A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

天然酵母パン教室



     昨日は天然酵母パン教室に行って来ました
     家では自己流簡単パンしか作った事がなかったので、パン教室は初めて
     しかも今回は大好きなハード系のメランジェ


  150924sb1.jpg


     パンが焼きあがるまでの間、先生が焼いてくださっていたパンランチ
     ツナと白インゲンのサラダも、ツナから手作り 
     ツナを手作りすると云う事を考えた事も無かったわ・・・・・(;'∀')
     全てひと手間、ふた手間とかかっているんですよ
     毎日手抜きの私とは雲泥の差^^
     デザートももちろん手作り


  150924sb2.jpg


     発酵時間がかかるので、まず1次発酵済みの生地を成形して焼き上げる
     その間に量った材料で1次発酵前までの生地を作り、家で発酵させて
     復習を兼ねて自分で成形して焼く為にお教室で捏ねた生地を持ち帰り

150924m.jpg

     自宅に帰ってから1次発酵が済んだ夜、成形して焼き上げ 🎶
     お教室では干しブドウ等が入った生地に無花果、アプリコット、胡桃のフィリング入り
     自宅では胡桃、アーモンド、クリームチーズを入れたパンにしました


   150924mh.jpg


     朝食は2種類のパンをスライスしていただきました
     やはり、天然酵母を使ったパンは美味しいですね~🎶


     


 
      


5連休スタート



     5連休はお天気に恵まれそうなスタートですね
     我が家の悪戯っ子ラッテももうすぐうちの子になって2年になります
     やっと最近はカーテンや椅子を噛む事もしなくなってきたので、
     先日やっと新しいカーテンをオーダーして、昨日は椅子を買い替えに行きました^^
     やっと少しずつまともになりつつあります

     夜、久しぶりにYちゃん一家が遊びに来ました
     人見知りもせずにニコニコ笑顔でずっとお喋りしていたYちゃん
     みるきーと遊んでいます

  
  150919y.jpg
 

     ラッテが飛びついたり、部屋中走り回っても、怖がらずにホッ・・・
     それでも怪我をするといけないのでみるきーだけ連れてきて
     ラッテを部屋に監禁していると、
     車で送って行って夜中に戻ってきてもまだ怒って興奮していました 
     一緒に居たかったのでしょうが、まだまだ飛びつくのでダメ~~


  150919m.jpg




     お土産にKちゃんお気に入りの紅茶とお菓子を持ってきてくれたのですが、
     いつも珈琲党の我が家なので紅茶を上手に入れるのが苦手な私
     折角なので、これを機にちょっとお勉強しようかなと思います



       
          
 

センニンソウ



     昨日は午前中から美容院へ
     カット&カラー&ヘッドスパ

     帰りに秋冬用のスカートを探しに・・・・
     あちこち回った末に
     モスグリーンのスェードのちょっと長めのプリーツスカートを購入
     普段は好みが余り一致しないのですが、
     娘も気にいったようでシェアできるかな

     
     明日は雨の一日となる予報なので、
     新芽の出てきたドクターラッペルの汚くなった古葉を取り除いたり、
     夏の間にまた増えたアジュガを少し抜いたり
        


     北アプローチで今満開のクレマチス仙人草
     ご近所の方も義母もとても気に入ってくれて義母は南庭にも欲しいわ~と🎶
     下から見上げて撮ると花が良く見えないので、
     2階の窓から今日は撮ってみました




    15916sen.jpg





  150916.jpg


     
 
     
     

震度4にラッテは・・・



     昨日は早朝の久々の大きな揺れにビックリ
     地震や掃除機などにはほぼ反応無しのみるきーと違って
     意外にもビビリなところのあるラッテ、
     初めての大きめの地震にビックリしていないかと見に行くと、
     ソファーで寝たままなので平気だったのかと思いきや、
     なんと寝たままビビリ    
     怖かったのね^^



 150913.jpg

  
     七・八月はバタバタしていた上に暑くて換気扇掃除もしていなかったので、
     昨日はファンも外して綺麗に掃除をすませ、
     ずっと気になってはいたので気分もスッキリ

     気候も良くなり、家の中の仕事も汗をかかずに楽になってくるので、
     少しずつ年末に向けてまた片付けをしていかないと・・・




     今日庭の伸びたガウラの切り戻しをしていると

     ギョッ! 

     10センチほどもある太くて黒い芋虫が~~ 
     ギュッと掴まなくて良かったわ・・・・(;'∀')



久しぶりの青空とお散歩



     今日は朝からスッキリと久しぶりに見る青空がまぶしいくらいです
     それでも昨日は午後からずっとTVで流れる常総市の堤防決壊のニュースを見て
     ショックを受けました
     早く、助けてあげて~とドキドキしながら画面から目が離せないほどでした
     今日も宮城県でまた堤防決壊して住宅地が冠水しているようで心が痛みます
     お友達のお宅も栃木県なのでずっと一日心配でしたが、
     色々被害には遭われているようですが、とにかくご家族がご無事でひと安心
     今回被害に遭われた多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます


   
     久しぶりに外に出られた~~とみるきーがとても喜んで跳ねていました^^
     ラッテは主人とお散歩の時はジェントルリーダーをつけられるので
     イヤなようですが、それでもお外はやはり嬉しそう


    150911b.jpg



    150911a.jpg



台風は去りましたが・・・




     台風は日本海に抜け、温帯低気圧になりましたが、
     栃木、茨木県では特別警報が出るほどの凄い雨量で
     交通網にもかなりの影響が出ているようですね
     これ以上の被害が出ませんように・・・
     
    
     昨日、夕方雨の止んだ時間にセンニンソウをiPhoneで撮ってみましたが、
     まだ微妙な空の色なのでわかりにくいですね
     それにしてもアーチを超えて家の壁にもどんどん伸びて
     センニンソウの成長の凄さにはビックリです
     強剪定しないと大変かも~


   150909se2.jpg


  
   150909se.jpg


     雨で退屈しているみるきー&ラッテ
     

   150909ml.jpg


     仲良し友人とラインで話しているうちに、
     やっぱり会ってしゃべりたいよね~~と言う事になって
     何とか月末に帰省できそうなので航空チケット予約購入しました



          
   

リトルマーメイド



     台風の影響が出てきた関東地方
     雨脚も風の音も強くなり始めました 
     東海地方の皆さん大丈夫でしょうか



    150908lm.jpg




     昨夜はずっと観に行きたいといいながらも行けずにいた
     劇団四季のリトルマーメイドをやっと娘と観に行ってきました
     仕事帰りの娘と待ち合わせてバタバタと夕食
     家では主人が揚げ物NGなので外で食べる事が多いのですが、
     ちょっとカロリー高過ぎたかも・・・


   150908sb.jpg





     福岡在住時代は四季会員だったので良く観ていましたが、
     娘とスケジュールも合わずになかなか一人では行かず、
     やっと~と言う感じですが、昨夜は席も前から3列目と
     なかなか良い席をとれたので十分に楽しんできました



     アラジンも観に行きたいのですが、何しろチケットが半年先まで完売状態
     良い席を確保できる時期が来るまでノンビリ待とうと思っています^^


   
 

9月の刺繍café



     今年の夏は色々、次々とあり過ぎてバタバタと過ぎた上に
     iPhone画像がPCに自動で反映されず、面倒なので放置していると
     気が付くと9月も2週目

     相変わらず秋雨前線の影響で雨が続くうっとおしい毎日です
     今週は台風も接近中で進路が気になる所
     そんな中、昨日は1ヶ月ぶりの刺繍café 

  
   150907s.jpg


     ドロンワークも後はカットするのみで終了なので
     来月からはキャンドルホルダーを作る予定です



     アーチを覆うほどになったセンニンソウほぼ満開状態なのですが、
     何しろこのお天気 空が灰色に近い色なので写真を撮ろうにも
     センニンソウの花が全く目立たず・・・・(>_<) 
     満開の間に晴れるといいけれど





  

該当の記事は見つかりませんでした。
