A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

目立たないけれど可愛いよ



     雨は止んでいますが、窓から見える空は薄いグレー一色の梅雨空
     ワンコ達はお散歩を強請る事も無く、足元で寝ています^^
      は昨日IGにUPした画像のままですが、
     娘にもこんな花どこに咲いてる?と言われるほど小さくて目立たないので
     ちょっとズームアップしてあげましょう (*^_^*)

 
      150627a.jpg
    




久しぶりに学生時代の友人とランチに



     わりと近くに住んでいる学生時代の友人から久しぶりの電話で
     今、近くに来ているんだけど会える?と
     彼女は仕事をしているので近いとは言え、なかなか会う事も無く
     約2年ぶりのランチ
     お喋りに忙しく、こちらは画像無し・・・

     今住んでいるマンションを売り、千葉に一軒家を買って少しノンビリ生活に
     入るそうで、また当分会えなくなりそうです



     今日目に留まった庭の花 
     花付きが悪くて一旦切り戻したクレマチスダイアナがまたポツポツ咲き始め、
     ロウグチも5月の温度差の激しい時期にかかったうどん粉病と闘いながらも
     蕾が少しずつ増えてきています

  
    150625a.jpg




    150625b.jpg




    150625c.jpg
 



今日はプラー遊び



     今日は家の中は30度以上
     ワンコ達もハァハァなのでエアコンつけていますが、それでも暑い
     今朝は主人が早かったので、朝散歩もまだ暑くなる前の6時過ぎに済ませ正解でした

     仕事が早めに終わった主人と今日はプラー遊び
     

    150624b.jpg




    150624a.jpg



     散々飛び回り、遊んだ後は、エアコンの風の通り道で 



 150624c.jpg
 
     

  
     
     

ラッテと玩具



     午後から仕事の主人と今朝は朝散歩の後も
     お部屋でボール取って来い遊び中のラッテ

     投げて~と訴え中


  150623c.jpg


     投げて欲しい?
  

  150623b.jpg


     じゃぁ、伏せ


  150623a.jpg


     投げていたボールは黒い方の硬いゴム製
     さすがのラッテをしても破壊できない形と硬さでとてもいいのですが、
     投げても転がしても音がちょっと凄いのが・・・・

     オレンジの方は黒よりかなり柔らかめで音は小さくてすむのですが、
     遊んだ後は速攻取り上げないと多分すぐに破壊されそうで、
     買ったもののずっと出番無く、やっと今日少しだけ出しました

     棒状の超硬いプラスチック製の玩具
     ガリガリ、ガリガリ・・・・・・齧って
     白い方も半分以下の長さになってしまい、
     このままでは噛み割ってかなりの大きさのまま飲み込みそうで、
     危険なので没収
     小型犬では考えられない破壊力です


  150623e.jpg



     遊んでもらって満足しましたか?


  150623d.jpg
     



     みるきーは?と言うとボーッと立っているとラッテに吹っ飛ばされるので
     ラッテが遊び始めるとサッサとケージに避難してお休み中





今週末のお出かけとキャンドルスタンド

     

     昨日は娘と更にお洒落になった二子玉川ライズに行ってきました
     とにかく広いので、昨日はテラスマーケットとタウンフロントを軽く回った感じ
     ここでも蔦谷家電は進んでるなぁというか本屋とお洒落家電の融合ってすごいなと・・・
     本の種類も充実しているし、私的には一日ここでジックリ本選びがしたい気がしました

     週末と言う事もあってやはり人が多い~~
     そしてここは家族連れが目立つ気がしました
     当然のようにランチするにもかなりの時間並びましたが、一番時間帯が悪かったのかも

     150621b.jpg
    

     ペット可のお洒落なレストランを探している時にちょっと気になっていたお店が
     二子玉川ライズにも出来たと言うのでランチはこちらで
      (ペット可なのは横浜あざみ野店です)
     
     150621a.jpg


     娘は煮込みハンバーグ、私は海老ドリア  そしてデザートセットに

     150621c.jpg


     フルサイズとハーフサイズがあるのですが、
     娘曰く、煮込みハンバーグは美味しいけれどチーズもソースも濃厚なので
     ハーフサイズ位が一番美味しく食べれると言う事でした
     ハーフサイズ&デザートセットにするのがお薦めです^^
     ドリアは海老がたっぷり入ってライズが玄米なのでフルサイズでもいけます^^


     150621d.jpg



     お買い物も少しだけ
     インテリアショップで目に留まったキャンドルスタンド
     ちょっと珍しい形だったので買って帰ったのですが、
     これがちょうど刺繍レッスンで刺していたドイリーの下にいいサイズ
     しかも中央に挿したイニシャルもカバーした状態で隠れずに見えるという
     おまけつき (*^_^*)
     良いお買い物でした



    

梅雨時期の庭の花

     

     今日、掃除をしながらソファーカバーを直していると
     ガーン!! 
     ソファーカバーが破られていた・・・・(ノД`)・゜・。
     最近、ラッテが夜寝ていた方のケージに何故かみるきーがすぐ入ってしまうので、
     ラッテはソファーで寝る事が多くなっていたのですが、
     おそらく昨夜ソファーをホリホリしてカバーを破ってしまったみたいです


     九州地方に大雨を齎している梅雨前線ですが、関東地方はまだ雨の日は少ないですね
     先程雨がサッと一時的に降ってまた今は止んでいますが、
     雨が降る直前の表庭の様子
     
     150618c.jpg




     150618a.jpg
  




     150618b.jpg





 150618d.jpg



     昨日はサマースノーの葉が密集し過ぎて、奥の方の風通しが悪くなっていたのか、
     葉が黄色くなってきていたので、下部の細い枝を少し整理して色の変わった葉を取り除き、
     風通し良くしたり、伸びた枝を誘引したりしておきました

     背丈のある花は好きではないので、北花壇はコンパクトガウラを植えているのに
     何故か普通のガウラ並みの背丈に・・・・(-_-;)
     昭和記念公園の西立川口前の花壇のコンパクトガウラは
     とても綺麗にたくさんの花が咲いていたのに、やはり日当たりかしら???





久しぶりの昭和記念公園



     今朝は多少風もあり、いつもより少し日射しも弱い感じでしたので、
     みるきーも大丈夫かな?と久しぶりに昭和記念公園内をお散歩してきました
     今日のお散歩コースは花木園菖蒲田周辺

   
  150617a.jpg




  150617b.jpg




  150617c.jpg




     150617e.jpg
      



     150617d.jpg



     スマホアプリのヘルスケアでどのくらい歩いたかな~と見たら
     意外にもたいした事はなく3.8キロ・・・・・
     ショッピングに行った日の方が余程歩いてたわ \(◎o◎)/
     

     

    

週末は・・・



     昨日は娘と二人でランチ&ショッピング
     ランチはルミネ1FのENで炙りサーモン・クリームチーズとアボガドの
     フレンチトーストプレート
     


    150613w.jpg
 



     昨日は洋服を買う気は全くなかったのですが、
     ダメージホワイトデニムとワンコ散歩以外の時の普段に着れるワンピースを
     買ったので、またまたワードローブ見直しで断捨離しなくては・・・



    150614wd.jpg
 

     今日は家に一人だったので梅雨対策  台所編の続きをちょこちょこっと
     数日前から少しづつはじめていた冷蔵庫の整理と掃除
     今日は中を全て出して賞味期限確認をして中を拭きあげ、
     ずっと冷凍庫で冷凍したままになっていたブルーベリーとラズベリーでジャム作り

     こちらは先日、半端に残った生シイタケを腐らせないように干し網に入れてぶら下げ
     作っていた干し椎茸 完成

     色々な物が湿っぽくなる梅雨時は、カビや食中毒にいつもより気を使いますね


    
     150614s.jpg

      

     

6月の刺繍cafe



     今日は(正確にはもう昨日かな^^)刺繍のお稽古日でした
     昨年末から刺し始めていたドイリーがやっと完成まじかに
     

   1506124.jpg


     先生のお宅の紫陽花、とても素敵なお色です
     お庭のピンクアナベルも今年はたくさんのお花 


   1506125.jpg


     そして先生の刺繍
     見本と製作途中のバックの刺繍ですが、とても光沢があって美しい~~
     早くこの艶感が出せるようになりたいものですが、難しい・・・・・


 1506123.jpg


     レッスン後のお楽しみ
     先生お手製のスィーツで楽しい、美味しいカフェタイム 
     
     今日も楽しいひと時をありがとうございました


  

自分の時間



     PCに向かっている時間が極端に減っているこの頃
     元々、日記代わりのブログなのですが、ちょっと更新遅れ気味
     昨日はGW明けからずっと早く行きたいと思いつつも
     なかなか行けなかった美容院にやっと行って来ました
    
     帰りにブラブラとして洋服を買ったり、
     久しぶりにブックオフを覘いてみたり・・・
     ラッテが小さかった去年はゆっくり読書どころではなかったけれど
     最近はできるだけ本を読んだり、刺繍したり、TVを見たりと
     結構自分の時間を持つようにしています
      
     それにしても1冊200円×3で600円なんて 安い~~^^

   150909.jpg


     
                    
    

ベランダ植物の処分と移動



     今日、関東地方もいよいよ梅雨入り

     梅雨前にやろうと思っていた事  ベランダの植物の見直しと整理
     もう数年経っているフレンチラベンダー2鉢
     これ以上大きくなって欲しくないけれど植え替えしないと既に根詰まり気味
     場所ばかりとるので2鉢とも思い切って処分
     他にも処分したり、北アプローチに移動したりしてちょっとスッキリ 

     挿し木からどんどん成長してきたピェールドゥロンサール
     これ以上伸びると移動が大変になるので、下からベランダに移動
     鉢植えのまま、今度はベランダで咲かせる予定
     

  IMG_5240.jpg


     基本、ベランダは養生中の物や鉢植えで育てているクレマチス、
     ラッテに悪戯され室外に退避の観葉植物などですが、
     朝から日が当たり西日は避け、風通しが良、く雨が当たらないと言う特等席 
     来年からはベランダでピェールの綺麗な花が見れるといいな^^

     冬越ししたチョコレートコスモスも蕾が見え始めています
     梅雨に入ってしまいましたが、明日は私も・・・・・ (*^_^*)





    

梅雨入り直前の北アプローチの花



     週間天気予報をみると流石に  マークがほとんどありません
     カラリと良いお天気は貴重なので、朝から寝具類を全部洗ってしっかり日光浴
     マットレスもしつこい位に掃除機をかけて、寝室も風通し良く乾燥させています

     主人も5日間の名古屋出張から今夜帰って来ますが、今週のお休みは全て病院 
     ちょっと可哀そうなスケジュールです

     6月の北アプローチ、咲いているのは紫陽花シュガーホワイトだけで
     これからのお花が、ガウラとロウグチ

     150607r.jpg
  

     150607wg.jpg



     150607pg.jpg


     昨日はまだまだ勢力拡大中のアジュガをかなり抜いて、
     他の植物の足元に風が抜けるようにしました
     オルラヤもそろそろ花数が減ってきて終盤に差し掛かり、
     種取りの為の数本を残して抜きました


     今日はYちゃんの3歳のお誕生日
     春からプレ幼稚園に行っているようです
     愛犬ポンズ君と (*^_^*)

  150607yp.jpg
          

     みるきーももう食欲も戻り、いつもと変わらない様子です




梅雨入りまじか



     梅雨入りまじかの関東地方
     雨が続く前にと今日はワンコ達の布団のカバーを洗ったり、
     カーペットタイルも汚れが目立つ物は新しい物と交換して剥がして洗濯
     低反発ラグも御用済みで処分
     ソファーカバーやクッションカバーも洗濯してスッキリ 
     
     秋に15センチほどの苗だったセンニンソウ
     昨年までピェールさんが絡まっていたアーチのてっぺんまで伸びました (^_^)/

    150604s.jpg



    150604ml.jpg


     北海道から帰って来た娘のお土産   何やらイロイロ ^^

   150604o.jpg
 




     

二匹乗せたカートは重い・・・



     昨日、野山北公園の帰り道
     近くに大型HCがあるので、ちょっと寄り道


  150602el.jpg



     ちょうどお昼時間でしたのでフードコートで軽く昼食
     その間ワンコ達にはペットコーナーで買った豚耳を

     豚耳さん、早くくださ~いの二匹

   150602h.jpg


     カートは重いし、ゆっくり見る事もできないので結局何も買わずでしたが、
     ここは大型犬を連れているお客さんが多いので、
     昨日もラブちゃんを連れてお買い物中のご家族とラブ話 (*^_^*)



野山北・六道山公園

     
     今日のお散歩コースは武蔵村山市の都立野山北公園
     狭山丘陵にある自然の中にある公園です
     地図を見て比較的緩やかな散策コースを選んでお散歩 

   
   150602d.jpg



   150602b.jpg



   150602c.jpg



   150602a.jpg



     虫が苦手なので、最初はちょっとドキドキしながら歩きましたが、大丈夫でした^^
     道も緩やかで陰のある道がほとんどなので、みるきーでもズンズン歩きます
     
     少し前に義母とランチに出かけた時に公園脇の道を車で通り、
     お散歩できそうかも~と思っていたので行ってみたのですが、
     まだまだ遠出をしなくても意外に近場にもこんな穴場がありそうです^^



     

所沢の航空公園に行ってみました


     昨日は朝一でみるきーをちょっと家から離れていますが、
     ラッテかかりつけの動物病院へ連れて行きました

     一応別の病院での診断を伝えて、色々と詳しく検査してもらい
     今の段階ではまだそこまでいっているようではないので、、
     すぐに手術をする必要はないでしょうと言われ、一安心
     検査で今のみるきーの内臓機能などの様子もわかり
     やはり、しっかり検査してくれて説明もわかりやすい病院が
     一番です
     
     みるきーは吐き気も止まり、かなり元気が戻りお腹もすくようになったのですが、
     具合の悪い間に少しでも食べてくれるようにと、好物のささみなどを食べさせていたら
     ドッグフードに戻そうと思ってもプイッと顔を背けてささみじゃない!!と
     ストライキ・・・・・ハァ     好き嫌いの多いみるきーには困ったものです

     具合の悪かったみるきーの影響でここ数日はお散歩も手短に済ませられて
     エネルギーの有り余っていたラッテのガス抜きにみるきーが疲れないように
     出来るだけ近場で木陰の多そうな場所に連れて行こうと
     所沢の航空公園に初めて行って来ました


    150601e.jpg

  
     東口の駐車場に車を止めるとドッグランがすぐなので、
     みるきーに暑い日なたを歩かせずに済みました。

     1歳ちょっとのバーニーズの女の子がラッテと遊んでくれました^^

     150601d.jpg


     みるきーも最近はドッグランも他のワンちゃんも怖がることがほとんど無くなり、
     おとなしそうなワンちゃんには自分から寄って行くようにもなりました


     150601c.jpg


     ランで自由に走らせちょっと疲れさせたら、木陰の道を少しお散歩

  
     150601b.jpg


     駐車場も2時間までは無料だし、ドックランもすぐで木陰も多いので
     みるきーも疲れる事も無く、外の空気を吸って気分転換できたようで
     ちょっと家からは遠いのですが、今日のお散歩は大正解でした^^
     ラッテも久しぶりのフリーランで気が済んだカナ?? 笑


     150601a.jpg
     


  



     

該当の記事は見つかりませんでした。
