ここもとても美味しいお肉でした。
     タレもちょっと甘口で私好み。 そして何より〆の盛岡冷麺がとても良いお味でした^^
     二人とも満足でここはリピ決定です。 主人も今度は予約してまた来ようと言っていました。 
     ランチもあるらしいのでお昼も行ってみよう~~

    yw


     食後は別のお店に飲みに行こうと言っていた主人ですが、二人ともお腹一杯になり過ぎて
     結局、エミリーフローゲでケーキを買って帰る事に。


    desa.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


どうして29日?

     雷雨で中止になった昭和記念公園の花火大会、順延日の昨日はお天気大丈夫だったのですが、
     早々と中止決定で今年は順延もなくちょっと残念でした。
     ところが、あの土曜日のすごい雷雨の中、八王子は花火大会を決行したらしいですねぇ。
     すごい!八王子根性^^ 事故が無くて良かったです。

     山口、島根のものすごい豪雨。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
     まだまだ、一旦やんだ雨もまた降り出すようなので新たな土砂災害等が無い事をお祈り致します。

     今日は結婚記念日なのですが、またなぜに中途半端な日??って感じですよね。
     主人も今朝 「なんで29日だっけ?」 って・・・。自分が決めたのに ハァ
     と言うのも、実は初めてのデートが昭和記念公園の花火大会の日でその年は29日だったと
     いう事で、のちのち結婚する事にしようと決めた時に主人が7月29日にしよう!と。
     その時、私が発した台詞が今朝主人が言った 「なんで29日?」 でした^^
     いつも日にちよりも花火大会が近づくと 「あ、もうすぐ結婚記念日だね」 と思い出す二人です。


     とりあえず、何も予定も考えていませんが、夜は何か美味しい物でも食べに行こうかなと。
     お天気も良くないので出かける気にもならず、暑中見舞いを書いています。
     特に変わった事も無いので今朝の朝ご飯~~&いつものその朝食を見つめるみるきーです^^


    im (2)

     

    im (1)


     まだですか~?と待っていますが、とっくにみるきーは朝ご飯食べ終わってますから・・・。     


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今日はあちこちで花火大会ですね

     
     ちょっと曇ってきましたが、花火大丈夫のようです。
     久しぶりにみるきーとお散歩に行って来ました。
     途中でお散歩帰りの大好きカシュちゃんに会ってどちらも大喜び。
     花火行く~?と聞くとお家から見えるからと私と同じで家から花火観賞のようです。
     意外とご近所さんはあの人ごみには出かけて行かないのかな?
     福岡在住時代も大濠の花火大会毎年歩いて行っていたなぁ。
     両親は最近はもっぱら家から観賞組になったようですけど^^


   ns2 (2)



   ns2 (1)


     私は主人が仕事でなければ公園まで行って観るのですが、さすがに一人じゃつまらないですよね。
     ちなみに花火会場からは西立川駅が近いのですが、電車の本数は立川駅まで歩いた方が・・・・。
     ん~~でも微妙です。花火終了時はすごい人なので、立川駅までかなり時間がかかりそうですね。
     TVで隅田川の花火大会を観つつ、窓から昭和記念公園の花火見物になりそうな私です^^


     只今7時25分。 7時頃から急に強い風と共に雷 今は雨もすごいです・・・
     隅田川の花火大会は無事開催されているようですが、多摩地方 八王子や立川では
     開催寸前に中止かな・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

     


  

朝からネムイです


     おはようございます。
     今日も朝から良いお天気ですが・・・ネムイ
     昨夜リハおしで帰りがいつになるやらで、今朝も早朝から仕事だった主人から
     「帰れそうにないから今から泊まりの用意して来れる?」と。
     フェ~~、この時間から?!! しかもホテルも今から探して!!と。
     主人の着替えと翌日のスーツを準備しながらネットでホテル探し。
     12時前にホテルに着いて早朝5時起き
     恵比寿で仕事だったのですが、とれたホテルが離れていて
     地下鉄と山手線乗り継ぎだったのですが、なんと早朝からJR人身事故!!
     五反田で乗り換え予定でしたが、主人は五反田からタクシーで恵比寿に。
     私は電車が来るまで五反田駅で・・・。
     1時間以内で帰れるところ、朝から2時間かかってやっと帰宅です。ツカレタ ネムイ~~
     

      zzz.jpg
     
  
     いきなり夜遅く出かけて行ったので、帰ると尻尾ブンブンで玄関でお迎えしてくれた
     みるきーもやっと安心して   


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

久しぶりの登場です^^


     週末にかけてはまだ不安定な空模様らしく、いきなり雷雨になったりするようですが、
     来週はまた真夏の暑さが戻ってくるようです。
     それでも今日も湿度も高くて暑い一日でした。
     
     先日のスペインの列車事故の映像すごかったです・・・。
     福知山線のJR事故を思い出して、とても怖ろしくゾッとしました。
     沢山の人々の命を預かっているのですから、もっと慎重にに運転して欲しいものです。

     そう言えば最近、みるきーのお散歩行ってないなぁ・・・。
     体調崩した後、主人が行ってくれたり、雨が降ったり、義父が行ってくれたり。
     で、みるきーの出番が極端に少なくなっていました~~^^
     体調はもうとっくに戻っていますけれどネ


    IMG_0306.jpg



     今日はお散歩から戻って晩御飯を食べて満足しているみるきーを 
     明日は昭和記念公園も花火大会ですが、かなり大気の状態が不安定らしいので
     ちょっと心配です。 が、翌日に順延になってくれると逆に主人と一緒に行けるんだけどナ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

処分予定の子株が根付きました



     昨夜はニモをTVで見ていると睡魔が襲ってきたので、
     朝起きてからのんびりとお風呂に入りましたが、
     今朝は窓を開けているとちょっと寒い位だったので、
     ぬるめのお風呂が逆に温かくて気持ち良い位でした。
     東北地方はまだまだ大雨が続きそうで、被害が広がらなければ良いのですが・・・。

     うちの北アプローチは水播きせずにすんで楽ですけれど。

   ki.jpg



     先日、整理したアジュガやパンダスミレ。 
     移植時期ではないけれどまぁ処分するより、根付けば儲け物くらいな気持ちで
     カットした子株を植えていたらここ数日雨が降ったりで、気温がそれほど上がらなかった
     からでしょうか、ちゃんと根付いたようです。
     来春は煉瓦の道の脇はアジュガの花が沢山咲いてくれるでしょうか。


   aju.jpg



   ps.jpg


     昨夜から二人とも食欲が落ちていたので、今日の昼食は冷製パスタで。
     最初は写真撮るつもり無かったので、かなり適当な盛り付け
     撮るならもうちょっと綺麗に盛り付ければ良かったけど、後の祭り。


       rp.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

夕方の雷雨で一気に涼しく


     ロイヤルベビー、男の子誕生で英国も大騒ぎでしょうね。

     取水制限の始まった関東地方ですが、昨日はすごい雷と雨でした。
     今日も窓を開けていると涼しい風が家の中を吹き抜けて行きます。

     新しく設置したエアコンの室外機をベランダに置いたので、
     鉢等を動かしたついでに棚置きしていたガーデニング用具や土・肥料、
     マス釣り用のコンパクト竿等を入れる収納庫を購入。
     せっせと片付けてようやく終わった頃、雷がなり始めてものすごい雨。
     まるで終わるのを待ってくれていたかのようで助かりました^^

     みるきーは雷のすごい音にもまるで何事もないかのように平然としています。
     ビビリのくせに、地震や雷には全く動じません^^
     怖いのはワンちゃんだけのようです 

     HCに行ったついでにバジルを買って来てあいていた鉢に。
     

     v.jpg
   

     北アプローチのカルーナも少しずつ花がつき始めてきています。


     l (1)

   
     ビオラを抜いたまま、残ったアリッサムとクリーピングタイムで放置していた鉢に
     植える場所がまだ決まっていないクーペリーをとりあえず足しておきました。 
     暑い時期は特に新しく寄せ植えを作る事もしないので、来春に向けて寄せ植えに使う小さな
     グリーン類をばらした寄せ植えから一つの大きめプランターに集めて
     涼しいベランダで管理しています。

     l (2)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

アイスクリーム


     今日は夕方からちょっとお天気は下り坂
     アイスクリームメーカーを買おうかなぁと迷っていたのですが、
     そう言えば20年位前ステンレス製のバット(蓋付き)でアイスクリームを
     手作りしていた事があったので、それでもいいかなぁと
     ステンレスバットを見に行ったのですが、結構なお値段
     これだったらアイスクリームメーカー買った方が楽でない??と結局買わずに
     31でアイスを買って帰りました^^


   
        手前が私用 ナッツトゥユー、ジャモカコーヒー、ジャモカアーモンドファッジ
        主人が   マスクメロン、オレオクッキーアンドクリーム、ポッピングシャワー 
    
        個性が出るなぁ・・・と言うか、私の好み偏りすぎ??
        常にこの3種類のどれかを選んでいますねぇ・・・。

        アイスクリームメーカー悩むなぁ・・・。
        高い物ではないけれど、果たして買うほど使うかどうかと言う所で悩んでいるのです。
        物を増やすのは簡単だけど出来るだけ物を増やしたくないので、
        使わない物は買いたくないし・・・。
        実を言うと昨年夏もこうやって悩み続けて秋になった^^
        そしてまた夏がやってきてアイスの季節に同じように悩んでいる私 アハハ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


甲府まで深夜ドライブ?!

 
     深夜ドライブ甲府まで3時間半往復して来ました 
     3日間仕事で京プラ泊していた主人。
     新宿から松本行き特急あずさで帰宅したらしいのですが、電車を降りて ん?何か変・・・。
     網棚にあげたスーツケースを忘れて降りてしまったらしく、
     駅員さんに連絡してもらって大月で荷物を受け取る予定が、大月で回収出来ず
     さらにスーツケースは一人旅を続けたらしく、甲府まで深夜ドライブをする羽目になりました。


    kou2.jpg




     まぁ、貴重品は入っていなかったので心配はしていなかったのですが、
     疲れてわざわざ特急に乗って帰ってきたのに、すぐに車で荷物を追いかける破目になるとは
     かわいそうな主人でした。
     一人で行かせるのは心配だし、寂しいだろうから二人で深夜ドライブとなったわけです。
     私も仕事をしていた頃、余りにも疲れた日はあずさやライナーに乗っていましたが、
     睡魔に襲われ八王子まで行ってしまって引き返すなんて事もありましたからね。
     今朝はゆっくり寝かせておいてあげようと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
       

アジュガとパンダスミレの成長



     今日の関東地方はかなり暑くなっているので、
     夏休みに入った事もあり、海やプールはかなりの人ではないでしょうか。
     おそらく、うちのすぐ近くの昭和記念公園のプールも賑わってる事でしょう^^

     今日は見ないようにしていましたが、さすがに余りにもパンダスミレの勢力が
     強過ぎて、すごい事になってきていたのでちょっと強制的に勢力分布をしてきました~。
     去年秋からグランドカバーにとアジュガやパンダスミレを植えたり、クルカラ撒いたり
     していたのですが、全てランナーで好き勝手に増えまくって行くので
     下敷きになったクルカラはナメクジとだんご虫の隠れ家になるし、
     植物達も密集し過ぎて蒸れてしまうのでカットしました。

        
        これが  昨秋植えたばかりの頃です。

     
     IMG_3235.jpg

                
         は春です。 土の部分にクルカラ撒いてます。
        冬場ほとんど枯れたように消えていたパンダスミレが少し伸びてきた所ですね。
        奥のグレコマが進出中~
        春はグレコマの成長がすごくてかなりカットしました。


    IMG_4285.jpg


        そして  が今日の作業後~~  
        beforeがないので変化が分かりにくいですね。    

   
    aj.jpg


     これでもかなりランナーであちこち広がったパンダスミレを抜いて、
     アジュガも少し整理しました。
     初秋にランナーで伸びたアジュガの子株は移植予定です。

     下敷きになっていたクルカラは取り出して集めてナメクジ・だんご虫殺虫用の薬をかけています。
     薬が効いたら一度綺麗に洗って乾かしてからまた別の場所で使いたいと思います。

       kr.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

プラムジャム作り



     さすがに30度超えてくるとエアコンの出番です。
     お部屋を閉め切る前に掃除機をかけて、簡単床磨きも。

     そして昨日戴いたプラムでヨーグルト用のジャムを作る事にしました。

   pj2 (2)



     全工程をレンジだけで済まそうと思いましたが、思ったよりも熟れていて
     水分が多かったので、80%はレンジで残りの20%の仕上げ部分を
     お鍋に移してコトコト滑らかになるように木ベラで混ぜながら煮ました。
     仕上げにレモン汁を加えて簡単にできましたよ。
     電子レンジを使うとズーッとついていなくていいので早くて楽だし、
     種を取るのも簡単^^ 口当たりの悪そうな皮も鍋に移す前に取り除きました。


   pj2 (1)



   pj3.jpg


       味見をしてみると、なかなか美味しくできていました 

       
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

2年ぶりにこんにちは



     今日も朝から良いお天気ですが、室内はまだ27.5度と快適室温です。
     夕方かなり水撒きをしていたので、今朝は水が切れやすい鉢だけ水遣り。
     ふと見ると、2年以上前に買ったのに、とっくに枯らしてしまったと思っていた
     このピンクのお花の子(名前忘れましたが、ピンクのお花が沢山咲いて可愛かった)
     こんな所から顔を覗かせていました。
     以前は鉢に植えていたのに、その鉢底あたりから?? 勝手に地植えになってます。
     今度こそ枯らさないようにまた増えてくれるように大事に見守ります。


    ks (2)


     今朝もいつものように起きてください~と呼びに来たみるきーに起こされて
     ボーッとした頭でまずは目覚めの一杯 トマトジュース
     余りお腹が空いていなかったので、とりあえずシーツや掛け布団カバーを洗濯機に
     放りこんでから冷蔵庫に冷やしてあったパンプキンスープ
     (花さん、私も皮の部分を完全に取り除かないので綺麗な黄色じゃないですよ~^^)


    ks (1)


     みるきーはこのかぼちゃの匂いに惹かれるのか、いつも欲しいと目で訴えるのですが、
     玉葱も入っているのであげるわけにはいきません。  ゴメンネ。
     飲み終わるまでジーーーーッとこんなふうに私の口元凝視です。


    ni.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

年は取りたくないわ~

 

     暑さには結構強い私でしたが、今年はいきなり暑くなって
     なかなか体が順応出来ず・・・って 年齢のせいかしらネェ 

   d.jpg
 


     暑いので、出来るだけ外に出る回数を減らそうと今日は飲み物を買い込んできました^^
     冷たい物ばかりだと体を冷やすので良くないのですが、暑い時に熱い物ばかりは
     さすがに無理。 でも水分はしっかり摂らないとですからネ 


     数日前、TVで誰かがピクミンの話をしていてそう言えば家にもあったよねぇと
     久しぶりにwiiを引っ張り出して・・・。
     横で見ていた主人。
     どんくさ~~、記憶力最低・・・、アクションゲーム向いてないねぇと。

     確かに頭ではわかっていてもなかなか手が瞬時に反応しない~~。
     主人に暇さえあれば、ゲームばかりやって!!と良く言う私ですが、
     多少は老化防止にもなるかもとちょっと思いました。
     でも自分の余りの下手さに自分で呆れてイヤになっちゃうんですよねぇ^^     
     
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

降りだす前に



      ザ~ッと降りだす前にとちょっと早めにお散歩に行って来ました。
      お散歩コースのサルスベリがそろそろ咲き始めていました。


       IMG_0271.jpg



   dati.jpg



   yu.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



  
  

夏の花


       今夜は雨の予報ですが、午前中はとても快適な気温。
       こういう時にはちょっと庭に出て見てもいいかな~と^^
       最近は暑くてこんな時間に庭に出る気にもなりませんでしたから。


    P7170004.jpg


      P7170001.jpg



  P7170002.jpg


          今日は時折、窓から涼しくて心地よい風も入ってきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

   

猛暑もちょっと一息



     梅雨明けから続いた猛暑もちょっと一息。
     昨夜から少し気温が下がってエアコンもちょっとお休み。
     昨日ピエールの夏剪定をしたのですが、根元からはベーサルシュートが
     元気に伸びてきています。


      s.jpg


     今週は先週ほどは気温も上がらないようですが、
     最近、十分な睡眠をとっているのに起きた時にスッキリ感がないという主人と
     ここ数日体調を崩している私。
     ちょっと体力回復~と今日の夕食は鰻丼、豆腐サラダ、湯葉のお吸い物にしました。


     u.jpg

     
     暑さで食欲が落ちてついついお素麺やざる蕎麦など冷たい物をと思ってしまうのですが、
     夏バテしない為にも、量は少なめでもできるだけ栄養が偏らないように
     しっかり食事は摂るように気をつけたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

バッサリ剪定

     

     なんとか今朝は体調もほぼ回復したので、ずっと気になっていた
     ピエールさんの剪定をしました。
     とにかく伸び放題でワサワサ。
     余りに密集しているので虫がついていても下からでは見えない状態。
     主人に手伝ってもらって剪定を始めたのですが、
     バサッと行っちゃえ~~と言う主人の掛け声に、
     最初は枝を選びながら切っていたのですが、
     そうだね~、この際バッサリ行こう!!とかなり大胆に切りました。
     いや~、でも良かった。上のほうにイラガが
     ヒョェ~とビビリながら切り落とした枝がゴミ袋2個分。
     それでもまだいるかもしれないので、今度薬をかけないといけません。

     汗だくになりながら剪定をしてシャワーを浴びてスーパーへ買出しついでに
     外でお昼にしようと出かけるとどこも人がいっぱい!
     あぁ、今日って世間は3連休中だった・・・。
     (うちはお休みが不定期なので曜日や休日の感覚が・・・ )
     数年ぶりに行ったスーパー近くのファミレス 子供の声がすごくて落ち着きませんでした。

    ts.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

久しぶりにダウン


     
     急激に暑くなってエアコンを一日中つけていると、
     冷房が割と苦手な私、どうも今月に入ってから喉の調子が悪くて
     ひどくならなければいいけれどと思ってはいたのですが、、、、。

     今朝主人を駅まで送りがてらみるきーのお散歩から帰ってくると
     頭がズキズキ。 
     一歩歩くたびに吐きそうな位になってきたので、今日は一日中寝ていました。
     久しぶりに起き上がれない・・・

    hirune.jpg

    
     チラリとソファーから見るとみるきーもグッスリ
     夕方のお散歩は義父にお願いして行ってもらったのですが、
     みるきーもあまり体調が良くなかったのか、夕食食べてすぐに全部もどしてしまいました。
     
     あらら・・・と思ってお掃除していると、せっかく食べたのにお腹すいた・・・と
     お茶碗をひたすらなめていてかわいそうだったので大丈夫かなぁと思いつつも
     再度ご飯をあげるとやっと満足してその後は戻す事もなくちょっとホッ。

     私も動けないので主人に食事は済ませてきて欲しいと連絡すると
     なんと疲れているのにお買い物をしてささみやしめじ等がはいった雑炊を作ってくれました。
     台所に立つ事なんてほんとにないような主人なのに、お弁当を買うでもなく
     わざわざ消化が良いものをとお買い物をして作ってくれるなんて大感激でした。
     ありがとう。 お陰様でお薬も飲んで随分楽になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

素敵カフェ



     日光市街地からはちょっと走り、あたりは田んぼ~~と言う所にありました^^
     本当にこの先にあるのかな??と言うような場所にあります。


  P7090135.jpg


  P7090134.jpg


  P7090132.jpg


  P7090130.jpg


  P7090131.jpg



      幅広のモチモチうどんの クリームスープうどん 天然かき氷です。
      今回ののんびりゆったり旅にふさわしいカフェでした。
      うちの近くにもこんなカフェがあればいいのになぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

霧降高原キスゲ平園地



     この時期、山野に自生するゆり科の多年草 ニッコウキスゲの群生地
     霧降高原キスゲ平園地。
     1445段の階段を登った頂上の丸山展望台からは晴れた日には
     富士山やスカイツリーも見る事ができるらしいです。
     さすがに1445段は無理~~と最初から諦めてレストハウス近くからですが、
     山をかなり登って来ているので眺めがとても良くて、この日は平日にも関わらず
     かなりの人でした。
     施設もまだ新しくて綺麗な所です。

    
  P7090121.jpg



  P7090120.jpg



  P7090125.jpg


      そしてこれはJR日光駅 
      なんともレトロな雰囲気で、今でも実際に使ってるのかな??と写真を撮ろうと車から降りると
      ちょうど電車が来ました^^
        


  P7090127.jpg


      この後はちょっと素敵なカフェへ向かって車を走らせます  


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お食事編


     日光旅行まだまだ続きます。
     自分達の記録ではありますが、今回旅行するにあたって
     短時間でたくさんの情報を得ることができたのはやはり色々なブロガーさんからの情報の
     お陰だったので、どなたかが検索して引っかかった時に少しでもお役にたてばいいかなと
     ちょっと長めです。


   P7080103.jpg


     お庭を見ながら個室ダイニングでお夕食です。
     籠に入っているのは地酒の飲み比べセットです。
     

   P7080098.jpg



   P7080104.jpg


     本当に見た目も綺麗ですが、どれもとても美味しくて普段少食であまり白米は
     食べない主人が、ご飯の美味しさにも驚いてお腹一杯なのにご飯が食べたい・・・と
     言った位どれをとっても全く手を抜いたところのないお料理でした。



   P7080106.jpg


   P7080111.jpg


            暗くなってお庭に火が入るとまた違った雰囲気が出ます。
            デザートにもこんな仕掛けがしてありました^^


          ld.gif



        朝食はお座敷でしたが、普通のご飯とおかゆの2種類
        フレッシュな栄養たっぷりな野菜ジュースや湯豆腐、しっかりサラダ、ヨーグルトなど
        とにかく一つ一つが胃に負担がかからないけれど栄養満点の理想的な朝食で、
        スマホ位持ってくれば良かったなと思った位でした。

        お宿の方の接客も都内のホテル椿山荘で感じた以上の細やかな気配りで大満足。
        また機会があれば泊まりたいと思えるホテルのひとつでした。 

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

奥の院 ほてる とく川 さん

     今回の旅行。まず私が最初に決めたのが宿。
     宿が日光だったので行き先は日光と言う普通とは逆の形でしたが、
     この宿の選択が大正解だったので、主人も私も大満足で充実した休日を過ごす事ができました。
     のんびりゆっくり出来そうな宿探しをして
     奥の院 ほてる とく川 さんに。 

     大規模ホテルでは絶対にないような細やかな気配りの行き届いたお宿でした。 
     これほど気持ち良く満足して過ごせる宿はなかなか無いような気がします。

     お部屋にはいつでも好きな時に好きなだけ美味しいコーヒーが飲めるようにコーヒーメーカーも
     あるし、CDやDVDや本なども自由に選んでお部屋で楽しむ事もできます。
     アメニティーも女性にはロクシタンのセットが戴けます。

   P7080094.jpg


     ロビーラウンジでウェルカムドリンク。 
     ゆっくりお庭を眺めながら、主人はビール、私はスパークリングワインを戴きました。


   P7080096.jpg


     お部屋から見える和風庭園。 静けさの中、鳥の声が聞こえて窓を開けても
     暑さを感じる事もなく、気持ち良く過ごせました。
     廊下もこんな感じで超和風です。 静かに和のBGMが流れています。
     お部屋は和モダンで、落ち着いた色合いでした。
     


   P7080113.jpg



   P7080112.jpg


     部屋数も少なめな上に1階の客室は全てお部屋に露天風呂がついているので、
     大浴場も全く混む事も無く、ゆっくり大きな露天風呂にほぼ貸切状態で入る事ができました。
     とにかくここはゆっくりしたい方には本当にお薦めの素敵なお宿でした。
     長くなったのでお食事編は次に。  
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
         
       
     

東照宮



     現在大修理中の世界遺産 日光山総本堂 三仏堂 参拝の後、
     東照宮、薬師堂、二荒山神社、大猷院と回ります。

 P7080079.jpg


     ハイ、有名な見ざる聞かざる物言わざるですね~^^


 P7080082.jpg



 P7080084.jpg



 P7080087.jpg


      全て回るとかなり歩く事になるのですが、最後の大猷院足が重くなっている所に
      かなりの階段を上がる事になります。
      テンション高く飛び回っていた修学旅行の小学生達、

      階段を見て引率の先生に階段手前で 「もうここでいい・・・。昇りたくない。」

      先生  「何言っているの。見学する為に来たのでしょう。」と。

      まぁ、小学生の気持ちも分からなくはなかったですけどね^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

輪王寺宝物殿逍遥園



     勝道上人によって開山された日光
     鎌倉時代には関東の一大霊場として栄え、江戸時代には東照宮や大猷院廟が建立され
     三仏堂と共に現在では多くの観光客や修学旅行生で賑わっています。
     私達が訪れた日も修学旅行の生徒達が三仏堂の前で記念写真を撮っていたので、
     少し中に入る時間をずらそうとまずは輪王寺宝物殿と逍遥園から回ることにしました。


   P7080065.jpg



   P7080067.jpg



   P7080069.jpg



   P7080071.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

ベランダプール開き



     4日連続の猛暑日となった東京です。
     夜中もみるきーの為にリビングはエアコンをつけたまま、
     しかも、ドアを締め切ると寂しがるので出入り出来る位に開けているので
     電気代が怖いなぁ・・・。
     
     皆さんお家プール開きを既に済ませている方も多いようで、
     やっとみるきー家も去年のプールを引っ張り出してベランダプール開きです。


   pu.gif


     主人がお水を入れてあげると自分からさっさと入ってきたそうです。
     プールでクールダウンした後は、お部屋で夕方まで熟睡していました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

    

湯滝と華厳の滝


     さて、2時間のハイキングの終点 湯滝到着です。
     かいた汗も一気に引くほど涼しくなる迫力ある滝でした。
     高さ70m最大幅25mの滝の目の前に観ばく台があり、
     その迫力を間近に感じる事ができます。
     最近見たなかでは一番の迫力だったかも。

 P7080045.jpg


 P7080027.jpg

    
     30分ほど滝を堪能した後、路線バスに乗って竜頭の滝上の駐車場まで戻り、明智平に。
     日光市街地から奥日光方面へは第二いろは坂を、逆に奥日光方面から市街地へは
     第一いろは坂をと言う一方通行なのですが、中禅寺湖から明智平までは対面通行できます。
     なぜか、中禅寺湖と明智平では写真を撮っていなかった・・・

     明智平から中禅寺湖方面に戻り、右折するとすぐに華厳の滝です。
     華厳の滝は岩盤をくりぬいて作られたエレベーターで100m下まで降ります。
     エレベーターを降りたら周りが氷の壁かと思うくらいにヒンヤリとしていました。
     

 P7080063.jpg


 P7080048.jpg



        

      P7080054.jpg


        日光は四十八滝、あるいは七十二滝とも言われているようで
        とにかくあちこちに滝への案内板が見られます。
        猛暑の中、この壮大な水飛沫がとても気持ち良く感じられます。

        猛烈な勢いの台風が沖縄に近づいているようですが、
        まだまだ関東地方猛暑で震災後、頑張って扇風機で乗り切っていた寝室に
        遂に新しいエアコンをつける事にしました。
        今年は暑そうなのでやはり睡眠はしっかりとりたいので、まぁ仕方ないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

日光 戦場ヶ原ハイキング

     暑くなりましたね。 
     先程旅行から帰ってきた所で、久しぶりの更新です。
     避暑?まぁ梅雨が明けたとたんの暑さに耐えかねて
     どこかに出かけよう!と、またいきなりの主人の宣言により
     慌てて涼しい(と思われる場所探し)をして八ヶ岳方面にしようと思ったのですが、
     ここに泊まりたい!!と思った宿は満室。
     仕方ないので東京からそれほど遠くない場所で、涼しくのんびりできそうな宿探し。
     そしてここの宿は良さそう!と見つけたのが日光。時間がないので急いで予約を入れました。
     と言うことで、今回の行き先は日光方面に決定。
     長くなるので、数回に分けます~。 

     まずは戦場ヶ原編
     私は日光方面に行くのが初めてだったので、日光=東照宮と言うイメージしかなく
     プランを練るのに(主人はどこかに行きたいと言うだけでその後は私に丸投げです
     短時間でたくさんの旅ブログ等から情報収集してなんとかコース作りをしました。
     

     歩くのがそれほど好きではない二人ですが、今回は珍しくよく歩きました^^
     本当は千手ケ原のクリンソウを見たかったのですが、見頃が6月いっぱい位まで
     のようで今回は諦めて戦場ヶ原ハイキングをしました。
     まずは車を竜頭の滝上の駐車場に停めて、ハイキング開始です。
     この駐車場は無料ですが、シーズンにはおそらくすぐに満車になると思われます。

     P7080003.jpg

     笹林の中の細い道を進んで行くと川に沿った林の道が続きます。
     帽子を持ってきていなかったので、どうしようと思っていましたが、
     頭上はほとんど木に覆われていてマイナスイオンいっぱいです。


     P7080007.jpg


     20分ほど歩くと赤沼分岐。いよいよ戦場ヶ原でここは湿地帯で木は川岸あたりに
     少しで30分近くは陰のない道を歩きます。
     のんびりゆっくり歩いていた二人ですが、さすがにここは暑いので足早になりましたね^^


     P7080008.jpg


     ここはちょうど歩き始めてから目的地の湯滝まで半分位。
     湯滝の方から歩いてきた修学旅行の小学生達とすれ違いはじめた所です。
     この少し先の泉門池と言う所でおにぎりを一つずつ食べて水分補給も。


     P7080011.jpg


     残りあと30分ちょっとというところにある小田代橋
     

     P7080018.jpg


     ここは小滝あたりだったと思います。
     小滝を過ぎるとかなりの水音が聞こえ始め、湯滝が近い事がわかります。
     
     朝早くに歩き始めたので、わりあい歩きやすい方だったと思います。
     ちょうど前日雨が降った翌日の早朝という事もあって、
     暑さも人の多さも途中すれ違った小学生達を除けば少なめで
     2時間ほどのハイキングコースでしたが、気持ちの良い森林浴ができました。
     続きは明日


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

もう梅雨明けです



      関東地方去年よりかなり早い梅雨明けです。
      雨らしい雨降っていないのに、農作物って大丈夫なのかしら??と心配にもなります。

      昨夜3時過ぎにみるきーがウロウロしている足音が気になって
      目が覚めました。
      暑かったのかなぁ、窓もお部屋のドアも開けておいたのですけど。
      
      どうしたの~?寂しいならおいで と言うと顔だけ見せて大丈夫と言う感じで
      出て行きました。
      確かに昨夜も風はあったけれど蒸し暑い夜でした。


    P7060005.jpg



      畑を借りて野菜を作っている父が、午前中に採ったとうもろこし3時間以内に
      茹でるとおいしいから~~と帰り着くなり2階に持ってきてくれました。


    P7060007.jpg


      さっそく塩茹でにして、この後ちょっと味見と思って齧ったのに結局そのまま
      一本キッチンで立ったまま食べてしまいました アハハ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
      

該当の記事は見つかりませんでした。
