A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

9月の刺繍café



先週月1のお楽しみ刺繍caféに行って来ました

20160921sc.jpg



20160921sc2.jpg


この3年間サァ~ツととりあえず多少の不安点はまぁそのうち・・・という感じで
進めてきたので、
今回はとにかく不安点、疑問点は残さず、丁寧、ゆっくりを目標に作品作りというより、
今までやってきた事の基礎復讐をやっていますが、
まぁ、出てくる、出てくる (;^_^A あらまぁ、そうだったの・・・・・な事

最初からじっくり進むのが本当は一番なのでしょうが、
私のような性格だと今のやり方が逆に合っていた気がします

全く分からない時に一つ、一つを気を付けていてもその意味が分からなかった事が
一度全体をざっと流してみる事によって細かい部分の重要なところが見えてきた感じかな
これはやはり独学では気が付かない部分なのでしょうね
本ではわからない部分ばかりです


来月はtamacaféさんでハロウインフラワーとテーブルコーディネイトという
楽しそうなレッスンにも申し込んでみたので、そちらも楽しみです^^


雨が続きます


今年は梅雨時期に少雨で水不足も心配された関東地方でしたが、
まぁ9月は降るわ、降るわで中々太陽が拝めません
洗濯物もカラリといかず、なんとなくシットリ

ワンコ達が家でおトイレしてくれるので雨の中のお散歩はしなくて済むのですが、
毎日退屈しきっている様子

201609w1.jpg


201609w2.jpg


外で遊べないならおやつくださいアピールの末、娘からおやつをもらうワンコ
何回要求するんだろう・・・・ (さっきも食べたでしょ)


201609w4.jpg


201609w3.jpg


私の居る場所に必ずゾロゾロついてくる・・・・
当分動きそうにないとわかると二匹とも足元でお昼寝が始まる


201609w5.jpg


秋晴れになるのはいつのことやら

高尾山蕎麦


霧雨が時折降る曇天だった日曜日
主人がお昼ご飯食べに行こうと言うのでどこに向かうのかと思ったら
行先は高尾山
蕎麦が食べたくなった(*^^*)との事

お天気も悪いので空いているだろうなぁと思ったら皆さんお元気
このくらいはなんてこと無いと思っている人が多いのか、
予定していたので雨天決行なのか、かなりの人
お蕎麦屋さんもズラリ待つ人
それでもお天気の良い日だとこんなものではないのかもしれませんが・・・


1609t1.jpg


1609t2.jpg


1609t3.jpg


1609t4.jpg


とろろ蕎麦が有名らしいのですが、今回は私は天ぷら、主人は鴨せいろ
もう少し涼しくなったら暖かいとろろ蕎麦でも食べてみましょうか

公園散歩



最近PCの前に座るとピーピーないて邪魔をするラッテのお陰で
ゆっくりブログ巡りもできません


10日程前の昭和記念公園
閉園1時間ほど前の夕方にお散歩

201609kou.jpg


201609co.jpg


こちらは先週月曜日 曇り空でそれほど暑くなかったので公園内のドッグランへ
お天気のスッキリしない日が続くので少しはガス抜きになったかなぁ



20160912s.jpg


葡萄狩り



どこにも出かけないまま夏が終わったねと話していたのですが、
前夜まで雨予報だったお天気が起きてみるとあれ?雨降ってないから出かけてみる?
葡萄狩りに行こうと急遽山梨方面へ向けて出発
ワンコはお留守番

160907bk.jpg



160907gb.jpg


お天気も良くて暑すぎるくらい
時間制限無しでいくらでも食べられるはずが、
とりあえず種無し巨峰と種無しピオーネをと食べ始めたのですが、
一房がとにかくお店で売っているものより2~2.5倍位もあるので、
主人が手にしている二房だけでも休み、休み食べないと苦しい~~
たくさんの種類の葡萄の畑があちこちにあり、
マスカット系はこれを食べてからね と言っていたのにとてもじゃないが無理
お腹空かせて行ったのに葡萄とはいえ意外に入らないものなのね


ここまで来たからと、いつもワンコ連れなので行けなかった忍野八海へ
平日ですが、やはり中国人観光客だらけ
想像していたよりも微妙な・・・・
歩いて少し葡萄も消化した感じなので、軽くお蕎麦でも食べようと主人

混雑する忍野八海からちょっと移動しようと車を出しましたが、意外と無い
やはりこの付近はほうとうか吉田うどんのお店が多いのね

吉田うどんは午後2時過ぎると閉店しているところが多いので
結局夕方河口湖畔でほうとうを食べる事になりましたが、
運ばれてきた土鍋   これまた\(◎o◎)/!な量 
直径20センチ以上ありそうな土鍋にたっぷりなほうとう
二人で一つでもいいくらいだねと言いながらも完食してこれまたビックリでしたけどね(;^ω^)

160907h.jpg

久しぶりのお休みにあれこれ



主人8月後半から10連勤 やっとお休みで久しぶりに外飲み

20160904i.jpg


今日は午前中みるきーの抜糸に病院へ
詳しい病理組織検査報告書が病院に届いていたので、説明を受けたのですが、
転移病巣は確認されていませんが、爪下悪性メラノーマは約50%が
転移を起こすとされているので再発、転移に関する経過観察が必要ということでした
1/2の確率での再発なので結構厳しいものがありますが、
みるきーが楽しいと思ってくれるような犬生を過ごしてくれるといいなと思っています




そして久しぶりの北アプローチの変化
ペットシートを買うついでにHCでガーデニング用のお買い物
片側をウッドチップからホワイトのガーデニングストーンに換えてみました

20160905g.jpg



家側はほとんど日が当たらず、土も硬く植物も育ちにくいので少し明るくなって
植えている植物が目立つようになりました

反対側は夏の間眠っているアネモネなどを植えているのでウッドチップとクルカラのまま


20160905g2.jpg


白い実はスノーベリー、手前の方のグリーンの葉は二種類のティアレラ
レンガの通路に沿って見える葉はアジュガ
何も植えていないように見えるウッドチップの場所には宿根アネモネ


仙人草の花が終わり切り戻しの仕事が済むとまた少しだけ見直しをするつもりです










仙人草



20160902se.jpg



今年はアッという間に8月が終わり、もう9月

9月に入ると仙人草が満開になります
今年はアーチの上だけでは花が見えないという主人の言葉で
目線の高さでも見えるようにフェンスにも誘引しました
フェンスの方はアーチよりも少し開花が遅れそうです



160902.jpg


160902p.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
