A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

久しぶりに多摩川河川敷



     昨日は主人と2年過ぎたアイフォンを6に機種変
     主人はアイパッドも同時に新しくしたので、
     今まで使っていたアイパッドは欲しがっていた娘に^^

     午後からは先週金曜日にリニューアルオープンしたルミネ地下に
     熟成肉を扱うお肉屋さんが入ったので、早速熟成肉を買って家焼肉
     人が多くて全部見て回れなかったので、
     GWが終わったらまたゆっくり
 

     今日は久しぶりに近くの多摩川河川敷でワンコ達を遊ばせました

   150430c.jpg



   150430d.jpg



   150430b.jpg



   150430e.jpg


    
     その後、日野の WithGarden Cafe&Restaurant でランチ
     GW期間中はちょっとランチメニューが通常のコースランチと違って
     ワンプレートランチだったようです


   150430a.jpg


     ガーデニングショップなので、外のモデルガーデンを見ながら
     テラス席でランチをしている人ばかりでした


   


森のアルムさんに



     お休みだったり、寄る時間がなかったりでなかなか行けなかった
     森のアルムさんにランチタイムが過ぎてしまって
     カフェ時間でしたが、やっとお邪魔する事が出来ました

     もう外観も中もとても可愛くて・・・
     ワンコ連れなのでテラス席ですが、この季節ならもう大丈夫^^

 
    150428md.jpg



    150428mc.jpg



    150428mb.jpg



    150428me.jpg



 150428ma.jpg



     なんだかボーッとこのままここに居たいような居心地の良い森のアルムさんでした




     

こんな暑い日は・・・



     ここ数日、どんどん気温が上がってきて、朝少しグズグズしていると
     ワンコ達の朝散歩時間にはもうかなりの暑さになってきました
     新しいロングリードを買ったので海か、河原でも行こうかと出かけたのですが、
     いつものように計画無しの行き当たりバッタリ
     とりあえずと車に乗り込み家を出たけれどどこに行こう・・・


     どこに行くんですか~?  とラッテちゃん

   150428a.jpg


     海はまた車の中が砂だらけになるし、陰がある河原じゃないと暑いし・・・と
     結局向かった先は

   150428b.jpg


     富士山の見えるいつものこの場所でした 
     明日からGWに入るのできっと混むだろうけど今日はまだ大丈夫かもと
     来てみましたが、高速もスイスイ 順調で
     ワフも普段の平日並みでワンコも少なめ

   150428c.jpg


    ランで遊んで、プールで泳いでラッテのガス抜き
    ワフの売店にPULLERが売っていたので買って帰りました
    主人とラッテが遊んでいましたが、
    壊される前に砂肝ジャーキーと交換で回収^^


  150428d.jpg



  150428e.jpg
  
     


お気に入りのお蕎麦屋さんへ



     義両親が旅行に行っているので、その間庭の水遣りを頼まれているのですが、
     この数日の晴天で南側の庭はすぐにカラカラになってしまうので、
     水遣りだけでもひと仕事

     アヤメも咲いています

 150427a.jpg


     午後一で歯医者に行っていた主人が戻ってから
     手打ちそばの車屋さんへ
     やはりちょっと遠いけれど食べたくなるとここは間違いなく美味しいからと
     わざわざ行くお蕎麦屋さんです
     とは言え、お蕎麦よりも実は二人ともここのうどんのファンです^^
     艶々キラキラのうどんでとても美味しい
     お出しもとても上品な良いお味です

     ですが、今回は私はお蕎麦を

 150427k.jpg


     この後二人でショッピング
     そしてちょっと喉が渇いたと言って入ったタリーズでまた食べてしまいました^^


 150427t.jpg




          

ワンパス更新



     昨日は午後ワンコお留守番でドッグランまでワンパスの更新に行って来ましたが、
     途中から雨がポツポツ (一応傘は持って行きました)


   150425sz.jpg


     歩いているとフワーッとスズランがとてもいい匂い

     噴水の周りのつつじも満開


  150425tw.jpg

     雲行きも怪しかったので更新後すぐに帰ったのですが、
     夕方には雷も


     北庭には4種類ほどのアジュガを植えているのですが、
     一番最後に咲き始めたこのアジュガ(名前忘れました)の
     繁殖力がもの凄くてかなり抜いたり、移植しているのですが、
     たった一株がこんなに増えました

 150426aj.jpg


     今朝のお散歩は公園周囲の歩道を・・・・・
     日曜日の8時位なので流石に人も自転車もまだ少なめ


 150426as.jpg



    
  

毎日の庭仕事が楽しくて^^



     今朝はまだ公園周辺が混む前にと朝散歩に出かけたのですが、
     もう駐車場の開門を待つ乗用車がズラ~~ッと道路に並んでいました
     チューリップはもう終盤のようですが、アイスランドポピー、藤、ツツジ等が
     見頃のようです

     今朝も主人が朝早く出かけたので、ワンコ達が起きるまでの時間庭のお手入れ
     こぼれ種であちこちから伸びてきていたオルラヤを、抜いたチューリップの後に
     移植したり、どんどん横に伸びて行くアジュガを整理したりしていると
     アッと言う間に1時間は経ってしまいます

     1ヶ月前はまだスカスカしていたピンクサマースノー
     ワサワサ状態でどうなっているのやらと言う位
     細い枝からギッシリと葉が出て、よく見ると蕾もかなりついています


    IMG_4950.jpg
   

     クレマチスプリムローズスターも八重の可愛い花がどんどん咲き始めています


    IMG_4946.jpg



     この狭い場所に何種類もの植物があるので、
     できるだけお互いのテリトリーを浸食しないように、蒸れないように
     増えすぎたら抜いたり、移植したり・・・・・


 IMG_4949.jpg


     咲いた花を見るのも好きですが、その過程の庭作りをしている時間が
     一番好きかも・・・・・

     ベランダで冬越ししたチョコレートコスモスもバッサリと切り戻しましたが、
     新葉が綺麗に出揃ってきて北花壇への出番待ちをしているところです



  

今、北アプローチでは



     数日前まではサンダルはまだちょっと早いかなぁと躊躇っていましたが、
     この暑さではもう全然OK~ですね
     まぁ、最近は春にサンダル履いてても普通になっていますけれどね

     北花壇もクレマチスドクターラッペルの蕾がざっと数えても40個程、
     花が大きいので咲いたら一気にピンクのアプローチになりそう
     アジュガも毎年GWの頃が盛りですが、一足早くチョコレートチップが
     咲き始めました
     一番蒸れやすいチョコチップが奥になってしまったので、
     花が終わったらまた配置換え考えないと・・・・・


  150423a.jpg


     ティアレラも今年は初めての春なのでまだそれほど花は望めないと思いますが、
     どんどん成長中で、来年が楽しみです


  150423b.jpg


     ラボラドリカもしっかり根付いてくれたようで、花も可愛いくて
     画像ではわかりにくいのですが、
     銅葉が綺麗でもう何ともたまらない~~


  150423c.jpg

     
     狭い北アプローチですが、クレマチス、薔薇、紫陽花と5月、6月は
     次々と花を楽しめる時期に入ります



お洗濯日和です




     今朝はご近所散歩の途中で久しぶりにお友達と一緒になりました

  150423w.jpg


     球根を太らせる事よりも周りの植物への風通しと日当たりを優先して
     花の終わったエンリッチャや花をカットしたチューリップも抜きました
     カットしたチューリップはキッチン出窓へ


 150423t.jpg


     今日は風も強すぎずに安心してお洗濯物も干せますね



  

新緑の並木道



     今日は朝から良いお天気
     公園に行くと入口前広場には開門を待つたくさんの人
     ワンコ連れだと人の波が一段落しないと入口に近づくのはちょっと怖いので
     この季節は別の入口から入るようにしないと・・・

     もうこの時間でもかなり暑くなってきたので、
     できるだけ人が通らないメイン通りを避けて木陰のできるルートを

  150422l.jpg



  150422m.jpg


     散歩中に主人から 財布が~~ と

     落とした?忘れた?

     たぶん家かと・・・  と言うのでここでUターンして帰宅

     帰宅してみると財布を置いたまま出かけていました ><
     お弁当が出るようなのでスイカさえあれば帰ってこれるのでひとまず安心



     北側のチューリップやクレマチスプリムローズスターが咲き始めました
     igにあげた画像そのままペタリ^^

  150422ig.jpg


     今年は少ししかチューリップを植えていないのですが、
     暖かくなって冬場眠っていた宿根草が一気に目覚めて
     チューリップの足元がギューギュー状態に
     開いた花からカットしてチューリップは早めに抜く予定です

 

4月の刺繍のレッスン



     今日は刺繍cafeの日
     カットワークの糸抜きがやっと何とか終わり、
     ちょっと形が見えてきたかな?

    150421sc1.jpg

     先生自作の素敵なマントルピース
     出来上がっていました~~
     自分好みの空間を自作できるって本当に尊敬です

     勿論そこに置かれているキャンドルも
     ボタニカルキャンドルも素敵ですが、ちょっとシックな色味のこのキャンドルが好き
     

150421sc3.jpg




     150421sc2.jpg
 

     そしてレッスン後のみんなのお楽しみ、cafe time
     こちらも先生お手製です
     まるでお店のようでしょう (*^_^*)


     150421sc.jpg


    

ちょっとお出かけ



     混合ワクチン接種から1ヶ月過ぎたので、
     今日は朝一で狂犬病の予防注射に行ってきました
     体重はラッテが25.4キロ、みるきーが25.5キロ
     二匹ともほぼ一緒

     主人が車の1ヶ月点検から帰って来て二人でモリパークで
     軽くブランチした後、お天気も持ちそうだったので
     入間のジョンソンタウンへ行ってみました

  150420c.jpg


    写真はありませんが Blumen Hütteさんのお庭がとっても可愛かった^^


  150420j.jpg




    夕方から雨風共に段々強くなり始め、アプローチに出していた鉢も
    再びベランダに避難させる事に

  150420s.jpg

              シラー・カンパニュラータ      


  150420k.jpg


    クレマチス2鉢 黄緑がかった方がペトリエ、白い方がカートマニー・ジョー  

    明日はまだ雨が少し残りそうですが、週間天気予報ではやっと マークが
 

貸して~~



     久しぶりに出してあげたみるきーのお気に入りのぬいぐるみ
     ラッテにそれはみるちゃんのだからダメよと言うと
     最初は離れた所から欲しそうにシーッとみるきーが遊んでいるのを
     見ていましたが、そのうち遊んでいるみるきーの横にピッタリ^^

 
 150418k.jpg



 150418k2.jpg


     私の顔を見ながら大丈夫かな?とぬいぐるみを横からちょっと舐めてみたり、
     軽く触ってみたり・・・・・

     ラッテが我慢しているのがちょっと可哀そうになって、
     じゃぁ、仲良く一緒に遊んでいいよ と言った途端、
     仲良く一緒どころか  やった~~~♪とばかりに独り占めして振り回したので
     即没収となりました^^
      


桜の次は



     今日は晴れていますが、風が強いので洗濯物が飛ばされそうです
     今朝もみるきーは義父が連れて行くというので、私はラッテとご近所散歩
     週末は公園周辺はまたすごい車と人の波でしょうからね


     150418t.jpg
 

           後ろに見えているのはつつじです
           何と云う種類でしょうね

           そして散り始めの八重桜と満開の芍薬です

     150418s.jpg


           ハナミズキの花も咲き始めていました




自由奔放我が家のお嬢



     小さい時からどれだけ叱られてもめげない気の強いラッテ
     お蔭でみるきーだけの時には考えられなかった事も・・・
    
     ソファーもマッサージチェアもテーブルまでも我が物顔でベット化して、
     なぜか禁止だったみるきーまで最近はラッテが良いのなら私だっていいよね?と
     もう叱る気にもなりません


  150417l.jpg

  


  latte.jpg


     ソファーの背当てを倒してカバーを剥いでその間に入り込みくつろぎ中~  

   
     そしてオマケ   はラスカル好きの娘、余り得意でないドーナツも
     期間限定と聞くとわざわざ買いに行ったようで並べていました^^

    las.jpg




 

今日はちょっと長めのお散歩



     昨日は直行直帰で、あちこち回ると言う娘の仕事が終わる頃
     待ち合わせてスタバへ
     新作のヨーグルトフラペチーノ美味しかったよ~♪

     今日も朝から良いお天気で公園は遠足の小学生やカメラを抱えた方で
     賑わっていました

     義父がみるきーとお散歩に行くと言うので、今日はラッテだけ連れて
     いつもより少し長いお散歩
     チューリップ畑を横目で見ながらナチュラルガーデン、トンボの湿地などを
     歩きました

  
     150417a.jpg



   150417b.jpg




  150417d.jpg



      150417c.jpg


      花を撮ろうと、繋いで少し離れると不安そうな顔でこっちを見ていたラッテ
      すごい甘えん坊なので置いて行かれたらどうしようと思ったに違いありません^^




桜と名の付く・・・



     昨日は主人と今日は義母とお出かけランチ
     帰る途中に和菓子の紀の国屋さんで季節限定の桜最中

     4月に入ってから桜と名の付くお菓子・・・・
     こんなに食べてました^^

 
  IMG_4841.jpg




雨の湘南デート



     午後、主人が急に「まだ行った事が無い所に出かけようよ」と言い出して
     雨の中お出かけしてきました
     行った先は、ちょっと気になっていた湘南T-SITE  
     平日で雨だったせいもあるけれど、代官山T-SITEよりも人が少なくて
     ゆっくり見て回る事ができました
 
     
      150414d.jpg


        
      150414a.jpg


          ちょっと遅いランチを LIFE sea さんで



   150414c.jpg



      150414b.jpg


     晴れていたら、テラス席も広くて気持ち良さそうでした


      150414e.jpg


     ワンコの玩具や本を買って帰りましたが、やはり玩具はアッと言う間に
     ラッテによって破壊されてしまいました
     ( ラッテが簡単に破壊できない玩具が欲しい!! )

        
      

今日も雨なので・・・


     今日も一日中雨
     札幌よりも最高気温が低い!


   150412f.jpg


            少し派手なオレンジ色の八重




   150412g.jpg



   150412k.jpg


             可愛いネモフィラも
  


   150412i.jpg



   150412j.jpg


            珍しい花びらの黄色の八重チューリップ





満開のチューリップ



     冷たい雨でスタートの月曜日
     水曜日までは降り続くようで、明日もお散歩は無しですネ
     約1週間京都出張だった主人、最終新幹線に乗れず深夜バスで今朝帰宅
     疲れていたようで食事と昼風呂以外はほとんど一日中寝ていました^^

     昨日、ワンコ抜きでカメラを持って
     午後昭和記念公園のチューリップを撮りに行ったのですが、
     やはり平日とは違って花を撮ろうとしても人が撮れる (;'∀')


  150412e.jpg



  150412b.jpg



  150412c.jpg



  150412d.jpg
 


     特に昨日はアジア系外国人の多さにビックリ
     マナーが云々言われていますが、やはり昨日も花壇の中に入って写真を撮ったりしていて
     注意している人もいたのですが、言葉が通じていないようで、ほぼ無視・・・・・・


          
  150412a.jpg


     今年は4月に入ってからお天気が良い日が少ないので、
     昨日はちょっと写真を撮るには余り良い日ではなかったけれど
     とりあえず今年も満開のチューリップを見る事ができました




     
     

ヒューケラ



     久しぶりの晴天
     そして、今日は昭和記念公園の無料開放日だったので
     9時30分の開門から30分もたたないうちに
     みんなの広場に近い西立川口の駐車場は既に満車になっていました

     駅からも続々と人が歩いていたので、朝散歩は園内には入らず
     公園周辺の歩道をお散歩しました


     ちょうど1ヶ月前に北アプローチを撮った時は
     スカスカな感じがしていたのに、アッと言う間にギチギチ感が・・・><
     思った以上に成長した宿根アネモネや鉢から地植えにしたオダマキ
     ちょっとこれはまた少し配置を考え直さないといけないようです

     とても狭い場所なのに、なかなか思うようなバランスをとるのが難しいです

    150412h.jpg



    150412h2.jpg



     昔は全く興味の無かった葉物が今は大好きです
     半日陰が適しているヒューケラは色々な色があり、
     個人的にはシルバー系の葉がお気に入りですが、
     一番好みだった物を移植で枯らしてしまったので今は5種類ほど   

  
     週の前半はまたぐずついたお天気のようですね
     早くスッキリ晴天が続いて欲しいものです
     午後からは一人で公園に行ってきたので公園の様子はまた明日



ご飯はまだですか~?



     視線を感じてふと見ると揃ってこっちを見ている時は・・・・・

     そろそろご飯の時間じゃないですか? 
     
     夕方はみるきーの方が先にお腹が空くようです

  
  150411m.jpg



  150411l.jpg



   

雨が降り出す前に



     午後から雨予報、昨日は寒かったので今日は少し厚着をしてお散歩に

     ワンコ連れだとカメラは無理なので今日もiPhone写真ですが、
     モデルさん達は全くこちらを向いてくれません

  150410s3.jpg



  150410s4.jpg



   150410s.jpg



   150410s2.jpg
  


  150410s5.jpg



今日の昭和記念公園の様子



     旅行中に年パスが切れてしまっていたので、
     取り敢えず、別の公園でワンコの朝散歩を済ませてから
     一人で昭和記念公園の年パスの更新に行って来ました

     年パスが出来上がるまでの時間、チューリップの開花の様子を見に
     少し公園内をブラブラしてきました

     昨日のみぞれでかなり桜の花びらが散っていましたが、
     まだまだ桜の園の桜は散り始め程度で綺麗です
     ポピーももうかなり咲いています

 
  150409k2.jpg



 
  150409k4.jpg




  150409k5.jpg



     ん~~こんな事ならカメラ持参で来るんだったなぁ・・・と後悔
     まさか、桜とチューリップとポピーがコラボしているとは^^


     150409k.jpg



     150409k3.jpg



     また明日からちょっとお天気が崩れるようですが、
     日曜日は晴れ予報できっとチューリップがもっと咲いている事でしょう

     今日はiPhoneで雰囲気だけを撮ってきたので、
     次はカメラ持参で行こうと思います



白花ばかりのベランダ



     早朝は小雨でしたが、8時頃からみぞれに変わり、
     春から一気に冬に逆戻りのような寒さです

     ベランダは日向を好む植物を鉢植えで育てていますが、
     いつの間にやら好みが偏り、ほとんどがホワイト系の花ばかり^^

     ベランダのクレマチス3種、プリムラ2種、シラー・カンパニュラータ全て白花


   150408b.jpg


    クレマチス・ペトリエ と 蕾が見え始めたシラー・カンパニュラータ

    カートマニー・ジョーももうすぐ咲きそうです


     

賑やかになってきました



     朝から小雨シトシトでワンコ達は退屈そう


  150407v.jpg



  150407gt.jpg


     ミニ水仙が咲き終わった後は原種チューリップ


  150407ss.jpg


     宿根シレネも次々蕾が膨らんできましたが、株が一気に育ち
     中心部が蒸れてちょっと傷み始めていて、心配です


  150407iv.jpg


     冬の間日当たりが悪かった北側のイベリスも咲き始めました



桜も見納め



     そろそろ桜前線も東北地方まで北上、関東地方の桜ももうそろそろ終盤です
     今日の気温は23、4度位まで上がり暑い位でしたが、
     明日から数日は一気に10度位下がり肌寒い日が続きそうです

     今日は午前中から夕方近くまで給湯器交換の工事をしたので、
     お散歩はご近所をちょっとだけ

    150406s.jpg



    150406n.jpg


     昨日、お友達と昭和記念公園でお花見をした娘が
     チューリップの蕾が今にも開きそうになっていたよと言っていたので、
     今週末から来週あたりはチューリップの見頃になりそうです     



堂ヶ島洞窟巡り遊覧船



     ワンコ達を海で遊ばせた後、堂ヶ島洞窟巡りへ
     以前i来た時は波が高いと言う事で欠航していて
     今回3回目にしてやっと乗る事ができました

     お天気は良かったのですが、気温がそれほど高くなかったので
     窓を少しずつ開けてワンコ達は車内でお留守番してもらいました


 150402d.jpg



    150402d4.jpg



    150402d2.jpg


     洞窟に入ると上から光が射しこんで海面がコバルトブルーにキラキラ光ります


    150402d3.jpg

 

     那須・伊豆と場所を変えての4日間の春のワンコと一緒のお出かけも終了

     長時間の運転お疲れ様の主人でしたが、帰宅するなり砂まみれのワンコ達を 
     お風呂に入れると言うお仕事が


 150402f.jpg
     


誰もいない外浦海岸で走り回りました



     朝、お宿のドッグランで遊んだ後、向かったのは外浦海岸

 
  150402sk.jpg


     誰もいない浜辺でフリーにした途端、すごい勢いで砂浜を走り回るラッテ
     速過ぎて、アッと言う間にフレームアウトするのでなかなか写真も撮れず・・・

     散々走り回って少し落ち着いたところで

  150402sk3.jpg



  150402sk1.jpg


     みるきーもとっても楽しそうに遊んでいました


  150402sk4.jpg


  
  150402sk2.jpg



     泳ぐことはなかったのですが、流石にお腹から脚は砂と海水で凄い事に
     タオルで拭いて出来るだけ砂を落としたつもりでしたが、
     もう見たくない程、車内は砂だらけに >< 

  

ここ数日の成長ぶりに驚き



     ちょっと旅行記事は休憩して 

     旅行の合間に水遣りだけはして出かけたのですが、
     今朝は数日の間の植物の成長にビックリ

     クレマチスペトリエも咲き始め、その他のクレマチスも
     一体、一日にどれだけ伸びているの?と思うほどの成長ぶり

     チューリップの蕾も見え始め、    
     八重のクリロー、水仙が咲き始めました

    IMG_4733.jpg



    IMG_4736.jpg


     急に地面が見えなくなり、逆にゴチャゴチャし過ぎてきたなと
     感じる位に賑やかになってきました


    IMG_4735.jpg



    つる薔薇ピンクサマースノーの明るい緑の若葉も一気に増えて
    今年は白とピンクの両方のサマースノーがたくさん咲いてくれると嬉しいナ


    IMG_4734.jpg

    
    次々出てきたチョコレートコスモス(左)の新芽、
    そしてダメになったと思ってすっかり諦めていたブルンネラ(右)を今朝発見!!

 IMG_4739.jpg

  



あ~ぁ、やっちゃった  (伊豆旅行)



          
  150401m.jpg
   

     途中、伊東でランチ休憩
     生シラス、桜海老の入った海鮮丼


  150401ks.jpg


     今回お世話になったことぶきベースさんにチェックインする時間まで
     桜の里でお花見散歩

     そして、宿に到着するとすぐにワンコ達はドッグランへ

     150401kb.jpg


     150401kb2.jpg


     夏季限定プール、水が溜まっているのに気が付かないといいけれどと
     思っていましたが、やはりそこはラッテ
     ヒョイと覗き込んで水が入っているとわかると一応こっちを向いて
     入りたい~~とないたかと思うと ダメ!!と叫んだのに

              ドボ~~ン   とプールにダイブ

     あ~ぁ、やっちゃった・・・・・

  150401kp.jpg
     

     ダメ!って言ったでしょ と言う私を横目で見ながら
     ドヤ顔でスイスイ楽しそうに泳いでいました

     到着早々、主人はラッテをシャンプーする羽目になりましたが、
     夕食前に飼い主達も温泉に入ってイイ気持ち~~
     ビールを飲んで美味しい夕食をお腹一杯戴いて
     ワンコ共々いつもよりちょっと早めに 


  IMG_4711.jpg


  
   

該当の記事は見つかりませんでした。
