A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

今年もありがとうございました



     今年も残すところあと1時間ほどです。
     今年は新しい事を始めたり、ラッテが我が家にやってきたりと
     後半は楽しい出会いがたくさんありました。

     来年早々大学卒業以来、離れて暮らしていた娘もまた一緒に
     生活するようになったりと、のんびりしていたここ数年とは
     違う賑やかな毎日になりそうです。

     日々の記録として残しているだけのブログに今年もご訪問いただき、
     時に暖かいコメントを残してくださったりと本当にありがとう
     ございました。
     

     IMG_0076.jpg


     来年もまたよろしくお願いいたします。
     皆様、良いお年をお迎えくださいね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
     
     


一緒にお買い物



     今年も残りあと2日です。
     12月は師走と言うだけあって本当にアッと言う間でした。
     特に今年は後半色々な事があって、バタバタと過ぎた気がします。

     ワンコ達、久しぶりのHCで大型犬用カートに一緒に乗ってお買い物です。
     

     IMG_1423.jpg

                ラッテも疲れたようで、グッスリ


     IMG_1427.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

仲良し?

   

     今日はポカポカ良いお天気で、窓ガラス拭きやキッチン回りのお掃除も楽にできました。
     明日はPCルーム(仕事部屋)の片付けと掃除。お風呂場とトイレでとりあえず終了かな。
     今年は暮れにスキーに行かなかったので、大掃除は時間に結構ゆとりがあったので、
     疲れが出ないように少しづつやりました。
     でないと、正月早々には娘の荷物が届くのでまた片付けがありますしね。


     いつもはケージに入れられている時間が長いラッテも
     今日はほとんどフリー状態でしたので、あちこち好きに遊んでいたので
     みるきーに絡む事も少なく、割といい子でしたが、新しい玩具20分ほどで見事に破壊><

  IMG_1421.jpg


      は一見仲良く寝ているようですが、実は爆睡中のみるきーのベットに
     ラッテが後から侵入して勝手に寝ていて、みるきーは気が付いていません^^
     あとで目が覚めたみるきーはワッ!と言う顔をしてすぐに自分のベットから
     出ていきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

お正月の準備は

     

     今日は午前中、雨が止んでいる間にみるきーの朝散歩とお買い物に。

     主人が用事で出かけたので、昨日買い忘れたコーヒーをお願いしたら、
     ついでにフルールタルトもお土産~と買ってきてくれたので、早速二人でTea time

   IMG_1418.jpg


     お正月の準備は進んでいるでしょうか?
     今日は雨でしたので、お正月のお飾りや鏡餅などを飾って、
     ホームベーカリーでいつものようにお雑煮用にお餅を作って冷凍庫へと
     お掃除よりも食べる方の準備をしました^^

     大断捨離のおかげで、クローゼットや納戸などは綺麗に掃除もできたので
     あとは窓拭きと水回りかな?

     去年はギリギリにルミネの地下に行くとすごい人だったので、
     今年はちょっとだけ早めに最低限の準備はすませました。

     お節料理が苦手な主人と私なので、二人だと凝った事はしないので楽なのですが、
     一応形だけはしないと、お正月気分になりませんからネ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

階段も平気になりました



     今日はやっと主人のコートを探しに出かける事ができました。
     なかなか忙しくて買い物に出かけられなかったので、
     久しぶりに色々お店を回る事ができました。
     クリスマス後の平日とあって結構じっくり見て回れました。

     おかげでお掃除は全く捗りませんでしたが、帰ってからお留守番の2匹を
     連れてお散歩に。
     雨予報が外れて少し明日にずれ込んだようで、何とか午後散歩もできました。
     主人とラッテのお散歩練習をジッと見ているみるきー。

     最近はお外が楽しいらしく、怖かった階段も足取り軽く昇り降りできるようになり、
     玄関でまだかまだかとソワソワ一番に待っているラッテです。


     IMG_1413.jpg





     IMG_1416.jpg
     
     
     ここのところ毎日出かけているので、夕方になると眠くて眠くて仕方ありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

メリークリスマス


     メリークリスマス  
     どんなイヴをお過ごしでしょうか?
     
     今年は全くクリスマスらしい事は何もしませんでした。
     とにかく、久しぶりの大断捨離で今日も朝から一日頑張りました。
     半年に1回位はやっているのですが、今回はかなり思い切って捨てたので、
     ちょっとスッキリしそうです。
     明日でとりあえず不用品は片付く予定なので、大掃除はそれからですね。

  
     今年の春とてもお気に入りになった花かんざしを偶然見かけたので、
     今年もまた買ってきました。

     IMG_1408.jpg


     IMG_1405.jpg


     よく咲くすみれ フワッとした色に惹かれ一緒に買ったのですが、
     この色がもう一株しか残っていなかったので、
     とりあえず今、全くお花の咲いていないさみしい門傍に植えておきました。


     PC240032.jpg


     ケーキもワインも無く、全くクリスマスとは無関係な普通の献立なので、
     気分だけ~と主人が飾ってあった蝋燭を持ってきましたが、
     ちょっとこれは大き過ぎて邪魔じゃないですか^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

今年もあと10日



      今年の仕事も無事に終え、今日からお休みに入った主人
      ラッテからまだなかなか目が離せないので、
      一人ではやりたい事も進まない状態でしたので、
      年内にやっておきたい事がまだ山積みです><

     PC210027 - コピー
 

      去年まではお休みはのんびりスキーを楽しんでいたのに、
      今シーズンはスキーもお預けになりそうなので
      お部屋の模様替え等をして気分転換したいと思います。
     


      昼間はポカポカと陽が差し込むおかげで室内は暖房もいらないのですが、
      外は風が冷たくお散歩も2時台に行ったのに、寒いくらいでした。


      IMG_1394.jpg

      ラッテは外で子供達にたくさん相手をしてもらったので、
      今日は疲れてグッスリ寝てくれるといいのですが。
      
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ドライフラワー



     昨夜はとても冷え込みましたね。
     エアコンもいつもの温度設定ではなかなか暖まらず、
     夜中にワンコ達が冷えないようにエアコンをつけたままにしておいた位です。

     今朝は久しぶりのお日様で、二日ぶりの朝散歩でみるきーの足取りも軽く、
     楽しそうにルンルン歩いていましたが、あちこちで水たまりに氷が張っていました。


     PC210025.jpg


     今まで生花はプリザーブドフラワーにする事が多かったので、
     ドライフラワーを作る事はほとんどなかったのですが、
     先月のダンスのイベントで娘がいただいたお花がカラフルだったので
     その色目をできるだけそのままに一部記念にとっておいてあげようかなと
     ドライにしてみましたが、なかなか綺麗に色が残って思ったより上手くできたようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

どこまでも

    
     IMG_1384.jpg

     IMG_1385.jpg


        IMG_1365.jpg


        IMG_1370.jpg


       IMG_1373.jpg


        みるきーがうるさがって逃げても、逃げても追いかけるラッテです。
        大人しいならいいけれど、飛びつく、噛みつくだからみるきーが嫌がるのも
        無理はありません。
        まぁ、遊ぼうと一生懸命誘っているのだと思いますが、誘い方が荒過ぎ・・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ダストボックス収納

     今朝は⛄の予報でしたが、結局雪は降らず一日小雨が降り続いています。
     昨日は一日お休みだった主人とクローゼットの中の断捨離をしました。
     仕事も今年は今週一杯で終了なので、来週は納戸の中の整理・模様替えをして
     昨日出た不用品などと一緒にまとめて市のゴミ処理施設まで持って行く予定です。
    
     キッチンで使っていたシェルフを納戸で使う予定なので、その代わりにキッチンに
     まずは新しくダストボックス収納家具を購入。
     かなり長い間、分別用ダストボックスを探していたのですが、なかなか決め切れずに
     いましたが、今回は家具屋さんでパッと見て即決。
     中は上下で4分別となっているので、上はプラゴミ・ペットボトル、下はワンコの
     ドッグフード入れにしました。
     下に重いドッグフードを入れたおかげで25センチと薄型ですが、邪魔にならないうえに
     しっかり安定して、上にはコーヒーメーカーやポットなども置けスッキリ便利になりました。

  
        IMG_1386.jpg


     先日、パラティッシ パープル に合わせる為にパープルのランチョンマットを探して
     大きさと色目からASAのライラックにしようと思ったのですが、品切れが続いていて
     shopに入荷のお知らせをお願いして昨夜のメールを見て
     今朝朝一で注文したのに残数3でギリギリセーフでした。
     ブラパラにはブラックが良く合いますが、今度はどうかな?
     シェルフ移動でダイニングにローキャビネットを買おうと思っているので、
     狭いダイニングが少しは機能的に変わりそうです。
     私は本来はスッキリ物の出ていないホテルのような部屋が好きなのですが、
     全てを隠すと生活するには使い辛いし、味気ない・・・難しいところです。
         
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村     

明日は雪が降る?!



     明日、明後日の天気予報を見ると⛄マークのついている東京です。
     今日はお天気が良いので、急いでカーテンのお洗濯をしました。
          
     午前中10時位からお昼頃までラッテのお昼寝タイムなので
     その間にみるきーのお散歩や片付け物を急いで済ませます。

     日曜日お風呂の後、お散歩がちょっと寒かったのが気になっていたのですが、
     やはりお腹を冷やしてしまったようで昨日はみるきーが朝散歩で下痢をしたので、
     一日ちょっと強めの暖房のお部屋でみるきーだけゆっくりお昼寝させていたら
     今朝はしっかり良くなっていてホッとしました。

     あまり服を着せる事はしないのですが、さすがに大事をとって昨日の夕方散歩と
     今朝は冷えないようにとお洋服を着てお散歩してきました。
     ちょっと短いのでお尻が寒そう^^


     IMG_1376.jpg


     IMG_1374.jpg



     脱いだスリッパを置いているとラッテが咥えるので、今年は買わないでおこうかなと
     思っていましたが、さすがにここ数日朝夜と冷えるので、FARG&FORMのルームシューズ
     買いました。
     主人の分も新調しようと言ったのですが、あまり履いていないので去年のでいいという事なので
     去年アイボリーを買って汚れた自分の分だけ今年はブラウンで買い替えましたが、
     去年の主人のと比べるとブラウンでも今年のはかなり色が明るめで、底が厚いです。


     IMG_1377.jpg

     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

お風呂もお散歩も一緒



     今日はお天気も良かったので、二匹ともお風呂に入りました。
     疲れた主人もワンコ達もその後ちょっとお昼寝~ 
     ラッテのお昼ご飯を済ませてから一緒にお散歩に行ってきました。


    IMG_1348.jpg


     まずは主人と横についてゆっくり歩く練習です。


  IMG_1353.jpg



   IMG_1351.jpg



   IMG_1358.jpg

 

     家に帰ると先日注文していたハーフチョークの首輪が届いていました。


    IMG_1362.jpg


     レッドとネオンピンクにしたかったのですが、レッドは品切れでベリーを。
     画像では色の違いが余りわかりませんが、下のベリーは紫っぽい葡萄色で、
     ネオンピンクは蛍光ペンのピンクのような感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

破壊魔のパワー発散に


     週末には最強寒波が襲来と言う事で、今日も日本海側を中心に
     かなりの積雪だったようですが、東京は今日も快晴です。
     午前中に義父がみるきーを連れて出かけてくれたので、
     私は破壊魔ラッテのパワーを発散させ、
     お家の中の被害を減らす為にお散歩に行ってきました。
     

     IMG_1338.jpg



     IMG_1336.jpg



     IMG_1342.jpg



     IMG_1343.jpg



     IMG_1339.jpg



     家では怖いもの知らずの悪戯三昧のラッテですが、急に大きな音がするとビックリして
     ちょっと怖かったようで急いで走って来て私の横にピッタリくっついて小さくないていました^^
     さすがにまだお外は慣れていないのでちょっとした事でも怖いようです。


     首輪もすぐ大きくなるからと最初にとりあえずで買ったので、
     今日ネットでみるきーとお揃いでビヨルキスよりも成長途中のワンちゃんには
     サイズ調整がしやすいと言う事なので、
     コンフォートフレックスリミテッドスリップカラーを注文しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     
     

静かな夜



     今日は娘が一旦引っ越し準備の為にお昼の便で福岡に戻ったので、
     ワンコ達を(主にラッテですが)無理やり早めに寝かしつけて
     久しぶりに一人の夜なのですが、なんだか話し相手もいなくて時間を持て余し^^
     普段とくに喋っているわけでもないのに、誰かいるのといないのとでは
     やはりかなり違いますね。


     先日、かわいかったから一緒に食べようと思って~と買ってきてくれた
     ミスドのスヌーピー&ウッドストック
     太るね^^と言いながらも夜中に二人で食べました。
     見た目ほどは甘過ぎませんでした。

     来週は娘の荷物が届くまでに頑張ってお部屋を片付けておかなければ。


   PC100016.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

刺繍レッスン後のクリスマスランチ



            今日の刺繍レッスン後はクリスマスランチ  

     IMG_1325.jpg


          お料理上手な先生の素敵なランチでちょっと早めのメリークリスマス


     IMG_1328.jpg



     IMG_1331.jpg



     IMG_1334.jpg


         刺繍のお稽古なのに刺繍が全く出てこないのは・・・・・^^    


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
      

いつものカレンダー


     今日は久しぶりに午前中は雨。
     夕方には虹が出ていたようでした。

     来年のカレンダー
     仕事用には2年分24か月卓上用カレンダーを使用中なので新規には買いませんが、
     PC前の壁掛用に毎年買っているLEEの花のカレンダー。


    PC100015.jpg


     先日蝋台に乗せたキャンドルですが、少し小さすぎてバランスが悪かったので、
     ちょっと大きめの物に替えました。


         PC100013.jpg
  



     退屈していたワンコ達、久しぶりにこちらもお部屋でガウガウ暴れていました。
     みるきーの脚がかなり痛そうなのでハラハラしますが、みるきーもテンションがあがると
     なかなか止めないので途中で無理やりストップをかけます。



    PC100008.jpg




     疲れるとラッテはなぜかみるきーのそばで寝たがりますが、みるきーはとても迷惑そうです。
     ベットから逃げ出したみるきーなのに・・・。
  

        PC100010.jpg


     明日は刺繍のお稽古の日。 クリスマス会なのでまたまた楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

抱っこできるのも今のうち

  


     今日はお昼前にみるきーをいつもの広場で遊ばせていると、
     主人がラッテを連れて後からやって来ました。
     二人とも何も持っていなかったので残念ながら写真は撮れませんでした。

     ラッテがグイグイ引っ張るので、体が大きくなる前に引っ張り癖を直さないと
     力が強そうなのでお散歩が大変になりそうです。
     早くもリードを1本食いちぎったので、新しい首輪とリードを買おうと思っていますが、
     ラッテは顔が細いのでハーフチョークにしようかなぁと・・・。


    PC090001.jpg
 


            日に日に重くなるので、抱っこできるのも今のうち。


    PC090003.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



     
     

ラッテのお外デビューはワフで


     ラッテお外デビューは娘も一緒に山中湖のワフで。
     山中湖付近はもうかなり寒いのですが、日曜日だったせいかかなりのワンちゃんが
     遊びに来ていましたよ。

     ラッテ初めて入り口付近でみるきー以外のワンちゃんと遭遇してビビりチッコ
     でもその後はすぐに慣れて自分からドンドン他のワンちゃんにも積極的に近づいていました。
     思っていたよりも上手に他のワンちゃん達と遊ぶ事もできたし、
     呼ぶとちゃんと走って戻って来る良い子でした。

     PC080002.jpg


     PC080010.jpg


     早くも初泳ぎも体験してきました。
     短時間でしたが、温水プールとは言え寒い寒いと主人も早々に引き揚げ。


     IMG_1312.jpg



     IMG_1318.jpg


     もう何度も来て慣れているはずのみるきーですが、今日は泳ぎたがらずに
     少しだけ泳いですぐにプールサイドに。


     IMG_1314.jpg


     忙しくて睡眠時間も余り取れていなかった主人ですが、頑張ってプールにも入ってくれて
     無事にドッグランデビューもさせてくれてありがとう&お疲れ様でした。
     初めての車での遠出と初めてのお外、ドッグランにプールと今日はさすがに帰りの車の中では
     私に抱かれてグッタリのラッテでした。


     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

みるきーとラッテ


     
     12月に入っても昼間はまだまだ暖かい日が多い東京です。
     朝散歩と言うより午前中散歩と言う感じのみるきーのお散歩も
     風のない日は広場でポカポカお日様を浴びて日向ぼっこをしています。


  PC040019.jpg


         顔も小さめで脚が長いラッテは子犬特有のコロコロ感がなく、
         みるきーのパピー時代とは全然違う感じです。
         パワーとすばやさはものすごいものがあります。

  PC040021.jpg

    
                 のんびりみるきーと元気一杯ラッテ


  PC040027.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

みなとみらいまでちょっとお出かけ



     今日は夕方から娘と二人でみなとみらいまでお出かけしてきました。
     出かけたのが遅かったので、コレットマーレと6月に新しく出来て
     まだ行った事の無かったMARK ISをブラブラとしてきました。

     年々、この地域は色々な新しい施設が増えて行き益々魅力ある街になっていきますね。
     みなとみらい地区はお店がわりと一箇所に集まっているので
     お買い物がしやすくて大好きな街です。

     出かけた時間が遅かったので、それほどゆっくりは出来ませんでしたが、
     逆に平日の夕方は混んでいなくて良かったかも。


                ランドマークプラザのツリー

    IMG_1302.jpg
 

                クィーンズスクエアのツリー

    IMG_1307.jpg


         ランドマークプラザのこめらくで海鮮ユッケ丼
     

    IMG_1304.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     
     
     
     

3回目のワクチン終了


     今日は午前中にラッテ3回目のワクチンで病院へ。
     耳のお掃除もしてもらい、いつもとは違い神妙な顔をしていたラッテ^^
     病院から一旦帰って、娘に留守番を頼んで主人と出かけたのですが、
     病院で緊張したのか、午後のご飯時間までずっと寝ていたようでした。
     新しいベットをすぐにラッテに破壊されたので、HCでフワフワ長座布団を買って
     ケージに入れてあげると気持ち良さそうに寝てくれています。
     こんどは少し長持ちしてくれるといいのですが・・・。


     ベランダには春が終わって解体した寄せ植えの小さかった植物を管理していた
     プランターが置いてあるのですが、ワイプラやアリッサムがすごく大きくなりました。

     IMG_1299.jpg


     去年よりもさらに丈が伸びた皇帝ダリアもそろそろ終わりでしょうか。


     IMG_1301.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

12月に入ったので少しだけクリスマス仕様に



     今日もポカポカ陽気で部屋の中にいると眠くなってきます。
     うちのクリスマスは年々地味になっていて、良く見ないと気がつかない程度です^^

     もともと娘が幼稚園からずっとカトリック系の学校だったので、
     派手な飾りつけと言うよりも、クリスマスと言えば思い出すのが、聖劇やハンドベル、
     クリスマスミサ、聖歌とキャンドルサービスと言う静かで厳かな雰囲気なのです。


        IMG_1291.jpg



        IMG_1295.jpg



           廊下のニッチなどにリースと一緒に少しだけクリスマス

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
