A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

昭和記念公園 日本庭園


土曜日の夕方 犬散歩では入れない日本庭園に紅葉具合を見てきました

161029n.jpg



161029n2.jpg



161029n3.jpg



161029n4.jpg



161029n5.jpg


秋の山中湖



更新できる時にまとめてしまうのでついつい連投に(´;ω;`)

先週の木曜日 お天気が良かったので山中湖Woofへ

161027y.jpg



161027ym.jpg

ラッテがボール遊びに熱中している間、みるきーは林のランでマイペース散歩

161027y1.jpg



161027ym2.jpg



161027s.jpg


東富士五湖道路 富士山側の自衛隊駐屯地付近 あたり一面のススキの原
走る車の中からの一瞬なのですごくブレていますが、
ずっと向こうまで一面ススキの穂がフワフワ風に揺れてすごく綺麗でした


10月の刺繍café



昨日は10月の刺繍caféでした

お怪我をされていた先生のギブスもとれて
順調に回復に向かっていらっしゃるようで一安心


20161026sc1.jpg



20161026sc2.jpg



20161026sc3.jpg



20161026sc4.jpg


先生のお宅のワンコちゃん初登場~🎶


20161026sc.jpg

先生お手製のアップルケーキ 
ホールの状態で撮れば良かった・・・(´;ω;`)
甘さ控えめでとっても美味しい~


素敵なコラボレッスンへ


今日はTama cafeさんでのフラワーアレンジメント&テーブルコーディネイトのコラボレッスンに
参加してきました

素敵な薔薇3種類、じゃんけんでまず色選びですが、
あっさり負けて自分では絶対選ばないであろうレッド系でした


各自キャンドルアレンジメントを制作した後、同系のペアごとにテーブルコーディネイトをします
華やかなお花の色の分、クロスや食器は渋く大人モダンな感じを目指して♪
上3枚の画像が最初に各ペアで作ったコーディネイト
その後の3枚はお花と少しランチョンマットを入れ替えて雰囲気を変えて


皆、素敵過ぎて、まるで高層マンションのセレブな家庭のテーブルのようだわ~~などと
ワイワイ楽しくクロスや食器をあれこれセレクト

先生のアドバイスをいただきながらとても楽しい時間をすごす事が出来ました
レッスン後はTama cafeさんのビビンバランチをいただきました

161024f1.jpg


161024f2.jpg


161024f3.jpg


161024f4.jpg


161024f5.jpg


161024f6.jpg


161024f7.jpg


スヌーピーミュージアムへ



先週やっとスヌーピーミュージアムに行って来ました

平日だったので特に混みあっている事もなく、当日券でスムーズに入場できました

161021s1.jpg


161021s.jpg


161021s2.jpg


161021s3.jpg


161021s4.jpg


お土産に買って娘の部屋に

昭和記念公園 みんなの広場



20161020k.jpg

キバナコスモスが夕日を浴びて黄金色に輝いていました

20161020l.jpg

この広~い広場自由に駆け回れたらどんなに喜ぶだろうね 

20161020w.jpg

秋の特別公開中の宝厳院 回遊式庭園



昼食後は天龍寺の塔頭寺院のひとつで10月から秋の特別公開中の宝厳院へ
天龍寺は前回も主人とゆっくり回っているので、今回は宝厳院の素晴らしい名庭を拝観

20161011f1.jpg



20161011f2.jpg



20161011f3.jpg



20161011f4.jpg


素晴らしい庭園なのにほとんど人影も無し
もったいな~~い
紅葉の時期はどんなに見事か・・・・
それでも苔と緑が大好きなのでこの時期でも素晴らしいと思いました

娘と二人、いいね、いいね、癒される~~といいながら写真撮りまくり
いまだにほぼ毎晩のように夢に京都が出てくる私です

娘が職場でやはり京都好きの方から穴場のとても素敵なお庭のお寺を
教えていただいたというので次回はそちらにも行ってみようと思います
いつ行っても人だらけの京都だと思っていましたが、
京都らしさを存分に堪能できる穴場な場所はまだまだありそうです





鯛匠 HANANAさんで昼食



もうこのあたりは旅行の備忘録なので、サラッと

大河内山荘庭園を回った後は昼食
こちらも娘がもう一度行きたいと言う 鯛匠HANANA さんへ
並んではいましたが、平日とあって30分程の待ち時間ですみました

161011h.jpg


161011h2.jpg


161011h3.jpg


161011h4.jpg


お料理の写真がうまく撮れていないので、美味しさが伝わりませんが、
鯛茶漬け御膳 美味しかった~🎶
美味しそうな画像はお店のHP見ると伝わってきますよ 笑

そしてこの後は、またまた人混みを避けて穴場な素敵な場所へ

大河内山荘庭園



トロッコ列車の後、前回は2012年の春に行った大河内山荘庭園へ
ここも嵐山周辺がとても混雑している時でも、なぜかいつもゆっくりできる場所

20161011o1.jpg


20161011o2.jpg


20161011o.jpg


20161011o3.jpg


20161011o4.jpg


20161011o5.jpg


広い庭園をゆっくり回った後は、お抹茶を戴きます

嵯峨野トロッコ列車



京都の二日目は嵯峨野トロッコ列車
桜や紅葉の美しい景色を見ながらのトロッコ列車、いつかは乗ってみたいと思っていました
今回三連休明けの平日とあって、紅葉には早い時期ですが予約できたので、
初めてのトロッコ列車に乗ってきました

ここは日本ですか??というくらい外国人旅行者率が高い
隣に座っていた綺麗な若い女性も日本人かと思っていたら台湾からの旅行客でした

20161011at.jpg


20161011at3.jpg


20161011at2.jpg


20161011at4.jpg


20161011at5.jpg

保津川下りも楽しそうですが、着こんでいないともう寒いかも・・・
夏は気持ちよさそうです



京都の夜は・・・


京都の旅 忘れないうちにサクサクと更新します^^
夜は娘の希望で以前友人達と訪れたという四条河原町の葱や平吉さんへ
前日夜大阪で食べ過ぎたので野菜中心で丁度いいわと思ったのですが、
やはりここでも食べ過ぎてしまいました 笑

お陰でライトアップされていた西本願寺を観る予定はカット^^

161010nh1.jpg


161010nh.jpg


161010nh2.jpg

中でもこの栗、銀杏、零余子の三種揚げの美味しかった事^^

161010nh3.jpg

〆にこのお店のお薦め 湯葉とろろ飯を
御飯は白米と玄米から選べます 大きめどんぶりご飯の上に湯葉がドッサリ
更にその上からとろろを溢れそうになるまで掛けてくれます
二人前なので各々お茶碗に

161010nh4.jpg

翌日はトロッコ列車に~~ 

永観堂禅林寺へ



昼食を済ませ次に向かったのは永観堂禅林寺
カラフルな花の庭よりも実はどちらかというと苔萌えでお寺の庭が好きな娘と私

三連休で京都で誰でも名前は知っているというお寺は人、人、人だらけの中、
こんなに綺麗な場所なのに人少なめ~🎶
お陰でゆっくり京都満喫
実は翌日も意外と穴場~な場所巡りで大満足


20161010z7.jpg


20161010z4.jpg


PA100806.jpg


20161010z3.jpg


20161010z2.jpg


20161010z.jpg


20161010z5.jpg


圓光寺の後は茂庵さんへ


圓光寺を拝観した後は、ちょっと隠れ家的な吉田山山頂にある元々大正時代に作られた
広大な茶苑だった茂庵さんへ

とにかくわかりずらいというので事前にストリートビューも使って下調べをしておきました

20161010m.jpg

上の写真をみるとわかりやすそうですが、
実際はこの看板さえも知らないと見過ごしそうになります

ここから横の階段をとにかくドンドン登って行きます

20161010m2.jpg


途中も見過ごしそうな小さな目印を頼りに上へ、上へ

20161010m3.jpg


見えた~と思ったら外で待っている人がかなりいます

20161010m1.jpg


そして1時間ちょっと待ってやっと2Fの席に案内されました が、
それからさらに待ち、お腹ペコペコでやっとランチ~
日替わりランチはとっくに品切れ
定番ピタパンセットにしましたが、とっても美味しかった^^

木陰の森の小道を歩き、涼しい風と外の景色が見える窓際のカウンターで
別に時間に追われる事もなかったのでゆっくり景色を楽しみました

写真ではわかりませんが、小高い山の上なので窓から見える景色はとても良いですよ~


20161010pp.jpg


20161010cf.jpg

京都に来るといつもいくつかお寺を回ると結構な時間がかかるので、
ゆっくり時間を気にせずにというのはなかったのですが、
今回は交通手段も娘と二人なので公共の交通機関に頼るしかないので、
できるだけ無駄な動きがないように食事をする所もあらかじめいくつか候補を調べ、
かなりゆとりを持たせた緩い計画だったのが良かったかな^^



そしてこの後はお腹も満たされたので、永観堂禅林寺へと向かいました





三千院・圓光寺



10月10日体育の日 気持ちの良い秋晴れでした
前日大阪泊だったので、少し早起きをして大原に向かいました


20161010sann.jpg


20161010s2.jpg


京都駅からは1時間弱かかるので今まで訪れた事がなかったのですが、
今回は出来るだけまだ行った事のない所を主にゆっくり回ろうと
とりあえず一番最初は数度訪れている娘の案内で三千院へ

そして次に圓光寺へ
ここは二人とも初めて
広くはないのですが、紅葉の時期はとても素晴らしいお庭だそうで、
今回も結婚式の前撮り写真を撮っていたのでしょうか
美しい花嫁姿を拝見することが出来ました

20161010e1.jpg


20161010e2.jpg


20161010e3.jpg

あべのハルカス 展望台



週末の大阪出張での仕事が終わった後の娘と待ち合わせをしたのが
あべのハルカス
夜景の綺麗な展望台に行った後、夕食を

20161009ah4.jpg



20161009ah3.jpg


20161009ah2.jpg


プロジェクションマッピングもやっていました


20161009ah.jpg

記念にハイ、チーズ ^^

VERT DE GRIS 梅田店さんへ


土曜日の夕方から火曜日まで関西へ
日曜日夕方まで仕事の娘を待つ間、一人で大阪ブラブラ

折角大阪まで来たので大好きなグリさんのお店へ
京都のお店の方はさすがに遠いので梅田店へ行って来ました

20161009g1.jpg


20161009g2.jpg


20161009g3.jpg


20161009g4.jpg


20161009g7.jpg


20161009g8.jpg


20161009g5.jpg


20161009g6.jpg


可愛すぎて、可愛すぎて~🎶 たくさん写真を撮らせていただきました
欲しい物が色々ありましたが、荷物になるし、壊れるといけないので
小さめで壊れにくそうな物やカードを数枚記念に購入してきました^^


秋晴れ公園散歩


3連休にはいりますが、娘が週末関西出張ついでに京都に行くと行くので
それなら私も~と急遽連休は主人にワンコ達のお世話を頼んで
一緒に京都観光に行って来ます

昨日は真夏の暑さが戻った関東でしたが、今日は気温は少し下がったとはいえ
秋晴れの遠足日和で公園はたくさんの小学生や園児たちで賑わっていました


1610s2.jpg


1610s.jpg


1610s3.jpg


1610s4.jpg


1610c2.jpg


1610c.jpg


コスモスは夕方撮ったものなのでちょっと暗めですが、
広場東花壇のオレンジと黄色系のコスモスが今満開です

木漏れ日の丘のコスモスは今朝様子を見に行きましたが、
まだチラホラ程度で見頃は下旬になりそうですね

毎日ラッテは私と1時間ほど4キロ位歩きますが、
みるきーはさすがにサクサクと歩くのは無理なので
午前中、夕方と2回に分けて距離は少なめでご近所をのんびりお散歩をしています


10月にはいりましたが

最近は暑かったり、寒かったりで体調管理が大変ですが、
それでも真夏に比べると随分すごしやすくなって公園にお散歩に行く日が増えてきました

滅多に公園のドッグランには行かないのですが、たまにはね^^
先日立川自衛隊駐屯地の航空祭があった日
知らずにランに行くと上空を3機編隊のヘリが次々と飛行し、何事かと・・・


201610d3.jpg


201610d4.jpg


201610d.jpg


201610d2.jpg


みんなが遊んでいるエリアには入らず、ひたすらボールを追って遊ぶラッテ
早くドッグランの草刈りもしてくれないかしら・・・


箱根は犬連れには優しくない場所


そしてこちらも9月末の平日
お天気も良いので圏央道が出来たお陰でグッと近くなった箱根へ

平日なので犬連れでもランチできる所くらいあるよね・・・と簡単に考えていたら
本当に犬OKな所が少ない
しかもテラス席OKなレストランも1時間待ちと言われ、
仕方なく芦ノ湖の畔にあるベーカリー&テーブル箱根で
主人にパンと飲み物を買って来てもらいベンチで

でもここのパンとても美味しかった~♪ ワンコ達にもほんの少しだけお裾分け
伊豆にお宿があるらしくパンフレットもらってきていつか行ってみようか・・と

20160927a4.jpg


20160927a.jpg


20160927a3.jpg


20160927a2.jpg


気温もどんどん上昇で湖畔は暑くて暑くて・・・
ワンコ達を走らせようと山の上のパノラマパークに行ってみると・・・・
確かに見晴らしの良い壮大な芝広場
ですが、ドッグランって??? これ? ってくらい適当な囲いの狭いスペース
騙された感満載でしたが、他に遊ばせるような場所もなく というのが
ワンコ連れには優しくない箱根の印象でした

20160927a5.jpg


20160927a6.jpg


まぁ、ラッテは車で一緒にお出かけ~というだけでテンションあがってくれるので
助かります


半年ぶりにソラさんで遊んだよ



出来上がっていた記事を保存寸前で、ギョッと驚くようなメールが娘から来て
その対応に追われているうちに保存しないまま閉じたお陰でやっと今日再度やり直し
という事でただでさえ中々最近は更新できていないので9月最後の日曜日の事

お天気になったのでランで遊ばせようという事になったのですが、
さてどこに行こうか・・・・
しかもすでに午後
余り遊ぶ時間はないなぁと思いながらも雨上がりでも芝のお手入れ状態がGoodな
筑西市のカフェ ソラさんへ

ハンナちゃんやニクモモちゃんと会うことができました~🎶

20160925s1.jpg


20160925s5.jpg


20160925s2.jpg


20160925s4.jpg


20160925s3.jpg


ここならみるきーの足にも優しいし、土が付かないので帰りの車内もそんなに汚れません^^
でも2時間かかるのがねぇ

該当の記事は見つかりませんでした。
