A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

10月最終日



     今日は曇りで最高気温も17、8度程度というちょっと肌寒い一日
     週末は公園は激混みだと思うので、ご近所散歩
     逆に週末はここはお休みなので、ほとんど人も通らないのでゆっくり歩けます



   151031b.jpg



   151031c.jpg



   151031a.jpg


    
     最近はお部屋の中でも良く一緒に遊ぶみるきー&ラッテ
     朝からドタバタドタバタ狭い部屋の中を追いかけっこしています

     主人も出張中、娘もダンスで夕食は私だけで時間がタップリあるので、
     汚れの目立つタイルカーペットを予備の物と取り替えて、お風呂場でゴシゴシ洗ったり、
     ワンコ達の大量の毛とハウスダストで毎日すごく汚れる掃除機の
     ダストカップやフィルターも綺麗に水洗い
     お天気が余り良くないのですが、雨はまだ降らないようなのでベランダにズラッと干してます


          


ソフトバンク日本一&今朝のお散歩



     昨日はソフトバンクホークスが二年連続日本一に輝きました
     今年のソフトバンクは断トツの強さでリーグ優勝も果たし、
     日本シリーズでもやはり圧倒的な強さで日本一に
     地元福岡はさぞ賑わっている事でしょう



  151029sb.jpg



     今朝はちょっと朝からバタバタだったので、いつもより少し遅めのお散歩
     それでもみるきーもバテル事無く歩ける季節になったので、
     いつものように昭和記念公園散歩
     コスモスや紅葉を見に来る人、幼稚園などの遠足と平日でも公園内の主通路は
     結構人が多いので、できるだけ通る人が少ない場所や影の多い道を選んで歩きます


   151030ml.jpg




   151030i.jpg


     BBQ広場の西側の銀杏並木は余り知られていないので歩く人も少ない上に
     影が続くのでワンコの散歩コースには最適です
     こちらの銀杏並木はカナール脇の銀杏並木ほどはまだ紅葉は進んでいません


     今日もたくさんの柿を消費する為、階下の両親のおやつにと柿のパウンドケーキを
     焼きました(^^♪

   151030pc.jpg




     

昭和記念公園 日本庭園



     今日はプライベートヨガ
     今回は骨盤ヨガ まだ完全ド初心者向けに基本中の基本ですけれど
     どこを意識してやればいいか等、マンツーマンで教えていただきました^^
     先生の声もホントに癒し~~な感じでとてもリラックスできます

     そして昨日はワンコ散歩から帰ってすぐにカメラを抱えて
     ワンコ連れでは入れない昭和記念公園内の日本庭園へ
     真昼間に行ったので、もう帰りは暑さでバテバテでしたが、
     庭園内は紅葉も始まっていてカメラを手に紅葉狩りをする人が多く訪れていました


  151028s2.jpg



  151028s5.jpg



  151028s3.jpg



 151028s7.jpg



  151028s1.jpg


  151028s4.jpg


 151028s6.jpg
  
  
     本格的な紅葉はもう少し先ですが、週末あたりまではコスモスと紅葉とどちらも楽しめる
     と思います^^

昭和記念公園 カナール周辺



     よく晴れていますが、午後からはかなり風が強く吹いています
     午前中に今日も昭和記念公園までお散歩
     久しぶりにドッグランへ
     いつもみんなの広場方面しかお散歩しないので、
     ふれあい広場やカナール周辺も久しぶり

  151027s.jpg



  151027l.jpg



  1510273.jpg



  151027i.jpg



  1510272.jpg


     カナールの両脇の銀杏並木ゆっくりと歩きたいところですが、
     銀杏の実が大量に落ちているので、できるだけ踏まないようにササッと通過~~
     かなり葉も色づき始めているので、黄色のトンネルの時期ももうすぐのようです

     ドッグランではボールを追いかけていつも全力疾走を繰り返し、
     足裏を傷める事が多いラッテなので余りドッグランには行かないのですが、
     今日もちょっと傷めたようで前足の裏をペロペロしているので、
     明日はご近所ぐるりコースで^^

     ラッテが弾丸のように走るのでランでの写真はありません (´・ω・`)



     

柿ケーキ



     今朝起きたら喉が痛い~と言いながらも一日PCで遊んでいた主人ですが、
     どうも本格的な風邪のようで、夕方になると関節が痛い!と言い出した (>_<)
     月曜日からまた当分休み無しの仕事週間が始まるのに・・・・  コマッタモンダ

     お陰でワンコ用品の買い出しにも行けずで、仕方ないので
     お風呂場のタイルのカビ落としや庭の柿で柿ケーキを焼いてみたり


  151024kc.jpg

  
     柿のケーキは初めてでしたが、甘くて胡桃ともよく合いおやつにピッタリ
     今度は階下の両親にも作ってあげましょう^^ 


 

紫花と季節で交換廊下の手ぬぐい額



     主庭の方に久々に回ってみると、2階から見るよりもさらに今年の柿の実の多さが
     目につきます
     そして義母の好みなのか紫系の花がかなり多めな南庭です
     ちょっとその中でも強烈な・・・ トリカブト

   151021t.jpg


     アップにすると余計スゴイ
     毒が強い植物なので、触らず・・・・・・

     ホトトギスも只今満開


   151021h.jpg
     

     柿といえば 先日、秋用とクリスマス用の手ぬぐいを購入
     額に入れて廊下に掛けていますが、ちょっと廊下では暗いので
     取り替え中のテーブルの上です


       151021k.jpg


       151021x.jpg


     12月にはこちらのクリスマス柄に交換予定です


昭和記念公園 ダリア&パンパグラス



     今日も秋晴れの良いお天気
     公園が開くのを見計らってワンコ達のお散歩へ

     遠足の子供たちが多い時期なので、余り人が通らない運動広場西側の
     銀杏並木を歩いたのですが、銀杏の実がたくさん落ちててクサイ、クサイ( ;∀;)


   151022a.jpg



   151022d.jpg



   151022b.jpg


     公園はコスモス祭り中ですが、ダリアの花の時期でもあります


   151022c.jpg


     東京では見かけないうまかちゃん(インスタントラーメン)、
     娘が福岡から送ってもらったのですが、こんなに種類が \(◎o◎)/!


   151022e.jpg


     

春に向けてのお手入れも開始



  
  151020d.jpg
  


     庭の柿の木にもこんなに実が沢山生って毎日鳥が食べに来ています^^
     私は嫌いではないけれど、それ程柿は好きではないのですけれどね。


     2~3日前に脚立に上ってつる薔薇のお手入れをしたので、ちょっとスッキリ
     カイガラムシ被害が凄くて、思い切ってげんこつ剪定したクリーミーエデン
     芽は出てきていますが、この先どうなるでしょう

     薔薇の周りにはオルラヤがこぼれ種から芽を出してどんどん育っています

   151020a.jpg


     一年程前に植えたシクラメンも蕾がみえてきました
     花苗は最近はほどんど増やす事もなくなりましたが、
     毎年花の少ないこの時期から春まで咲いてくれて植え替えもしなくて済む
     ガーデンシクラメンをもう少し増やそうかなぁ


 
   151020b.jpg



     薔薇の鉢から溢れているのはベロニカオックスフォードブルー
     春に2株購入したのですが、地植えよりもこの鉢に植えた方が10倍以上の勢い(;'∀')
     大鉢の側面が隠れる程育ってくれています(*^_^*)
     冬に向かってこれから葉がブロンズ色に紅葉するようです



     151020c.jpg
       

     アネモネの芽が出始めたり、夏の間消えていたようになっていた植物達が
     動き始めています


昭和記念公園のコスモスとBBQ


     今日のワンコ達のお散歩は平日なので、主人と二人で昭和記念公園へ
     一週間前見頃も終わったかと勘違いしたほどだった花の丘のコスモスも
     丁度見頃となってきていました

     花の丘へ向かう途中の木々も段々紅葉が始まっています


   151019s1.jpg



   151019s2.jpg


     昨日18日と次の25日は公園無料開放日なので大勢の人で賑わう事でしょう

     原っぱ西花壇のイエロー系コスモスも丁度見頃でした

   151019ks3.jpg



   151019ks2.jpg



   151019sk1.jpg
  


     予約なし手ぶらでも、当日でもOKなBBQランチができますよ~♫ と云う園内放送を聞いて
     ワンコOKだからとBBQ広場へ


     151019bq.jpg



     平日なので、BBQ広場も休日のように混みあう事もなく
     のんびり昼間からビールを飲みながらBBQを楽しんできました
     準備も片付けも不要なBBQは楽ですが、焼く係に徹していると途中写真も撮れず・・・
   

先日の・・・



     先日IKEAで購入したガラスのXmasオーナメント
     手持ちのレースとタッセルをつけてみました

     今年はいつものリースではなく、ホワイト系のリースを探そうかな・・・


   151015x.jpg



ヨガの個人レッスン



     午前中、黒ラブ梅子ちゃんのママと一緒に今日はヨガの個人レッスンを
     受けて来ました
     私は初めてのヨガ体験でしたが、
     静けさの中、身体も心も癒される感じでとても気持ち良い時間でした

     帰りに美味しいよと教えていただいたお薦めのケーキ屋さんに寄って
     迎えに来てくれていた主人とこんなにケーキを買って帰りました^^



  151014ca.jpg
 

     画像では分かり難いのですが、カップにはいっている柿、無花果、梨のスィーツ
     下のジュレの部分が絶妙な味でとても美味しかったらしいです 主人談^^


     あの静かで落ち着く時間がとても心地よかったので、続けていきたいなぁと思っています



ランチ先で偶然見つけた木製の珈琲メジャースプーン


     今日は久しぶりにお隣Cityの公園ルートでのお散歩に行きましたが、
     みるきーが元気、元気
     帰りはバテるかなと思いましたが、家に帰るまで足取り軽く早足でした
     家の中でも軽井沢から帰ってから毎日のようにラッテとドタバタと一緒に遊ぶほど
     みるきーが積極的にラッテに絡んでいくようになりました

     お散歩から帰ってからは主人がお休みのうちにと脚立を出してもらって
     ひと夏で凄く伸びて綺麗な花を沢山咲かせたセンニンソウの強剪定をしました
     地面から30センチほど残してバッサリと切り落としスッキリ
     半月ほど前に強剪定したロウグチは新芽が出始めています
     今年は夏後半の長雨でクリーミーエデンの病気が凄くて、
     全ての枝を地面から10センチほどにダメ元で切り落としたのですが、
     こちらも今日見ると新芽が出始めていました  スゴイ

     庭のお手入れが済んだところで主人とランチに
     今日はガーデニングとカフェが同時に楽しめるWithgardenさんへ
     主人は四種チーズのピザ、私はデザートをつけたランチコース

  151013lu.jpg


     本日のパスタは釜揚げしらすととびこと長ネギの和風パスタ
     デザートはアップルとアーモンドの何とか~~&マロンアイス


  151013de.jpg

  
     そしてなかなか気に入った物がなくて、
     ずっと探していた木製の珈琲メジャースプーンを
     偶然、このお店で見つけました^^
     皮ひもも可愛くて置いているだけでもほっこり感
     しかも現品限りの半額~~\(◎o◎)/
     勿論やった~~と買って帰りましたヨ
     

  151013cms.jpg

          
    


     
     

3連休もいつも通りです



     3連休、娘は友人の結婚式で福岡に帰省中、
     主人は昨日まで仕事で連休とは余り関係ない我が家
     以前から少し気になっていたオイルスプレーを買ったので、
     ワッフルを焼く時に使ってみました

     ん~~これは便利^^ 
     更に小さめのパイレックスの片口ボウル
     これも生地を流すのにレードルよりも簡単で綺麗にできます
     どちらもとても便利で買って良かったキッチン小物です

  151011w.jpg


     先日、鎌倉に行った時に鰻を食べそこなった感が結構あった二人
     5日間の出張でちょっとお疲れモードだった主人と
     今日のお昼はご近所の鰻屋さんへ


  151012s.jpg


     最近の主人は手術前と比べると消化がかなり速くなったようで、
     食欲も増して量も食べれるようになって来て、
     私より早くお腹すいた~と言うようになってくれたので
     今まで普通なのに散々大食い~みたいに言われていた私はちょっと嬉しいワ^^



     
     

手作りライムカードとIKEAでのお買い物



     刺繍のお友達に戴いたライム
     昨年先生がそのライムで作ったというライムカードが美味しくて
     今年は私も作ってみました

    151007rc.jpg


     かなり自己流で途中味見をしながら好みの味に調整していきましたが、
     なかなか美味しくできました 


     昨日は午前中に家事をすませ、午後から思い立ってIKEAまで
     期間限定品の大理石のコースターとキャンドルホルダー
     コースターはもう在庫もなく、入荷も無いというので展示品でいいのでと売ってもらいました^^
     冬は余り出番がないかもしれませんが、来夏用ネ

     そして、Xmas用品ももう並んでいたので、ちょっと大人っぽいこちらを選びました
     子どもも大人になると、もう特にXmasといって派手な飾り付けもしないので
     この程度が丁度いい(*^_^*)


   151008ik.jpg


     それにしてももうXmasシーズンがやってくる季節になるとは、
     一年経つのはアッという間です
     

   
     
     

10月の刺繍café



     今朝も窓から見える空は雲ひとつない秋晴れの空です


     先日は月一のお楽しみ、刺繍レッスンの日でした
     次作の下絵描きしかしていないのですけれどネ


 151006sc.jpg


     いつも素敵なセンス溢れるインテリア
     雑誌の撮影の為に既にXmas仕様になっています


 151006sc2.jpg


     レッスン後の手作りオヤツもとても美味しい~🎶
     
     一緒にレッスンをしているお友達が今年もお庭にたわわにできたと
     ライムをお裾分けしてくださったので、
     私も早速昨日ライムカードを作りましたよ

 

久しぶりに昭和記念公園の花の丘まで散歩



     今日はお天気は良かったのですが、午前中適度な風が吹いていて
     これならみるきーも公園まで大丈夫かもと久しぶりに朝散歩は花の丘まで
     もう終盤かと思っていたのですが、もしかしてこれから???
     以前のブログをみてみると今月末頃が見頃でした???     

   
   151007ks.jpg



   151007mh.jpg


     時々、木陰でお休みさせながらも1時間半ほど歩きましたが、
     みるきーも元気に頑張りました^^

     昨夜、主人が葡萄は犬には危険な食べ物とは知らずに
     ラッテに食べさせてしまって、今日夕方お昼寝から覚めた顔を見たら
     片方のまぶたが少し腫れています
     元気はありますが、心配なので様子をみながら酷くなるようであれば
     病院に連れて行こうと思っています  


   

軽井沢でワンズはニコニコ



     今週前半は連日のように出かけていたので、更新が追い付かず・・・
     今年の夏は主人の体調不良の為にワンコ連れのお出かけが全くできなかったので、
     寒くなる前にと軽井沢まで行って来ました

     前日に鎌倉に用事で出かけた為に、日帰りとなってしまってゆっくりとは
     行きませんでしたが、ワンズにとっては楽しい一日になってくれたようです

 
     151005la.jpg
     


     151005ml.jpg



     151005ka2.jpg



      151005ka.jpg



     ドッグランに着くとみるきーがとても喜んで、
     普段はいつもみるきーは寝てばかりでもうおばあさんねぇと云われているのに
     いきなり満面の笑みでラッテより先に走り出し、体中で嬉しさを表現していて
     皆ビックリ^^

     家では余り絡まない二匹ですが、
     ランでは仲良く二匹で行動を共にしてあちこち探検して、一緒に遊んでいる感じで
     なんだか嬉しい驚きでした^^
     この日の気温は10度
     長袖+長袖のジャケットでないと寒いという気温でしたが、
     走り回るワンコにはちょうどいい気温だったようです


     ワンコ達が遊び疲れて眠くなって来たところで旧軽井沢を少しブラブラしようと
     ワンズには車の中でお休みしてもらい一時間程、主人とお土産を買いがてら歩きました

   151005ka3.jpg


     連日のお出かけで睡眠不足だったのと、帰りは事故渋滞にまきこまれて
     1時間ほど余計に時間がかかり少し疲れましたが、
     日帰り圏内なので、来年春以降にまた遊びに行きたいと思います
    
     

鎌倉 松原庵



     今日も昼間は夏を思わせるほどの暑さでした

  151004k.jpg
   


     ちょっと用事があって主人と鎌倉まで出かけたのですが、
     高速はスイスイだったのに、ICを降りた途端に渋滞
     予想以上の車と観光客にちょっとビックリ
     シルバーウィーク後なので、日曜とは言えそれ程でもないだろうと
     予約せずに鎌倉では有名な鰻屋さんに行ったのですが、
     2時間待ちと言われ、諦め・・・・
     鰻屋さんがダメならと美味しいお蕎麦屋さんへ移動
     ここも40分待ちと言われましたが、
     まだそれほどお腹が空いていなかったのでのんびり待ち


  151004ma1.jpg



     caféも併設されたお蕎麦屋さん、
     ここも人気があるのが良く分かる気がします
     ちょっと表通りから奥まったところにあるので
     ここを目指してくる人にしか分からないのですが、
     その分、静かで雰囲気も良くゆっくりできます

     鴨ロース肉の炙り焼きがついたお昼のコース 松原をいただきました


  151004ma2.jpg


     テラス席だったのですが、吹く風も爽やかで気持ち良く、
     なかなか素敵なお蕎麦屋さんでした
     
           

美味しい和食家 金魚 さん



     福岡に帰省中、美味しい和食屋さんがあると連れて行ってもらったお店
     六本松の金魚さん
     東京のホテルオークラで修行されていたご主人が
     こだわって選んだ食材でどれも丁寧に作られた美味しいお料理
     お魚は勿論ですが、お肉がも~~う美味し過ぎた^^

     とても人気のお店のようで要予約でないと無理そうです
     

   150926k.jpg


   150926k2.jpg


   150926k3.jpg


   150926k4.jpg


   150926k5.jpg
   

     是非また行きたいお店でした  


   

昨日はラッテうちの子記念日


     昨日は2年前ラッテが我が家の子になった日
     旅行の帰りにお留守番のみるきーにお土産をと寄ったペットショップで
     主人がちょっと抱っこしたラブのパピーちゃんを連れて帰りたくなって・・・
     玩具でもオヤツでもなく、お土産が怪獣パピーだったので
     みるきーが怖がったのを思い出します

     今ではそれなりの距離を保ちながらも時にスイッチが入ると二匹で遊んだりと
     すっかり一緒にいるのが普通になりました
     ラッテと一緒に居る事によって逆にみるきーが覚えた事、出来るようになった事も
     たくさんあって、我慢しなくてはいけない事も増えたけれど、楽しい事も増えたようです


    151001l.jpg


     一緒におやつを食べ始めてもアッと云う間に食べてしまうラッテと
     のんびり、ゆっくりなみるきー
     早く残してくれないかなぁと食べているみるきーの目の前で
     無言の圧力をかけるラッテです^^

   

帰省してきました



        今日から10月、今年ももう後3ヶ月です
        先週末から福岡に帰省していました

        高校時代のテニス部の友人達と久しぶりに再会
        早めに友人の家に着いた私は一緒にピザ作り
        ハーフ、ハーフで4種類のピザなのですが、
        チーズこんもり状態で 具が見えません(#^^#)  

  
 
    150928p.jpg
     


 150928s.jpg



     友人がシフォンケーキを作って来てくれたりしたので
     お腹がいっぱいになり過ぎて、食後の散歩行こうと
     車で、福津市の勝浦海岸までドライブ


 150928m.jpg



     この日は30度近くまで気温が上がり、昼間は夏が舞い戻った暑さでしたが、
     夕方になるとさすがに夏とは違い気持ち良い感じ



 150928m2.jpg




 150928m3.jpg
  


     気を使う事もなく、馬鹿な話で笑い転げる事ができる仲間と
     楽しい一日を過ごす事ができました

     学生時代を一緒に過ごした仲間とは何年も会っていなくても
     アッと云う間に昔に戻れていいですね    

       

該当の記事は見つかりませんでした。
