A FINE VIEW  

おっとりみるきーとお転婆ラッテの様子と毎日の記録
MENU

今朝の花達

今朝は5時前には目が覚めてみるきーと一緒に朝御飯を食べて軽くお散歩
(明け方まで起きていた主人は入れ違いに寝ました ><)

この季節になると早くから明るいので通勤の人もまだ歩いていない時間にお散歩できるので、

寝起きのすっぴん顔でも平気です^^

お散歩から戻ってみるきーがまた一眠り始めたので薔薇の虫チェックに。

昨日もチュウレンバチがちょうど卵を産み付けている途中を発見して、

なんと!手袋をしていなかったので持っていた鋏で真っ二つに・・・ 

キャァ~ごめんなさい 残酷過ぎ・・・と思いつつも

今朝も素手だったのでこれまたカメラでバシッ!と

撮ったのではなく、叩きました ><

可哀相ですが、薔薇も可哀相なのですもの・・・・・。

薔薇ゾウリムシにやられたと思われる蕾と美味しく葉っぱをお食事中の虫も取り除きました。

せっかくの薔薇きれいな花をたくさん見たいので仕方ないですね。

IMG_2384.jpg

ピエールドロンサールも蕾がかなりついていますが、こちらはクリーミーエデン。

開花まではもうちょっとかかりそうです。

IMG_2374.jpg


昨日、ベランダにお引越ししたラベンダー 弱って花穂がみんなお辞儀状態だったので

カットして植え替えて朝日の当たるベランダに移動しておいたら今朝はシャキッと元気でした^^

そしてこちらは2年目と3年目のプランターBOXの苺です。

IMG_2379.jpg

どんどんランナーを伸ばして子株が増えていき、今は3つのプランターが並んでいますがもう満員です。

IMG_2378.jpg

適当受粉もかなりの率で成功していたようでまだ色づいてはいないのですが、可愛いイチゴが 




そしてこちらも最近植え替え組の初雪カズラです。

花壇の中で邪魔になり、またまたダメ元で狭いし土もいっぱいのオリーブの鉢に

無理やり押し込んだのですが、

なんとこちら方が居心地が良かったようで元気に新芽をドンドン伸ばし中~

どこが適しているのか分からないものですね 


     IMG_2381.jpg

最後は今週中にも開きそうになってきた新入りクレマチス

これはかなり大きな花のようでまだ苗自体が小さいので蕾も今は二つですが、

来年、再来年と育ってくると大きなピンクの花でラティスを覆ってくれるように

なってくれると嬉しいですね。

とりあえずはもうすぐ咲きそうな一番花を楽しみに 

     IMG_2383.jpg


明日から那須に行くのですが、どうも空模様があやしく・・・。

晴れ女のはずが何故? と言っていると 母は雨女だよ と主人 

え~~っ! どっちのパワーが勝るか勝負ですね^^  晴れ率90%の私でも今回はマケソ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ソレリュンヌ says..."ステキですね(#^.^#)"
バラ!育てたいんですが・・・
庭でフリーの我が家のワン達に危険かなと思い、先日も苗を指をくわえて見てるだけ(T_T)
刺のないバラってあるんでしょうか
我が家もクレマチスを今年購入しました
まだまだ小さい苗なので花がつくのは
ずいぶん先でしょうが苗に付いてる写真だと
赤なんです しかも真っ赤!
かなり疑わしいのですがどんな花は咲くか
楽しみです
2012.05.08 17:35 | URL | #- [edit]
みるまま☆ says..."Re: ステキですね(#^.^#)"
ソレリュンヌ様こんばんは

> 刺のないバラってあるんでしょうか

棘がないのはモッコウ薔薇ですが、やはりモッコウ薔薇だけだと
物足りない気がすると思います。
やはり一般的に誰もが思い描く薔薇のイメージとはちょっと違いますしね。
とりあえずはワンちゃんに触れない場所で好きな薔薇を1つ鉢植えで育ててみるとか?

> 我が家もクレマチスを今年購入しました

クレマチスもたくさん種類があるし、薔薇のようには手がかからないので良いですよね~^^
私ももう少し様子をみながら種類を増やしていきたいと思っています。


2012.05.10 21:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

