A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

ソフトバンク日本シリーズ優勝おめでとう



     ソフトバンク日本シリーズ優勝おめでとう~~

     秋山監督今季限りで引退ですが、日本一で有終の美を飾れて本当に良かったです。
     私が福岡にいた時はまだ選手として頑張っていた秋山さんを応援していたので
     時の流れをヒシヒシと感じます^^
     博多の街は盛り上がっているんだろうなぁ・・・(^^♪

     今日は主人が久しぶりの連休で、朝散歩はラッテを私がいつものコースに、
     みるきーを主人がマッタリご近所広場にと別々に。
     ラッテだけを連れての朝散歩でしたので、今朝はしっかり訓練しながら歩きました。
     やはり1匹だととてもやり易く、割と言う事もちゃんと聞いてくれました。

  141030l.jpg


     みるきーはのんびりと広場で気が済むまで日向ぼっことお手紙読みをしていたそうです。

  141030m.jpg


     午後からは伸びてきた薔薇とクレマチス用のオベリスクを買いにガーデニングショップへ。
     ついでにビオラ等も少々。
 
    141030r.jpg

    
    ピンクの斑が可愛くて買ったリキマシア シューティングスター
    乾燥に弱かったりとなかなか綺麗に育てるのは難しそうですが、ここで育つか様子見。
    ビオラもチューリップの球根を植えた上に植えましたが、株を育てる為に花は全てカットしました。
    増えたアジュガや生育の悪かったアネモネシルベストリスを移植したりと今日は暖かかったので
    夕方までガーデニング。
    最近は園芸店でも葉物ばかりが気になって、大好きなヒューケラも地味~に数が増えて  
    いきそうです。

    141030h2.jpg
 

    141030h3.jpg


  141030h.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
       


刺繍



     昨日は刺繍レッスン日でした。
    
     今回からやっと新しい作品に取り掛かります。
     モーブピンクのドイリーと並行してもう一つ。
     夕食後、工程を忘れないうちにとチクチクしていると
     やはり ??? な所が出てきて先生にLINEで写メ送りつつ
     教えていただきました。
     先生、お忙しい時間にご迷惑をおかけしました <(_ _)>

     それでは今回も素敵な先生のお宅をチラリ^^

    141028sc.jpg


 141028s.jpg


 141028c.jpg
  

     先生の素敵な来年のカレンダーもお願いしてきたので、
     入れる額を探さなきゃ^^
   
     来月のキャンドルWS も楽しみです   
     今日はこれから娘と牡蠣を食べに行く予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今日はおとなしく反省中


     昨日は筋肉痛や多少疲れが出ているなと言う感じだったので
     お散歩は近くですませようと広場まで行くと、
     みるきーの大好きなお友達がいて、みるきーテンションMAX
     スマホも持って行ってなかったので残念写真無し。

     とは言え、もう暴れまわるほどでないのでみるきーはノーリードに。
     それを見たラッテが自分も離して~~と大騒ぎ。
     ラッテには気の毒なお散歩でしたが、みるきー良かったね~~♪
     今日はかなり痛みも減ったので午前中にいつも通りのお散歩。

   1410ce.jpg
   

     クリーミーエデンが次々と咲き始めています。
     黄色は苦手ですが、この黄緑がかった淡い黄色の花は好きです♡
     冬にはしっかり肥料をあげて来春はもっと元気な花を沢山つけて欲しいな。

     今義母はスイスに、義父は温泉にと二人とも留守中なので、
     主庭の花の水遣りをしながら、そろそろ私もビオラを植えたいなぁと・・・。
     なかなか好みの色がまだ揃っていないんですよね。
     ネットで買うべきか、もう少し出揃ってから店頭で買うべきか迷っています。


   1410ym.jpg


   1410mv.jpg

 
     そして夕方新聞受けから取った夕刊を玄関に置いたまま、
     お向かいへ回覧板を届けに行って戻るとやはり・・・・
     多分やるんじゃないかとは思っていたのですが、ラッテが新聞を咥えてました・・・(>_<)

     ノー!と言うとダイニングの方へ持って逃げたので、ドアを閉めて
     30分ほどラッテだけ独りきりにして、みるきーとリビングへ。
     その後、ダイニングに行ってビリビリニ破いた新聞とラッテを無視して
     みるきーだけ夕ご飯。
     私のご飯は?と訴えるラッテに、ビリビリに破られて散かった新聞を指さして、
     ノーと言ったでしょと静かに怖~~い顔で言うとさすがに本当に怒ってるようだとションボリ。
     いつもなら反撃してくるのに、今日は大人しく反省中



    141027l.jpg

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
        

秋ですね



     庭の柿の実も随分色づいてきました。

  141025k.jpg


     昨日・今日と昼間は汗ばむほどの陽気で行楽には最適な週末だったのでは。
     土曜日の夕方、娘が急にソフトクリームが食べたいねと言うので
     二人で昭和記念公園の売店まで。(西立川口は公園の外からでも買えるのです(^^♪)

     先週の日曜日は二人で北海道プレミアムソフトを食べたので、
     昨日はさつま芋ソフトと巨峰ソフトにしました^^
     ソフトクリームも秋の味~♪
     
  141025s.jpg

     食べてる途中で撮ったので、倒れそう。     
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ほんとにもう!!



     久しぶりの晴天。
     朝から早くお外に出たい二匹。
     まだランは地面が湿っていて汚れそうだったので、お隣City公園へ。

     今日はとにかくパワーが有り余って引っ張る、引っ張る。
     ラッテだけなら躾ながら歩くのですが、みるきーも間にいるのでなかなか難しい。

     何とか家の近くまで戻って来るといつもの道にゴミ収集車。
     仕方ないのでちょっと回り道をして帰ろうかとターンした途端に
     ラッテがいきなり走り出し、リードを引き寄せようと思ったら何故かみるきーが
     私の前に!

     ア~~ッ、みるきー邪魔!! みるきーを踏みそうになったので一歩が出せず、
     交差点横の歩道でドタッ!! 
     リードを持った手を放すとラッテが車に跳ねられる可能性があったので
     コケる事がわかってもリードを握った手を放すわけにもいかずに、見事にコケ・・・。

   141024lt.jpg



     こういう時に限って一番新しいカーゴパンツ。
     膝を強打して破れて血が。
     家に帰ってみるとかなりずり剥けで膝下が腫れあがってました 
     9月初めにやはりラッテに引っ張られて腫れあがった指がいまだに完治していないのに
     ほんとにもう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
      

冬に向けてのガーデニング

 

     朝から雨なので、覚書として今日はガーデニング記事


  141023y.jpg

    
     黒点病の酷かったクリーミーエデン。
     樹形も乱れてきていたので、
     ダメもとでバッサリとかなり大胆に剪定してしまっていたのですが、
     小さいながらも花が咲き始めました。
     本当は咲かせずに休ませた方がいいのでしょうね。
     
     20日程前に届いたクレマチス等の苗も順調に育っています。
     特に成長が早いと言われているセンニンソウ(左)は見るたびに伸びている気がします。
     右のレースラベンダーも根元近くからカットしていましたが、
     ふと見るとまた伸びてきた先に蕾が^^

  141023l.jpg

 
     141023g4.jpg

     種からのペチュニアですが、撒く時期が遅すぎて今年は大きくなりきれず、
     花も数個。 根元から新芽が出てきたので短く切り詰めて冬越しできるかな?と。
     八重インパチェンスも鉢上げしているので、来春まではベランダで管理。


    141023g2.jpg


     これは去年も夏越し、冬越しした白いプリムラ (この一株だけ何故か強い
     夏の暑さで弱って小さくなってしまいましたが、涼しくなりはじめたらまた綺麗な葉が
     出始めたので、とりあえず毎日様子がみれるようにベランダのレースラベンダーの
     鉢に居候させて冬越しを試みてみます。 

   141023g1.jpg
    

     北アプローチのあちこちで今こぼれ種から発芽したオルラヤが^^
     今年は採種しなかったので、また苗購入しようと思っていましたが、
     上手く育つと春には花がまた見れそうです。

     そして、先日ピンクアイスバーグの鉢に直播きしたネモフィラの芽が出始めました。

   141023g3.jpg

     この時期は冬越しや春に向けての準備がほとんどですが、
     無事に冬越しさせてあげる事ができるとイイナ (;'∀')
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

雨の日は・・・



     雨の一日。
     主人がお休みだったお蔭でちょっと時間にゆとりが。
     昨日栗を買って、半分は栗ご飯に使い、残りは栗のペーストを作って冷凍していました。
     今日は午後スポンジケーキを焼いてペーストの半分を生クリームで少しだけ緩め 
     中に挟んで、甘さ控えめケーキを作りました。


     141022mc.jpg

   
     
     見た目は良くないけれど、スポンジも軽く栗ペーストもかなり甘さ控えめで
     思い立って適当に作ったわりには主人からの味の評価も良かった~ (*´▽`*)

     娘が仕事帰りに生ハムが無性に食べたくなった~と買ってきたので、
     今日はサラダに使って、残りは明日娘と二人の夕食なので
     アボガドと生ハムのパスタを作ろうと思っています。  
     (主人はそれ程アボガドは好きではないので^^)  


    141021d.jpg
 

     明日は冬並みの寒さのようです。
     風邪をひかないように気をつけましょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

   
  

一緒は暖かい?



     みるきーに意地悪ばかりする癖に小さい時から一緒に寝たがるラッテ。
     みるきーはすぐに熟睡してしまうので、
     寝た後にラッテが入ってきても気が付かない事も・・・。

     ラッテは体温が高めなので、寒くなると一緒に寝た方が
     みるきーは暖かくていいかもね~。

  141020b.jpg


  141020b2.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

  

   

ランで走り回った後はお風呂



     久しぶりの主人のお休みで、今日は午前中一緒にドッグランへ。


  141020dr.jpg



  141020dr1.jpg


     1時間半ほどずっとランで走りまわるラッテ、相変わらずクンクンだけのみるきー
     今日は往復は車でしたので、飼い主はほとんど疲れず^^

     この後、ワンコ達を家に連れて帰り、そのままランチと買い物に出かけて
     チューリップの球根とヒューケラを買ってきて植えていると
     はやくも夕方前から雨が降り始め、ギリギリセーフ。


  141020sk.jpg



  141020sk1.jpg


     今月はほぼ休みなく仕事が続いて疲れていた主人ですが、
     夕方二匹をお風呂に入れてくれました。
     お風呂大好きなラッテはお風呂と言う言葉を聞くと一目散にお風呂場へ走って行きます。
     上がってきてからもテンションが高くて部屋中走り回り~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

昭和記念公園 日本庭園の様子


     今日は午後からコスモスの丘の方までレンタサイクルで行ってみようと
     娘と二人で昭和記念公園にカメラを持って出かけて来ましたが、
     まだレンタサイクル待ちの列が・・・・・。
     やはり、歩きなさいって事ね^^と。

     みんなの広場西側のコスモスはもう終盤。
     東側のサンセットイエローは今満開ってところでしょか。
     そしてコスモスの丘。
     ・・・・・・・? やはりまだ早い?? HPでは見頃となっていましたが、
     台風で倒れてこんな感じなのか、例年では月末あたりがいつも見頃なので
     おそらくまだまだと言う感じで、写真撮るほどでもないなぁ・・・とは思いましたが、
     一応19日現在のコスモスの丘は  で一面ピンクと言う感じには程遠い。


  141019ko.jpg


      ちなみに2年前の11月1日のコスモスの丘はこんな感じ
      とても綺麗でした。
       

      と言う事で、せっかくワンコ達をおいてきたのでペット連れでは入れない日本庭園へ


   141019ntk.jpg



    141019nt4.jpg




  141019nt3.jpg




  141019nt.jpg




 141019nt2.jpg


     普段公園にはよく来ていますが、なかなか日本庭園まで廻る事は事は少ないのですが、
     ここは折角公園を訪れるなら寄らずには勿体ない所なので、ぜひ行ってみてください。
     ちょうど紅葉が始まったばかりと言う所なので、月末から来月初旬はきっととても綺麗だと
     思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

お散歩途中に首輪が抜けた!



     風邪気味なのか、首からくるものなのかちょっとわかりませんが、
     昨日から頭が重くて頭痛が・・・。

     それでもワンコ達はお散歩、お散歩~と待っているので、朝散歩に。
     いつものように公園をぐるりとまわって、帰路途中道路にバラバラッと骨の欠片。
     アッと言う間にラッテが口に入れたので慌てて取り出したのですが、
     その時に暴れたラッテの首輪がスルッと抜けて・・・・・フリーに!!
     すぐ横が車の多い通りでしたので、逆の住宅地の方に誘導し捕まえようとしていると
     ちょうど出かけようとしていたお宅の奥様が手伝ってくださって、
     なんとか10分ほどかかってラッテが逃げ込んだお宅のガレージで車と塀の間で
     羽交い絞めにしてやっと捕獲・・・。

     呼べば来るのですが、リードをつけようとするとそれは嫌~と逃げるので、疲れました・・・。
     やはりこういう時の為に、次回からはおやつも持ってお散歩に行く事にします。
     帰るとこちらの疲れも知らず、気持ちよさそうに日向ぼっこ

     IMG_3440.jpg


     IMG_3439.jpg


     昨日はバナナが丁度良い具合に完熟してきていたので、
     久しぶりにバナナブレッドを焼きました。

     主人も娘もいなかったので、一人夜食。 太る・・・・。

  IMG_3442.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

今日はご近所コース



     今日はいつもより少し遅めに起きて朝風呂に入ったりしていたので、
     ワンコ散歩は一番近いコース。
     それでもこのコースはこれからの季節、紅葉がとても綺麗なので
     ちょっと様子見も兼ねて行ってみました。
     
     ここはとある施設内を一部開放してくださっている場所なので、
     週末は職員さんもほとんどお休みで、しかもお昼前はお散歩したり、
     遊んでいる子供達もいないだろうと久々に行ってみました。
     以前はいつもみるきーのお散歩コースでしたが、ラッテには近すぎて
     余り運動にならないので最近はほとんど行っていませんでした。

   141018n3.jpg


   141018n4.jpg


   141018n2.jpg



   141018n1.jpg


     予想通り、誰もいなかったので、広場ではみるきーはフリー、それでも
     行動予測不能なラッテはリード付きなのでうらやましそうにみるきーを見るラッテ。


   141018j.jpg


     近場コースでしたが、ポカポカ芝生広場でのんびり日向ぼっこをして来ました。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
       

爽やかな秋晴れです



     今日も朝から爽やかな秋晴れです。
     今朝のお散歩は昭和記念公園コース^^

     明日は東京箱根間往復大学駅伝競争予選会が行われるので
     きっとたくさんの人で賑わいそうです。
     
   141017sk5.jpg

     少しずつ銀杏並木も金色になり始めてきたかな?

   141017sk6.jpg

     公園内で剪定された樹や竹を使ったオブジェ?
     あちこちで作られていました。


   141017sk7.jpg
 
 
 141017sk1.jpg



 141017sk2.jpg



 141017sk4.jpg



 141017sk3.jpg


     ドッグランではボールを追いかけてたくさん走ったラッテとクンクンお手紙読み&
     のんびり休憩していた対照的なみるきーでしたが、どちらも満足してくれたかな?

     昨日も帰りの中央線の人身事故のお蔭で帰宅が12時過ぎた娘と朝5時過ぎに起床の
     主人の世話で睡眠不足な私、午前中2時間のワンコ達のお散歩から戻り、
     昼食を済ませるとまたまた睡魔が襲って来ています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
        

やっと



     昨日は雨で気温も上がらず、寒い一日でした。
     冷えると頸椎ヘルニア持ちの私は肩・首・肩甲骨付近と一気に痛みが~~。
     はやくも貼るホッカイロの出番が来ました。

     今朝は朝から気持ちの良い青空で洗濯機が回っている間中、
     ラッテはまだか、まだかとお散歩の催促。
     昨日は途中で雨が降り出してかなりのショートコースでしたからね。

     今朝は途中の高校のテニスコートから道路を越して飛んで落ちていたボールを
     ラッテがチャッカリ咥えて歩いていました。

     みるきーの為には散歩道が影になる部分やウッドチップ敷きが多いこのコースは
     歩きやすいかなと思います。

   141016sk.jpg



 1410sk.jpg


     いまだに赤ちゃん犬歯が抜けていなかったラッテ。
     昨日私と引っ張りっこ遊びをしている時に、いきなり変な顔をしたので
     ?? と思ったら・・・・。   やっと左側だけ取れました~~(*´▽`*)
     後は右側ですが、いつになるやら。


     141015ln.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
    

ゆっくり寝たいのに・・・


     先週に引き続き、台風が近づいている為か、
     今朝はちょっと寒くて軽く暖房を入れています。

     雨が降っていてお散歩は無いとわかっているみるきーは
     さっさとお昼寝ですが、退屈ラッテがみるきーの邪魔をするので
     逆にラッテのケージでみるきーをお昼寝させようとしたのですが・・・・。
     (嫌がるかと思ったら意外とすんなり)

    141013k2.jpg


    141013k3.jpg


     自分のハウスをとられたと思ったのか、ラッテが入りたがるので扉を開けると
     急いで入って行ったのですが、このみるきーの嫌そうな顔^^


    141013k.jpg
   


     結局、邪魔されずにゆっくり眠れるところはなさそうです 

     みるきーはラッテが来るまではケージなどはとても怖がって入らなかったのですが、
     ラッテの不意打ちから避けられるならケージでも机の下でも大丈夫になりました^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村           

三連休ですが・・・



     夏が終わり、ワンコ達の午前中散歩が定着してきた今日この頃です^^
     世間では秋の三連休ですが、我が家は全く無関係の平常生活。
 
     基本、お散歩は一日一回なのでワンコ達の朝ご飯、 をすませ、
     (一応、ワンコ達はお家トイレですが、お外でもします^^)
     お洗濯をしている間にワンコ達は食後の休憩。
     そしてお散歩ですが、最近みるきーの歩く速度が益々スローなので
     右手にラッテのリード、左手にみるきーのリードで手が前後に開いた状態で
     歩いている事が多いです><

 ak.jpg



 yk.jpg


     昨日はお昼から娘と二人でショッピング&ランチ
     秋、冬物を色々買ってきました~♡
     二人で交換できるようなお洋服を買って帰宅してからは恒例のファッションショー^^
     ランチはルミネ1Fのフレンチトーストのお店 EN で。


 141011c.jpg


     刺繍の方も何とか刺し終わり、後は仕上げるだけですが、
     ワッフルメーカーとプレートを置いているキャビネットのオープン部分に掛けていた
     マリメッコのファブリック、プータルフリンパルハートをパネルにしてしまったので
     TVカバーの予定が、オープンになってしまったこの場所に掛ける事に急に変更。
     この下の部分にミシンを収納しているので、やろうと思えばすぐにでも仕上がるのですが、
     いつになる事やらです^^
     

 141011s.jpg
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 
     

私、こんな事してます^^ byラッテ



     まだまだちょっと油断すると悪戯をするラッテ
     洗面所などのマットも使ったらすぐにラッテの届かない所に置くのですが、
     置きっぱなしにしていると・・・・・。
     ちゃっかり咥えてとりあえずは こんな事してますけど~~~ と
     私達が居る場所まで一応持って来て 様子伺い。

   il1.jpg


     主人がスマホでゲームをしていてラッテの方を見ないので、
     そろり、そろりと近づいて行きます。

   il2.jpg


     もちろんこの後、主人と私の挟み撃ちにあってすぐにマットは取り返されました^^

     まだ小さい時に宅配便のお兄さんが来た時に、アッという間に道路に飛び出て
     行ってヒヤリとした事があるので、
     危険回避の為にヨシと言うまでは階段を下りないようにと教えたので
     私が買い物や庭に出る時も一緒に行きたそうにしますが、
     戻るまではこうやって階段の上でいつも待っているラッテです。

   kl1.jpg


     待ち時間が長くなると・・・・・。


   kl2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

今朝の庭から



     また週末は台風のようですが、今日は昨日より気温が高くなると言う予報でしたので、
     できるだけみるきーの負担を減らすために、夏のラッテコースで朝散歩。
     そして、どういう訳かこちらのコースの方がラッテがゆっくりめに歩いてくれます。

     朝散歩の写真が続いたので今日は庭の花の様子


     141010k.jpg


     141010g.jpg



     141010m.jpg



 141010k2.jpg

     どんどん伸びるのになかなか咲かないランタナ、花の色も忘れていたのですが、
     急に数日前から咲き始めました。
     白いお花でした^^


 141010o.jpg




 141010s.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
 

今日はランでボール遊び


     今日のお散歩はコスモスの丘方面にちょっと様子を見に行こうと
     思っていたのですが、ラッテの元気が有り余っているのに比べ、
     みるきーの足取りが重かったので、ランに変更。

 
    14109s1.jpg
 


     みるきーにはドッグランまでは頑張って歩いてもらい、
     ラッテがボール遊びで体力を発散させている間に、
     みるきーには休憩してもらう事に。
     ボール遊びのできるエリアに小さなお子さんがいたので、
     とりあえず、お隣のくつろぎエリアでフェンス越しに他のワンちゃんとご挨拶。


      14109s4.jpg



  
   14109s3.jpg




   14109s5.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

今日は揃って午前中ドッグラン



     今日も午前中に昭和記念公園までお散歩に。
     午前中は割とドッグランも空いているのでまずはランで
     休憩がてら少しフリーで遊びます。
     今日一緒に遊んでくれたのはハスキーのチョビ君


 14108d2.jpg



 10108d1.jpg


     まだ公園内の銀杏並木は紅葉前です。



 14108s3.jpg



 14108s.jpg



  14108s2.jpg

      お散歩にはちょうど良い季節になりましたね。
      
      ただし、帰り着いて昼食を食べたら睡魔が襲ってきます 笑
      ワンコ達もたくさん歩いて気持ちよさそうにお昼寝中~      

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
  

記念公園のコスモスの様子



     みるきーが義父とお出かけしたので、ラッテと昭和記念公園のみんなの広場へ
     昨日の台風の後と言う事もあって、今年のコスモスはいまいち・・・。
     コスモスの丘の方の見頃は今月後半なので、コスモス目当ての方は中旬以降がいいかも。

     14107pg.jpg



     14107m.jpg



 14107yk.jpg



 14107pk.jpg



 14107k.jpg



 14107ol.jpg

  
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
     

前脚でツンツン



     台風18号接近で昨日、ベランダや外の花鉢等を避難させたり、
     朝は10時からお台場方面で仕事の主人を高速が通行止めになったら大変と
     5時過ぎに送り出したのですが・・・・。
     主人はあっさり1時間ほどで到着、台風も非常に大型で強いと言われていた割には
     多摩西部方面では知らなければ台風とは思わない位の雨、風で通り過ぎました。
     学校などもほとんどが休校になっていたり、早めに出勤した方が多かったのか、
     娘もいつもより電車が空いていたと言っていました。
     とは言え、風雨の強かった地域の方々もたくさんいらっしゃると思います。
     大きな被害が出ていないと良いのですが。

     以前からみるきーのベットに寝たがるラッテですが、
     最近は気持ちよさそうに寝ているみるきーの顔を
     前足でツンツンしてわざわざ起こしてみるきーを追い出して自分が寝ると言う
     意地悪をするので、私に叱られそのたびにケージイン。

   1410ki.jpg


     かなり不貞腐れた顔してこっちを見ています。
     
     閉じ込めておくのも可哀そうかなとラッテのお布団をケージから出して
     みるきーの横に並べると・・・・。

   1410wb.jpg


     ケージが嫌なだけだったのでしょうか・・・。
     それにしても寝ているみるきーの顔を前脚でツンツンして起こすのは何故 (。´・ω・)?
     時々、ワンコらしくない事をするラッテです。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

少しずつ慣れてきた二頭引きですが



     狭い北アプローチのお手入れに延々と時間を費やした後、
     部屋に戻ると あらあら、もうこんな時間 と慌てて簡単な昼食を作り、
     食べ終わると早めのお散歩に。
     週末は昭和記念公園は人が多いので、いつものコースでお散歩。

     これからの季節は涼しくなるので平日は昼間の昭和記念公園ブラブラ散歩が
     増えそうです。

     最近ではもうラッテだけの散歩と余り変わらない位に慣れてはきたので、
     あとはみるきーに頑張って歩いてもらうだけです^^
     距離的には全然大丈夫なのですが、歩くテンポがかなり速いので
     のんびりお散歩をしていたみるきーにはちょっと大変かも。


   14103s.jpg



   14103s2.jpg


     時々、休憩の為に立ち止まるのですが、ラッテが鳥やワンコを見つけると
     いきなり走り出したりして気が抜けないので、なかなか写真も撮れません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
                

半日ガーデニングの日でした


     大型で非常に強い台風18号が日本列島接近中ですが、
     どうも月曜日には関東地方も直撃の恐れが出ています。

     先日注文していた苗が今朝一番で届きました。
     早速雨が降り出す前に植え込みがてら庭の手入れと始めましたが、
     主人も娘もいないので昼食準備の時間も考えなくていいので
     久々に長時間のガーデニングに熱中。

 14104c.jpg

    ティアレラは大株になった時に邪魔にならず、ほぼ同時期に咲くであろう
    アジュガとの共演を期待した場所に。

    新枝咲きのロウグチはダイアナのお隣。
    同じく新枝咲きのセンニンソウは新しく作ったフェンスに絡ませようかなとフェンスの足元に。

    そして、常緑の旧枝咲きで冬に咲くホワイトエンジェルは
    ペトリエイやカートマニージョーと同じようにベランダの鉢に。
    まだまだ苗が小さいので花が期待できるのは2年後からですね。

    夏からジワジワと始めている北アプローチ改装ですが、
    移植した植物もしっかり根付いて成長し、思いの外背丈の伸びた千日小坊が
    ちょっと私的にはうっとおしいのですが、花はこれからなので我慢、我慢。
    一応覚書の為に4方向からの画像。

   14104k4.jpg



   14104k3.jpg


     黒点病になった葉を全部むしり取ったのですが、
     すぐに新しい葉が出てきたピンクサマースノー。
     夏に急に伸びてきたので、オベリスクをと思っています。


   14104k2.jpg



   14104k1.jpg



     クリーミーエデンも夏にバッサリとダメ元で強剪定をしたのですが、
     新枝や葉が出てきて蕾もついてきました。

     クリーミーエデンの足元だけは少し季節感と色を添える為に
     一年草を植えようかなと土の部分を残しています。

     やはり、秋から春まで咲き続けてくれるといえばビオラかパンジー?
     チューリップの球根を植えた後、その上にビオラの苗を植えて、
     ネモフィラの種を直播きでもしようかしら?
     うるさくならないように多色はせずに色は地味めでとは思っています。 

     この年齢になると、若い時のように頻繁に園芸店を覘き目に留まった
     花苗を買ってきて植えました!!風のカラフルな庭ではなく、
     お気に入りの宿根草が季節ごとに何かしら咲いていると言うのが
     理想なのですが、なかなか難しいですね。 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

昭和記念公園まで朝散歩


     今日は10月なのに最高気温が30度近いとの予報でしたが、
     今朝は主人も娘も朝が早く、私も4時半に起きたので
     早々と家事を済ませて、やる事もなく午後はお昼寝タイムでもと思い、
     9時半から二匹を連れて昭和記念公園までお散歩に行って来ました。
     もう少し早い時間から開門してくれるといいのですが^^


  14103dr2.jpg


     午前中とは言え、快晴なのでもうかなり気温も上がり、
     ワンコ達もちょっと遊んだらすぐ日陰に行ってハァハァ。


      14103dr.jpg



     14103in.jpg


     お散歩の途中にちょっとランに寄ったと言う程度で、ランは終了。
     木陰で時々休みながら歩きます。


     14103f.jpg



      14103ni.jpg




     14103ch.jpg


     さて、早起きした事だし、ワンコも疲れてお昼寝中なので、私も少しお昼寝しましょうか。
  

改装中の北花壇の新しい植物



     昨日、ネットでクレマチス3種とティアレラ・スプリングシンフォニーを注文。
     クレマチスはセンニンソウ、ロウグチ、ホワイトエンジェル
     みんな小さめの可愛いお花が咲くものばかり。
     2年苗が売り切れていて、1年苗ばかりなので花を見る事ができるように
     なるには当分かかりそうですが、好きなクレマチスが増えるのは嬉しい~^^


  149mf.jpg


     7月初めにバッサリと切り落として抜いてしまったピェールの挿し芽ですが、
     ちょうど3か月でこの位    少しずつ成長中です。

   14930b.jpg


     昨日、近所の園芸店でチョコレートコスモスを買ってきました。
     蕾もたくさんついているので、当分楽しめそう^^
     前回は(去年か、一昨年)枯らしてしまったので、今年は冬越しできるとよいのですが。

   14930ck.jpg


     14930s.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

ラッテのうちの子記念日



     ちょうど1年前、旅行のお土産ちゃんが何とこの子で
     それからみるきーと私の大変なラッテとの闘いの日々が・・・・・。
     生後52日目のラッテちゃんとの出会いの日
     まさかこんなに大変な日々が待っていようとは思いませんでした (;'∀')
      の2枚は我が家に来てから3日目のラッテ。

  13103r (1)

     ケージに入れてふと振り返るとよくこんな顔をしていました^^

       13103ra.jpg



     お友達のお誘いもほぼ100%お断りしなければならないほど
     ラッテ中心の1年でしたが、やっと普通にお出かけもできるようになり、
     家の中では興奮してカミカミ攻撃や大運動会をする事もほとんどなくなってきました。

     ラッテはみるきーとは全く性格や体力が違っていたので、
     この1年間はラッテの性格上、芸などを教える事よりも
     私はまずできるだけ興奮させず、落ち着かせる事、
     信頼関係を築く事を最優先してきたので、
     これからは少しずつ色々な事を教えて行きたいと思っています。

     ラッテは色々な事に対する反応も人の名前や物の名前を覚えるのもすごく速いので、
     みるきーを見て自然に覚えてきた事が多いのですが、
     意識的にこちらが教えるときっと色々な事もすぐに覚えてくれそうです。
     (躾は別で~す。なかなか強情な子なので、嫌な事はわかっていてもやめてくれません。)


     149uk.jpg


       149a.jpg



     みるきーはとても大人しく、悪戯などは全くしない子でとても飼い易い子ですが、
     ラッテは逆にみるきーの持っていないものを沢山持っているので、
     それはそれでとても可愛く、毎日楽しませてくれます。
     同じ犬種でもよくまぁこんなに違うものだと思ってしまいます。

     元気一杯だけど、とても甘えん坊のラッテ、これからもみるきーと仲良くね

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
