A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

全国的に今日は猛暑



     7月最終日 今日も朝から溶けそうな気温
     水曜日は結婚記念日でしたが、義母に運転手を頼まれて
     那須までお見舞いに行った主人が車をぶつけられ、
     まだ半年もたっていない新車なのにと凹みまくりました
     手術前の体調の余り良くない主人、那須日帰り往復運転も疲れるのに
     更に凹みかなりお疲れでした・・・・・

     今年は色々ついていないなぁ・・・

     そんな風で、どこにも遊びに連れて行ってもらえないワンコですが、
     ストレスが溜まってる様子もなく、逆にラッテは最近は聞き分けよくて
     お部屋の中でもいい子です


   150730ml.jpg



   150730w.jpg


     最近は夏休み中の主人とランチに行く事が多いのですが、
     昨日はお腹すき過ぎて気が付いた時は既に食後のデザート

     150730ls.jpg


     今日は出かけようと思ったのですが、余りの暑さで出かける気力が・・・・
     主人がエアコンのフィルター掃除をしてくれたので、
     バナナとゴールデンキィウイのジュースでビタミン補給


     150731bq.jpg

  

     


昨日のランチは・・・



     日曜日にディズニーシーに友人達と出かけていた娘
     多分疲れて起きれないだろうからと午前休をとっていたようですが、
     帰宅して遊び過ぎて午後も無理そうだわと結局お休みをもらっていました (>_<) 
     (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  150726drm.jpg
 


     そんなわけで昨日のランチは平日ですが、3人一緒にお出かけ
     主人が大好きな京王堀之内駅近くの手打ち蕎麦 車屋さんへ
     移築した古民家を改装しているお店ですが、
     入口引き戸の小さなガラス一枚一枚もガラスが入っていない??と
     思うほどピカピカとお掃除されているほど綺麗で、
     お蕎麦やおうどんが美味しいのもこう言うお客様を迎える心遣いが
     行き届いているからだと思わせるお店です

  
  150727k.jpg



     昨日は暑かったので、三人とも冷たい田舎もりうどん
     お蕎麦も美味しいのですが、私はここのうどんが大好きです
     ピカピカ艶々で太さもこしも丁度イイ 
     最初からお代わりうどんも注文して二段重ね^^
     鴨肉の入った暖かいつけ汁は関東にしては珍しく濃すぎず上品でとても美味しい🎶



  150727i.jpg


     近くの南大沢のアウトレットをブラブラして帰りにはペットショップで
     ワンコ達にお土産を買って帰宅の一日でした
     エアコンや扇風機はつけてきていますが、
     iPhoneでワンコ達の様子を見れるようにしたのは本当に正解で
     出かけていても時々チェックできて安心です

     皆朝寝坊して、地面が熱くなっていたので朝散歩をしなかったので
     昨日は寝る前に娘と二人でワンコ達のお散歩に 
     日焼けしないし、お化粧してなくても平気だし^^

     もうすぐ2歳になるラッテですが、最近は以前に比べると急に
     聞き分けも良くなってお子ちゃま卒業??と言う感じです
            


昭和記念公園花火大会



     昨日はあちこちで花火大会が行われ、我が家の近くの昭和記念公園でも

     家の窓から見る事も出来ますが、やはりあの人混みの歓声の中で見ると
     ちょっと違った感じがします
     

   150725g.jpg



   150725f.jpg



   150725e.jpg



   150725d.jpg


     今年はほとんどiPhoneの動画で撮ったので静止画は少なく、似たような感じばかり・・・
   
     それでも去年、花火が始まってから行っても良く見える場所を見つけたので
     
     初めて主人と二人でデートしたのが、この花火大会なのでまた一年、年を重ねたネと
     花火大会があるたびに思い出されます^^



     
     
  
     

今夜は都内もあちこちで花火大会ですね

    
 
     今朝は4時半過ぎ、日の出と共に起床
     5時過ぎに仕事に出かけた主人を見送ったその足でワンコ達も朝散歩
     流石にこの時間ならみるきーもいつもより歩けそうだったので、
     久しぶりにいつもより少しだけ多めに歩きました
     いつもは部屋に戻ってからお水を飲むのですが、
     暑いだろうと外のバケツに水を入れてあげるとみるきーは
     よほど暑かったのか、飲む前にバケツの中に前脚を交互につけてバシャ、バシャ ^^


     元々どちらかというと花より葉という北アプローチの中で珍しく花 (笑
     ペチュニア系は苦手なのですが、今年はよく咲いてくれています

 

     リーフ達は皆元気です
     北側を明るくしてくれるシレネもモリモリで、カットした一部をダメ元挿し芽と地面に挿していたら
     根付いてくれたようです
     シレネのお隣でピンクの小さな花が咲くスミレ(名前忘れました)も勢力拡大中~



     チョコレートコスモス
     順調に成長して蕾が付き始めた頃にウドンコ病になり、全て枝をカットし
     諦めて処分しようとそのまま置いていたら、新芽が出てきていました
     今年はあちこちでウドンコ病が多く発生しました



     今日も暑くてお昼前から既にワンコ達の部屋はエアコン2台+扇風機も稼働
     今夜は昭和記念公園の花火大会
     主人は帰りが遅く今年も一緒は無理なので、娘と行く予定です



今日も35度超えの真夏日



     朝7時、まだ影になる所が多いというのに、お散歩から帰ると
     たまらずにシャワー
     最近はどうしても夜が遅いので早起きは苦手ですが、
     ちょっと遅くなると暑くてお散歩が辛くなるので、夏は大変

 
    IMG_5448.jpg

 

     洗濯物を干す、掃除機をかけると家事を一つするたびに汗がドーッと

     ワンコ達は24時間エアコンの入った部屋で一番贅沢かも・・・・
     昼間はエアコン+扇風機で ラッテもゴロンとしたまま玩具をカミカミ中~


    IMG_5451.jpg


     3時頃になるとエアコン+扇風機でも室温が上がり続け、
     みるきーがハァハァし始めたので、更にエアコン2台目も稼働
     この部屋は南北に長く、更に西日もあたるので南北両サイドにエアコンをつけていて
     今日も余りの暑さに遂にエアコン二台稼働+扇風機で
     二匹は私の椅子の足元に寄ってきてやっとグッスリ  

     今日は滅茶苦茶暑いよ~~ フゥ


    150721c.jpg
  



     

三連休最終日



     梅雨も明けて良いお天気というより暑すぎる位の三連休最終日
     遠出するより、都内の方が空いてるに違いないと3人でお出かけ
     取り敢えず涼しい場所でランチしようと向かった先は虎の門ヒルズ
     
 150720e.jpg


     お洒落空間  
     周辺オフィスはお休み中が多いのでランチ時でも人が少なめでイイ感じ


  150720d.jpg


     美味しいパンが食べ放題のメゾンカイザーでランチ
     脂肪NGな主人でもハラミステーキランチは大丈夫でした
     ポテトは娘と私のお腹の中へ^^

  150720c.jpg
 


  150720b.jpg


     各々好きなパンも買って、メンズ物が多い有楽町に移動
     今回はメンズショップのみ回り、主人の洋服や雑貨を購入
     流石に有楽町は人だらけで、お茶しようにもどこも待ち人の列
     で、阪急メンズ東京の6Fのサーフカフェへ
     メンズ館は女性が少ないのでちょっと喉が渇いたり休憩時は穴場かもですネ


  150720a.jpg


     カカオ率が高く、甘みが少ないアーモンドチョコをつまみつつ休憩
     入院前の禁煙でストレスMAXの主人ですが、
     久しぶりのメンズショップのみのお買い物でテンションもかなり上がっていました^^
     
     

留守中もちょっと安心



     昨日、今日と朝から主人に付き添って病院でしたが、
     そんな留守の間のワンコ達の様子が出先でもiPhoneで見えるようにと
     カメラを買って設置しました

    150717b.jpg


     これで別の部屋にいてもいちいち様子を見に行かなくても
     トイレシートが汚れていないか、悪戯していないか見る事ができて便利になりました^^
     
     先日買ったクリップレンズ、午後から晴れてきたのでちょっとマクロレンズをつけて
     多肉の小さな花を撮ってみました

    150717a.jpg


     カメラの様にとはいきませんが、こんな感じに撮れました
     連日ランチは外食が続いていますが、
     昨日は星乃珈琲でビーフシチュープレート
     見た目よりもかなりのボリュームで夕飯がサラダ程度しか入りませんでした


    150717c.jpg



またまた二子玉川ライズの蔦谷家電へ



     台風の影響で夜中からかなり強い雨が降り続いています
     昨日はお休みだった主人とちょっと体調が良いのでランチにでもと
     二子玉川ライズに
     平日でしたが、やはりお昼時でどこも並んでました
     水牛モッツァレラチーズのマルガリータピザとペペロンチーノ風パスタを
     シェアしたのですが、ピザが大きくてパスタは完食出来ずな位でした

 
    150715a.jpg


     その後は前回も楽しかった蔦谷家電へ
     5時間ほど居ても全く飽きず、
     あ~、早く帰らないとワンコ達がお腹すかせてるね~とやっと帰る気になった程^^
     店員さんも親切に説明してくれますが、決して押し付けるような事も無く、
     説明が済んだらさりげなく離れてくれるところがとっても嬉しい^^

     私はiPhone6用の魚眼、広角、マクロと3つのレンズをクリップで交換して
     つける事が出来る魔法のクリップなる物を買ってみました^^

     主人はカフェケトルと同じラッセルホブズの珈琲グラインダーを
     ミルはずっと手動と電動を迷っていたのですが、
     結局、冬場にサーモスのコーヒーメーカーで一度に多めの珈琲を入れたりするので
     電動にしました

   150715c.jpg

     中挽きで10秒とアッという間です 🎶

      は先日主人が仕事帰りに買って来てくれたお土産~
     千疋屋の果実入りスィーツ 
     こちらは日持ちしないので勿体ないけれどアッと云う間に3人のお腹の中~~  
     ゼリーや杏仁豆腐やプリンと種類色々 大きめで果肉たっぷりです


     150715b.jpg




     11号、12号と接近中ですが、大きな台風被害が出ませんように・・・・・


凄い顔 \(◎o◎)/!



     今日は風はあるのですが、それ以上の気温でやはり我慢しきれずに朝から冷房
     朝7時に散歩に出たのですが、もう暑い、暑い     

     ペットショップに行くといつの間にか色々な種類の玩具を買いだめしている主人
     昨日は暑くて遊んで、遊んで攻撃をかわそうとまた新たに投入~~
     まずはみるきーに・・・・・・ 
     硬いのでみるきーどうしていいかわからず・・・
     やはり、先日同様ラッテは欲しそうに見てるだけ


  150713d.jpg


     これも食べられるようでラッテに渡すと・・・・この形相
     必死です^^


  150713e.jpg



  150713f.jpg


     抱え込んで離さずに夕飯と交換するまで噛み続けていました

     そして今日お昼前に渡すと嬉しそうにまた一心に噛んでいますが、
     見ているとたまにニコッといいお顔でこちらを見ますが、またカジカジ
     昨日の2/3~半分近くの大きさになっている!!

 
  150714a.jpg


     ラッテは飽きないので取り上げ時が難しいんですよね・・・・・



35度超えの日はシャンプーデー



     洗ったばかりのソファーカバーが昨夜、ヒート中のラッテによって汚されたので
     深夜近くに洗って干していたのですが、
     朝9時には30度と言う暑さで既にカラリと乾いているほど
     お昼には35度、エアコンの入っている部屋から一歩出るとクラクラするほど・・・

     いつもは二匹一緒にシャンプーするのですが、
     体調不良の主人、今日は乾きにくいみるきーだけ・・・・   のはずでしたが、
     そんな事がわかるはずもないラッテ
     

  150713a.jpg


     みるきーのシャンプーを終えて一服と部屋を出て行った主人が気になるラッテ
     フンフン言いながら私の事忘れてませんか~~?とアピール


  150713c.jpg


     お風呂大好きラッテ、結局根負けした主人が頑張ってラッテもシャンプー


  150713b.jpg



     ラッテがシャンプー中、綺麗になったソファーカバーを敷いたら
     シャンプーしてもらったラッテが部屋に入るなり、満足げに一番乗り

 

台風の進路が気にはなりますが・・・



     今週は雨や曇りの日が多く、洗濯物がスッキリ乾きませんでしたが、
     どうやら明日から来週前半は気温も高く晴れの予報です
     大物洗濯が出来ずにいたので、週末は洗濯デーとなりそう

     今朝も霧雨程度のうちにギリギリセーフの朝散歩
      は昨日の朝散歩

  150709a.jpg


     ストエカス系のラベンダー数年物を二鉢今年花後に処分していたので、
     新たに香りも強めで強健なラバンディン系のラベンダーを迎えました


  150709b.jpg



     雨に洗われて葉物はイキイキですが、雨に弱いお花はちょっと可哀そう



刺繍caféと肉巻きボーン



     昨夜は七夕でしたが、あいにくのお天気でした
     お願いしたい事はあれど、
     笹に願掛けは流石にもうする事もなくなってしまいましたけれどね^^

     そして月一のお楽しみ
     刺繍レッスンの日でした

     
   150707s.jpg



   150707sc.jpg


     持ち歩きは重いので、お教室に大型ルーペを持っていかないので
     見えない眼で刺し目を探すのに時間がかかり、なかなか進みませんが、
     とても楽しいひと時です


     帰りは主人が迎えに来てくれて、ペットショップでワンコへお土産
     牛肉巻きボーン
     まずみるきーに渡してラッテはお預けしてみるとどうなるかと主人が実験


   150707m.jpg


     みるきー、それはそれは喜んで必死に巻いている牛肉を剥ぎ取って
     食べています
     半分以上食べたのでラッテにも ヨシ!と云ったのですが、
     みるきーの物だと思っているようで、欲しそうにはしましたが強奪もなく
     みるきーが飽きるまで我慢しているラッテの姿が逆にいじらしく、
     予想とは違う展開にちょっとビックリでした
     IGには動画UPしたのですが、こちらにはUP出来ずみるきーの食いっぷりのみ^^




      

今年もリピート買いした物^^



     雨の合間を縫ってご近所一周程度のお散歩ですが、
     行かないよりも外に出た~~というだけでそれなりに満足しているワンコ
     昨日は午前中に義父が育てているトウモロコシを収穫してきてくれたので、
     すぐに茹でて食べましたが、朝採りトウモロコシは本当に甘くて美味しい~🎶
     艶々ピカピカでしょ^^

     150704t.jpg


     午後からちょっとお買い物があるという娘と一緒にお出かけ
     先日本屋さんで買い忘れたドロンワークの本や
     去年買って本当に歩き易くてどうしてもリピートしたかったサンダルを
     今年も高島屋で見つけて娘と一緒に色違いで購入
     

    150704d.jpg


     
     ショッピングや旅行、電車移動などたくさん歩く時は、
     いくら歩いても疲れないこのサンダルが今年も大活躍しそうです
     超お薦めですよ~~


  150704s.jpg



そろそろ梅雨本番



     週間天気予報を見ても向う一週間晴れマークが全く見えない関東地方
     いよいよ梅雨本番のようです
     去年もちょうど今頃ラッテの耳の中が血だらけになり病院に行ったのですが、
     今年もまた・・・・・
     日曜日に病院に行ってお薬を貰って来て少しは掻かなくなってきましたが、
     週明けにはまた病院です
     やはり、梅雨時は垂れ耳ちゃんは特に要注意ですね

     庭のオダマキは毎年ハダニ被害がすごくて、今年も薬では追いつかないので
     他の子にうつらないようにバッサリと葉を切り捨てました (>_<)
     クリーミーエデン今年は中々順調だなぁと思っていると
     やはりこの時期一気にカイガラムシが増えていたので、
     棘に注意しながらこそぎ落とし、黒点病の葉もちょっと見え始めたので除去&薬散布
     冬まで繰り返し咲いてくれる薔薇ですが、毎年病気との闘いです


    150703ce.jpg


    
     雨が降るとお散歩も庭仕事もできない上に、今週は5時半起床で
     時間がたっぷり
     読書をしたり、刺繍の復習を兼ねて只今嵌り中のドロンワークの糸抜き~^^



     150703s.jpg


     大型の卓上ルーペを覗き込みながらの細かい作業ですが、
     何故か楽しい 🎶  集中力が切れたらもうダメですけどね


     雨が降る前にと先週、庭のアナベルを数本カットしドライにして
     出窓のバスケットと壁掛け用の籠にいれました


   150703da.jpg

     

  
     

やっとチケット購入~(^_^)/



     美容院に行く主人とお昼前に一緒に出かけ、主人を待つ間に私は本屋とブックオフに
     忙しいのと体調不良で中々美容院に行けなかった主人ですが、やっとスッキリ^^
     合流してランチ そして スニーカーを探しに色々・・・   
     二人ともここ数ヵ月、ズッと新しいスニーカーが欲しくて探しているのですが、
     なかなかピンとくる物が無し 
     結局もっと時間がある時に新宿まで行かないとないね~と 



   150701b.jpg

          

     本屋さんで右側の1冊、ブックオフで左側5冊
     6月は週2冊と言うイイ感じのペースで読書時間をとれたので、
     7月はちょっとバック作りでもしようかなとソーイング本も買ってきました

     そして1年以上前から観に行こうと言いながらいまだに行けていなかった
     劇団四季の リトルマーメイド やっと9月のチケット購入しました
     アラジンも早く観たいのですが、来年になるかも~~( ;∀;)
          

7月初日は雨



     7月スタートは梅雨らしく朝から雨
     昨日は新幹線で焼身自殺や箱根山の地震など神奈川県が何かと揺れていた一日でした

     さすがに雨だとやる事も無く退屈しきっているラッテ
     抱っこ~~とひざの上に上って来て大人しく抱かれています


     150701.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。
