A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

雨の日のみるきー&ラッテ

       

        関東地方、8月最終週は曇り&雨の1週間になりました。 
        小雨の合間を見て短いお散歩の二匹
        短時間でもお外に行けるとわかるとラッテより喜ぶみるきー。
        家の中では退屈になると、ラッテがみるきーを誘って遊んでいます。


  828n.jpg




     828rd.jpg




     828rd2.jpg

                 すぐに飽きるのですけれどね・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  


ついつい買ってしまう物


     盲導犬への悪質な悪戯が絶えないと言う記事を読んで
     本当に悲しく、腹立だしい気持ちとそんな信じられない事をする人が
     いると言う情けなさ・・・。
     抵抗できない人や動物へ手を出すと言う卑劣な人間は許せませんね。

     今日もシトシト弱雨の一日になりそうです。
     郵便局に用事があって出かけたので、また切手を買ってしまいました~。
     震災前まで郵便局の窓口で仕事をしていたので、ついつい綺麗な切手や
     可愛い切手が発売されると気になって買ってしまいます^^

     請求書など仕事関係に貼る切手は綺麗な物や季節を感じる物、
     小さな子供や友人などに荷物を送る時はシール式のディズニーなどの
     キャラクター物を使っています。

    sta.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

意味ないし・・・


     
      今日は涼しくて薄着だと寒い位の朝でした。
      朝晩はそろそろ暖かい飲み物が恋しい季節になってきます。

      季節の変わり目は気温の変化が大きいので、
      体調管理を特に気をつけなければいけませんね。

      先日、主人がラッテの爪を切る時に手を噛まれないようにと
      口輪?をネットでポチッとしていたようなのですが、
      サイズが小さ過ぎた上に、ラッテのもの凄い抵抗により・・・・

    14827pm.jpg



    827lm.jpg


                    全く使い物になりませ~~ん 
               残念ながら、お笑いの道具になっただけでした。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

人間ドックと久しぶりの大好きCafe



     今日は朝から主人と二人で人間ドックに行って来ました。
     3時間ほどでしたが、かなり疲れました。


   826gc.jpg
   


     帰りにGarden&Craftsさんへ。
     いつも行こうと思い立った時は定休日の事が多くて、すごく久しぶりに行くと
     2Fのガーデニンググッツコーナーがなくなって、カフェのお席が増えていました。
     やはり、お客さん多いからね^^

     主人も私もバリウム飲んだ後で、お腹が空いていたのに胃の飽満感があったので
     海の幸リゾットのセットにしました。


        826g.jpg


        826c.jpg


              それにしても疲れと早起きで、眠い・・・。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

暑さが少し和らいだので・・・



     週間天気予報を見ると今週は  マークもチラホラなので、
     昨年、水挿しして発根させ、ベランダのプランターで冬越しさせて
     ここまで大きくなった千日小坊を秋の開花前に北花壇に移植しました。
     涼しくなってたくさんの花が見れるといいのですが。


   千日小坊


    そして7月初めにバッサリと切り落としたピェールドゥロンサール、
    ダメもとで挿し木をしていました。
    夏の暑い時期だったので上手くいかないと思っていましたが、
    新芽が出て来ました^^


   薔薇挿し芽


    しっかり根付いたら、今度は鉢植えで育てたいと思います。    

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村     

大好きなお友達



     今朝はエアコン要らずで、時折窓から涼しい風も入ってきます。
     昨日お散歩に行こうと家を出たところで、ご近所さんとお話していると
     道路の向こう側から 「みるちゃ~ん、ラッテちゃ~ん」 と言う声と、
     「ワォ~~~ン、ワォ~~~ン」といつものようにみるきーを呼ぶカシュちゃんの声が^^

     みるきーはカシュちゃんが大好きなので、一気に5歳位若返ったように
     ピョン、ピョン飛び回って喜びながら私をグイグイ引っ張って
     横断歩道を渡ってカシュちゃんの方へ。
     久しぶりに一緒に広場でまったり~~^^

    14825s.jpg
  


    17525s2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

夏祭り



     夕方ワンコのお散歩が終わってから、6~7年ぶりに立川諏訪神社のお祭りに
     主人と二人でブラブラ歩いて行ってみました。


    14824m.jpg




     14824k.jpg
 



   14824s.jpg




   14824sj.jpg




     生ビールに、はみタコ焼き(中の蛸がやたら大きい^^) 、冷やしメロンを食べて
     何とも私は御遠慮したくなるような真っ赤なリンゴ飴を主人が買ってかえりました。
     主人と娘、食べた事が無いので初リンゴ飴
     それを見ていたみるきーが欲しそう~~にジーーーーーーーッ


  814ra.jpg
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

8月も後1週間


     8月も早いものでもう後1週間となりました。
     今年は例年ほど出かける事もなく、家で何となく過ごす事が多かったのですが、
     もう少し涼しくなって、暇な時間があれば出かけるのもいいかなと思っていますが、
     なかなか、二匹連れてとなると腰が重くって・・・。

 kg818.jpg

     毎年行っていた川での魚釣りもラッテがいると、のんびり釣りどころではなさそうだし、
     ワンコOKなCafeに行ってもゆっくり味わう事もできないので、
     もう少しラッテが落ち着くまでは行く場所もかなり制限されそうです。


     主人のロングバケーションもそろそろ終わり、忙しくなってくるので
     その前に二人で人間ドッグを受ける事にしました。
     本当は主人だけ受けさせる予定でしたが、
     どうも一人で病院に行くのが嫌いなようで(笑)、私もお付き合いする事に。
     また出張が続くので、スーツ類も全部クリーニングに出しました。
     

     ガウガウ暴れているかと思えば、ベタベタと甘えてくるラッテ。
     椅子に座っていると膝の上に座るし、ソファーに寝ころぶと・・・・・。

      14824l.jpg



       14824d.jpg


            抱かれて満足そ~うにしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ドッグラン日和だったのに・・・。


     今日は時折小雨がぱらつく程度の曇りでしたが、
     気温もそれほど上がらずに割と過ごしやすい一日でした。
     最近は暑くて夕方6時過ぎてからのお散歩ばかりでしたが、
     久しぶりに早めのお散歩。

   823sp3.jpg


     823sp4.jpg




     823sp2.jpg




     823sp1.jpg


     結局ほとんど降らなかったので、ドッグランにも行けたのに行ったら降りそうで
     行かなかったのが残念。
     ドッグラン日和だったのに・・・。

     ラッテ珍しく今朝から便秘。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

みるきー9歳になりました



     昨日はみるきー9歳のお誕生日でした。

  17821m.jpg


     のんびり自由に暮らしていたみるきーにとって、
     この1年はなかなか心休まる時間が無かったかも・・・。
     最近のラッテは以前のようにみるきーを噛んだり、いじめたりしなくなったので
     みるきーもやっとゆっくりお昼寝ができるようになりました。

  821ml.jpg

     お留守番も一緒なら寂しくないし、お散歩も一緒だと楽しそうなので
     良かったね^^

   821lt.jpg
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
      

帰宅すると・・・


     
     
     みるきーは手がかからないので、娘と自宅でお留守番で
     初めてペットホテルにお泊りしたラッテ。
     ( いつもの動物病院に併設のペットホテルです。)
     帰宅後の昨日はちょっと興奮気味でしたが、今日はいつものラッテに戻りました。
        
     
     河口湖から戻ると東京はやはり暑くて一気に食欲が落ちます。
     主人も私も食欲が出ないので昼食はフルーツを。
     筋肉痛はそれほどなかったのですが、やはり体の疲労はだるさと眠気へと・・・。


     819f.jpg


     そう言えば、蔵の宿松屋さんの中庭の雰囲気がとても良くて
     幹が細めの木々に程よい量のグリーンの中の少量の刺し色程度の花々。

     うるさくない量の緑が庭に涼しさを感じさせる落ち着いたお庭で、
     やはり引き算が大事なぁと。

     夏はビタミン色の花でいっぱいの花壇や、花が減って背丈だけが伸び、
     蚊がたくさん居そうなうっそうとなった葉中心の花壇が多い中、
     久々に涼を感じる夏の庭のお手本のようでした。

     帰宅すると水切れでグッタリの我が家の植物達。
     先日のミニ改装で移植したアジュガは元気ですが、枯れてしまった残念な子も少し。
     涼しくなったら引き算を考えながらのお庭作りの続きに取り掛かりたいと思っています。


     819fr.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村    

フォレストアドベンチャー・フジへ

 

     2日目は富士山の麓、鳴沢村にあるフォレストアドベンチャー・フジへ。
     森の中にあるので、とても気持ち良く大人が十分楽しめるアスレチックでした。
     かなりの高さがあるので高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも。


    818f3.jpg


    818f1.jpg


    818f4.jpg


    818f2.jpg

     ロングジップスライドの着地は結構難しく、結局全員背中は真っ黒泥だらけで
     Tシャツなどは、昨日から洗剤と漂白剤の中に浸かっていますが、一向に白く戻る気配もなく、
     サヨナラ~~~となりそうです ><
     もし、行ってみようと思われる方は汚れて良い服or黒い服がいいかもです。
     勿論終了後の着替え持参で~~。

     たまには自然の中で体を使って遊ぶって良いですね^^
     しっかり森林浴もできて楽しい1日でした。
         
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

夏のお泊りBBQ

    

    

      去年の伊豆に引き続き、今年も主人の知人達と夏のBBQお泊り会に行って来ました。
      今年は参加者11名で河口湖に行って来ました。
     

  14817k.jpg


     今回の貸別荘は素敵な和モダン 蔵の宿 松屋 さんの15人棟
     みんなとても気に入ってくれてくれて選んだ私も一安心。

     食材を買いこんでみんなでBBQをした後も露天風呂に入ったり、
     デッキで星を見ながら飲んだり、キッチンでワイワイ夜食を作ったり。

     14817kr.jpg

     翌朝も食べきれずに冷蔵庫に残った材料で朝食を作ったり、
     近くのコンビニに珈琲を買いに行ってくれて朝のモーニングコーヒーを
     飲んだり^^
     とにかく去年も今年もメンバーはかなり違えど
     お料理の得意な人、お笑い担当の人etc・・・
     年齢も様々ですが、みんな和気藹々と楽しい人ばかり。

      14818ka.jpg


    14818kt.jpg

     前日河口湖に到着した頃、少し雨が降ったりしたので、お天気が心配でしたが、
     そこはやはり晴女なので朝から快晴。

    14818o.jpg


     14818i.jpg


     以前も行った河口湖畔の オルソンさんのいちご でお茶をして
     フォレストアドベンチャー・フジに向かいます。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

どうしたものやら



     ボーッとしている間にお盆も終わり、主人の夏休みも後10日ほどに。
     更新サボっている間に主人のお誕生日もサラッと終わりました^^
     娘がラ・メゾンで買って来てくれたケーキでお祝い。
     
    814bi.jpg

     
     そしてここ数日は半強制的に主人にモンハン参加させられて
     久しぶりの3D酔いになった私です。     

    
     日・月とお出かけの為、ラッテは単独ペットホテルでお泊りですが、
     甘えん坊なので寂しがって泣くのではないかと心配です。

     引っ張り防止用の胴輪を買って数回お散歩に行ったら、
     脇の下が擦れて皮が剥けて真っ赤になってしまったラッテ。
     ラッテ自身は全く気にしていなかったので、偶然脇の下を撫ぜていて気が付きました。
     お散歩時の引っ張り防止にはとても良いのですが、
     これでは可哀そうでつけるわけにはいかなくなりました><
     どうしたものやら・・・。
    
   815lat.jpg

       マッサージチェアが落ち着く場所のようです
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

久しぶりの秋葉原



     娘がいよいよノートPCが壊れそうと昨夜も買い替え機種探しに
     主人と夜遅くまで調べていましたが、
     今朝は主人が起きるなり 秋葉原に行こう!! と。
     自分用でなくてもPC探しはワクワクするらしくて
     ワンコ達はまたまた夕方まで二匹でお留守番。

   813ah.jpg


     お盆休みのためか、都内の道路はいつもより車は少なめでした。
     久しぶりの秋葉原でしたが、やはり迷子になりそうな街です。


   812akb.jpg


    ラッテが朝食後、初めてもどしたので心配でしたが、元気だしも普通だったので、
    いつもの半分の量をお湯でふやかして食べさせて出かけ、
    帰宅したらお腹すいたコールがすごかった~~^^

    811sl.jpg

           いつものお散歩公園内の鹿とはじめましてのラッテ


    812nm.jpg


                  いつも静かで穏やかみるきー

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

観賞用とうがらし



     今日は涼しいかなと思っていましたが、湿度が高くてジメーーーッ
     お盆の間は曇りが続くようです。
     昨日お出かけ先で観賞用トウガラシが出ていたので、今年も購入。
     いつもの指定席に植えました。
     地味な場所で長期間色味を与えてくれる上に手間がかからないのでウレシイ
     しかも赤、黄色、紫と見るたびに配色が微妙に変わるのも楽しいですね。

   P8110001.jpg


   P8110002.jpg

     地植えにしていた紫陽花をこれ以上大きくさせたくなかったので、
     少し小さめに剪定して鉢植えにしましたが、順調なようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

1才になりました

     今日は朝から快晴
     朝のうちこそ、風があってエアコン無しのスタートでしたが、
     お昼頃にはもういつもの暑さに・・・。
     我が家の甘えん坊ラッテも無事に1才のお誕生日を迎えました。
     

  14811b.jpg



    13103r (1)


     うちの子になって10ヶ月、本当にラッテに振り回された1年でしたが、
     大きな病気もせずに、元気一杯の甘えん坊に育っています。
     みるきーとは対照的な性格でなかなか言う事を聞いてくれない子ですが、
     まぁ、それも面白くてありかなと緩い子育て中です。
     

     13103rt.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


     

マレフィセント


     台風は日本海に抜けたようですが、まだまだ風の音が凄い関東地方です。
     久しぶりに日曜日娘が一日家にいたので、3人で映画でも行こうと
     ディズニーのマレフィセントを観に行って来ました。
     思い出のマーニーとどちらにしようかと言う事になったのですが、
     ディズニー映画の美しい世界が観たかった私の希望でマレフィセントに。
     子供の頃に読んだ眠りの森の美女がとても素敵な物語として生まれ変わった映画でした。
     真の愛情とは・・・・・  ちょっとウルッとくるような お暇な方は是非ディズニーの世界へ^^

     映画とは全く関係ありませんが、 

 P8080021.jpg
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

     

わかってはいたけど・・・



     台風11号の進路からは外れている関東地方でも明け方から午前中にかけて
     風も強く、かなりの雨が降りました。
     昨日は何とか家の中でも大人しく遊んでいたラッテですが、
     そろそろ限界・・・
     仕方がないのでアッと言う間に破壊される事が予想されましたが、
     先日プール遊び用に買ったボールを仕方なく生贄に。

     P8100005.jpg


   P8100001.jpg


     最初のうちはピー、ピー鳴らして遊んでいるだけでしたが、
     やはり始まりました >< 
     いつもの破壊活動  
     そろそろ取り上げないとと思い始めた頃には、既に凸部分がちぎられて
     既にもう音は鳴らず、その後数分でボールではなくなっていました。 チーン


    IMG_2857.jpg


     そしてこちらは娘が仕事帰りに買って来てくれたスィーツ ^^
     メロン大好き主人にはお決まりのこれ 
     夏はやはり冷たいフルーツ系のスィーツがいいですね 
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

仲良し


     ラッテが噛む時はほとんどが私達に遊んで欲しい、構って欲しいのに
     相手をしてくれないと言ってる時か、悪戯をして叱られ反抗している時で、
     最近はみるきーを噛む事も全くなくなり、遊ぶ時もかなり加減してみるきーの
     ペースに合わせてあげているようです。
     たまに、みるきーの方が物足りなさそうにしている時があって可笑しい位です。

     プールの後、ちょっと二匹でのんびりさせようと上のランの方に移動

    P8080015.jpg


    P8080020.jpg


     誰もいなくて、木陰が多くて涼しく二匹でのんびり散策していました。


 P8080023.jpg

     この後、ランチをしてまたプール、ラン。

  P8080030.jpg

     毎年、みるきーはお誕生日月にここで写真を撮っていますが、
     今年からはラッテと一緒にパチリ 
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

プール編



     昨日の続きです。
     ランで走り回って大きい方と小さい方も済ませたので、プールへ移動。
     ここでもアッと言う間に水の中に飛び込んでいきました。
  
 P8080026.jpg



 P8080008.jpg


      IMG_2859.jpg


     みるきーはと言うと、最初に自分から進んでプールに入り泳いでいましたが、
     泳いだのはそれ1回だけで後はラッテが放置した玩具の回収に忙しい主人と共に
     プールの監視員となっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

弾丸ラッテは今日もぶっ飛び


     来週になるとお盆休みできっと道路も激混みになるだろうからと
     ちょっとお天気が不安でしたが、山中湖まで行って来ましたが、
     ドッグラン日和で、主人がベンチでウトウトするほどの気温で
     ワンコ達にも快適な一日だったのでは。

     ラッテはドッグランで離すとすぐに弾丸のようにぶっ飛んで行き、
     走り回って息が上がると、新しくできていた噴水の池にドボ~~ン


    808wf.jpg


   808fs.jpg



 P8080012.jpg



 P8080013.jpg


     ラッテは水を得た魚のように楽しそうに元気いっぱい飛び回ります。
     元気があり過ぎてちょっと困る事もありますが、基本ワンちゃんも
     人間も大好きな子で知らないワンちゃんに噛みついたりなどはしないので
     ランではそれほど心配はいらないのですが、玩具を取っちゃうのがねぇ・・・。
     今日もワフで新しい玩具を2個買ったのですが、最初は食いつきが良いのですが、
     自分の玩具だとわかると急に興味をなくすので困ります。
   
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

そろそろラッテのガス抜きが必要かな



     今日の夕方のお散歩はちょうどいい具合に風が吹いていて
     ワンコも飼い主もかなり楽でした。
     いつもならサクサク歩くところですが、
     今日はちょっと公園の中で寄り道したり・・・。

  807y.jpg


  807yu.jpg


  807sk.jpg


     週末にかけて台風が近づいてお天気も下り坂になりそうなので、
     明日あたりラッテのガス抜きにワフに泳がせに行こうかなぁと思っているところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


  

そろそろ赤ちゃん卒業しない?



     暑すぎて出かける気も起きないので、昨日も冷房の効いた部屋で
     チクチク刺繍などやっていました。
     主人は昨日は美容院に、今日は朝一で免許証の更新に出かけています。

     一時期ちょっと噛み癖が治まってきていたのに、完全復活してしまったラッテ。
     いくら怒っても私と娘はラッテの餌食になっています ><
     構って欲しい時はとにかく噛むので、遊んであげようにも痛くて
     結局怒られてケージインで自業自得なラッテです。
     興奮が収まるまでその中で反省してなさい!! と怒られてシュン・・・なラッテです。

     家事等をしている時はそばに来て床に寝ころんでいるだけですが、
     どうもPC前に座ると さぁ、遊んでもらえる と思うのか、
     ガウガウ噛みついてきたり、椅子によじ登ってきて抱かれたがったり。
     おかげで最近はPC時間激減です。

     今日も朝から椅子に座っている私の膝にヨイショと登ってきて抱かれてマッタリ~~
     椅子の上からみるきーを眺めています。

     807hm.jpg


     もうすぐ1才になるラッテですが、甘えん坊のまだまだ赤ちゃんですね。
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

8月の刺繍



     今日のみるラッテ地方のお昼の気温37度だったようで、
     ちょっと外を歩いていると地面からの反射熱で脹脛あたりが熱く、
     どれだけアスファルトが熱くなっているのだろうと言う感じでした。

     8月の刺繍のお稽古日でしたが、みんな昔はここまで暑くなかったよね、
     いつまでこの暑さは続くのかしら?とまだ8月に入ったばかりですが、
     さすがにこの暑さでは夏を楽しむ気分にもなかなかなれずに
     涼しくなるのはいつごろからだっけ?と。

     805s.jpg

 
     805sc.jpg


      今日の刺繍解いてばかりで、全く進まず(またですか?)でしたが、
      思うように綺麗に刺せない原因が分かったので、
      夕食後またゆっくりと刺しなおす事にします。
      次回までは1ヵ月半ほどあるので、次回で完成を目標に(あくまで目標^^)
      

     805c.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




     
     
     

二人でショッピング



     今日から主人も長い夏休みに突入で、嬉しくてたまらないようです^^
     久しぶりに主人と二人で都心部へお出かけ~
     去年の3月に丸の内南口前の旧東京中央郵便局を一部保存再生しつつ、
     新しく商業施設として生まれ変わった KITTE に初めて行ってみました。

     窓から東京駅丸の内口が綺麗に見えるお席でランチ

  804k.jpg



     804ksn.jpg


     804kn.jpg




       804kt.jpg

     
     お腹いっぱいになった後はKITTE内をブラブラして、新宿のマルイメンズ館へ。
     OFF用のシューズをずっと探していたのですが、なかなかこれっ!と言った物が
     ずっと見つからずでしたが、今日は皮製なのでちょっとお高めですが、
     気に入ったスニーカーに出会えたので、私からのバースデープレゼントと言う事で
     やっと買う事ができました。
     大切に履いてください~~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
            
     

なぜか抹茶味が多い


     外へ一歩出るとうんざりな暑さが続いています。
     昨日はラッテのいつものお散歩公園まで行くとお祭りで、
     イベントの行われていた陸上競技場に親子連れが続々と・・・。
     これではとてもお散歩にならないので、
     公園まで行ってすぐに人通りの少なさそうな道を選んで帰りました。
     夜はお祭りの目玉の花火大会があったですが、
     ラッテは初めての花火の大きな音にちょっと怖かったのか、 
     (昭和記念公園の花火大会は私が会場に行っていてラッテの様子を見ていない)
     吠えたり、震えてはないのですが、私の膝に乗ってきてジッと抱かれたまま
     花火の間中、大人しくしていました。
     今日も6時前までパレードが行われて最終地点が公園なので、
     お散歩はまた別コースじゃないと無理のようです。

    803ky.jpg

    
     出張で大阪に行っていた娘のお土産ですが、
     大阪の物ひとつもない (笑
     娘曰く  「大阪土産は美味しそうなのが無かった~~」と
     大阪の方、大阪名物って何??? 

   803b.jpg

     早速抹茶味のバームクーヘンとアイスコーヒーで。 
     京都好きの娘、ホント抹茶味が好きなようです。     

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
          

北花壇のフェンス設置

     台風12号の影響で九州・四国地方は局地的に大雨が降っているようですが、
     今日も一日暑そうな関東地方です。
     それでも昨夜は雷雨でしたので、朝の水まきをせずにすみました。

     さて、北花壇改装中?
     狭い場所に植えたので大きくなり過ぎて管理がし難くなった為に処分した
     ピェールを反省点に、今回は管理のし易さを考えて色々引き算中。
     まだ植える植物を考え中なので仮置き状態です。

     一応自分の覚え書きなのでビフォー&アフター

      cop.jpg


     花壇用の土を木製の花壇柵で囲っていましたが、こちらも土に埋まっていた部分が
     腐食していたので全て処分してカーブブロックで入口近くのクリロー花壇だけ土留め。
     残り2つ分の花壇は囲わずになだらかに均して通路を少し広げる為に敷きレンガを
     8個ほど増やしました。
     煉瓦通路との境は今までと同様にアジュガですが、こちらの頃と比べると増殖が凄い。
     落ち着いたらこちらも少し整理です。
     

  802y.jpg

     丈の高くなる花が好きではないので、出来るだけ開花時期以外も
     葉が綺麗で低めの植物を探し中ですが、フェンス際の後方ならば
     ティアレラ’スプリングシンフォニーもいいかなぁと。

       802kt.jpg



     秋のガーデニングシーズンまで、悩み悩みの日々が続きそうです。
     狭い場所なので高さと色味は抑えて出来るだけスッキリさせながらも
     季節感も出したいなぁと悩みは尽きず・・・。

      41802ky.jpg

  

     今日はペンキの残りで朝一にベランダの折り畳みチェアーを白く塗ったので、
     午後からはいつの間にか主人のタバコ用ベンチが花置台になって
     汚れてきたのでこれもついでに白くペイントしてしまおう!!と思っています^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村        

北花壇改装ジワジワ進行中


     今日から8月 今月はラッテ、主人、みるきーとお誕生日が続きます。

     先日、千日小坊をちょっとカットして水に挿しておいたら、こんなに根が出て来ました。
     そろそろ鉢上げをと思っています。

     730m.jpg

     地植えでは冬越し出来ないと知らず、去年危うく消滅させてしまうところだったので、
     今年は最初から冬越し用の鉢植えも確保しておいてこちらはベランダで育て、
     今ベランダのプランターで育っている本体の方は地植えにしようと思っています。 
     なぜまだ地植えにしていないのかと言うと、
     只今北花壇改装中で、フェンスを設置してから
     少しずつベランダに避難中の植物を移動させようと思っているからです。
     と言う事で、昨日は黙々と一人暑さの中ベランダでペンキ塗りをしました。

 731w.jpg
    
     そして今日は主人に手伝ってもらって仕上がったフェンス、何とか設置できました。
     完成写真は明日にでも。



     歩くのが嫌いな主人なので今日のお散歩は近くのいつもの広場
     5時半頃はワンコが7~8匹でしたが、ここはほとんどが小型~中型犬なので
     ラッテさんのガウガウお友達はいません。
     こちらはみるきー同様のんびりマイペースな初めましてのラブちゃん

     801m.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

該当の記事は見つかりませんでした。
