A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

4月の刺繍café


今日で4月も終わり
今週の月曜日、月一のお楽しみ 刺繍café でした

IMG_7607.jpg



IMG_7605.jpg


綺麗にお部屋を飾った生花はまた素敵にドライされてお洒落に生まれ変わっています


IMG_7604.jpg



 IMG_7608.jpg



今作成中のキャンドルホルダーも刺繍部分はほぼ刺し終わり
来月ドロンワーク部分の始末と仕立てで完成となるので、
次回作品と布決めをしてきました
お誕生日のプレゼント用にブックカバーを作る予定です

 IMG_7611.jpg


無地と柄の落ち着いた色のリネンに黒リボンとレースを使おうと思っています
まだ刺繍部分のデザインなど決めていないのですが、時間的に余りもう余裕がないので、
イニシャル程度になるかも

参考にした先生の手帳カバーがとても素敵なのでまだ何もしていないうちから
出来上がりがとても楽しみです 
自分用じゃないのがちょっと残念ですが・・・(;^ω^)


噴水周辺のツツジが綺麗に咲き始めました



今日は一日中、雨模様
昨日は午前中曇り空で気温もそれほど高くなかったので、久しぶりに長めのお散歩
暑くなると中々長い距離を歩けなくなるので曇りの日は出来るだけたくさん歩きます

160427t.jpg


昭和記念公園もチューリップの見頃を過ぎて、そろそろツツジの季節


160427o.jpg


これは大手毬かな?

ネモフィラも今が満開

160427n.jpg


160427s.jpg


早春にクロッカスの咲いていた場所には今はスズラン
スズランが終わるとユリが咲きます

160426c.jpg


 は一昨日みるきーも一緒に行ったお散歩の帰り
コンビニ前でおりこうさんに待っていました^^


主人は一足早く昨日からGW、娘は明日から10日間のGW
私もその間はちょっと朝ゆっくりできます^^


サマースノーが咲き始めました



昨夜から今朝早くにかけての雨のお陰で水遣り無しで、花がら摘みだけ
サマースノーやあやめがポツポツと咲き始めました

IMG_7599.jpg




IMG_7596.jpg




IMG_7597.jpg


去年アーチに絡ませた仙人草
主人が風のガーデンで見たように低い位置で …というので
今年はアーチの他にフェンスにも誘引してみましたが、
仙人草は成長が早く伸びる、伸びる (;^_^A
適当な長さで剪定しないと大変な事になりそうです

仙人草の下のちょっと華奢なクレマチスは昨秋に新しく迎えたプリンセスケイト
こちらも順調に成長中で開花が楽しみです
どちらも強剪定できる種類なのがよいところですね


IMG_7595.jpg


パブニナが終わってそろそろビオラも終盤ですが、これからクレマチス、薔薇、紫陽花と
狭い北アプローチ花壇も賑やかな季節になります


北アプローチ、この時期は白&青



今朝は少し早い時間からお散歩要求
夕方から雨予報の関東地方、朝からどんより曇り空

お散歩途中、ご近所の柴犬の茶々丸君に会って大喜びはいつもの事なのですが、
今朝は二匹のリードが絡まったと思ったら、ラッテのチェーンチョークがリードから外れ (;゚Д゚)
焦った飼い主達でしたが、ラッテは外れた事に気づいていなかったので
茶々丸ママにラッテの気を惹いてもらっている間に無事にカチャッ!! ホッ(´・ω・`)
ほんとにみるきーとラッテ二頭引いている時はハラハラです

今朝のお散歩後の北アプローチの様子


160421b.jpg



160421a.jpg



160421d.jpg


そろそろチューリップも終盤


午前中はそれほど風も無かったのですが、午後からは風が強くなってきました
公園のチューリップも明日は午後から雨予報、風も強めなのでそろそろ終盤でしょうか


160420v.jpg



160420l.jpg



160420n.jpg



160420y.jpg



160420g.jpg



160420t.jpg


北花壇の春の花が次々と咲き始めました


今更ですが、病院で処方してもらった花粉症の薬が効いたのか、
そろそろ花粉シーズンも終了に近づいたのか、鼻の方も少し楽になってきました^^
ここ数年はもう耳鼻科が混むので市販薬で我慢していましたが、
来シーズンからは眼科で処方してもらう事にします !(^^)!

昭和記念公園のチューリップも見頃を迎えていますが我が家の北花壇も花が咲き始めました
北花壇は一年草はほとんどないので毎年同じような感じですが、
今年はクレマチスプリンセスケイトが増え、仙人草の誘因を少し変えているので
開花するとどんなふうになるかなとちょっと期待

ティアレラも去年より少し株が大きくなって花穂の数も増えました

160418t.jpg


チョコチップアジュガがアジュガの中で一番に咲き始め、イベリスも

160418a.jpg


160418i.jpg


八重で可愛いクレマチスプリムローズスター

160418c.jpg


ペトリエイ

160418k.jpg


今年はカートマニジヨーやペトリエイの花付きがやけに悪いと思い調べてみると
この種類は冬場から春には水を余り与え過ぎないようにしないと花芽が付かないとの事
クレマチスは水切れを起こすとだめだと思っていたので、まだまだ勉強不足でした 
来年は気を付けよう!



160419q.jpg


サマースノーも蕾が目立つようになり、ドクターラッペルは今年もたくさんの花が
もうすぐ咲きそうです
2年前に北アプローチから抜いたピエールドゥロンサール
その時に挿し木にして鉢植えで育てていた物が今年は蕾を付けるほどになりました
こちらももうすぐベランダで咲きそうです^^


まだ続く熊本地震



木曜日夜から続く九州の地震
昨夜ももう深夜1時を回ったので早く寝なければと思っていると
スマホの防災速報が頻繁に鳴る
こんなに強い地震が続けて起きるなんて大丈夫なのだろうかと眠れずにいたが、
やっとウトウト でもまた1時間ほどで再びスマホがなる
震源地が阿蘇に変わってる!!
起きてTVをつける
こんな夜を離れた東京にいる私でさえ過ごしたのに、
熊本の人々はどんなに不安な夜だったことでしょうか・・・
明るくなるとその被害の状況がさらに明らかになっていく
とてもとても心が痛みます
一刻も早くこの一連の地震が治まりますように・・・・

今日は見頃のチューリップで賑わう公園を朝散歩中も心晴れず、
写真は火曜日に二頭引きでご近所を散歩した時のものです


160412s.jpg



160412w.jpg



160412r.jpg



160412ml.jpg


今夜から強い雨と風が予想される九州地方ですが、本当にもうこれ以上被害が出ませんように




熊本地震

昨夜の熊本の地震
偶然少し前にあった関東地方の地震の震源地を見ようとスマホで地震速報を
開いた途端に飛び込んできた熊本で震度7と言う文字
その直後TVで速報が流れてきましたが、夜なので市内の様子程度
震度のわりにはそれほどでもない?と思っていましたが、

朝になり、震源地付近の倒壊した家屋の様子をTVで見るとやはり震度7と言う凄さが・・・
東日本大震災から5年経ち、人々の地震に対する意識が少しずつ薄れてきた頃
日本はいつどこで大地震が起こってもおかしくないんだという事を再認識させるような地震でした
娘とも地震が起こったら避難する場所を再確認したりした夜でした


160413f.jpg



160413b.jpg



160413a.jpg



160413d.jpg



160413e.jpg



160413c.jpg


まだまだ余震が続いている熊本ですが、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです


桜の見頃が終わると・・・



お天気は良いのですが、週末の暖かさからは一気に気温は6~7度下がった週明けです
日曜日は久しぶりに娘と一緒にラッテのお散歩
今年最後のお花見日和とあって凄い人でした

160410tt.jpg


そして今日月曜日はさすがに週末の賑やかさとは一変して、
カメラを手に静かに花を撮っている方がほとんどです

今日は平日で子供達が少ないので、子供の森のナチュラルガーデン方面を中心にお散歩

160411c.jpg



160411b.jpg



160411a.jpg


桜の季節が終わると本格的なチューリップの見頃を迎え、
公園が一番華やかな季節に入ります


160411e.jpg



160411d.jpg



160411f.jpg


菜の花やポピーも月末に向けて満開、見頃となるでしょうネ




桜とチューリップ


今日は午後からは風が強かったものの、気温も20度超え
先日の雨も予報程は強くなかったので公園の桜もまだ頑張っていて
明日まではまだ桜も十分楽しめそうでした

チューリップも日に日に開花が進み、随分公園もカラフルになってきました


160409e.jpg



160409a.jpg



160409b.jpg



風が吹くとハラハラと桜の花びらが舞い散るのもまた綺麗でした

160409d.jpg



160409c.jpg



160409f.jpg



桜満開、チューリップも咲き始めた昭和記念公園



久しぶりにスッキリと空も晴れ渡り、暖かい日になりました
3日間家でおとなしくしていたので、ラッテの肉球も復活^^

明日も雨の予報なので綺麗な桜は今日までかなと開門時間に合わせて
昭和記念公園へ

先週までは咲いていなかったチューリップも咲き始めていました


160406s1.jpg



160406s2.jpg



160406t1.jpg



160406t2.jpg



160406t3.jpg



160406t4.jpg



160406s3.jpg


今日のラッテはとても良い子で色々な人にも可愛がってもらいました^^

ラブまみれ


先週の土曜日、筑西市のCafe SORAさんでラブちゃんまみれで遊んできました
珍しく土曜日に主人が休みだったので、みんなと遊ばせることができました
SORAさんは全面天然芝の広いドッグランがある素敵なcafeでしたよ


160402e.jpg




160402b.jpg




160402d.jpg




160402a.jpg




160402c.jpg




160403g.jpg




160402f.jpg


ワンコ達喧嘩も無く、上手にみんな楽しんでいるようでした
以前は犬嫌い、ランなんて以ての外だったみるきーも楽しそう

ラッテは走り過ぎで帰りにはもう肉球ズル剥けで、日曜日はほとんど動かず、
昨日もお散歩請求も無く、やっと夜くらいから家の中ではいつものように動いていますが、
今朝は雨なのでお散歩無し
みるきーはお散歩に行きたそうですが、ラッテの足裏にはちょうど良かったかも^^


久しぶりに自由に走り回り、みんなでワイワイ楽しく遊んで満足してくれたかな
また機会があれば一緒に遊んでね~~



4月1日の昭和記念公園

写真が溜り始めたので連続更新・・・(;^ω^)
4月1日金曜日の朝散歩
曇りでしたが、お花見できる位に桜が咲いていました

160401s4.jpg



数日前に比べると桜の花がかなり咲いてきたのがわかります



160401s3.jpg



160401s2.jpg



160401l.jpg



160401s.jpg


昨日、今日と関東地方のお天気は微妙でしたがお花見で公園は
多くの人で賑わっていたことと思います

我が家は昨日はラブ友さん達とたくさんのラブラドールに囲まれて楽しく遊んできました
その様子はこちら のインスタグラムで

大騒ぎだったワクチン接種と爪切り



先月末みるきーとラッテ、朝散歩の後混合ワクチン接種で病院へ
病院嫌いなみるきーは待合室でもソワソワゴソゴソとにかく落ち着きません

160331m.jpg

でもこの後の方が大変で、拘束される事が大嫌いなラッテ
注射をしようにもとにかく抵抗、そしてそのあとの爪切りでは大暴れで
診察室内では無理で奥に連れていかれて、先生とスタッフさん数人でようやく終了


160331l.jpg



爪切りが終わったラッテを連れて出てきた先生

 「頑張りました!」

もちろんラッテがではなく、先生とスタッフさんがです^^
本当にご苦労様でした (;´・ω・)

実はこの日私の誕生日で、午後から主人と丸の内、六本木へブラブラお出かけ
ランチをしてケーキを買って、夜は娘の仕事終了を待って外食予定でしたが、
年度末という事もあって遅くなるというのでワインなどを買って帰り、家飲みに変更

160331mb.jpg


160331mb2.jpg


160331r.jpg


ミッドタウンで樺細工の箸置きを見つけて買ってきました^^

160331k.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。
