A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

GW初日は暑いくらいの快晴です

GW初日、関東地方は行楽日和 と言うより暑いくらいです^^

朝はまず北花壇点検から。エンリッチャの花茎を取り除き葉をひとまとめに。 

日当たりの悪さから水が乾ききらず根腐れ危険信号が見え隠れする小さめの鉢の

お花は地植えにしました。復活を願ってちょっと水遣りをせずに様子見。

GW開けに東北旅行予定があるので、できるだけ小さい鉢は地植えにした方が無難かなと。

去年ここに花壇を作る前、すごい数の団子虫を見て買ってきた薬を今年もちょっと

撒いて来ました。 どうしても日当たりが悪いので増えてくるのですよね・・・

それでも今年は数としては激減ですけど。

薔薇の葉を下から覗きながら害虫除去と軽くオルトランを。

チューリップも南の庭も含めると5種類ほど咲いていますが、そろそろ終わりかな。



   IMG_2319.jpg



午後、退屈そうなみるきーを連れて庭の方へ。

両親とも出かけているようで私が写真を撮っている間、みるきーは空いた駐車場でゴロリ。


   IMG_2324.jpg


  IMG_2323.jpg



  IMG_2322.jpg


昨日植えつけたオクラの葉がちょっと触れただけで落ちたので、

良く目を凝らして葉裏を見ると極々小水玉のような物が結構ついていました。

たぶん何かの卵かなぁと思われたので、指と綿棒で全て取り除きましたが、大丈夫でしょうか

まぁ早めに気がついて良かったかな。

去年の経験からこれから当分の間アブラムシに悩まされるのがわかっているので、

毎日綿棒とティッシュ手に小さな戦いが始まると思います。

柔らかい新芽に付くので芽を傷つけないようにね 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

