A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

三月の刺繍café



三月の刺繍Caféの日
最寄り駅のそばの桜の木がもう既に満開でした


160330ro.jpg



160330s1.jpg



160330s2.jpg



160330s3.jpg


今日も素敵時間と美味しいスィーツありがとうございました (^^♪


もみじ橋から見たサイクリングロード脇とナチュラルガーデン



昨夜は雷も鳴っていましたが、今朝はスッキリ良いお天気
最近はラッテもみるきーと一緒のお散歩時はみるきーの速さに合わせてくれているのか、
ゆっくりめに歩いてくれます


二匹連れている時は撮っている余裕がないので、
画像は昨日の昭和記念公園

160328k.jpg


160328l.jpg


160328lt.jpg


もう少し

毎日の花粉飛散状況 大変多い が続く中、
マスクをかけての散歩は快適とは言えず、
しかもマスクをかけても効果はほとんどないような気もしない・・・

そんな毎日ですが、公園の桜は日に日にピンク色が目立ってきました

160327s.jpg



160327l.jpg


160327m.jpg


今週末には見頃になりそうな感じですね


フルーツリコッタパンケーキ&フルーツフレンチトースト



寒の戻りがあるという予報通り、今朝は少し寒い朝です
今日は雨だからお散歩ダメよ~と言う私の言葉に半分諦め、
でもほとんど降ってないから行けるかも?と言う期待を込めた目で
窓の外と私をチラチラ見るラッテ (;^ω^)

そんな目で見ても行かないからね^^

昨日は久しぶりに高倉町珈琲へ

160324t.jpg



3/23 の庭の花達



ここ数日花粉症最悪・・・・
お薬も変えてみたけれど効果無し

今日は余りにも私が苦しそうにしているのを見かねてか、
珍しく主人が一人でワンコ達をお散歩にお散歩に連れて行ってくれました

今庭では雪柳がほぼ満開
冬の間、花数が減っていたビオラも一気に咲き始めました

060323y.jpg


160323v.jpg


160323p.jpg


月曜日、窓に鳥がドーンと勢いよくぶつかって死んじゃったみたいと娘が言うので
二人で見ていると10分ほどしてピクリ、
あ、生きてた!! 脳震盪を起こしたようでした
更に5分ほどして飛んでいきました
大丈夫で良かったけれど、ガラス窓にぶつかるなんて間抜けな鳥さんですね~

 160323h.jpg


先日リースを作った時の残りのミモザで・・・

160323s.jpg

以前作った蜜蝋キャンドルが少し華やかになりました^^




庭のミモザでリース作り



春分の日、暖かい一日となりました
花粉が大量に飛んでいそうな中、いつものようにラッテと昭和記念公園へ
そろそろナチュラルガーデンの花達も咲き始めたかな?と今日は子供の森方面へ
水仙が見頃で原種チューリップが少し咲き始めたところでした

160320r.jpg



160320b.jpg



160320l.jpg



160320k.jpg


家に帰ってからは庭のミモザでリース作り
リース作りは10年ぶり位ですっかり手際も悪くなっているし・・・
来年はもう少しマシに作れると良いのですが、それでもミモザは可愛いですね


160320m.jpg


作っている間中、黄色い花のせいかずっと花粉を吸っているような気分になりました (>_<)



福岡で桜の開花宣言



寒暖の差や花粉症のお陰で体調が一定せずに調子良かったり、悪かったりで
中々予定を立てて何かをするという事が出来ない日々を送っています

運転免許更新もやっと昨日済ませて一つ仕事を終えた感じ^^
今朝は雨でお散歩に行かなかったので、換気扇掃除をしたり、
調子のよい時に色々済ませて、体調不良な日はお昼寝~で体を休めます


昨日は最寄り警察署に免許証の更新に行った帰りに、
今月に入ってから伊勢丹に出店したメゾンカイザーでパンを買ってきました


160318m.jpg


今まで都心部?まで行かないと買えなかったのが、すぐに買えるようになって嬉しい
美味しいパン屋さんが近くに増えるっていいですね
グランデュオも改装が終わり、ケーキ屋さんなども増えて
IKEA、ららぽーとに負けじと頑張る駅周辺のお陰でお買い物が楽しくなりました

今週のお散歩時の昭和記念公園の花達

1603k.jpg



1603s.jpg



1603sak.jpg



1603w.jpg


お散歩中にラッテが立ち止まり、ジッと見つめる先に・・・・カモさん達のお散歩姿^^


1603km.jpg


福岡では桜の開花宣言、東京も今日、明日にも開花宣言のようですね
やっと本格的なお花のシーズンです^^





ラッテの換毛期



三寒四温、そろそろ終わり早く暖かくなって欲しいものですが、
まだ明日も冷え込みそうです


色が濃い寒緋桜

160310s.jpg


修善寺寒桜

160310h.jpg


だんだん離れた場所からでも咲いているのがわかるようになってきました

そして暖かくなると悩みの種がこちら
毎日毎日、散歩から帰るとダイソンとコロコロでソファーの掃除
みるきーに比べて毛が少ないラッテですが、ソファーで寝たり、飛び跳ねたりで
毎日泣きたくなるほどビッシリと毛が付きます

160310l.jpg


掃除をしている間も私について回るラッテ
綺麗に取ってもラッテが動くだけでまた毛が舞う状態 (>_<)
コロコロ1個が2~3日もつか・・・、
ソファーだけでダイソンの充電も切れ、私の手にはダイソンタコが出来ています
毎日1回でほぼ一杯になるソファーに付くラッテの毛 


160310d.jpg


とりあえずソファーがすんだら掃除機を抱えて来て床のお掃除
換毛期はとにかく掃除だけでどれだけのエネルギーと時間を費やすやら・・・
しかも二匹同時に抜けるわけではなく時期がずれるので大変です
サァ~ッと掃除機をかけたらお掃除は終わり!というのはワンコがいる限りは無理ですね






待ちに待った・・・


和食器なら作家さんの物、洋食器なら北欧物が好き

それでも極力物を増やさないスッキリした生活をしたいのでどうしてもと思うものだけ

そういう中、ずっと欲しいなと思いながらも中々その機会に恵まれなかったのですが、
一年近く経ってやっと我が家にお迎えする事ができた器


橋本忍氏の赤鋼二重皿


160309h.jpg


水野幸一さんの銅彩釉角皿と一緒にコーディネートできそう

眺めているだけでテンションあがります^^


3月の北アプローチ



今日の花粉飛散状況は非常に多い!!です が、
また明日から雨が降りそうなので急いでちょっとだけ花壇のお手入れ

白い花が多い北アプローチですが、今クリスマスローズが次々開花し始めました
白以外もあるのですが、何しろ下向きに咲いているので撮りづらくて画像無し
もう少し外で咲かせた後はカットして室内で楽しむ予定

160308c.jpg


160308t.jpg


去年もたくさんの花を咲かせてくれたベロニカオックスフォードブルー
ピンクサマースノーの足元ですが、今年はこんなにこんもり増えて鉢からも溢れています
花が咲くのが楽しみです
ブロンズ色の葉が去年からの葉でグリーンの葉が新芽でしょうね

160308b.jpg


こちらはスノードロップが終わって、テタテートが咲き始めました
テタテートが終わると手前に葉だけみえている原種チューリップが咲きます

160308y.jpg


そしてここ数年この時期必ずブログに登場する白いプリムラ 4度目の春
自然に二株になって、今年は花もたくさん咲いてくれています (*^^*)

160308p.jpg


珍しく週末連日のお出かけ



昨日、今日と珍しく週末二日連続して外出しました
今日はレッスン時に先生がチクチク進めていた素敵な刺繍を拝見して
ウワ~ッ、これは本当に素敵~と思っていた作品が出来上がりボワフロへ出品

という事で、これはもう行くしかない!!と早起きして電車を乗り継ぎ頑張って行ってきました
が、見事争奪戦に敗れお迎えすることはできず・・・

ですが、もう一つお迎えしたかったピンクッションは無事にMy collectionに加える事ができました
もうひと品とは思ったのですが、たくさん並ばれている方々もいらしたので、一つで我慢しました

160306b.jpg



160306b3.jpg



160306b2.jpg


なかなか作家さんの手作りの作品と言うのは数も限られるので仕方ないですね
作家さんの作品と言えば、橋本忍氏の赤鋼二重皿もやっと注文でき、もうすぐ届く予定です
二つとして全く同じ物がなく、限定数しかない作品気に入った物を手にできた時は
本当に大切に大切に・・・と思ってしまいます


そして昨日は娘と一緒にYちゃんの入園のお祝いをもって会いに行ってきました
おませな三歳児、たくさんお喋りしてニコニコでしたが、いざ帰るとなると
目に涙をためてほんとに悲しそうな顔
抱っこしてあげてまた来るからと言うとついにワ~~ン
七五三の時のアルバムももらってきました
ついこの間赤ん坊だったのに子供の成長というのは早いものです^^

y.jpg





残堀川沿いの河津桜と花木園の梅



今日も朝から陽射しが暖かく外の方が気持ち良く、
今までよりも少しだけ薄着でお散歩に。

昨日は公園西側の川沿いを歩いたので、今日は公園の中央を流れる残堀川沿いの
散歩道を主に歩きました
残堀川沿いの河津桜が満開です


160304k.jpg



160304s.jpg



花木園の八重の紅梅 

160304wu.jpg

白加賀

160304u.jpg



クンクン匂い取りに忙しいのでフェンスに繋いで梅を見ていると まだぁ~~?ワンワン

160304lt.jpg



160304mt.jpg

公園内は綺麗に落ち葉も雑草も掃除されて、
まだ花はほとんど咲いていない公園ですが、逆にスッキリした公園の美しさを感じます

毎日公園を散歩していると日いちにちと春の訪れを感じる今日この頃^^



    

3月初めの公園の様子



今年は雪を待っている間にアッという間にもう3月
今日は雛祭りですね
まだ本格的な春にはちょっとと言う感じですが、
今週からはグンと気温も上がってきそうです


160302c.jpg


昨日も今日も1時間ほどかけて公園内を5キロほどお散歩
冬場は5キロ歩くと身体が温まって良い感じでしたが、
さすがにこの時期は花粉症の為にマスクをして歩くせいもあり、
暑くて息が上がります

福寿草も梅ももうそろそろ終わり、あちこちでクロッカスの花が咲き始めています
 は最後の福寿草です
花木園の梅はほぼ終了、日本庭園近くの梅は今満開です


160302h.jpg



160302hb.jpg



160302u.jpg



昨日は花木園方面から日本庭園、子供の園
今日は子供の園西側の川沿いの散歩道から玉川上水口、木漏れ日の丘と
毎日同じ公園内でも気分により色々なコースを歩くので全然飽きる事無く楽しめます
 は玉川上水口付近の竹林です 


160303t.jpg


ラッテにたくさん話しかけながら毎日公園をお散歩しています



160303l.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。
