A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

今日は一気に春の気温



     今日は気温が一気に上がったせいで花粉もかなり飛んでいたようです。
     昨日蕾だったクロッカスも一斉に開花していました。


   IMG_1772.jpg
  

     主人が仕事に行こうと着替え始めると、お散歩と勘違いしたラッテが騒ぐ、騒ぐ 
     仕方がないので、今日は私一人でラッテ、みるきーの順に2回お散歩に行ってきましたが、
     ラッテは力が強いのと引っ張るのとで、みるきーのお散歩の3倍は疲れました。


 P1080018.jpg


 
     IMG_1767.jpg


     音の出るおもちゃ、みるきーは苦手で全く遊ばなかったのですが、
     ラッテは眠っていたこのおもちゃを毎日ピーピー鳴らして遊んでいます。


 IMG_1769.jpg


     二匹一緒の写真を撮ろうと思っても、微妙な距離で収まらなかったり、
     どっちかがいきなり動いてブレブレだったり ・・・  難しい
     結局起きて遊んでいる時間の長いラッテの写真がどうしても多くなります。
   
       
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     


2月末の北アプローチの花の様子


     朝から雨が降ったり、止んだり。
     今朝、iPhoneのアラームが鳴らず、おかしいなと手に取ると

     アレ~、壊れている!? 

     全く起動せずにこれは修理か・・・  と凹んでいましたが、
     なんとか復活。 でも原因不明なのでちょっと不安です。
     今夜からは目覚まし時計も一応セットしておかなければ。


  P2270042.jpg


                   久しぶりのお花の様子

           ラナンキュラスは長く咲いていてくれるので嬉しいですね。
   
           来年はもう少し増やしてもいいかも。

           クリスマスローズも花が咲き始めたり、蕾が見えてきたり。


           P2270040.jpg


     
           P2270041.jpg


                     クロッカスもそろそろのようです。

  
            P2270043.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     
     

PCルームもコルクマット敷きに

     先日PCルームのカーペットをラッテに破られて、
     さて何を敷こうかと悩んでいたのですが、結局はリビングと同じように
     季節ごとに敷き替えなくていいようにコルクマットにしました。
     リビングはラッテが走り回るのでかなり傷んでいる物もあったので、
     今回ついでに敷き替えた部分もあり、昼間はほとんどこの作業に費やし
     今は体中が痛くて、痛くて・・・
     それでもこれでワンコ達がここでも滑らずに遊べるのでちょっと安心です。

   IMG_1764.jpg



     今年もそろそろ花粉が飛び始めたので、リビングの加湿空気清浄機を新しい物に
     買い換えようと昨日電気屋さんに行ってカタログをもらって来て、
     ネットやカタログで調べた結果、
     加湿と同時に使っても空気清浄機の性能が落ちないし、
     色々なサイトで比較しても一番すぐれているようなのでダイキンに。
     現在使っているのも元々空調のプロであるダイキンの製品です。

     ワンコ二匹なので、デザイン等よりも機能最優先しました。
     明日には新しい物が届くので、現在使用中の物は綺麗に掃除して寝室へ移動。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2月ももう最終週



     ソチ五輪も終わってしまいましたが、
     選手の皆さんにたくさんの感動をもらった大会でした。
     お疲れ様、そして本当にありがとう。
   

  P2230038.jpg


     来週はもう3月。 早いものですね。
     ラッテも寒い間はお散歩習慣はつけていませんでしたが、
     最近はみるきーがソワソワし始めるだけで
     自分も行きたいと騒ぐようになったので、主人がお休みの日は
     お散歩に行くようになりました。

  
  IMG_1759.jpg

     ラッテとみるきーのフード置き場。以前にも書きましたが、実は分別ダストボックス。
     上段と下段は中でちゃんと分かれているので、問題無し。
     スッキリ見た目にも収まり、使い勝手も良くなりました。
     どちらも7キロ入りですが、1ヵ月と持ちませんから密閉容器ではないのですが、
     それほど問題なさそうです。


  IMG_1761.jpg

     刺繍の方も毎日チクチクと地味にやっています。
     去年はラッテに疲れてなかなか思うように進まなかったのですが、
     今年はちょっとペースをあげて課題以外の物も並行してできる位に
     やっていくつもりです。  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

春らしいでしょ



     今日も良く晴れていますが、いまだに庭の雪は融けず・・・。
     そんな中、こんな春らしいハーゲンダッツを見かけて買ってきました^^


  IMG_1757.jpg


         桜の季節まで後1ヵ月くらいですね~ 
         満開の桜が待ち遠しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



  

素晴らしい感動をありがとう


     真央ちゃんのフリーは本当に感動的でしたね。
     メダル以上の感動を観ていた人達に与えてくれたのではないでしょうか。
     最高に素晴らしい真央ちゃんらしい演技で終える事が出来て本当に良かったですね。

     今日は刺繍をしながら つなぐ をTVで観ていると
     みるきーの横で爆睡中だったラッテがムクッと起きてやって来て
     アッ!針持っているのに飛びかかられるから危ない!!と思ったのですが、
     珍しくゆっくりソファーに上がって来て私の横でゴロリ
     刺繍をしている間中、大人しくしていてくれました。


    IMG_1752.jpg
 

  IMG_1748.jpg

         すご~く迷惑そうな顔をして私に無言で訴えるみるきー^^    



     来週後半からはかなり気温も上がってきて暖かくなってくるようですね。
     暖かくなるのが待ち遠しいのですが、花粉も飛び始めると思うとチョットネ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

やっと中央線も平常通りに



     真央ちゃん、SP残念な結果になってしまいましたが、
     これでメダルのプレッシャーはなくなったので
     後はもう点数を気にせずに自分の納得のいく演技で
     のびのびと最後のオリンピックを滑り終えて欲しいですね。

     昨日はユザワヤで刺繍時に指にはめる3倍ルーペを見つけて
     買って早速使ってみましたが、結構使えるかも~^^
     次のレッスン日までかなり間があるので、練習も兼ねてと
     リネンを買ってきたのでチクチク頑張ろうと思っています。
     

   IMG_1735.jpg


     昨日は娘の誕生日だったので、プレゼントを探したのですが、
     結局これっ!という物が無くてそのうち一緒にお買い物に行って・・・と
     言う事にして、ケーキだけ (帰宅も遅いので小さめで) ^^
     主人も留守なので地味に二人でお祝い
     今年は新しい職場で楽しく仕事を始める事ができ、
     素敵なスタートをきれたので彼女にとって充実した良い年になると思います。

  IMG_1739.jpg

       悪戯ラッテさん、遂にPCルームのカーペットをズタボロに・・・。
       まぁ、古い物をワンコ達が滑らないようにと敷いていたので
       ギャーと言う事はないのですが、それにしても掘っては引き破り、
       噛みちぎりとそれはそれはもう驚くばかりです。
       余りにも凄い光景なので、主人に見せる為に(笑)あえてそのまま
       放置していますが、今朝もカーペットと激しいバトル中のラッテ・・・
       この後、何を敷いたら良いのかと悩んでしまいます。     
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  
      

遅ればせながら



     今週はお誕生日ラッシュです^^
     17日はKちゃん、明日は娘、明後日は義父。
     まだ誰のプレゼントも買っていないという・・・
     先週チョコを買いに出た時に探そうと思っていたのですが、
     役所で結構時間がかかってお留守番ラッテが気になって
     結局チョコだけ買って帰宅。
     明日元気があったらちょっと出かけてこようかなと思っています。

     バレンタインデーも仕事でいなかった主人なので
     やっと昨日遅ればせながらのバレンタインでした 
     来年こそ娘に負けずに手づくりでと思っています^^

  
  IMG_1730.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

          

春が待ち遠しいですね


     今日も朝から良いお天気なので、雪も早く融けてくれると助かるのですが、
     まだまだ通行止めや鉄道の運休などが解消されない地域が多くて
     大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。
     早く通常の生活に戻れる事を願っています。


     ベランダの鉢植えの花達は雪の被害もなく、
     朝日を浴びてキラキラしています。

  IMG_1727.jpg



     クリサンセマムもまだまだ固い蕾ですが、たくさん見られるようになりました。
     暖かい春が待ち遠しいですね^^



   IMG_1728.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

まだ降るのかな



     今日はお天気が良かったのですが、また火曜日からは雪の予報です。
     昨日、雪の中から救出したアネモネ。
     短く折れてしまった茎には栄養ドリンクの瓶の大きさがピッタリでしたので
     ラベルをはがして洗って家にあったシールを貼るとちょうどいい感じ^^


    IMG_1726.jpg



 IMG_1725.jpg


          とにかくケージから出すと悪い事ばかりやるラッテですが、
          主人が帰ってくるとグッと悪戯頻度が下がります。
          やはりなめられているなぁ…私と娘。

          それにしても雪はもう結構
          雪かきをしても雪を捨てる場所すらありませんからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

金メダルおめでとう


     結弦君、金メダルやりましたね~
     常に現状に満足せずに上を目指す姿は10代なのに
     本当にしっかりとしていると思います。
     高橋選手や真央ちゃんが引退した後の日本のフィギュア界を
     しっかり引っ張っていって欲しいですね。

     昨日の雪、予報よりもかなり積もって、
     会社を出てから3時間もかかった~と言って帰ってきた娘 
     「 雪に埋もれて門扉が開かな~い! 」と家の前から電話が
     外に出てみるといつの間にかアッと言う間に先週並に積もっていました。

     前回の雪掻きから1週間でまた・・・とご近所さんも
     今回は皆諦め気味でほとんど道路はそのままです^^
     私も娘と一緒に花壇のお花の救出と門までの雪を少し除いただけで
     ギブアップでした。
     明日は晴れ予報なので少しは融けてくれれば良いのですが。

    IMG_1717.jpg
    

 IMG_1719.jpg


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

雪のバレンタインデー


     羽生君のSP素晴らしいスケーティングでしたね。
     初めてのオリンピックとは思えないほど、きちんと自分の滑りができる
     先日のハーフパイプの二人もやはり大舞台での精神力の強さは
     素晴らしいものです。
     どんな時でも平常心でいられるのも実力のうちですね。

  P2140033.jpg




     今日は雪のバレンタインデー
     先日の雪ほどは積もらないようですが、今日は平日なので
     帰宅の足が心配です。
     娘はもしかしたら会社泊り??と着替え持参で出かけました^^
     主人は週末は宿泊仕事なので、その点は安心です。


  P2140034.jpg


     今回の雪は水分が多いようで、積もるよりもベチャベチャになりそうな
     感じですが、明日は雨・風共に強い荒れたお天気になるようで2週連続して
     お天気に恵まれない週末になりそうです。

     男子のフリーは明け方3時過ぎになりそうなので、さすがにリアルタイム観戦は
     無理かな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

銀・銅メダルおめでとう!!

 

       やりましたね~ 平野選手・平岡選手 おめでとうございます。
       昨夜は結局決勝まで主人と二人でTV観戦していて寝たのが4時近く。
       6時半に起きて娘を起こして朝食、ワンコ達の朝ご飯&トイレの後
       さすがに二度寝しました ^^

 yukiyama.jpg


            今シーズンはラッテがまだお留守番は無理なので
            スキーに行く事ができませんが、その分オリンピック観戦で
            ウィンタースポーツを楽しませてもらっています。

            それにしてもかっこいいスノボのハーフパイプで
            二人が大活躍した事で益々スノボ人口が増えるのかな?と。
            
            主人が仕事帰りに買って来てくれたケーキを食べながら
            深夜の応援に熱が入った昨夜でした^^

  IMG_1713.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
            

6ヶ月になりました


               ラッテ今日で生後半年
     

  IMG_1708.jpg



     まだまだ落ち着きとは程遠いラッテですが、
     それでも最近は46時中監視から少しは解放されつつあります。

     とても女の子とは思えない性格ですが、この先どうなるのやら。
     今日も靴下を咥えて、取れるものなら取ってごらんとでも言いたげに
     すぐ近くまでやって来ては、走って逃げます。


 IMG_1712.jpg

    いつも何かを咥えて走り回っています。


          IMG_1707.jpg


     走り回るのはいいけれど、せめて噛み癖だけは早く止めてもらわないと・・・。
     

IMG_1706.jpg

     スノボハーフパイプ カッコイイですね~ 
     メダル取れるといいな^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

チョコ三昧



     昨日仕事帰りに材料を買ってきて明け方までオリンピックを見ながら
     クッキー、ブラウニー、フォンダンショコラを作っていた娘。
     朝起きたらダイニングテーブルの上にお菓子がズラッ~と並んでいました。

     今日ダンスイベントに出演するお友達用だそうで、綺麗に箱に詰めて
     ラッピングして先程いそいそ出かけて行きました。
     私も出来上がったお菓子を食べてみましたが、美味しくできていました^^
     さすがに一度に3種類ものチョコ菓子を作ったので、チョコの匂いは
     もういいわ~~と言っていました。


  IMG_1703.jpg


     お菓子繋がり?で先日娘が戴いた可愛い焼き菓子セット
     主人にはこの箱に今日作ったお菓子を詰めてプレゼント予定だそうです^^

  IMG_1702.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


揃ってお散歩



     久しぶりに二匹揃ってお散歩
     とは言え、まだ先日の大雪のなごりであちこち泥濘、
     水溜りや汚れた雪を避けながらの短いお散歩でしたが、
     近くの駐車場に残っていた雪にちょっとテンションの上がったみるきー。

IMG_1696.jpg


IMG_1698.jpg


            脚もお腹も汚れたのでそのままお風呂に直行
            二匹ともお風呂に入って綺麗になりました^^



 IMG_1693.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

大雪の翌日はポカポカお天気

     
     今日は朝からポカポカの良いお天気でしたので、
     ご近所さんも皆さん朝から家の前の道路の雪かきをしていました。
     今回は週末だった事もあり、アッと言う間に雪かきが始まったので
     みるきーやラッテを雪の中で遊ばせてあげる事ができませんでした。

     IMG_1684.jpg


     
        今日もたくさん暴れて、たくさん叱られて・・・。
        それでもめげないラッテです^^
        パソコンをしていた娘の上に無理やりよじ登り・・・
     

  IMG_1664.jpg


        以前良く行っていたアルカンジュさん、地主さんの都合でお店が移店して
        テイクアウトキッチンになってしまったので気軽にランチと言うわけにも
        いかなくなって(予約制だそうです)今日は懐かしいソースのハンバーグを
        思い出し、ホワイトソースにコンソメ&生クリーム&ガーリックをプラスして
        みました。
        また以前のようなお店ができるといいのになぁ・・・。


   IMG_1683.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村      

久しぶりの大雪です


     予報通りの大雪です。
     午後出かける予定だった娘もさすがに電車が動かなくなりそうだし、
     外の雪もすごいし…と言う事でお出かけ取りやめに。
     止めてくれてホッとしました^^
     怪我でもされたら大変ですからね。

   P2080026.jpg


     今朝はのんびり起きてオリンピックの開会式の様子をTVで見ながら
     パンを焼きました。
     林檎ジャムも甘さ控えめで作ったので、ヨーグルトにちょうど良い感じで
     アッと言う間になくなりそうです。


   P2080030.jpg


     今夜も降り続ける雪、明日の朝どうなっているやら・・・。
     平日でなくてまだ幸いでしたね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

あら~っ

 
  
      明日は関東地方でも大雪の予報でこの時期が一番寒いようですね。

     さて今朝もやってくれました 
     朝ご飯の後、おとなしく骨っこガシガシしている間にと
     ちょっとキッチンで洗い物をして戻ると・・・。


  IMG_1672.jpg


                うわぁ 見事にバリバリ
         まぁビックリはしましたけどこの程度で良かったわ。


         最後の林檎 今朝ジャムにしました。
         皮の色が抜けたら取り出してお砂糖を入れてさらに煮込んで。


  IMG_1674.jpg



         今朝焼いたパンの残りにつけて味見。
         まぁ、花粉症対策のヨーグルトに入れて食べる予定ですが。


  IMG_1677.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

新しいボールもアッと言う間に・・・



     買い換えたばかりのキーボードが壊れたようで、 
     すごく面倒な方法でやっています。

     今朝渡したばかりの新しいボール、初めは転がしたり咥えて走ったりと、
     普通に遊んでいたのですが、飽きてくるといつもの破壊活動の開始です。
     
     ものの15分位で、綺麗に回りは引きちぎられ、中のゴムの部分を
     食べ始めたので、お昼前にはもう没収ゴミ箱行き。


   IMG_1651.jpg


   IMG_1652.jpg


   IMG_1650.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村   

林檎


     今日は外にさえ出なければ、陽射しがポカポカ窓際は本当に暖かく
     昨日のお天気が嘘のようです。
     
     昨日から風邪気味であまり具合が良くなさそうだった主人ですが、
     栄養ドリンクや風邪薬でなんとか今日は大丈夫そう。
     生のリンゴではアレルギーが出る主人でも食べれるように
     今日は午前中に林檎のコンポートを作り、
     ランチ後、冷たく冷やしておいたものをデザートにしました。

     私も王林以外の林檎は酸っぱさが苦手なので、
     戴いた林檎をあれこれ生以外で消費中です^^


   IMG_1645.jpg



    IMG_1646.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

眠い時は



     気温は低くとても寒いのですが、朝から良いお天気なので
     昨日の雪も屋根に少し残っている程度でほとんど消えてしまいましたが
     数日前に開いた八重アネモネが今朝はお辞儀してしまっていました。

    IMG_1632.jpg


    相変わらず元気一杯のラッテ。今朝も朝からお部屋で一人運動会^^
    それでも夜になって眠くなると・・・。


  IMG_1641.jpg


     IMG_1642.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

久しぶりの寒い一日



     昨日の春のような陽気から一転して、今日は雪も降る真冬の寒さに。
     月一の楽しみの刺繍のレッスン日でした。
     やっと今回で一作品の刺繍部分は終了~ 
    
  IMG_1633.jpg


     IMG_1634.jpg


     いつも先生のお宅へ伺うと色々素敵なインテリアのヒントを戴けます^^


     IMG_1637.jpg


     帰りは中央線の人身事故で1時間近く電車が動くのを待って国分寺で時間つぶしに
     インテリア雑貨のお店を覘いたり。
     ranranママさんが素敵なホワイトの額縁のようなマグネットボードをお買い上げ~
     きっと彼女のお家のインテリアにピッタリだと思います。
     とても素敵なのですが、我が家には残念な事に似合わないんですよねぇ・・・シクシク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
