A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

北花壇のフェンス設置

     台風12号の影響で九州・四国地方は局地的に大雨が降っているようですが、
     今日も一日暑そうな関東地方です。
     それでも昨夜は雷雨でしたので、朝の水まきをせずにすみました。

     さて、北花壇改装中?
     狭い場所に植えたので大きくなり過ぎて管理がし難くなった為に処分した
     ピェールを反省点に、今回は管理のし易さを考えて色々引き算中。
     まだ植える植物を考え中なので仮置き状態です。

     一応自分の覚え書きなのでビフォー&アフター

      cop.jpg


     花壇用の土を木製の花壇柵で囲っていましたが、こちらも土に埋まっていた部分が
     腐食していたので全て処分してカーブブロックで入口近くのクリロー花壇だけ土留め。
     残り2つ分の花壇は囲わずになだらかに均して通路を少し広げる為に敷きレンガを
     8個ほど増やしました。
     煉瓦通路との境は今までと同様にアジュガですが、こちらの頃と比べると増殖が凄い。
     落ち着いたらこちらも少し整理です。
     

  802y.jpg

     丈の高くなる花が好きではないので、出来るだけ開花時期以外も
     葉が綺麗で低めの植物を探し中ですが、フェンス際の後方ならば
     ティアレラ’スプリングシンフォニーもいいかなぁと。

       802kt.jpg



     秋のガーデニングシーズンまで、悩み悩みの日々が続きそうです。
     狭い場所なので高さと色味は抑えて出来るだけスッキリさせながらも
     季節感も出したいなぁと悩みは尽きず・・・。

      41802ky.jpg

  

     今日はペンキの残りで朝一にベランダの折り畳みチェアーを白く塗ったので、
     午後からはいつの間にか主人のタバコ用ベンチが花置台になって
     汚れてきたのでこれもついでに白くペイントしてしまおう!!と思っています^^ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村        

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

az says..."No title"
とても整ったすっきり花壇。

足し算より引き算が大事と思いつつ
ついつい足し算してしまいます。
2014.08.02 17:47 | URL | #EBUSheBA [edit]
madame viola says..."No title"
フェンス完成されたのですね。
ホワイトが植物を引き立たせていい感じです。
我が家はまだまだ・・・羨ましい。

鉢やクルミの殻・・植物のバランスが
センス良くって勉強になります。
2014.08.02 18:34 | URL | #ssipyxQM [edit]
みるまま☆ says..."Re: No title"
azさん、こんばんは。
いつも素敵なブログ拝見しています。
本当についついこれもあれもと植えたくなるのですが、
義母が主庭で足し算し過ぎなのを見て、私はイカン、イカンと
買いたくなるのを我慢しています。
2014.08.02 19:48 | URL | #- [edit]
みるまま☆ says..."Re: No title"
violaさん、こんばんは
私はいつもviolaさんのセンスにウットリなのに^^
ガーデニングって奥深いですよね。
広い場所ならこんな風にもしたいけれど、
日当たりや狭い場所だとそうはいかない。
では、その場所を少しでも自分の好きな空間にしようかと思うと
足したり、引いたり・・・。
なかなかこれで良しと言う風にはなりません。
2014.08.02 19:57 | URL | #O1bHQuGU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

