A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

天然酵母パン教室



     昨日は天然酵母パン教室に行って来ました
     家では自己流簡単パンしか作った事がなかったので、パン教室は初めて
     しかも今回は大好きなハード系のメランジェ


  150924sb1.jpg


     パンが焼きあがるまでの間、先生が焼いてくださっていたパンランチ
     ツナと白インゲンのサラダも、ツナから手作り 
     ツナを手作りすると云う事を考えた事も無かったわ・・・・・(;'∀')
     全てひと手間、ふた手間とかかっているんですよ
     毎日手抜きの私とは雲泥の差^^
     デザートももちろん手作り


  150924sb2.jpg


     発酵時間がかかるので、まず1次発酵済みの生地を成形して焼き上げる
     その間に量った材料で1次発酵前までの生地を作り、家で発酵させて
     復習を兼ねて自分で成形して焼く為にお教室で捏ねた生地を持ち帰り

150924m.jpg

     自宅に帰ってから1次発酵が済んだ夜、成形して焼き上げ 🎶
     お教室では干しブドウ等が入った生地に無花果、アプリコット、胡桃のフィリング入り
     自宅では胡桃、アーモンド、クリームチーズを入れたパンにしました


   150924mh.jpg


     朝食は2種類のパンをスライスしていただきました
     やはり、天然酵母を使ったパンは美味しいですね~🎶


     


 
      

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

viola says...""
パン教室の先生も素敵な方ですねっ♪
ツナを手作りされるのね・・・ツナ=缶詰でしたから(笑)

続けて通われるのでしょうか?
愉しみにしております。
2015.09.26 14:31 | URL | #ssipyxQM [edit]
みるまま☆ says..."Re: タイトルなし"
violaさん、こんにちは
帰省していたのでお返事遅れてしまいましてごめんなさい

私も ツナ=缶詰でしたから、手作り?!でしたヨ 
毎月とはいかないかもしれませんが、また行きたいなぁと思っています
2015.10.01 17:26 | URL | #O1bHQuGU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

