A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

みるきーの体調不良



     昨日は朝早くから主人は検査、私も午前中病院で検査結果をと言う
     病院デーだったのですが、
     木曜日の夜からみるきーの具合がとても悪く、
     主人が病院から戻るのを待ってみるきーを病院へ

     セカンドオピニオンもしたいし、手術ならば別の病院でと言う事もあり、
     今朝早くから主人が仕事でどうしても連れて行けないので
     今日は取り敢えず処方してもらっているお薬を飲んで病院は明日

     注射とお薬が効いているようで、ささみ等の好物は食べてくれるようになり、
     お散歩も行きたそうにするので、ラッテとは別に少しだけ陰を選んで歩きました
     

  150529m.jpg


     まだまだ主人も検査段階なので絶不調の中、薬も無く可哀そうなのですが、
     みるきーも心配で考える事が多く、私も昨日は久しぶりに薬を飲んでも頭痛が酷く、
     元気一杯なのは、ラッテと娘だけ
     娘は明日から友人と北海道なので、留守中のみるきーが心配のようですが、
     今日はおやつを欲しがったり、誘ってくるラッテと遊ぼうとする位少し元気が戻っています


   150530s.jpg


     サマースノーに代わってシュガーホワイトが主役の北アプローチ
     今月は暑すぎて、西日の当たるダイアナの咲きが悪かったので
     ちょっと早めに剪定しました
     二番花が咲いてくれると良いのですが・・・






 


やっとワンコも病院へ


     
     昨日は午前中にフィラリアのお薬購入の為に近所の動物病院へ
     去年は全てがこの一つで済むと言うパノラミスにしましたが、
     何しろこのお薬お高いのです。
     半年分×2匹ともなるとかなりのお値段
     近所の病院ではこのお薬取り扱っていなかったと言うのもあり、
     今年はイベルメック 
     こちらはノミ、ダニ駆除効果はないのでフロントラインを併用する事に

   150527i.jpg


     病院で順番待ちをしている時に読んだ雑誌に引っ張り癖の治らないワンコ用に
     ジェントルリーダーが良いとあったので、午後早速買いに行き夕方ラッテに着けて
     主人が家の前でお散歩練習をしたのですが、
     ビックリするほど引っ張らなかった~~と
     でも、装着した時は慣れないので手で口の部分を外したりとちょっと暴れました

    
     主人がワンコ用品を見ている間に私は園芸コーナーに
     そろそろ薔薇も終盤時期ですが、薔薇がたくさん売っていて買いたい衝動との
     葛藤に苦しみましたが、今回はグッとこらえて見送り

     昨年切り落としたピェールの挿し木が一気に伸びてきたので取り敢えず
     広がらないように簡単オベリスクを
     このピェールさんだってどこに置こうかと置き場所に困っているくらいですから・・・


    150528p.jpg


     今朝はサマースノーの花を全て摘み取り、うどん粉病がチラチラを見えるので
     広がらないように毎日チェツクしながら薬散布など 

     紫陽花 シュガーホワイトも今年の開花は若干早めかな

     150528w.jpg


 
     明日は主人も私も病院  私はほとんど完治ですが、主人はやっと明日から検査開始
     



そろそろ紫陽花の季節



     
     150525a.jpg



         北アプローチ花壇では挿し色としてしか、ブルー系は使わないので、
         こちらは表庭にある紫陽花
         主庭は色とりどりですが、義母は青~紫系の花が好きなようで
         どちらかと言うと青っぽい花が多い気がします

         私は青くなる前のこの位の色が好き

         北アプローチの紫陽花 ホワイトシュガーも咲き始めています
         綺麗なホワイトの大好きな紫陽花満開が待ち遠しい・・・・・



リシマキア・シューティングスターの花




     150524o.jpg


     そろそろサマースノーも終盤、こぼれ種であちこちから顔を出している
     オルラヤが咲いていますが、
     この奥にチラリと見えているリシマキア・シューティングスター


     昨年の10月末に花の無い時期にピンクの斑入り葉が可愛いかなと買ったのですが、
     黄色の小さな花が咲いているのに今朝気が付きました


     150524r.jpg




     
     
     
     

1週間がアッと云う間

 
 
        150522a.jpg



        空に向かって真っすぐに伸びている子と曲がって伸びている子・・・・


 
   150522.jpg



             


        数年具合が悪いと言い続け、やっと昨年夏に人間ドックに行って
        それから次の夏が巡って来てやっと検査に行く気になった主人
        子供なら引きずってでも行くのに大人はそうもいかず・・・

        いつも通りの生活ですが、今週は私も病院に行ったりで
        何となくアッと言う間に時間が過ぎてもう週末?!

        

あれれ?



     昨夜は仕事の後のお付き合いで飲み過ぎたらしい主人
     今から帰るけど帰り着くかな・・・とメールがきましたが、
     なかなか帰って来ない
     やはり終点まで乗り過ごしてしまって帰ってきたのが終電1本前
     そして、これまた仕事に集中し過ぎてて終電が危ない!!と娘からもメール
     ギリギリ終電セーフだったようで二人とも1時前の帰宅・・・

     今朝は雨でお散歩無しにして私もワンズに御飯を食べさせた後、二度寝
     午前中には雨も上がったのですが、体調もいまいちだったので
     ラッテが騒ぐかもしれないと思いつつも我慢してもらいましたが、
     気が抜けるほどラッテが大人しく、ずっと私の足元にゴロン


   150516t.jpg


   150516l.jpg
  

     具合でも悪い?と思いましたが(笑)、 そうでもなさそう
     


   150516w.jpg



   150516b.jpg


              雨のお蔭で水遣りもお休み



今朝の北庭



     いつも8時頃 「起きたよ~、ご飯ワンワン!」 と呼ぶラッテですが、
     今朝は早起きワンズ
     主人を送り出した後、娘を起こす前にお散歩も済ませたので
     その後がちょっといつもより時間に余裕

        
    150515pd.jpg


     昨年花後に、バッサリ切り落とした時の枝を挿し木にしたものが、
     グングン伸びはじめてきたので、来年の為にしっかり育てようと
     少し日当たりの良い場所に移動

    150515p.jpg



   150515s.jpg


     ピェールドゥロンサールの花も大好きですが、
     白いアイスバーグのゆらゆらと風にそよぐ、優しい柔らかなお花もとても好き
     
    日当たりが悪い場所に植えているので、どうしても成長がいまいちな感じでしたが、
    3年目にしてやっと元気なシュートが出てきて花も年々増えてきて徐々に
    思い描いていた形になりつつあります
 

  
  150515w.jpg


     今年はクリーミーエデンの蕾の付きもとても良く、 
     今のところ病気もないので、花後はしっかりお礼肥えも忘れないようにしなくては


    150515y.jpg


     今日もあちこちにランナーを伸ばして広がっていくアジュガを更に抜き、
     梅雨時の蒸れに備えました


 

   
  

今月の刺繍cafe



     昨日は楽しみにしている月1の刺繍cafeの日でした
     前日の荒れ模様とは打って変わって、朝からギラギラ太陽
     30度近くまで気温が上がり暑い一日でした

   150513s.jpg



   150513c.jpg



   150513f.jpg


     お庭の満開の薔薇も綺麗にお手入れされていて、
     レッスン後の先生手作りのクグロフもとても美味しく、
     本当にお忙しいのに全てを素敵に優雅にこなしている先生
     頑張り屋さんで、私よりずっとお若いのに尊敬です^^



台風前に庭仕事



     5月だと言うのに台風が近づいて来ています
     今夜から明日の明け方あたりに関東にも接近しそうで、風が吹き始めました
    
     昨日はまた朝散歩の準備をして部屋に入ると

     ガ~~~ン!!

     またまたラッテがやってくれちゃっていました・・・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
     トイレシートの入った袋ごと棚から引きずり降ろして
     部屋中、ちぎれたトイレシートの海でした
     さすがに連続してやられると・・・・ ハイ、ラッテは収監
     罰として朝散歩無しの刑で、みるきーだけお散歩 
     お昼までケージの中で (すぐに忘れる) 反省をしてもらいました

     今朝は雨が降る前に庭仕事  風で倒されないようにしたり、
     増えすぎていた花の終わったアジュガを半分ほど抜いたり、
     伸び過ぎたシレネを短く切り戻したり、ついでに薔薇やクレマチスに
     薬をかけておきました

    
    150512h.jpg

           渋い葉色に可愛いお花  (*^_^*)


    150512j.jpg

           かなり放置の羽衣ジャスミン (#^^#)



    150512p.jpg

          今年初めてのピンクサマースノーですが、
          裏側からたくさんのシュートが元気に伸びてきています



    150512d.jpg

      ハダニ防止のお薬がかかっていますが、そろそろ開花のダイアナ



 150502ha.jpg

                 ハニーサックルも開花中



サマースノーが咲き始めました



     今日は小雨が降ったり、曇ったりのスッキリしないお天気
     北アプローチの薔薇で一番に咲き始めたのが、ピンクサマースノー

   150509p.jpg

     ピェールさんのような派手さはないけれど、この狭い場所では
     棘がほとんど無く、管理しやすい事も大切です

     ピンクサマースノーの隣では白いサマースノーもそろそろと言う感じ

      150509s.jpg


       クレマチスダイアナの蕾もかなり大きくなってきました


      150509d.jpg


     こぼれ種であちこちから出てきているオルラヤも咲き始めました


   150509o.jpg


  

遊んで欲しいのはわかるけれど



     昨日は主人とお留守番だったワンコ達
     大好きなお風呂に入れてもらったりしたはずなのに、
     夜もかまってちゃんが激しいラッテ
     遊んであげるにはもう疲れているので、ちょっとオヤツをあげて
     別の部屋でTVを見ていました
     
     その後、娘がラッテと遊ぼうと部屋に行くと
     キャァー  と叫び声
     どうしたのかと主人が慌てて走って行くと・・・・

    150508l.jpg
 

     お部屋中、ワンコの💩取り用のチリ紙がほぼ一袋ラッテによってこの状態に><
   
      は主人に叱られているラッテ
     勿論この後はケージインされてしまいました
     どうして叱られたかわかっているので、大人しく朝までケージで反省のラッテでした 




    

VERT DE GRIS さんのアンティークドライブーケレッスンへ



     今日はずっと大好きな京都のお花屋さん、VERT DE GRIS の
     渋谷東急ハンズの期間限定ショップで行われているレッスンに
     娘と一緒に行って来ました


   150508p.jpg



   150508z.jpg


     アンティークドライブーケのレッスンに参加してきました

     雰囲気は似ていますが、花材が割と違うので出来上がりはこんな感じ

     物つくりは割と得意ですが、お花を触るのは初めての娘

     意外と手際よくサッサと仕上げてしまいました (;'∀') ちょっとビックリ


   150508ab.jpg


    母の日のプレゼントや娘もお友達への結婚のお祝いプレゼントを選んで
    二人とも両手に大きな袋を二つずつ抱えていたので、
    帰りは満員電車でお花をつぶされると嫌なので特急に乗って帰ろうと
    ホームで待っていると、またもや中央線での人身事故

    結局1時間程、新宿駅始発の特急電車の中で運転再開を待っていました
    快速に乗って途中で止まるより、のんびり座って待てたから
    まぁ、良い選択だったね
     
    

初めての海釣りに行って来ました



     昨日は主人の友人達と一緒に10人で金沢漁港から初めての海釣りに

     八景島周辺は潮干狩りの家族連れなどでGW最終日とは言え、
     まだまだ賑わっていました

     それでも首都高C2中央環状品川線を通ると行きも帰りも、
     1時間ちょっとで八景島まで渋滞も無くスイスイでした


  150506d.jpg



  150506s.jpg


     石ゴカイと言う生き餌が気持ち悪くて触りたく無かったのですが、
     そうも言っていられず・・・・・


  150506t.jpg


     昨日は晴れていましたが、午後は風も結構吹いて船上では寒いくらいでした
     3時間で3人合わせて40匹ほど

  150506a.jpg


     夕方帰り着いてすぐに、フワフワまだ陸酔い状態で40匹の魚を捌きながらの
     調理で疲れました~~
     アジは唐揚げや南蛮漬け、大きめのカサゴはカルパッチョ、メバルは刺身と
     昨日はとにかくおかずは魚、魚、魚
     ひたすら捌き続けるのに疲れて他の物を作る元気は無し(;'∀')

     魚釣りは川でも海でも最中はそれなりに楽しいけれど、
     一気に大量の魚を捌くのがイヤなのよねぇ・・・


     明日はよほどの用事が無い限り、余り近づきたくない渋谷に行ってきます
     とても楽しみです^^      


  
    

GW時の4年目の北花壇の様子



     今朝はちょっと涼しく、みるきーも元気に朝散歩


  IMG_5075.jpg
 

     それでも10時頃からはやはり暑くなってきました
     こどもの日お天気は微妙な予報でしたが、
     GW期間中関東地方はお天気に恵まれてお出かけの方には最高でしたね

     毎日どこかに出かけようかと言う話にはなるのですが、
     ニュースで高速の渋滞の様子をみると一気にトーンダウンで
     結局どこにも行きませんでした
     明日はちょっとお出かけ予定ですけれどネ

     裏口への単なる通路になっていた北側もガーデニングをと
     手を付け始めてこの春で4年目に入ります
     取り敢えず陰で暗いので明るくなればと余り考えずに
     何となく植えた小さなクレマチスも予想以上に大きくなりました


  IMG_5081.jpg


     クレマチス横の大好きな紫陽花ホワイトシュガーも3年目
     植えた場所が悪かったかなぁとちょっと後悔したりもしていましたが、
     去年花後に綺麗に剪定したら、今年は花芽も沢山ついてくれました


  IMG_5076.jpg


  IMG_5078.jpg



  IMG_5079.jpg


     西洋オダマキブラックバローに続いて、ピンクバローも咲き始めました
     ピンクバローの後方に草のように見えているのが、コンパクトガウラ(白)
     狭い場所なので背の高くなる植物は出来るだけ避け、ガウラも矮性の物


 IMG_5080.jpg


     こんなに狭い場所に実はかなりの種類ギッチリ植えています
     冬場は宿根で地上部が枯れている物が多いので春になると
     あらまー、植え過ぎ!!っと言う感じ


 IMG_5077.jpg
 

      のコンパクトガウラはピンクのフェアリーズソング
     クリーミーエデンも去年は病気が酷くて弱っていたので、
     ダメもとでかなりバッサリと切り戻し剪定したのですが、
     今年は元気に復活し、蕾も沢山

     クレマチスダイアナの開花ももうすぐな感じ、センニンソウも今年はまだ花は
     期待できませんが、アーチに届く位に伸びてきました

     今年はアーチを覆うピェールの花の無い分、サマースノーがどれだけ咲いてくれるのか
     雰囲気がどれくらい変わるのかちょっと期待しています         

  

       

動きの遅いみるきー、オヤツ時だけはフライング



     みんながお休みだとなかなか朝早くは起きれないので、
     暑くなってしまってお散歩が短めになっています

     そこで部屋の中でラッテが疲れるまで主人はラッテとプーリー遊び
     (みるきーはラッテの動きが激し過ぎるので、自主避難してます)

     遊びの後はワンコ達、砂肝ジャーキーのおやつ
     全く運動していないみるきー、おやつだけは速い!
     フライングするのはいつもみるきーです

  15050.jpg



  IMG_5072.jpg

 

  IMG_5071.jpg


   


ミニドッグラン付きのカフェ



     調べてみるとお隣日野市の方が割合とワンコOKカフェが多くて、
     今日はcafe Apricusさんに行ってみました
     動物病院や躾教室等と併設されているペット複合施設らしく、
     常連さんが多そうでした。
     カフェ自体はそれ程大きくないのですが、30分単位で貸し切りできる
     ミニドッグランがあります


   150502d.jpg


     ランが空くまで中で待って、途中からランの中に移動
     ラッテはリードで繋がれジッとさせられているのが嫌いなようで、
     いつもうるさいので短時間でも貸し切りドッグランは助かりますが、
     これからの季節はやはり暑いかも・・・


5月のスタートは夏のような暑さです



     今日から5月、一気に夏がやってきたような暑い一日ですが、
     夏本番となるとまだ更に10度近く上がる日もくるんですよねぇ・・・・

     北側の暗いアプローチを少しでも明るくと思って数年前に植えたクレマチス
     ほとんど日が当たらないにも関わらず、どんどん成長して今年の蕾の数は凄い!
     2~3日前から少しずつ咲き始めました

   150501a.jpg


     今週からGW休みで朝がスロースタートの主人と一緒のワンコ散歩ですが、 
     今日は久しぶりに昭和記念公園のドッグランへ
     暑いのでバテるかなと思っていましたが、木陰の多いエリアで遊ばせ
     帰りにはお水にちょっと浸かってクールダウン

     お花の綺麗な季節なので、公園を訪れているほとんどの方は
     西側の広場ゾーンの方に向かうので、この時期は割と立川口方面は
     人が少なめです


   150501e.jpg



    150501d.jpg
   


   150501c.jpg



  150501b.jpg



     今日はチョコラブの茶太君と遊んでもらったラッテ

     みるきーは相変わらずマイペース
   


該当の記事は見つかりませんでした。
