A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

半日ガーデニングの日でした


     大型で非常に強い台風18号が日本列島接近中ですが、
     どうも月曜日には関東地方も直撃の恐れが出ています。

     先日注文していた苗が今朝一番で届きました。
     早速雨が降り出す前に植え込みがてら庭の手入れと始めましたが、
     主人も娘もいないので昼食準備の時間も考えなくていいので
     久々に長時間のガーデニングに熱中。

 14104c.jpg

    ティアレラは大株になった時に邪魔にならず、ほぼ同時期に咲くであろう
    アジュガとの共演を期待した場所に。

    新枝咲きのロウグチはダイアナのお隣。
    同じく新枝咲きのセンニンソウは新しく作ったフェンスに絡ませようかなとフェンスの足元に。

    そして、常緑の旧枝咲きで冬に咲くホワイトエンジェルは
    ペトリエイやカートマニージョーと同じようにベランダの鉢に。
    まだまだ苗が小さいので花が期待できるのは2年後からですね。

    夏からジワジワと始めている北アプローチ改装ですが、
    移植した植物もしっかり根付いて成長し、思いの外背丈の伸びた千日小坊が
    ちょっと私的にはうっとおしいのですが、花はこれからなので我慢、我慢。
    一応覚書の為に4方向からの画像。

   14104k4.jpg



   14104k3.jpg


     黒点病になった葉を全部むしり取ったのですが、
     すぐに新しい葉が出てきたピンクサマースノー。
     夏に急に伸びてきたので、オベリスクをと思っています。


   14104k2.jpg



   14104k1.jpg



     クリーミーエデンも夏にバッサリとダメ元で強剪定をしたのですが、
     新枝や葉が出てきて蕾もついてきました。

     クリーミーエデンの足元だけは少し季節感と色を添える為に
     一年草を植えようかなと土の部分を残しています。

     やはり、秋から春まで咲き続けてくれるといえばビオラかパンジー?
     チューリップの球根を植えた後、その上にビオラの苗を植えて、
     ネモフィラの種を直播きでもしようかしら?
     うるさくならないように多色はせずに色は地味めでとは思っています。 

     この年齢になると、若い時のように頻繁に園芸店を覘き目に留まった
     花苗を買ってきて植えました!!風のカラフルな庭ではなく、
     お気に入りの宿根草が季節ごとに何かしら咲いていると言うのが
     理想なのですが、なかなか難しいですね。 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
   

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

