A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

お雑煮のお餅と野菜



     元日もお節とお雑煮以外は普段とほとんど変わりない一日でした。
     が、ラッテが来てから初めてお昼寝ができました~ (笑
     余りのポカポカ陽気に午後は全員(2人&2匹) 

     最近は食事時間の度に2匹の視線が痛い・・・・。
     いつもは絶対にラッテには何もあげないのですが、
     今日だけは特別に少しだけお節のお裾分けをしました。
     これに味をしめないと良いのですが・・・。


   P1010034.jpg


       IMG_1453.jpg


     今年はいつものお雑煮とちょっと変わったところが。
     これまではずっとお餅は煮た物を入れていたのですが、
     今年は焼いたお餅をお雑煮に入れました。
     どうも焼いた方が良い感じでしたので、これからは焼き餅でいこうと思います^^

     そして中に入れるお野菜ですが、これまでは博多では必ず暮れになると
     お雑煮用に沢山お店に並ぶかつおを使っていましたが、
     こちらでは見かける事もなく、送ってもらっていたので
     今年はのらぼを入れてみました。
     とは言え、のらぼうも東京の西多摩地区あきる野市の春の地元野菜らしく、
     スーパーの店頭で見かける事はほとんどありませんね。
     くせがほとんどなく、甘みのある野菜で2年前初めて食べたのですが、
     今では主人も私も大好きな野菜です。
          

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

