A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

花の丘を染める真っ赤なシャーレーポピー



今日は朝から陽射しが強く、夏のような暑さ
昨日は割と涼しかったので、ポピーが見頃の木漏れ日の丘の方面コースでお散歩


160528sp.jpg


真っ赤なシャーレーポピーが満開です


160528lp.jpg



160528lt.jpg



160528d.jpg



160528wp.jpg



160528mh.jpg



160528yp.jpg



160528mw.jpg



みんなの広場の方のポピーはそろそろ終盤ですが、白いジャーマンカモミールが満開で
逆に数の減ったカラフルなポピーを引き立たせているようで綺麗でした


花菖蒲



雨あがり、グッと気温が下がって風も涼しく久しぶりに
公園内をぐるりと一回り



160527s.jpg



160527hsl.jpg



160527i.jpg



160527su.jpg



160527lt.jpg

ドッグランとフィラリア検査


最近はラッテとみるきー一緒の散歩が多くて、ラッテが運動不足気味
今朝は久しぶりに涼しかったので、みるきーは主人に任せラッテを連れてドッグランへ


160526l2.jpg


ボール投げて~~🎶 のラッテ

160526l3.jpg



160526l1.jpg


やり過ぎるとまた肉球が剥けるので、適当なところで切り上げ
まだ遊びたそうにしていましたが、帰り道初めて自ら休憩
前日シャンプーしたばかりでしたが、ランに行くとどうしても泥だらけに・・・(;´・ω・)

夕方にフィラリアのお薬を処方してもらう為に病院へ
やはり今回もみるきーは待合室で待っている間中、ブルブル震えてオロオロ、オロオロ
ラッテは待合室では落ち着いているのですが、採血となると大暴れ
看護婦さん二人と主人と私の4人がかりで床に抑え込み、先生が採血というスゴイ図

拘束されるのが怖いのか、嫌いなのかとにかく毎回大変です
そして、今回もヒラヒラと諭吉さまが~~~

160526dh.jpg


春から初夏にかけてワクチン注射、狂犬病予防接種、フィラリア検査と続きましたが、
何もなければ当分お注射は無いよ 良かったね^^




フードフェスティバル まんパクへ



今日は主人も娘もお休みだったので、娘の希望でまんパクへ行ってきました
ここ数年、毎年のように行われている巨大フードフェスティバル 
今年は今月12日から30日までの19日間 
昭和記念公園では肉フェスやまんパク等が行われますが、行ったのは初めてです

今日は30度という暑さ、平日ではありましたがたくさんの人で賑わっていました

160523m.jpg


メロン丸ごとクリームソーダは予想通り、長蛇の列でした

160523mro.jpg


メロン丸ごとクリームソーダ一人1個ずつ買ったのですが、食べきれず
ワンコ達にもお裾分け~と抱えて帰ったのですが、
以前はメロン大好きだったみるきーが今回はいらない・・・と
まぁ、そこはラッテちゃんが これは儲けたとばかりにみるきーの分も

160523l.jpg

久しぶりの人混みと30度の暑さで家に帰リ着いたら疲れで全員睡魔に襲われました^^

日常



今日は暑くなりそうだったので、6時台にワンコ達のお散歩を済ませました
昨夜雨が降ったので、様子を見ながら水遣り

今年はピンクサマースノーもアーチの上まで伸びて、
成長の悪かった4年目の白いサマースノーも今年はかなり花数も増えました
ちょうど今がピークのようです

160522ss.jpg


160522p.jpg


八重ペチュニア蕾をピンチしていたのでやっと咲き始めたところです

午前中の涼しいうちに刺繍の宿題を済ませました
お誕生日のプレゼント用で時間が無いので刺繍はイニシャルだけ
ブックカバーの表面です
完成したらまた^^
刺繍を習い始めて3年目ですが、
最近やっとホントにやっと(笑) 何となくわかり始めてきた感じです
だからと言って急に上手く刺せるわけでは無いですが ( ;∀;)


160522t.jpg

記録用なので、見なかった事にしてください 
数年後にあの頃は・・・という為の自分用upですが、進歩無かったらどうしよう

そしてさてさて刺し終えたし、掃除しようとワンコ達のいる部屋に行くと
暑くてやる気のない誰かさん

午後からは好きな音楽をBGMに読書タイムです
羊と鋼の森を早く読みたいのですが、
ほとぼりが冷めた今頃 火花を読んでいるところです
それと朝ドラは見ていませんが、あさが来たの原案になった土佐堀川

目が疲れるようになって以前に比べると読書量もグンと減りましたが、
せめて話題になった本くらいは一応ネ

160522lm.jpg



今朝は一緒に


昨日は久しぶりにヨガに行ってきました
ウォーキング距離も9キロ近くとかなり歩いていたのですが、
今日はみるきー&ラッテ一緒のお散歩だったのでご近所ぐるり散歩で
距離も時間もかなり短め


160519ml.jpg



160519n.jpg



160519w.jpg


月曜日の刺繍のお教室で刺し終えた物を仕立てたキャンドルホルダー
ちょっと気になるところがあるので、そのうち仕立て直し( ;∀;)

190518s.jpg




薔薇の季節に


午前中のお散歩が最近ではもう暑くて、暑くて
家に戻った後はもう出かける気にもならず・・・
出張中だった主人が久しぶりに帰宅しますが、娘と二人だった冷蔵庫の中は
今だ!!とばかりにダイェツト週間にしていたので野菜とフルーツだけ (;´・ω・)


160515ss.jpg

サマースノー 
今年はピンクより白が先に咲き始めました
薄くひらひらと重なった花びらが好き

160515phs.jpg

陽が当たらない北側なので花付きもいまいちですが、棘がほとんどなく扱いやすいので
狭い場所で育てるにはちょうどいいのかも

二年前までこのアーチに絡めていたピエールドゥロンサール
花は大好きなのですが、狭い場所では難しいですね
2Fのベランダで育てているといつも部屋から花が見えて良いのですが、
やはりボリュームが・・・・
来年は少しだけベランダの手すりに誘引してみようかな 笑

160509per.jpg




160515o.jpg

昨年ゲンコツ剪定をしたクリーミーエデン
こぼれ種で今年も開花したオルラヤに押され気味 


仲良しラファエル君とお久しぶりデート


GW後の微妙なお天気だった数日前の午後、約一年ぶりにラファママからLINEで
お暇なら遊ぼう~♬ と
暇、暇持て余しているので(笑)もちろんすぐに 待ってる~~🎶 と^^

午前中はポツリ、ポツリと時々雨だったので、夕方前の1時間ほどでしたが
昭和記念公園を一緒にお散歩してきました

去年は主人の手術などで夏は一緒に遊ぶ事ができなかったので、実に春の那須旅行以来

20160511l.jpg



20160511r.jpg


ラッテと一番最初に仲良しお友達になってくれたラファエル君
いつも会うとエンドレスガゥガゥなお二人さんでしたが、

最初こそ、ウワ~~ッ久しぶり~~🎶 とガゥガゥ絡んでいましたが、
一年ぶりに会うとどちらも成長して大人になったのか随分落ち着いてきていました
ほんとに滅茶苦茶ヤンチャな二匹でしたが、さすがに二歳過ぎたら落ち着いてくるものですね

家も遠いし、パパ同士のお休みも中々合わないので頻繁にと言うわけにもいきませんが、
今年の夏は去年の分もいっぱい遊ぼうね~
少ししか遊ぶ時間が無かったのに、わざわざ来てくれてありがとう(*^^*)

そしておしとやかになったねと言われたラッテですが、
娘が夜ソファーにゴロリと寝転んでいると玩具をくわえて折り重なるように上に乗りガジガジ
重たいよ~降りて~ と言っても聞こえないふりで軽くスルーするラッテ

20160511s.jpg

お母さんはラッテを溺愛しすぎと言うけれど、ラッテに何をされても全く怒らない娘なので
ラッテちゃん娘にはやりたい放題 ( ;∀;) 



薔薇とクレマチス



長いGWの終了を待っていたかのようにお天気は下り坂
今朝は雨がいつ振り出すかわからないので、
たくさん歩けない分、ドッグランで走ってもらいました

160508lt.jpg



1605084.jpg


狭い場所で地植えにしていたら大きくなり過ぎてお手入れがやり辛くなった為に抜いた
ピェールドゥロンサール
好きな薔薇だったので処分する際に挿し木にして鉢で育てていたら二年ぶりにまた
お花を見る事が出来ました^^
10個くらい蕾が付いています
余り大きくせずにベランダで花を楽しみたいと思っています

160508pdl.jpg



160508clm.jpg

昨秋にお迎えしたクレマチス プリンセスケイト
無事に咲きました
蕾は薄い赤紫、開き切る前は薄いグリーン、開花すると白い可憐な感じのお花です

門に絡ませているダイアナも蕾がたくさんついているのでもうすぐ開花です

小谷流の里ドギーズアイランドへ

長かったGWも明日で終わりと言う方がほとんどでしょう
我が家は娘が10連休、主人は12連休と言うかなりの長さ
前半はお友達と遊ぶのに忙しかった娘ですが、5,6日はワンコ達も連れて
千葉の小谷流の里ドギーズアイランドへ行ってきました

プレオープンしてちょうど1年、グランドオープンは来年予定のまだ新しい施設です

1605053.jpg



160505m.jpg



160505w.jpg



160505s.jpg



160505ml.jpg


日帰りも宿泊もどちらもできますが、ここは宿泊がお薦めです
一般的なペットと泊まれる宿と違っって、とにかくゆっくりのんびりできる広さ、
プライベート感、そして出来て日も浅い事もあってとても綺麗でした

テラスに大きめのジャグジーもついていて虫もまだほとんどいない時期だし、
冬のように寒くもないのでとても快適でした^^


ちょっと残念だった事はペット用プールが浅すぎる事と周囲にフェンスが無く、
リード付きのまま遊ばせないといけなかったという事と
中、大型犬用のドッグランには木陰がほとんどなくて真夏は人も犬もちょっと
大変そうな気がしました

今回は近距離で移動時間も短かかったので旅行疲れも無く、
思った以上に素敵な客室で楽しい二日間でした


GW三連休中日


昨夜は凄い風で寝ていても何度も目が覚めました
予報では朝まで少し雨が残る予報でしたが、起きてみると快晴

主人と娘は遅くまで二人でPS4で遊んでいたので、
起こさずにラッテと昭和記念公園へ朝散歩へ
かなりの暑さでしたが、風が強めにふいていたので助かりました


160504p.jpg


公園内は春の花の最盛期は過ぎ、ちょっと寂しい感じもしますが、
我が家の花の最盛期はやっとこれからです
まだ薔薇もサマースノーの白がやっと咲き始めたばかりで
今満開なのはクレマチスのドクターラッペル
プリンセスケイトもいくつか蕾がついてもうすぐお花が見れそうです^^

160503k.jpg



160503a.jpg




160503h.jpg



160503m.jpg



160503n.jpg


明日、明後日と千葉のドギーズアイランドへ遊びに行ってきます
お天気もよさそうですが、暑そう・・・(;^ω^)



該当の記事は見つかりませんでした。
