A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

那須でみんなで遊んだよ

    

     どうも中のカードの具合が悪かったようで、何とか取り込みできました

     那須で先に合流していたラファエル一家とニック&もも一家の遊んでいた
     ドッグランへ
     ももちゃんの方がラッテよりハイパーちゃんかと思っていましたが、
     やはり悪ガキラッテお姉さんちょっとはおとなしくなったかなぁと思っていたのに
     ランでの超ハイパーぶりは健在でした
     
   150330d3.jpg


     みんなの飲み水のペットボトルを咥えて逃げ回ってます


   150330d2.jpg


     それでもみんな仲良く遊ぶ事ができました^^

     遊んだ後は飼い主達のお腹が空いたので、ランチタイム
     カフェのお庭で記念写真です

   150330d.jpg


     ニクももちゃんとはここでお別れ、また遊んでね~♪
     本当にももちゃんはラッテの小さい頃に良く似ています
     娘曰く チビラッテ^^

    150330k.jpg


     山にはまだ雪が見える那須高原ですが、暑くも無く、寒くもない
     とても気持ちの良い二日間でした

     貸別荘ラルーチェさんはとても綺麗で開放感のある素敵なところ
     
     ラファ家と近くのスーパーに買い出しに行き、夜は焼肉PT
     ワンコ達もたくさんお肉もらったね^^

      150330b.jpg
   
     また利用したくなるような貸別荘でした



那須 お土産編



     昨日・今日ととても良いお天気に恵まれ無事に那須より帰宅
     今回ラファエル家と一緒に那須の貸別荘ラルーチェさんに泊まって
     30日はニック君&ももちゃん家も合流してくださって楽しく遊んできました

     が、  今朝からカメラの調子が悪くてPCに取り込めない><
     と言う事で、その様子は後日
     今日は仕方がないので、またiPhone画像で今回の旅行お土産編
     食べ物は置いといて、
     昨日、コピスガーデンのすぐそばの木工雑貨のお店 Flangeさんで
     キッチン雑貨を買ってきました^^
     ここは手作りの可愛い木工雑貨がたくさんで、どれもこれもツボ過ぎて
     欲しい物ばかり~~~

     なのですが、できるだけ装飾品は増やしたくない主義なので厳選した結果
     使わない時は掛けておける素材の違う3種類の木材で出来ている鍋敷き~~
     & 炭で出来ているお玉置きです 
     キッチンでの実用雑貨、またお気に入りの木製品で出会えて嬉しい~

   150330fl.jpg


     そしていつものキャンドルハウスシュシュでは今回はこれを
     癒される優しい香り・・・

      150330cc.jpg


    今朝はラファエル家のパパさんが温泉に入って帰りたいと言う事で
    二日酔いのパパさんを置いて、ママさんと三人でベル・フルールの
    お外のデッキで朝食をしてまたね~♪とお別れして、ここから別行動に

    さて、どこか寄って帰ります?と言うと主人がシルバーアクセサリーを
    作りたいと言う事で、ホテルエピナール那須の体験工房和楽日さんへ

   150331ef.jpg



    外に繋いでいるワンコ達が見える席を用意してくれて、
    主人と私並んでトントン文字を入れたり、磨いたりでペット用アクセ出来上がりました


   150331sa.jpg

    字が綺麗にまっすぐ並んでいなかったりするのはご愛嬌^^
    旅行に行くと何かしら体験をして帰ろうと言ってくれる主人なので
    思い出が色々できます
    次は陶芸とかかなぁ (笑


   150331en.jpg


    奥にみえているのが体験工房です
 
    明日は雨の予報ですが、明日・明後日と今度は場所を伊豆に変えて
    家族でお出かけしてきます


     
     

今朝のお散歩



     週末は公園周辺も車や人が多いので、
     今日のお散歩はご近所を軽く回っただけ

 
   150329ns.jpg


     ここは色々な種類の桜の木があるのですが、
     今日は曇り空で桜の花がぼけてしまっています
     空が青いとスマホでももう少し綺麗なのですけどね


  150329s1.jpg



     ヒナギク桜 八重の可愛い桜です   

  150329s2.jpg




  150329s3.jpg
  


     明日・明後日はラファ家と那須に遊びに行って来ます 
     ニック君&ももちゃん家も那須に行くよ~と言ったら
     都合をつけてくださって合流できそうで楽しみです (*^_^*)     


もうすぐ4月



     週間天気予報を見ても20度を超える日が増えて来ました


  P3280054.jpg


     八重水仙の蕾が膨らみ始め、こぼれ種で出てきたオルラヤ(右下)も
     大きくなってきています


  P3280055.jpg

   
     ピェールドゥロンサールと入れ替える為に
     去年購入した新苗ピンクサマースノーも今年は順調に伸びて新芽も沢山
     その足元のオックスフォードブルーも花が溢れてきました

     バッサリと切り落としたピェールさんも挿し木して新たに鉢で育てていますが、
     元気に成長中です (*^_^*)


  P3270051.jpg



     南の主庭では雪柳が綺麗です


  P3280058.jpg


     まだ木が若いので枝数も少ないのですが、可愛いミモザ


  P3280059.jpg


  P3280060.jpg

  

   

昨日も朝一貸し切りドッグラン 



     昨日は開門同時に公園のランに
     お散歩途中なので、帰りに暑さでバテないように30分ほどネ

 150327k.jpg



  150327ml.jpg
    


     毎日花粉が非常に多く飛んでいるので、簡単にお散歩済ませようと思うのですが、
     一旦家を出ると二匹のルンルン楽しそうな様子をみるとついついお散歩が長くなって
     しまいます

     以前はドッグラン入口で行きたくないと嫌がっていたみるきーが最近では
     ラッテと一緒だとこんなに楽しそうな顔をして、喜んでランに入るようになりました

       150327m.jpg


     仕事が早めに終わった主人でしたが、忙しくて昼食食べる時間がなかったと
     夕方二人で高倉町珈琲で茄子とモッツアレラチーズのトマトスパを 


       150327t.jpg


     今朝のお散歩で昭和記念公園の桜の園の開花状況を見に行ったのですが、
     お花見をするにはまだまだという感じでした
     それでも週末だけあって家族連れや若者のグループなどで賑わっていました
     昭和記念公園の見頃はやはり4月に入ってからのようです

     ニック君とももちゃんが公園に遊びに向かっていたようですが、
     渋滞とまだ桜が微妙と言う事で行先変更でお会いできなかったのが
     ちょっと残念
     飛鳥山公園お花見できたかな~?

     
  

青梅のレトロなカフェに



     昨日の朝散歩でふと見ると公園の桜ももう蕾がこんなに膨らんでいました

     昭和記念公園はいつも都心部よりも少し桜が遅いのですが、

     お天気の良い日が続くので、一気に蕾も開きそうですね


  150326s.jpg



      150326lm.jpg



         昨日は午後主人と二人で奥多摩までドライブしてきました

         帰り道、青梅のちょっとレトロなカフェ アイムホームさんに寄って 

         外観も普通の民家風で場所も目立たない所にあるのに

         人気があるらしく、結構お客さんがいました


      1503261.jpg



      150326o.jpg
 

  
     

ラファエル君と遊んだよ~


     月末一緒にお出かけ予定していたラファエル家と打ち合わせ兼ねて
     昭和記念公園のランで久しぶりに一緒に遊んできました

     毎日のように公園にはお散歩に行きますが、ドッグランには余り行かない私
     いつもは足の向くまま、気の向くままの公園内お散歩の方が飼い主にとっては
     楽しいし、ランだと余り運動しないみるきーも歩く方が運動になりそうなので^^

     今日はラファ君と一緒に遊ぶよ~と言うと慌てて窓の方に走っていって
     ラファ家の車を探すらって^^       まだですから~~ (笑
     もちろん久しぶりに会ったら嬉しくて車を降りた途端に二匹でガウガウガウ
     特にラッテの興奮冷めやらず

  150325d.jpg



  150325f.jpg


     今日も風が冷たくて公園内でゆっくりお話ができそうになかったので、
     場所を移動してBASELさんでランチ&ケーキ
     なのですが、なぜかその画像が上手くPCの方に反映されず ><

  
     昨夜はラッテがお風呂だったので、今日はみるきーが夕方お風呂に
     二匹ともご飯の後はもう爆睡状態です^^ 


お風呂大好きラッテ



     今年の花粉は凄いです
     まぁ、花粉の時期なのに今までよりもずっと長いお散歩をしているから??
     でも、主人も今年は車に着く花粉の量が半端ない!!と言っているので
     例年より大量の花粉が飛んでいるのでしょうか
     花粉症歴25年位の重症患者(笑)ですが、
     今まで眼はそれほど感じた事がなかったのですが、
     今年は目のかゆみが凄くて洗眼液と目薬が手放せません
     もちろん鼻は云うまでもなく、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの三拍子

     ワンコのまとった毛皮のコートも沢山の花粉つけて帰ってくるんだろうなぁ・・・・
     いつも抱っこをせがんでくるラッテちゃん 大好きなお風呂で~す

     


    150324lh.jpg


       150324lh1.jpg


          お風呂と聞いただけでお目目キラ~~ンのラッテ
          お風呂場に入るなり、湯船にダイブしていくほどです

          乾きにくいみるきーは夜の入浴は風邪をひくと困るので次回ね



桜の開花宣言



     昨日は東京も桜の開花が発表されました
     我が家でも日に日に花数も増え、まだ花が咲いていない植物達も蕾が膨み、
     冬の間地上部が枯れて姿の見えなかった宿根草も新芽が出てきたりと
     北花壇でも毎日目に見えるほど変化してきています

     去年の夏から秋にかけて花壇の囲いを外して、一年草を植えるスペースを
     減らし、宿根草を更に増やしたりとかなり変えてきたので今年の春~夏は去年とは
     全く違う感じになる予定なので、どうなるのかとこれからの季節が楽しみでもあります

     去年の花のシーズン後に迎えたピンクサマスノーやクレマチス達も
     今年はどういう風に咲いてくれるでしょう

 
     150323na1.jpg


     今年増えた宿根のアネモネ パブニナも次々と蕾が上がって花が咲いています
     色違いも買えばよかったなぁ・・・
     来年出会いがあればもう一株位増やしたいナ^^


     150323na2.jpg


     このオダマキも次々に咲いています
     去年はベランダで育てていたローズバローとブラックバロー、 
     地植えにしたブラックバローが北花壇ではちょっと地味かなと思い
     追加したオダマキですが、なかなか可愛い 


     150323na3.jpg


     ウィンティーも可愛いですね~  微妙な薄黄緑がかった白い花 


   150323na4.jpg
     


   150323na5.jpg



踏切内は困ります



     毎年の事ながら確定申告の期限が迫り、
     税理士さんに渡す書類やデータの為に朝からPCに向かっている主人
     いつもの事なんだからもっと早めにお願いしますヨ

     と言う訳で、私一人でワンコの朝散歩に

     ラッテが踏切を渡っている途中に   
     取り敢えず一旦踏切外の安全な場所に二匹を繋いで
     💩袋を持って片付けているとカンカンカン・・・・  ギリギリセーフ
     割と頻繁に電車が通る踏切なのでいつも早足で渡るのですが、
     踏切内や横断歩道の途中でもよおしてくれるとホントに困ります><
     

     150323t.jpg


 150323s.jpg

 

 150323m.jpg



 150323l.jpg



     寒いのが嫌いなラッテ  
     昨日が暖かかったので、今日ちょっと気温が下がるとお昼寝でもケージINN
     声を掛けるとちょっと顔を出しましたが、すぐにまた中に引っ込みました^^     
 
 150323tt.jpg
    



    
     
     

そろそろお花見シーズンの始まりです



     昨日はお散歩を手早く済ませて、娘と日本橋・室町コレドへ
     週末でしたが、思ったよりも人が少なめで
     ゆっくりお買い物ができました
     
     帰りにパンを色々買って来たので、今朝はあれこれ食べ比べ (*^_^*)

150322p.jpg
 
     
     昨日よりもグッと気温も上がりポカポカ陽気だった今日のワンコのお散歩は
     娘も一緒に昭和記念公園を2時間程歩きました
     桜はまだなのに人が多いね~と言いながら歩いていると
     川沿いは修善寺寒桜や河津桜が咲いていて
     お弁当を広げてお花見をしている人達が結構いましたが、
     一番賑わっていたのがバーベキューガーデンのかき小屋のようでした^^

     今月末から来月初めあたりは桜の園のソメイヨシノも見頃になるのでしょうね
     いよいよ公園の一番賑やかな季節の始まりです


   150322sh.jpg


   1503223s.jpg


   150322w.jpg


   150322ks.jpg
   


今日はスポーツエリアからこどもの森コース



     昨日は少し短めの朝散歩だったので、今日は少し長めに歩きました
     昭和記念公園の西側スポーツエリアからこどもの森方面へと
     初めてのコース

   150320u.jpg


     もう何十回も来ている公園ですが、全く歩いたことのない場所

     スポーツエリアを通り過ぎるとこどもの森
     森の家付近はナチュラルガーデンになっていて
     水仙、クロッカス、原種チューチップ etc・・・

     子供のエリアだと思って来た事がなかったのですが、
     こんなナチュラルガーデンがあったなんて
     まだまだこの公園内には知らない場所が色々ありそう^^
     


    150320km.jpg
 


    150320cl.jpg



150320wk.jpg




150320c.jpg
      

     ラッテ用に新しいスピンドリフトのコージーカラーを買って今日初めて使ったら
     思ったよりもサイズが小さめでMサイズでギリギリだったので、
     お散歩から戻って更にLサイズを2つ追加で注文しました
     首にあたる部分がフワフワ優しく、色も可愛い^^
     


ラッテの玩具


     とにかく噛むのが大好きラッテ
     その破壊力はもの凄くて、長持ちする玩具を探すのに一苦労
     まぁ破壊するだけならまだいいのですが、破壊して食べるので・・・ (>_<)

     主人がポチッとした玩具が早速届いて、
     みるきーに先に見せたのですが、全く興味を示さず
     ラッテは私に遊んでいいと言われるまでジッと待っている所です^^




   150319zo.jpg


                何日持つかなぁ・・・・・
     
   150319go.jpg


      何日ではなかった・・・・・ ブログアップ後、破壊 1時間しかもちませんでした

  

朝散歩と北花壇の花



     今朝は少し遅めに出かける主人の朝食準備をして
     二匹を連れて朝散歩に
     まだ公園開門前なので、公園周囲の歩道をお散歩して
     少し離れた入口から公園へ

   150318sk.jpg


   150318as.jpg


     急に暖かくなったので、全く花の咲いていなかった方の
     オックスフォードブルーも次々青い可愛い花が咲き始め、
     6株ほど植えているヘレボルスのうち4株は開花
     二年目のテタテートも (*^_^*)♪


   150318cr.jpg



   150318b.jpg



   150318te.jpg


    

久しぶりの刺繍のレッスン日


     20度位まで気温も上がって暖かかった今日
     久しぶりの刺繍のレッスン日


  150317sc1.jpg



  150317sc2.jpg



  150317sc3.jpg



  150317sc5.jpg



     久しぶりの先生お手製のアップルケーキも美味しかった~ (*^_^*)



    帰りは主人が車で迎えに来てくれたので、
     こちらも久しぶり~~(10年ぶり)に家まで私が運転して帰りました。
     途中、駐車場での車庫入れ練習も兼ね、食事したり、星乃珈琲に寄ったり^^ 
     ちゃんと自分専用のスマートキーケースも買ったので、 
     早く感覚を取り戻せるように頑張ります  
     口だけにならないようにここで宣言^^ 
 

  150317h.jpg



今朝は久しぶりに朝一ドッグラン



     今日は朝からわりと暖かく風もなかったので、朝一ドッグランへ
     最近は誰もいないとみるきーも少しランで駆け足程度に走るようになりました


   150316dm.jpg


     ラッテが来てからは家でもジッと我慢している事が多かったみるきー
     やっと最近になってラッテを抱いていると私も~~と寄ってきたり、
     玩具を持ってきたり、ちゃんと我慢せずに意思表示するようになってきました

     そしてラッテもみるきーを可愛がっていても以前のように邪魔する事もなくなって
     少し離れたところから黙ってみている事ができるようになり、
     急に大人になってきたなぁと感じる今日この頃


   150316dl.jpg


   150316dg.jpg


   150316s1.jpg


     午前中、ランも含めて1時間半ほどのお散歩をすませるとお昼寝です





  

アウトドアビレッジ



     今日は主人の仕事が早く終わったので昨日オープンした
     森パークアウトドアビレッジを午後三人で見に行って来ました

     日頃アウトドア関連のショップを覘く事がほとんど無い我が家なので、
     逆に日頃見慣れていない物が多くて、それなりに楽しかったかも (笑

     大型クライミングウォールが在ったり、室内にボンダリングエリアがあり
     ガラス越しに眺めながらお茶をする事が出来たり、カヌー試乗ができたりと
     今週末はオープンフェスタ中なので多くの人で賑わっていました

     150314ml.jpg
  


    150314mo.jpg


    150314p.jpg


     150314w.jpg



ミニ水仙



     お散歩後に重なるようにして窓際でお昼寝のワンコ達
     みるきー脚の上に乗られてて重くないのかなぁ・・・


  150313w.jpg




  150303t.jpg


           黄色のミニ水仙、あちこちで蕾が・・・


   150313ap.jpg


           今日のアプローチの両側の様子 
           入口付近のアジュガの古葉を取り除いたらスッキリ
           広がった古葉の下から新葉が出て来ました
           古葉が無くなったので新葉にしっかり日が当たるようになりました
           まだまだ手前のアジュガは古葉がビッシリ
           今月中には全部終わらせないと
        
  

北アプローチの花



     今日は朝一ドッグランでもと思っていたのですが、
     公園開門までの時間、庭いじりをして時間つぶしをしていると、
     いつの間にか夢中になって既に9時半過ぎ

     そこでランは止めにして、またいつものように公園内を散歩
     芝生広場に来るとテンションの上がるみるきー
     今日もラッテにガウガウを挑みますが、ラッテが軽くスルー・・・・・
     以前ならラッテにガウガウされそうになると怖がって逃げていたのに

     今日は公園ではなく、北側のアプローチの花

   150312o.jpg


     西洋オダマキ ウィンキーダブルレッドホワイト


   150312rv.jpg


     ビオラ・ラブラドリカ  半日陰好き

     スィートバイオレットピンクと言うスミレも植えているのですが、
     こちらは日向好きで ちょっと紫がかった素敵なピンク色の小さな花
     今花が咲いていないので今日は画像は無しです


   150312gap.jpg


     そしてこれはガーデン・アネモネ パブニナ
     種で増殖するアネモネで、水捌けの良い半日くらいは日が当たる所なら
     大丈夫そうなのですが、この場所微妙・・・・・
     上手く種が採取できたら鉢植でも育ててみたいです

     パブニナの奥には宿根のアネモネシルベストリスも
     移植をしていたので、根が付いているのか心配でしたが、
     暖かくなって新芽が出てきています


   150312wi.jpg


     最後はサントリーのプリムラマラコイデス
     ウインティー ライムグリーン
     夏越しが難しいので単独で鉢植え
     
     まだ北側は風が冷たいので、この後ベランダに移動させました
     もう少し暖かくなって花数が増えたら再度ここに戻す予定

     こぼれ種で発芽したオルラヤを日当たりの良いベランダで育て
     大きくなったので、今朝北アプローチのチューリップの球根の
     間に移植しました
     チューリップとコラボできるかな?

  
     

大震災から4年



     あの大震災から4年   
     今日もTVであの日の津波の映像を見ましたが、
     もう何度も、何度も目にした光景でもやはり毎回凄いと思うと同時に
     あの日、都内にいた私でさえ、どうなるんだろうと震えながら、
     人と車に溢れた夜の道を歩いた恐ろしい地震を思い出します

     まだまだ復興が進んでいない地域も多く、今でもまた?!とドキッとするような
     地震に不安を感じる生活をされている方々もたくさんいらっしゃると思います
     一日も早く全ての人々に平安な日々が戻ってきますように・・・

     今日は3ヶ月ぶりの刺繍のレッスン日でしたが、来週に変更となったので
     主人と一緒に公園まで朝散歩
     みるきーとラッテを少し主人に預けて日本庭園の中も入ってみたり・・・^^

    150311nt.jpg



    150311hb.jpg



    150311bu.jpg



    150311u.jpg



    150311w.jpg
  

     お天気は良かったけれど、今日は少し風が吹いただけで寒いと感じる位でした

     駆け足じゃないと寒いなと主人が走るとみるきーのテンションが上がって
     目が真ん丸に輝き楽しそう~に芝生の上をピョンピョン^^
     最近のみるきーは食欲も旺盛で元気一杯です

    
     昨日、今日と花粉飛散量が非常に多いとなっているだけあって
     点鼻薬使用してもくしゃみ&鼻水が・・・ 


  
         

お散歩じゃなくてお出かけ先は病院



     みるきーの胸のコブも気になっていたし、
     ワクチンも早く打っておかないといけなかったので
     今朝はまず二匹を車に乗せて動物病院へ

     遊びに行けると思っていたワンコ達
     着いた場所が病院でガックリ・・・・・

  150310by.jpg

   
     まずはラッテのワクチン注射をすませてから
     みるきーのコブの検査
     悪性腫瘍かもしれないと心配していたのですが、脂肪腫で
     みるきーも無事にワクチン注射も済ませる事ができました

     これで春からもどこにでも行けるね~(*^^)v  

  

やっときました



     今朝、ディーラーの方が自宅まで迎えに来てくれて
     やっと新車とご対面~
     
     すぐにガソリンを入れて試運転がてらお台場までドライブ
     途中から生憎の雨模様となりましたが、
     久しぶりのお台場 ダイバーシティーとヴィーナスフォートをブラブラ
     DOG DEPTでちょうど3~4月頃に活躍しそうなお散歩用のジャケット等を
     買ってもらって娘の退社時間を待って、品川までお迎えに

     娘と合流した後、品川インターシティーに車をとめて
     三人とも牡蠣が好きなので オイスターバー ジャックポット で夕食 

     150309o.jpg



     150309j.jpg


     運転手の主人にはアルコールを我慢してもらいましたが、
     お腹一杯生牡蠣を堪能してきました^^
     マルゲリータも美味しかったですよ~~


     150309t.jpg
     


     大人しくお留守番していてくれたワンコ達ありがと~ 

     ひとまわり更に車体が大きくなったので、狭い駐車場の車庫入れが大変そう・・・ 
     

届いた宿根草



     昨日夕方届いた苗達 
     今朝、小雨の止んだ時間に植えこんできました


   150308a.jpg


     アジュガが蔓延り過ぎたので、少し整理して他のグランドカバー植物も
     加えようと宿根シレネとオックスフォードブルーを選んでみました


  150308d.jpg


     左下の少し葉が赤っぽいのはピンクのコンパクトガウラで
     その右下がオックスフォードブルー

     オックスフォードブルーが無事に根付いたら のアジュガも抜く予定


  150308c.jpg


     もう一株は蔓薔薇ピンクサマースノーの足元に 

     一株ですが、かなりしっかり育っている大きめの苗でした

     鉢が大きめなので、寂しかった薔薇の足元にちょうどいいかな


  150308b.jpg


     ここも増えすぎたアジュガを少し抜いて、

     周りに濃いグリーンの葉物が多いので、明るい斑入りシレネを植えました
     
     ちゃんと根付いて白い可愛い花が咲くのを期待して^^

     定着してくれたらここも周りのアジュガももう少し整理したいかなぁ^^


  150308e.jpg


     アネモネは宿根ではないので、ちょっと今は窮屈気味にみえますが、
     アネモネが終わった後の事を考えて、奥に白いコンパクトガウラを

     日当たりが悪いので少し心配ですが・・・     

     そして、 以前植えていたお気に入りのヒューケラを移植したら 
     ダメになってしまったので、元の場所に再びヒューケラを

     名前を覚えていなかったので、今回は紫からシルバーグレーにと
     葉色が変化するヒューケラシャンハイを


 150308f.jpg


     ほぼ宿根草でまとめている北アプローチですが、
     やはり上手く根付かなかったり、思ったよりも蔓延り過ぎたりで
     地味~~にまだ入れ替えをしたりしているので
     毎年、雰囲気は少しずつ変化しています

     今年はピェールを抜いて、クレマチスを増やしたり
     お手入れの楽なサマースノーに替えたりしたので今までとは
     かなり変わるのかな
     どんな風になるのか春~夏の様子がちょっと楽しみ
     まだまだ苗達は小さいけれどネ

     この場所は雑貨で飾り如何にも作ってます~風なアプローチではなく
     自然にお互いの植物が上手く溶け込んだ感じを目指しているのですが、
     なかなか難しいですね~~

     庭の植物もどんどん増やさず、ゴチャゴチャ感無く、
     自然風に素敵に見えるように
     +した分はマイナスしていくようにしたいです^^



     苗ばかりの画像でしたが、自分の覚え書き用ですのであしからず^^

    
    車無し生活約三週間がやっと終了    明日やっと納車の予定です

     長かったけれど最初の予定ではまだ後一か月先だったので早まって良かったワ

     でも主人はまだ納車前なのに、次の車は何がいいかなぁとネット検索中~ 早いよ ・・・
    


  
     

  

おしくらまんじゅう

 
  
     最近のお散歩は徐々に距離が伸びているのですが、
     以前はノンビリ歩いていたみるきーが
     ラッテと一緒になってグイグイと引っ張りながら歩く位に毎日元気で、
     食欲も旺盛
     それでも家に帰りつくと爆睡お昼寝 
     いつもならソファーで寝ている時にラッテが来ると降りるみるきーですが、
     ラッテが上がってきた事にも気が付かず


    150306h.jpg


    150306w.jpg


     みるきーはラッテに押されて苦しそうな体勢なのに 

     カタログから選んでいたKEVNHAINのカッティングボード(中央)が届きました
     シンプル、スッキリが好きなので実際に使う物しか置かないので、
     出していてもインテリア的にも〇な物が好きです
     DKで使う物を購入する時は、なるべく同じような色味の
     天然木を使った物を選ぶようにして統一感を出すようにしています


   150306ke.jpg

     
          

 

日本庭園前の梅も綺麗



     花粉が多いとわかっていても、この暖かさではついガーデニングを
     始めたくなります
     先日、おぎはら植物園さんに注文しておいた苗が土曜日に届く予定なので
     植えこむ場所を決めておかないといけないし、
     冬の間ベランダに避難していた刺し木した薔薇の鉢を門横に移動したり、
     枯葉を取り除いたり、昨日の午後は久しぶりに庭仕事

     
     そして薄曇りの今日の朝散歩は公園の日本庭園方向へ
     先日の花木園の梅はカメラを手にした人が多かったのですが、
     ちょっと奥の日本庭園前の梅は意外に穴場? 
     人がほとんどいなかったので雰囲気も良く、
     広いのでゆっくり撮ろうと思ったのに
     数枚撮ったら、iPhoneの調子が悪くなって残念途中で断念

     ワンコお留守番でカメラを抱えて、日本庭園内も行ってみようかしら 

  150306D.jpg


  150306B.jpg


  150306C.jpg


  150306A.jpg



150306E.jpg


  
     
     今日は金曜日だったからなのか、遠足の幼稚園、小学校の団体が多く
     早めにお散歩に行っておいて良かったワ
     昨日は鼻はそれほどでもなかったのですが、眼が痒くて
     今日は早速洗眼液を買って来てお散歩後に目を洗ったらスッキリ
     
     
 

朝一の貸切ドッグランで満足♪



     朝から奥多摩のスギ花粉が大量に飛ぶ映像をTVで見て
     ウワ~ッと言う気分でしたが、今朝のお散歩は公園開門すぐにドッグランへ

     ラッテはボール遊びを期待していたようですが、
     今日は芝が多い、くつろぎエリアの方で放牧~(*^^)
     
     ランでも以前はほとんど動かなかったみるきーが
     自ら一緒に遊ぼうとラッテの後を追いかけて楽しそうにしているのを見て
     今日はランに来て良かった^^

   150305b.jpg
    


   150305c.jpg



   150305a.jpg



   150305d.jpg


       今日は花粉が凄そうでしたが、貸し切り状態のドッグランで
       久しぶりに気兼ねなく、自由に遊ばせてあげる事ができ、
       ワンコ達の嬉しそうな様子を見る事ができて私も満足した朝散歩でした     

       150305e.jpg



いつもと変わらない風景でも日一日と変化が


     朝から晴れると思っていましたが、意外にもお昼頃からやっと・・・
     道路が乾くのを待って、
     散歩もお昼過ぎて待ちくたびれた二匹を連れて昭和記念公園に

 150304s.jpg


 150304c.jpg


 150304r.jpg


    二匹を連れてのお散歩ではカメラを持って行く事も、
    増してや歩きたくてたまらない二匹にジッとしてもらうなんて無理で、
    片手でリードをしっかり握って、反対の手にスマホでピント合わせなんて
    とてもできないのでいつもブレブレ写真ばかりなのですが、
    まぁ、お散歩に来てるわけで写真を撮りにきているわけではないので仕方ないですネ 


    150304w.jpg


    スマホを向けると同時にそっぽを向いて、
    なかなかこちらを向いてくれない子達を撮る時はベンチの脚にリード繋いでま~す^^

    毎日のように公園に行くのですが、昨日より今日と一日経つだけで、
    咲いている花の数が増えているのがわかるほど日に日に春が近づいているのを感じます

    私はかなり重症の花粉症なのですが、朝食後にアレグラを飲んで
    お散歩前にアレルシャットを鼻に塗ってマスクをして行くとほぼ大丈夫です

    家に帰るとウィンドブレーカーを脱いで、髪は洗面所で花粉を落として
    すぐに落とした花粉を流し、空気清浄機は花粉モード
    洗濯物はほぼ乾燥機と室内干しです
     

桜です^^



     今日は桃の節句 ひな祭りですね~
     雛人形はここでは飾る場所もないので福岡に置いたまま
     娘がお嫁に行く時に持たせましょう^^ (いつになる事やらデスガ)

     今日は途中雨に降られると困るので、お散歩は極近場に
     ご近所で一番早く咲くカンザクラの様子を見に行ってみました 

     今年もやはりもう咲いていました  
     
    
    150303s.jpg
      

     伊豆の河津桜はもう終盤のようですが、こちらではまだ河津桜は蕾です 
     明日は18度予想と暖かいようですので、来週には花が見られるでしょうか

 

    150303ks.jpg


         
     いつもお散歩から帰ると気持ち良さそうにお昼寝です


   150303l.jpg



   150303m.jpg


  
  

いよいよ3月



     今日は少し冷たい風が吹いているのですが、それでももう冬の寒さではなく、
     春が近づいてきていると実感できるような風になってきました
     今年はアッと言う間に冬が駆け抜けたような気がします

  150302k.jpg



     昨日は雨でお散歩に行かなかったので、今朝の二匹の元気な事!!
     わ~い、お散歩、お散歩  と言っているようにルンルン駆け足
     こちらは二匹に引っ張られ、強制的に運動させられている気分
     それでもワンコ達が楽しそうに並んで歩くのを後ろから見ながら歩くのは
     結構楽しいものです^^

     お散歩から戻り、ヘレボルスの足元をふと見ると、
     あ、これってもしかして芽が出た???
     数種類のヘレボルスの中で1種類だけ昨年種ができるまで花茎を切らずに
     いた物があり、種が落ちて芽が出るといいなぁと期待していたのですが、
     すぐ下に2つほど双葉が^^
     ヘレボルスの芽なら嬉しいなぁ ♡  もう少し観察してみます

     150302c.jpg
 

     150302r.jpg


     ラッテがうちの子になって1年5ヵ月 
     まだまだテンションが上がり過ぎるとお子ちゃまモード全開ですが、
     落ち着いている時間がグンと増え、大人になったねと思えるようになりました。
     みるきーは逆に性格が真逆のラッテを見て覚えた事が多く、
     最近はラッテが手加減してくれるので
     一緒に散歩をしたり、二匹で遊ぶのを本当に楽しいと思っているようで、
     やっと私達が望んでいた二頭飼いに近づいてきた気がします
               

該当の記事は見つかりませんでした。
